

今まで使った参考書類 【中~上級編】

【中~上級編】
●・・良いと思う教材


CNN ENGLISH EXPRESS 2008年1月号

実施時:TOEIC800~900点台。
800点→900点に行くときに一番お世話になった雑誌かも。
月刊ですが、購読よりも、1冊をとことん全部消化するつもりでやると
間違いなく力が付くと思います。



新TOEICテスト900点を突破するリーディングトレーニング

実施時:TOEIC800~900点台
この本だけで900点突破は無理だと思いますが、リーディングの速読訓練用にとても便利です。
全部を、大体1分間150文字以上を目安に読むようにするといいと思います。
つまり、記載されている「目安の時間」は100%無視ということで・・



TOEIC Test 900点突破必須英単語

実施時:TOEIC700点台
無謀にも購入したものの、900点突破用は、当時700点台だったJIPPOには当然手におえず、
結局投げた1冊。900点突破したはずの今も、知らない単語がゴロゴロ・・・・(涙)



究極の英語学習法K/Hシステム(入門編)
究極の英語学習法K/Hシステム(入門編)ワークブック
  
実施時:700~900点台
K/Hシステム。リスニング効果が体感できたシステムのひとつ。ですが、
本当に根性が要ります。あと、自分の録音した声を聞く勇気も・・?
今までの自分のシャドーイングの甘さを痛感しますが、
やった後、リスニングでの聞こえ方が格段に変わりました



TOEIC Test プラス・マガジン 2006年 05月号

実施時:800点台
もうカクジツに店頭では売ってない号ですが、この号は「速読特集」で、
速読のスピードに沿って読む特製CD-ROM付き。
コレが速読のペースをつかむのにすごく役に立ちました。
・・ので、似た特集があったときはチェックしてみてもいいかも?
正直、この雑誌の模試は少々難しめで粗い印象があるのですが、
学習者のコメントとかは良く立ち読みしてました。(←買えよ・・)



English Grammar in Use With Answers (Intermediate)

実施時:800点台
ケンブリッジが出している、権威ある英語文法書の中級版。
この本を3周するとカクジツに英語力が付くという噂がありましたが、
現在2周でストップ中・・・なにしろカフェ勉のために持ち歩くには重くて・・・
日本の文法書とはまた違った視点からの文法はなかなか勉強になります。
急所&鉄則などの日本語での学習があってこそなるほど!と思う部分もあるので、
出来ればある程度、他の本などで文法の基礎はやっておいたほうがいいかも。



TOEIC Test 860点突破大特訓
TOEIC Test 大特訓プログラム
  
実施時:700~800点台
TOEICに似すぎている、というTOEICからのクレームで絶版となり、
その版をめぐって「860点」の方は一時期万単位で取引されていた(←マジ)長本氏の幻の本。
今はブックオフでも転がっていますけど・・(他に730点版もアリ)
たまたまアマゾンのマーケットプレイスで定価の倍くらい(4000円前後)で購入。
TOEICに似ているかどうかは良く分かりませんでしたが、無駄の無い問題と説明は健在。
ヘビーローテーションして、今でも捨てられない本のひとつです。



TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
  
実施時:700~800点台
「石井本」と勝手に命名してかなりヘビロー(10回)した本。
リーディングUPに貢献してくれた本です。TOEIC旧バージョン形式なので、
PART6部分は使えませんが、除いてやってもかなりやり応えがあります。
でも、どうせならTOEIC新バージョン版で出し直してほしいです・・・



【公式模試以外の模試系】
TOEICテスト 新・最強トリプル模試
TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)
  
模試が3つ入って2000円以下のお得さと、質の良さで
おススメのエッセンスさんの模試。
やっぱりTOEICだけを専門にやっている学校は違いますね。



新TOEIC TEST実力診断模試
新TOEIC TEST実力診断模試2
新TOEIC TEST実力診断模試3
新TOEIC TEST実力診断模試4
   
上の「トリプル模試」と同じくエッセンスさんの模試。
1冊に1模試入って、現在4冊目まで出ています。
「トリプル」とは違い、1問1問の細かい傾向と説明が特徴。
エッセンスさんの生徒の回答傾向と、JIPPOの傾向はずれることが多いのは
たぶん気のせいでしょう・・・(涙



新TOEIC TEST完全攻略模試

「TOEIC模試」を名乗るにはちょっと無理がある難易度の高い模試。
実際のTOEICで800点台後半を取ったとき、この模試では500点台でした(涙)
リスニングが先読みが出来ないくらい長い。音声自体が聞き取れない。
TOEIC800点台でも500点台に戻ったような錯覚を受けることができます。
同じ英語なので教材と思えば使い道があるかも。





