

年末も変わらず。

家にいるといろいろ用事を言いつけられるので
11時AMちかくまでゴロゴロしたあとは
駅前のミスタードーナッツで英語やっておりました。
実家所在地のココはもう、
な~んもないので駅前のファーストフード系しか
いられる場所がないんですよ。
しかもおんなじことを考えたと思われる受験生たちが
(年末で図書館とかもやってないもんね)
すでに大半の席を占領していました。
そんな中で、恥じらいもなく一緒になって本を広げるjippo。
860点突破大特訓」のデキの悪さにショックを受けつつ・・
12月31日もこんな感じであと1時間ですよ。

正直言って
今年も振り返ると
英語のおかげで(?)とっても充実してたな~と
思えていることがとても嬉しいです。
ホントいろんな人のおかげです。
jippoにかかわってくれる人たち(ブログも含め)が
自分の中ですごく救いになっていることにびっくりです。
ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!!

ランキング。いつもありがとう!

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

受験英語?

年末で実家に帰ってまいりました。
実家で歯磨きをしていてふと横を見ると、
弟か妹の大学入試時代の英語単語暗記表が
いまだに張ってあるのを発見。
(ヤツらは今はとっくに社会人ですが。いったい何年前のだ?)
こんなの。

051230-2100~00.jpg


今まで英語に興味なかったので
ぜんぜん目に入らなかったんですね~
思わずしげしげと見てしまったのですが、
voracious
indiscriminate
eminent
steeped
replete
・・・・?
なんかわからない単語が相当あるぞ・・・?
英語版「デスノート」の冒頭でさっそく調べた
realmという単語もしっかりありますよ!
051230-2100.jpg

ほら!(真ん中付近)

大学受験って結構高度(?)なのやっているんですね・・。
受験しているってことはそれだけで、もうすごい蓄積なのかも
しれません。なんかすごいな・・
急に「受験してないコンプレックス」を
復活させたJIPPOでした・・。
(JIPPOは指定校推薦だったので(けしてアタマ良かったワケでは
ありません!)高校3年の夏にはすでに受験から開放されていました。
そんな甘い汁を吸ったツケが今・・・汗)

〈とりあえず意味調べ〉
voracious :むさぼり食う
indiscriminate : 差別しない、見境のない/でたらめな
eminent:著名な、優れた、地位の高い
steeped: 液に浸した/〈俗〉酔っぱらった
replete:(~で)いっぱいの、十分に備えた
realm :領域、範囲、分野、部門/王国、国土

今日は週刊STの読み込み(シャンボクロスワードも含め)と
860点突破大特訓」の前半の模試を一通り、帰宅途中のカフェで。
年末だとカフェがすいているなぁ・・・

ランキング。よかったらよろしく~


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

眠いです

昨日は会社帰りに
焼肉屋兼飲み屋で友人&知り合いの計8名で忘年会したあと、
そのままカラオケになだれ込み、
明け方友人宅で少し寝て、そのまま出社しました。
友人宅は外人ハウスです。
結構汚いと以前書いたりしましたが、泊まるとさらに
一層汚さがわかります・・・。
そんなところに泊まって、
昨日と同じ服で、おフロも入ってませんよ・・
頭が働かないので、
とにかく電車移動中にNHKのビジネス英会話を聞くのが精一杯。
しかも今日は、会社の仕事の最終日だったので
簡単な打ち上げがありました=また飲まされました。

もう、今日は帰って寝ます。
明日からがんばります・・・




テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

模試やってみました。

3回に分けてTOEIC模試をやってみました。
やったのはエッセンスから出ている3回セットの模試の1回目です。
先日のTOEICでリーディングがやばかったので
模試だとどんなもんかと思って。

結果は
(正答率)
PART1: 85%
PART2: 96%
PART3: 76%
PART4: 70%
PART5: 50%
PART6: 40%
PART7: 80%

PART6の40%って何!?
このままだと
L420 R285(←うぉ・・) TOTAL 705点 らしいです。

実は風邪で頭にウィルスが回ってて・・・

・・などという、
言い訳はもうしません。
これはかなりやばい。
というのももし830点を目指すのであれば、
たとえLで満点(495点。もちろん現在は夢でしかありませんが)とったとしても
Rが300点以下では
とても800点は超えないんですよね。
う~ん。
しかも、前回の印象から、壁は速読だと思ってましたが、
明らかに文法のようです。
文句いいながらも
毎日、「文法スピードマスター」をやっていたんですけどね。
どうやら、ストップウォッチなどで、時間が限られると
急に判断力が鈍る感じがしました。
ということで、今後は
・短時間に決定しないといけないプレッシャーに慣れること
・引き続き文法をしつこくこなす。
・・という方針でやっていきたいと思います。

