

終了後のオマケ

お久しぶりです。
超久々に画面をあけて、
記事が表示されていなくてびっくり。
かれこれ2年ほど放置でテンプレートが古いから・・?
公式テンプレートに変更ついでに
現在の報告でも。(大して変更ありませんが・・)

2008年に米系外資に転職して、今年の5月でそろそろ2年たちます。
仕事はシビアで、周囲は英語堪能者ばかりで、
相変わらず仕事上での英語力は底辺をうろついている状態ですが
まあ、なんとか生きています。
英語は相変わらず仕事でもう本当に落ち込むことばかりですが・・
最近頑張ったことといえば、
今年東京マラソンで走ったことくらいですかね・・
英語はいろいろな出会いとチャンスをくれたけど、
でも努力が足りない部分も自覚しています。
これからも頑張ります。
では。


最後のご挨拶

2年半に及ぶブログに
お付き合いいただきありがとうございました。
2007年12月31日をもちまして、このブログは終了したいと思います。
当初から掲げていた目標は達成しましたし、
やっぱりけじめをつけてやめたいな~ということで・・・
出来心ではじめたブログでしたが、
たくさんの人に来ていただけるようになるなんて、
ホントに幸せなだなと思います!
自分なりにも英語を通して学んだことはたくさんありますし。
もし、新しいブログを作る気になったら
ココでご連絡したいと思います♪




ではまたいつかお会いする日まで・・・
ありがとうございました!
皆様にとって2008年が良い年になりますように!




だるま2

無事、今年はじめに買った浅草寺のミニだるまに
目が入りました♪あ、右の人形です、一応・・
・・・目が二つだから、願掛けは2個限定で仏検落ちたんでしょうかね・・やっぱり(涙)






  ランキングです。押して頂けると嬉しいです


今まで使った参考書類 【中~上級編】

【中~上級編】
●・・良いと思う教材


CNN ENGLISH EXPRESS 2008年1月号

実施時:TOEIC800~900点台。
800点→900点に行くときに一番お世話になった雑誌かも。
月刊ですが、購読よりも、1冊をとことん全部消化するつもりでやると
間違いなく力が付くと思います。



新TOEICテスト900点を突破するリーディングトレーニング

実施時:TOEIC800~900点台
この本だけで900点突破は無理だと思いますが、リーディングの速読訓練用にとても便利です。
全部を、大体1分間150文字以上を目安に読むようにするといいと思います。
つまり、記載されている「目安の時間」は100%無視ということで・・



TOEIC Test 900点突破必須英単語

実施時:TOEIC700点台
無謀にも購入したものの、900点突破用は、当時700点台だったJIPPOには当然手におえず、
結局投げた1冊。900点突破したはずの今も、知らない単語がゴロゴロ・・・・(涙)



究極の英語学習法K/Hシステム(入門編)
究極の英語学習法K/Hシステム(入門編)ワークブック
  
実施時:700~900点台
K/Hシステム。リスニング効果が体感できたシステムのひとつ。ですが、
本当に根性が要ります。あと、自分の録音した声を聞く勇気も・・?
今までの自分のシャドーイングの甘さを痛感しますが、
やった後、リスニングでの聞こえ方が格段に変わりました



TOEIC Test プラス・マガジン 2006年 05月号

実施時:800点台
もうカクジツに店頭では売ってない号ですが、この号は「速読特集」で、
速読のスピードに沿って読む特製CD-ROM付き。
コレが速読のペースをつかむのにすごく役に立ちました。
・・ので、似た特集があったときはチェックしてみてもいいかも?
正直、この雑誌の模試は少々難しめで粗い印象があるのですが、
学習者のコメントとかは良く立ち読みしてました。(←買えよ・・)



English Grammar in Use With Answers (Intermediate)

実施時:800点台
ケンブリッジが出している、権威ある英語文法書の中級版。
この本を3周するとカクジツに英語力が付くという噂がありましたが、
現在2周でストップ中・・・なにしろカフェ勉のために持ち歩くには重くて・・・
日本の文法書とはまた違った視点からの文法はなかなか勉強になります。
急所&鉄則などの日本語での学習があってこそなるほど!と思う部分もあるので、
出来ればある程度、他の本などで文法の基礎はやっておいたほうがいいかも。



TOEIC Test 860点突破大特訓
TOEIC Test 大特訓プログラム
  
実施時:700~800点台
TOEICに似すぎている、というTOEICからのクレームで絶版となり、
その版をめぐって「860点」の方は一時期万単位で取引されていた(←マジ)長本氏の幻の本。
今はブックオフでも転がっていますけど・・(他に730点版もアリ)
たまたまアマゾンのマーケットプレイスで定価の倍くらい(4000円前後)で購入。
TOEICに似ているかどうかは良く分かりませんでしたが、無駄の無い問題と説明は健在。
ヘビーローテーションして、今でも捨てられない本のひとつです。



TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
  
実施時:700~800点台
「石井本」と勝手に命名してかなりヘビロー(10回)した本。
リーディングUPに貢献してくれた本です。TOEIC旧バージョン形式なので、
PART6部分は使えませんが、除いてやってもかなりやり応えがあります。
でも、どうせならTOEIC新バージョン版で出し直してほしいです・・・



【公式模試以外の模試系】
TOEICテスト 新・最強トリプル模試
TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)
  