【その他系】
週刊ST 
実施時;TOEIC500点台~700点台
一見子供向けな感じですが、実際真剣に全部読見続けると
結構いろいろ考えられて作られていることが分かる、なかなかデキた新聞です。



JT Weekly
実施時:TOEIC700点台~800点台
週刊STから急にレベルが上がって、
記事によってはほとんど理解できなかった記憶が・・・(汗)
半年でギブアップ。



おまけ
大掃除で出てきたもの。

ノートの山
今まで英語(若干仏語)学習で
3年間で使用してきた、主に筆写用のノート。
リングノートじゃないとやる気を失う体質なので、ノートは全部リングです♪







  ランキングです。押して頂けると嬉しいです





※ネタ収集記事は削除♪


今まで使った参考書類 【初~中級編】

このままブログ「卒業」じゃなくて「失踪」?
というくらいの勢いですが・・・
飲み三昧の後、どうも風邪を引いて、
仕事納め日はせめて熱を押して出社したら
本気で治らなくなったり。
でも、さすがに明日は実家に帰らないとな~
現在、洋書&DVDが「英語の友」です。
年末年始こそ、アレ(←洋書)を片付けねば!

やりたいことはいっぱいあるけど、
どれから手をつけるか、まだまだ自分の中で悶々としていて、
とりあえずまだ英語を引きずっている感じ。
イカンな~
英語を引きずるついでに、
今まで使った英語教材などの感想とかをまとめてました。
ブログが全然整理されてないので、せめて・・という感じですが
でも、感想とか書いててナンですけど、
英語学習のカギは
なんの教材でもいいから、
「取り掛かって、毎日続けること」
なんですよね。
でもそんなことを言ってしまうと身もフタもないので
とりあえず興味ある方はどうぞ。



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです



【初級&中級編】(長いです・・)




続きを読む

ツインピークス続編2

ツインピークスDVD全30話(イントロ+29話)を、
現在2回見終わりました。
暗くて独特な世界ですが、
でも
推理的要素や、各キャラクターの変化や背景も面白いし、
ある意味笑える・・というか、
(デスノートで言えば、Lが何気にいつも甘いモノを食べてる
・・みたいな)クスっとくるような要素をマメに入れてあって、
すごく味のあるドラマという印象でした♪
まあ、それを
最終話でぶち壊わしてくれるワケですが・・・(涙
最終話(エピソード29)に関しては、
ウィキペディアを見ると
打ち切りを言い出した製作側に対する監督の反抗説、
最初から狙ってた説などがありますが、
とにかく、エピソードの半分から後ろが意味不明になるし、
他のキャラクターに関しても、いろいろ考えた結末のうち、
一番後味の悪いラストを選んだ・・みたいな終わり方をしています。
2回見ると、最初からこういう風にするつもりだったのかも?とも
思えるのでアリかもしれませんが、
狙ってたにしろ、事情があるにしろ、
今となっては俳優には亡くなった人もいて、
もう絶対作り直せないし、
残念な限り。
ちなみに不評だったDVDは販売方法(※)ですが・・

※【解説】
アマゾンさんでは、
①「ツイン・ピークス ファーストシーズン
②-1「ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション
②-2「ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション
というタイトルになっていた上に、
パッケージ写真もこんな統一感のないカンジで、

  
セカンドシーズンだけ、わざわざコレクターズエディションにして、しかも2つに分けて、
だったら1巻なんか買わずに、
今、同時発売の全巻まとまったゴールドボックスを買ったほうが得じゃん!ヒドい!
とゆー意見が多数存在しちゃったのだ


実際には
パッケージはきれいにそろっているし、DVDの3巻セットだと思えば、
そこまで不満は無いような感じがします。(高いけど)
ツインピークスDVD

大体30話あって、3巻のシリーズにしても不自然ではないし、
単に販売の際の説明が悪かった模様。
ちなみにセカンドシーズンのPART1でローラパーマーの話がひと段落するので、
その後に興味なければセカンドはPART1だけでも大丈夫な気もします。
もしよかったらぜひ見てみてくださいね♪(安くないけど)




   ランキングです。押して頂けるとうれしいです






ツインピークス続編

80年代ドラマ「ツインピークス」は、
DVDを購入して以来、何度も見てしまったせいで、
セリフを重ねて言えるようになっちゃったし、
設定が変なところを指摘できるくらいになってしまいました。
でも、ちょうどいい感じのところで終わってて、
地元のレンタル屋にはDVDどころかVHSすらも置いてないとなると、
もう続きが気になって気になって・・
ついに我慢できず、
アマゾンさんで、セカンドシーズンに手をだしてしまいました。
発売から1ヶ月、ずっと我慢してたんですけどね・・(涙