はぁ・・まだまだだなぁ・・・


ランキングです。気が向いたらよろしく

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

風邪

3連休でしたね~。
今までの英語の遅れを取り戻すぞ!と張り切っていたにもかかわらず、
初日は風邪で寝込んでしまいました。
インフルエンザはともかく風邪ごとき、1日で治してやる!と決心し、
ドリンク剤&ビタミンサプリ&C1000タ○ダ&卵酒&生姜湯で
本当に1日で復活しました!
すばらしい!今日は空が青いなぁ~

ところで
セブンイレブンでたまに
モノを買うと、その場でくじを引かせてくれて、
商品があたることがあります。
でも、なぜか当たるのはいつも栄養ドリンクです。
(そういうキャンペーンなんでしょうか?)

しかし、先日当たったのは
「タフ○ン」。

「タ・・タフ○ンですか・・!」
と躊躇するJIPPOに、男性店員は
「あ、でも、意外にウマいんですよ~」と
さわやかにもってきてくれました。

・・・手を出すのもためらわれるパッケージ・・・

冷蔵庫に放置すること数ヶ月。
同じように消費する機会がなくて放置したエス○ップゴールド&
気分で買ってやっぱり放置した風邪薬系ドリンク剤。
藁をもつかむ思いで今回全部消費しちゃいました。
確かにタフ○ン、意外にいけます。
葛根湯ドリンクより断然飲みやすいです!
ちなみに葛根湯はその名のとおり、
「クズ」の根からできているため、
よくお菓子になる「クズ粉」をお湯でといたのも
風邪にいいみたいです。
(本に書いてありました。昨日ついこんな本を買ってしまったので。)
そんなクズ粉が家にあるようなヤツではないので
試していませんが。

風邪で寝込みながら
DVDを3本も見てしまいました。
■アビエーター :ひたすら長い・・
■SHALL WE DANCE:アメリカ風にアレンジされてますね。これはこれでいいかも。でも日本版の暗さの方がスキです。
■フレンズ1-1 :アメリカ版お茶の間お笑いドラマなんですね!
         SEX&CITYみたいなのを想像してたのでびっくり。


ランキングです。よかったらおねがいします・・

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

同僚M

昨日は会社の忘年会でした。
会社が、東京の通称「オヤジの街(?)」に近いため、
飲み屋には事欠かない・・・とはいえ、やっぱりこのシーズン、
平日とかにやらないと、ぜんぜん予約が取れません。
・・とゆーことで
次の日仕事だってのに、昨日は
飲みまくり、二次会でカラオケまで行き・・・終電ぎりぎり。
でも、
このブログに何回も登場している同僚Mの
英語カラオケが聞けたから良かったです。
まあ、全部JIPPOが勝手に登録して歌わせたようなものですが・・
「MANIC MANDAY]とか「MATERIAL GIRL」とか
マジ見事でしたよ。

そのMが昨日言ってきたこと。
「見つけたよ~!」
何を?

・・・このブログだそうです。
今までJIPPOがブログやってることは言ってましたが、
どのブログかは言ってませんでした。
自分で探せと言っておりました。
「ランキング」に登録したとは言っていたので、
バレるのは時間の問題だったんですけどね~・・・
おぅ・・・・ついにばれました。
うどん190円」という記述で、
間違いないと確信したらしいです。

ところでM!
The handbook is not an easy book to read,
but one that is very useful to anyone
who wants to know the mechanism of our company.
(このガイドは読むのは簡単ではないけど、
我々の会社のメカニズムを知りたい人には非常に便利)訳JIPPO 

この文の
one that is very useful to anyone
に、なんでthatが入っているのか
結局解決してませんから!
それから、
コメント(英語で?)いつでもいいから入れてね~

【勉強報告】
・朝文法スピードマスター
・週刊ST
・NHKビジネス英会話リスニング
  帰り酔っ払ったなかでも、無理やり聞いてました。
  効果ないだろうなぁ・・

ランキングです。気が向いたらよろしくおねがいします~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語版ハリー5終了