模試が3つ入って2000円以下のお得さと、質の良さで
おススメのエッセンスさんの模試。
やっぱりTOEICだけを専門にやっている学校は違いますね。



新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試2
新TOEIC TEST実力診断模試3
新TOEIC TEST実力診断模試4
   
上の「トリプル模試」と同じくエッセンスさんの模試。
1冊に1模試入って、現在4冊目まで出ています。
「トリプル」とは違い、1問1問の細かい傾向と説明が特徴。
エッセンスさんの生徒の回答傾向と、JIPPOの傾向はずれることが多いのは
たぶん気のせいでしょう・・・(涙



新TOEIC TEST完全攻略模試

「TOEIC模試」を名乗るにはちょっと無理がある難易度の高い模試。
実際のTOEICで800点台後半を取ったとき、この模試では500点台でした(涙)
リスニングが先読みが出来ないくらい長い。音声自体が聞き取れない。
TOEIC800点台でも500点台に戻ったような錯覚を受けることができます。
同じ英語なので教材と思えば使い道があるかも。





【その他系】
週刊ST 
実施時;TOEIC500点台~700点台
一見子供向けな感じですが、実際真剣に全部読見続けると
結構いろいろ考えられて作られていることが分かる、なかなかデキた新聞です。



JT Weekly
実施時:TOEIC700点台~800点台
週刊STから急にレベルが上がって、
記事によってはほとんど理解できなかった記憶が・・・(汗)
半年でギブアップ。



おまけ
大掃除で出てきたもの。

ノートの山
今まで英語(若干仏語)学習で
3年間で使用してきた、主に筆写用のノート。
リングノートじゃないとやる気を失う体質なので、ノートは全部リングです♪







  ランキングです。押して頂けると嬉しいです





※ネタ収集記事は削除♪

今まで使った参考書類 【初~中級編】

このままブログ「卒業」じゃなくて「失踪」?
というくらいの勢いですが・・・
飲み三昧の後、どうも風邪を引いて、
仕事納め日はせめて熱を押して出社したら
本気で治らなくなったり。
でも、さすがに明日は実家に帰らないとな~
現在、洋書&DVDが「英語の友」です。
年末年始こそ、アレ(←洋書)を片付けねば!

やりたいことはいっぱいあるけど、
どれから手をつけるか、まだまだ自分の中で悶々としていて、
とりあえずまだ英語を引きずっている感じ。
イカンな~
英語を引きずるついでに、
今まで使った英語教材などの感想とかをまとめてました。
ブログが全然整理されてないので、せめて・・という感じですが
でも、感想とか書いててナンですけど、
英語学習のカギは
なんの教材でもいいから、
「取り掛かって、毎日続けること」
なんですよね。
でもそんなことを言ってしまうと身もフタもないので
とりあえず興味ある方はどうぞ。



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです



【初級&中級編】(長いです・・)




続きを読む

ス○バグッズ誘惑・・

クリスマスプレゼント交換用に
1ヶ月前からス○バの赤いステンレスマグを用意していたら、
待っている間に自分が欲しくなってしまい、
結局、JIPPOの10個目のスタバグッズの仲間入りとなりまして。
プレゼントで迷ったら、
自分が本当に欲しいものをあげるといい、なんて聞いたことがありますけど、
自分が欲しいものをプレゼントにするときは、
自分が持っている期間が短いときに限りますねorz
今日からスタバさんも新春バージョン。
年始の福袋が現在、出費の危険因子です・・

さて。
今更ですが、↓11月TOEICの認定表が届きました。
2007年11月認定証
頼みの綱だったパーセンテイルランクまで10月と一緒で
本当に成長してなかったんだなぁと、
しみじみショック(涙)
(10月のやつ↓)
2007年10月認定証
同じ写真を使いまわししていると思われるのも心外なので、
日付が微妙に写っている写真を選んでみたり(汗
今日は(昨日の夜の不摂生がたたって)
風邪っぽくて、1時間ほど早く帰宅しました。
これから気合で一晩で治します


   ランキングです。押して頂けると嬉しいです





忘年会ラッシュ

銀座での忘年会で
待ち合わせ前にちょっと時間があったので
近くのモスバーガーに入ったら、
一人用カウンター席に座っている女性全員が
気合の入った夜会巻き&ドレス状態でびっくり。
ひ~・・銀座の夜は、モスでも一味違うんですね~
さて。
世間では忘年会ラッシュですが、JIPPOも今週は
会社の飲み
前の会社の飲み
地元での飲み
前の前の会社の女子との飲み
仏留学友人の飲み・・・のスケジュールで、
いくらアルコールに強いとはいえ、
5日連続で何かしらあると、
ちょっときついな~と思う今日この頃です・・・
おかげで今週は「早起き」はほぼ全滅でしたが(涙
なんとか洋書とCNNをバッグに入れて
無駄な抵抗をしてみたり。
そういえば、
前の会社の飲みで、また元同僚Mに会ってきました。
何気にあの方、このブログご覧になってたらしく、
900超えおめでとうという言葉を頂きました。
英語に関しては、散々、Mに踏み台になってもらってきた過去があるだけに
ホント、足を向けては眠れません。
(コメントくれなくても)感謝してます♪






   ランキングです。押して頂けると嬉しいです





カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