※ツインピークスをこれから全部揃える方は
10枚組ゴールド・ボックスを購入したほうがお得です。


そういえば、先日会った友人の知り合いにも
「ツインピークス」にハマっている方がいるらしく、
その方が同じアメリカンドラマの「24」に対しては辛口批評だったそうで、
ドラマのジャンル「推理系」にハマる人は
「アクション系」を拒否するのではないか?という意味不明な説で盛り上がってました。
「24」と言えば、
現在登校拒否中の英会話スクールの、
元米軍軍人先生(通称ソルジャー氏)が
「「24」でやっているようなことに24時間はかからない。
1時間で可能だよ、あんなの」
とほざいてて見る気をなくした記憶が・・。
とりあえず、ツインピークス、今週末到着予定です♪


    ランキングです。押して頂けるとうれしいです






3周年目

久々に予定のない休日なので、部屋なんぞ片付けていました。
で、こんなものを発見・・・(汗)




初めて受けた、
2005年1月23日のTOEICの公式認定証です。
公式認定証ばかりか、
当日配られた受験のしおりなど、一式が丁寧にしまってあって、
今とは違う初々しさ(?)にちょっと感慨にふけりつつ、
そのままゴミ箱へ直行させる自分になんだか年月の流れを感じたり。
実は、今日は
「英語をやろう!」と決意して、ちょうど3年目でした。
実際には12月1日は決意しただけで、
1週間後にTOEICの申し込みだけして、
学習開始したのは2週間後くらいですけど・・(汗)
TOEICは、効果とか評価方法とかに賛否両論ありますが、
シャレにならないくらい英語ゼロだったJIPPOにとっては、
唯一、上達への道を示してくれる具体的な存在でしたし、
英語に限らず精神面でもいろいろ成長したと思いますし、
クイズみたいで面白いですし、
まあ、いろいろ感謝しています。

今日はまだDVD「ツインピークス」しか見ていないので(汗)
これから洋書でも読もうと思います♪



    ランキングです。押して頂けるとうれしいです







とりあえずの予定

TOEICが終了して気が抜けて少々寝坊ぎみ・・
ですが、かれこれ2年半になるカフェ勉は、そう簡単に辞められないらしく、
今日もカフェ経由で出勤してまいりました。
さて・・
今後についてどうするか結論は出てませんが
とりあえず以下のように考えてみました。

■英語に関して
・12月上旬発売予定のCNN.EE1月号を購入して
 朝カフェのメニューに追加予定。
・K/Hは結局3パート中の最後の1パートを引き続き。
・洋書読み引き続き。約1200ページ中、現在450ページ目。遅・・
英語の資格に関しては、
英検やTOEFLも受けてみたい気はするのですが、資格ばかり狙っているのもう~ん・・
アルファベット語圏の友人は「ケンブリッジ英検」を勧めてきますが、
ケンブリッ英検のCPE(=Certificate of Proficiency in English=超すごいレベル)
を持っている人が日本の大学に入ろうとしたら
レベルが良く分からないからTOEFLを受験してくれ、といわれた
と笑い話をしているくらいなので、非常に微妙。
とりあえず、考えながら英語は続けるということで。
ブログは12月になったらTOEICネタでもUPしていこうかと思います♪

■仏語に関して
先週末、会社で、どうも仏の会社と取引があったらしく、
仏語書類の仏→英の翻訳を頼まれ、必死に訳して渡したことアリ。
仏語も捨てるワケにはいかんな・・・とつくづく思った事件でした。
仏関連会社ではないとはいえ、いつかは
この業種の仏関連にいければ・・と淡い妄想を描いているのが正直なところで、
仏語を風化させるわけにはイカンのです。
もちろん今は仕事の勉強優先ですが、
仏検1級か、DELF(B2)かDALF(C1,C2)を考える必要アリかも。

■12月上旬に受けようと思っていた仕事関連の試験は
つい申し込み期限を逃してしまいました・・orz
来年春に級を上げてチャレンジ検討中。

■その他、あさましい欲望たんまり・・

実際に使う英語は、正直まだまだ・・という感じです。
どこかで「900点は必要な知識がある・・という程度で、
本当は900点取得後からが英語習得のスタート」
というようなことを見たのですが、それが本当に実感として分かります。
ドメスティック仕上げの学習者にとって、
留学すれば半年で口から出てくるような
些細な表現が難しかったりするんですよね。
は~せめて仕事で苦労せずに英語が出てくるように頑張ります。





   ランキングです。押して頂けると嬉しいです








カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