ハリーポッター5巻目(p870)がおととい読み終わりました。
本当に長かった・・・!
結局1ヶ月以上、
あの厚い本(5.5cm)を会社に持ち歩いちゃいましたよ。

読み終わった感想は
「これ、本当に子供向け!?」でした。
(注:対象年齢9歳~12歳)
英語だと、子供向けの世界をもまじめに取ってしまいがち
なのかもしれませんが、対立とか死とか、ずいぶん現実の
「暗」の世界を見せるなぁと思いました。
それによく登場してくるProfessor Umbridgeという先生が、
ハンパなくウザいんですよ。
toadlike smile(カエルのような笑顔)って、
ホント夢に出てきそうです・・・

ところで、
この間の日曜日ハリーポッター4の映画を妹と見に行きました。
(こういう映画は大体妹と見に行きます・・・便利。)
ハリー3よりまとまっててよかったと思います。
いくら本を読んでいないとはいえ、
終わったとき妹が泣いてたのにはびっくり。そ、そんなに泣けるシーンあったっけ!?(まあ、ロードオブザリング3の最後も泣いてたヤツですが)
あの長い話を、よくもここまでまとめたなぁということ、と、
話のなかのイメージをこうして壮大に映像化する技術に
びっくりしました。
しかし、制限時間のなかに話を差し込むために、
映画は勉強シーンはすべてカット。
物理的に仕方ないのはわかるけど、
映画のハリー達は何しにホグワーツという学校に行っているのか
わかりません。

次の洋書は「The Merlin Conspiracy」にしました。
ハウルの動く城の作者の本です。邦題だと何かな、「マーリンの陰謀」?
この作者Diana Wynne Jones の本はこれで4冊目。
昨日から読み始めました。目標は年内、読みきりです!

【勉強状況】
・NHKビジネス英会話 シャドゥイング
   ↑レツスピよりやっぱりこっちの方が好き。
・文法スピードマスター
・洋書The Merlin Conspiracy読み  
  長らくハリーで慣れてしまったので、ちょっとこの作者の英語と、
  話の状況をつかむのに苦労しています。 


ランキングです。気が向いたら応援よろしく~。

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

11月TOEIC結果

忘れてました。
今日はTOEIC11月号の結果発表日じゃないですか!



11月は・・・ぜんぜんできなかった。
リーディングは後半寝る勢いだった・・



さて、肝心の結果です。


続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

戦隊モノ

先々週末、友人夫婦宅へお泊りしてたとき。
友人ダンナ(31)が急にこんなことを聞いてきました。

「ねぇ、マジレンジャーって知ってる?」
jippo「???」

「戦隊モノだよ~。マジレンジャーの前は
デカレンジャーっていうのがやってたんだよ。」
このダンナは別に戦隊物おたくさんではないです。
まさか、
マジで闘うからマジレンジャー?デカいからデカレンジャー?
いくら子供向けとはいえ、ずいぶんな名前の付け方だなぁ、と思ったら
マジックを使うからマジレンジャー、
警察のデカのデカレンジャーでした。
曰く、
「日曜の朝にやってる戦隊モノなんだけど、
これがさ~俺も最初バカにしてたんだけど、
見始めると結構面白いんだよ。」
昔の戦隊物は一話完結型で、いつも同じような話の繰り返しだったけど、
最近のは、一話完結でありながら、全体にストーリー性があり、
ちょっと「おっ」とさせるところがあるそうです。
でも、
呪文が「マジマジマジーロ」で笑えるとか、
「トラベリオン」という味方(?)が敵より弱そうなんだとか、
(トラベリオンだけに機関車が変身するらしく、ごついから)
なんだかハタ目にヤバイ人?
子供と一緒に見ていた親ではまっている人も多くて
会社で同僚に話題をふると、しばらく語れちゃうらしいです。
大丈夫か○○○(某車メーカー)!?
ところで
そんなに変わったのかと興味を持ったJIPPOは
朝、起きてテレビをつけたらやってたので、
ちょっと見てみました。
・・・
・・・
う~ん・・・
・・・
・・・
限界。
オープニングの途中で(早!)
チャンネル換えちゃいました。

この抵抗感のハードルを越えて、2~3回見れば
もしかしたらハマるのかも知れません。
興味のある方はぜひ見てあげてください。

【勉強報告】
・文法スピードマスター 
  う~ん先週中終了はできませんでした。あとちょっと。
・ハリー5読破まで、あと、20ページ!
  朝、最後のイイトコで出社時間になっちゃいました・・
  気になって仕事ができません!(←嘘です。仕事します)

ランキングです~。気が向いたらよろしく

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶飲みデスノート  

ショォック・・・・!!!!
自宅のパソコンにお茶を飲ませちゃいました。
・・・まだ3年くらいしか使ってないノートPCですよ。

急いでタオルとか取りに走ったのですが、時すでに遅し、
押しても反応しないキーがいくつか発生、
とくにキーボードの左上の部分がやられました。
DVDがかろうじて動くのが唯一の救い・・・・はぁ・・・
しかもそのとき「デスノート」(英語版)を読んでいたんですけど
ふと手元の単語帳を見ると

・shoplift 万引き
・freak (麻薬などで)幻覚体験をする
・spree 浮かれ騒ぎ バカ騒ぎ 
  ◇a buying spree 派手な買い物
・perpetrate 犯す (悪事を)働く =commit
・moron ばか まぬけ
・hunch こぶ 予感 
  ◇My hunch was right.僕の予感は的中した 
・jerk まぬけ
・quadratic function 二次関数
・・・
これですよ。
今の見てた?と思っちゃいました。

ところで
dispose of  「~を処理する、処分する、~を整理する」
という単語は
  dispose of a bomb 爆弾を処理する
  dispose of garbage ごみを処理する
  dispose of rats ネズミを退治する

という使い方をします。
デスノートでは
I’m going to find and dispose of you !!
なんだか「おまえを処分してやる」みたいで怖いなぁ・・
なんだかデスノートを読み続けるJIPPOはそのうち
いけない英語を使い出しそうです。

【勉強報告】
・ハリーポッター5(P870)710ページ目!今週はコレが中心だな・・
・文法スピードマスター 
・NHKリスニング
・DVD(アビエーター)30分 
・デスノート読み1時間

ランキングです。まだまだ精進しなきゃ。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ありがちなミス

辞めた社員(男性)の資料を引き継いで、
内容をチェックしていました。
中には英語メールのやり取りのコピーもあったのですが、
その中にこんな文がありました。

Could you please re-check them.
Also please hesitate to contact me if wrong.


「もう一度再確認をお願いします。
間違いがありましたらお気軽に御連絡下さい」
・・・と言いたくて送ったメールかな?
しかし、ほかのミスはともかく、
please hesitateはまずくないか・・?

■hesitate  ためらう、ちゅうちょする、遠慮する 
     Don't hesitate to ask any questions.
   (どんな質問でもためらわず聞いてください)

Mが見つけて、2人ですごいウケてました。    
マジ本当にこのまま送っているらしく、
相手からちゃんと何事もなく返事も来てました・・
きっと苦笑いしてゆるしてくれたのかも。
書いた人は、英語はぜんぜん×~、な方だったのですが、でも、
人のことより、自分も放っておくとこういうのを書いていそうで
怖いなぁと思いました・・・・

【勉強報告】
・ハリーポッター5(P870) 670ページ目
  ↑だんだん話の潮流に乗ってきました!600ページ過ぎでやっと・・(涙)
・文法スピードマスター 
・ビジネス英会話11月号リスニング 
  ↑後半のテーマ「ブログ」のだけしつこく。


ランキングです。気が向いたらよろしくお願いします

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

うどんやで英語

今日はさぬきうどんランチでした。
あ、昨日もうどんでした。
かけ(小)が190円~という激安で、
てんぷらとかつけると値段が高くなるセルフサービスのお店です。
(無駄な抵抗でJIPPOはオクラ¥60とかつけてみました)
お金が無いときはいつもココ。
12月はなにかと出費が多いですしね。
ま、同じことを考える人はこの界隈にたくさんいるのか、
給料日前とかすごい行列です。

そんなうどんやで、「英語の質問」を持ち出しました。
今日のはコレ↓
What do you think will happen to John
when the boss finds out that he didn’t secure the deal?

(ジョンが契約を取り付けることができなかったとボスに知られたら、
ジョンはどうなっちゃうのかな?)JIPPO訳

疑問な箇所は
 なんでthinkの後ろにwill happenと、また動詞が来てるの!?
という点。

「なんでって言われてもそういうもん」とM。
JIPPOとしては
「thinkの後ろにthatだったりtoだったり
 なんか動詞が来ていいよ~というサインがあれば理解できるけど、
 こんな動詞が並んでなんか当たり前に居座っている様がムカツク」
M「そんなこといったら、日本語だって、すごくムカツク読みの漢字
 とかあるじゃん。「シワス」とかさ。」
J「・・・・・?」
「師走」?ああ、「走」が「ワス」と読むところすか?
さすが大学で漢字を習った日本人・・・。
なんだかすごく話がずれて終わってしまいました。
またしても解決せず。

【勉強報告】
・ハリーポッター5巻(P870) 現在610ページ目
・文法スピードマスター 
  上記以外にもいろいろ疑問点あり。文句いいながらやってます。
・ビジネス英会話11月号 しつこくリスニング 




ランキングです。気が向いたら押してね

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

スピードマスター実施中

はじめてのチャレンジTOEIC大特訓プログラム」が終了し、
今週から「英文法スピードマスター」をはじめました。

正直、あくまでもJIPPOの印象ですが
やっぱり「急所」・「鉄則」のほうが
文法の完成度が高いような気がします。
「スピードマスター」はパート6用の問題で
選択用のA~Bの4本の下線の一つ一つが長くて、
文章全体に下線がある状態の文章とかもありました。
さすがにそんなのTOEICでは見たことないぞ・・?
説明とかも、長本氏の「はじめて~大特訓」のように、
痛いところをつくようなピンポイントの説明に比べると
ちょっと物足りないような?

でも、ま~文法の数をこなしたいだけなので
リーディングスピードマスター」と一緒に
あまり時間を掛けずにやりたいと考えてます。
間違える問題はまだあるわけだし、不足している部分があるのは事実。
ごちゃごちゃ言ってないで精進します。

【今週のメニュー】
■まだ300ページ弱残しているハリー5を読み終える!
  (うぉ~言っちゃった!!先週末ほとんど読めなかったので)
■「文法スピードマスター」を終わらせる
■シャドウィング ケイトブランシェット2つ分完成させる
  ↑やればやるほどケイトは難しい・・・
■NHK11月号聞きまくり
■デスノート1巻終わらせたい
■週刊ST
■DVD ←今日新しいのを借ります。昨日は夜中「ネバーランド」で
      ボロ泣きしてました。

人気blogランキング もしよかったらおねがいします・・

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

国籍占い

同僚がこんなサイトを紹介してくれました。
「あなた何人(なにじん)占い」というサイト。
携帯用だけど、普通のもあるのかな?
「占いスタート」で
質問に答えていくとなに人かが分かるというやつです。
(リンクがおかしい・・どうやらサイトなくなっちゃったかも・・残念)


同僚は何回やっても「アメリカ人」になるといって
ショックを受けて(?)いたけど
JIPPOはなんと「アイスランド人」でした・・・
しかしそのコメントが

アイスランド人は、、、
教養が豊かだという自負があり、伝統芸術を誇り、
独立心の強さを自慢します。
ほとんどの人は妖精の存在を信じ、電化製品があれば、
家はダンボールでもいいと思っています。
幼い頃から人を侮辱するセンスをもちあわせ、
独特のユーモアを持っています。
本と映画が大好きです。


そ、そんな・・・(涙)
アイスランド人ってそうなんですか!?

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

集中力と食事

今週は、
朝はカフェ、
昼は外食(これが一番まとも)、
夜はカフェのパンを勉強しながら食べて、帰宅後トマトジュースだったり(月曜日)
残業中のお菓子でおなかいっぱいになって、帰宅後めかぶとビールだったり(火曜日)
とても夕飯らしい食事をしてませんでした。
オマエいくつだ、というメニューですね・・

結果、いつも眠い感じで、
英語をやるのも結構つらいときがありました。
それが、昨日、
「小松菜の炒め物」&ごはんという、
ごくまとも(?)な食事にしたら
そりゃもうぜんぜん体調が違う~!!なんだかすっきりな朝ですよ。
「勉強」とはいえ、体が勝負!食事は思いのほか大事です。
食事が偏ると、脳に影響が出るらしいですから、
反省してもうちょっとちゃんと食事しようと思います。

で、検索結果↓・・・
【集中力を高める食材リスト】
・肉、大豆、麦芽(ビールはダメ?)、ピーナツ、卵←レシチンを含む
・マグロ、ブリ、サンマ、マイワシ、ウナギ ←DHA
・鰻、海草、大豆製品、セロリ、ぬか漬け、ほうれんそう、牛乳
チーズ、オレンジ、キウイ
 ←ビタミンB1、B2、C。その他
・大豆 ←ホスファチゼルリンを含む
・ゴマ、麩
・発芽玄米←ギャバ
・ブロッコリー、青背魚、レバー ←コエンザイムQ10系

【集中力を弱める食材リスト】
血液をドロドロにすると脳の働きも弱まり、
集中力の低下につながるそうです。こわ・・・
・インスタント食品
・多すぎる肉類の摂取 
・漂白したもの 
・甘いもの
・白米
・淡色野菜 
←セロリは違うのかい

出典ごちゃごちゃになって分からなくなってしまいました。
もしよかったよろしくおねがいします・・→人気blogランキング

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語勉強状況 le 7 decembre

リーディング対策として今やっているのは、
週刊STのなんちゃって速読と、
あとはひたすらハリー5読みです。

今この「5」を終わらせようとがんばってます。
なにしろ、この厚さの本を抱えて出社する限り、
超でかバック通勤から卒業できない!
11月は思うようにハリー5を読む時間を取れなかったらしく、
月終わったあたりではまだ350ページくらいでした。
870ページある本の。明らかに遅いです。
読みが遅い理由(言い訳)としては、4巻もそうでしたが、
半分くらいまで結構淡々と話が進んでいて面白くない~
面白くないどころか、前半は読みたくないくらい
ブルーになるシーンも結構あって、
読みのテンションがイマイチあがらないんですよね・・・
今までのパターンでは後半かなり面白くなるので、
それを期待しています。

とりあえず、今日は現在の勉強状況の御報告。



続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ハウルの動く城」のDVD

かなり迷ってたのですが、・・・手をだしてしまいました。

ハウルの動く城のDVD

・・確かに映画を見に行ったときはボロクソに言ってました。
なんか今までのジブリと違う路線で、がっかりしたから・・。
でも、映像がきれいで、単純にハウルはかっこいいし、原作も読んだし
ええ手をだしましたよ。
何よりもこのDVDは英仏日の音声字幕付きなのです!

これは結構おもしろいです・・・



続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

チョコレート

昨日、フラフラと古本屋をうろついてて、
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
という本を見つけました。
作者と同じ勉強方法は難しいかも、と思いつつ
でもやっぱり勉強しなきゃ点は900点には行かないわけで、
その辺は参考にしよう・・・とかなりずるい人になって
読んでいました。(スミマセン)

その中で、暗記力に効く食材について記述がありました。
効くのは
・コーヒー
・チョコレート(テスト前はキットカット(きっと勝つ)がよい。ホントか・・?)
・牛乳
・パエリア
・魚
・カルメ焼き

なぜにカルメ焼き・・?

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

1周年記念

昨年の12月1日に突然英語をやろうと決心しました。
ということで昨日は

英語1周年記念日
でした!

思えば、
いろいろあって、急に英語をやろう!と決めたのですが
・・・思い立ったものの、
どこから手をつけてたらいいのかわからないので、
悶々としてyahooとかで「英語 勉強」などと打ち込んで
検索するところからの開始でした。

あるサイトに
DUOだけやっていればTOEIC700点台にいける」と書いてありました。
なるほど、DUOか~と、
早速本屋に向かうJIPPO。
ついでに、
英語は発音のルールがメチャクチャな(そう見えた)ので
音声付の電子辞書も購入しました。
そのまま、無謀にも翌1月のTOEICを申し込みました。
まあ、最初はDUOのCDも聞いたり聞かなかったりでしたけどね~。
暮れも迫ったころ、やっと鹿野氏の難民本に感化されて
中学の1年~3年の教科書ガイドを手に入れて
すこしまじめにやり始めました。
でも、英語をはじめて半年以上ずっと500点台でしたけどね。

よく続いたな~

今までの「英語時間」は
12月~3月まで      約3ヶ月:約200時間←かなりテキトーです
4月1日~7月26日まで   約3ヶ月:425時間5分
7月27日~9月25日まで  約2ヶ月:300時間5分
9月26日~11月30日まで 約2ヶ月:282時間5分
累計1207時間15分

まだまだがんばります!
人気blogランキングよかったらお願いしますね。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

デスノート英語

アサさんデスノート英語版読みをやっています。

『DEATH NOTE』(デスノート)
2003年12月から週刊少年ジャンプで連載されている漫画作品。
原作は大場つぐみ、画は小畑健。
最近の人気漫画のトップクラスに来ているものですが、
このマンガはなんと言っても、小畑氏の絵がすばらしい~。

しかし・・ちゃんとすべての単語を理解して読もうとしたら、
もう本当の一番最初の文章

Realm of the Shinigami 死神界

から調べるハメになってしまいました・・
(ちなみにrealm ・・・ 王国、国土/領域、部門)

以下、最初の段階で書き抜いた単語です:

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
