

ダ・ヴィンチ・コード:前半

突然ですが、

①cryptographer 
②cryptogram
③cipher


・・という単語はご存知でしょうか?
まあ、当然ながらJIPPOは知らなかったわけですが、
(仏語にもほとんど同じ単語があったのが何気にショックなんですが)
The Da Vinci Code、もしくはミステリー系を読むなら
理解してないと最初からワケが分からなくなるかもしれません。

 ①cryptographer (クリプトグラファー)暗号使用者、暗号研究者
 ②cryptogram(クリプトグラム) 暗号文
 ③cipher (サイファー)暗号、暗号を解く鍵、暗号文(cypherも可)

この単語を知らずになかなか話が頭に入ってこな~い!と悶々として、
あきらめて辞書で調べたら、
急に話が面白くなった・・・
なんてことがありました。(ダイイングメッセージのところなど)

毎日読んでますが、まだ半分を超えたあたりです。
1月中に読み終わるつもりだったのに、・・今日は1月の最終日?(+_+)
言い訳:
いろいろ週末忙しかったし、
電車の中&寝る前にちょっと読むだけでは物理的な時間少ないし・・・
あとは、最初の出だしが助長な感じがしたし、
(リッツホテルに滞在中のロバート氏が呼ばれてルーブルに
タクシーで向かうあたりは、近いんだから歩けよ~、などと
庶民JIPPOは思っちゃったし)
理解できるところはすごいスピードで読めるのに、
理解できないところ(とくに宗教系の言葉が沢山出てくるところ)は、
話の流れを知りたくて知らない単語は辞書で調べたりするので、
余計時間がかるし・・
言い訳終わり。

ちょっと予想外に時間がかかっていますが、相変わらず楽しんでいます。

1年位前に(古・・)ふらんすさんが書いていたように、
いくつかの矛盾のひとつ、

「登場人物はサンラザール駅に行ってリール行き電車の切符を買うが、
リールに行く電車はパリ北駅から出発」しているはず

という件は
このペーパーバックではちゃんと「北駅」に訂正されてました。
しかし、一番最初の「サンラザール駅」を訂正し忘れたのか、
車で「サンラザール駅」に着いたことになっていたのに、
いつの間にか話が「北駅」になっててびっくり・・なんてことも。
日本語版や、映画ではどうなるのかちょっと興味あります。

でも、ま~、まだ途中なので、がんばりま~す。


ランキングです。よろしくおねがいします~



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

昨日の出来事

新宿の歌舞伎町の某カラオケ店で。

歌いだすと、ブラックライトに反応して魚が現れるのですが、



060127-2257.jpg




額に落書きが・・・



060127-2321.jpg


肉?


ああ、もう、こういうセンス大好きです。


昨日は
今朝帰宅しました。(?)
昨日の朝、家を出たのと同じ朝6時に、今朝帰宅です。
・・・ってことは24時間家を空けていたということ?
起床は2時pm。

これをまた月曜日に朝起きに戻すのが一苦労なんだよな・・

060128-0125.jpg
↑オール中のカラオケ内の惨状

昨日の英語時間: 2時間20分。←朝、カフェ英語のたまものです。

ランキングです。気が向いたらでいいです。

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

懲りずにアマゾン生活

洋書があと今読んでいるThe Da Vinci Codeと、
あと1冊だけになったので、
ついアマゾンさんの所へ遊びにいって、
(今のを読み終わってからにすればいいのに)
次の洋書を物色し始めました。
アマゾンを覗くのはちょっと久しぶりなんですが
いつの間にかデスノートの3巻4巻も出てる?
それにしても、日本のマンガがかなり英語版になっているので
本当にびっくりです。
Nana」はもちろん、
のだめカンタービレ」も
ヒカルの碁」(デスノと同じ人が絵を描いてる?)や
フルーツバスケット」(仏版でお世話になりました)
あと、相当以前にドラマになってた「きみはペット」とか。
それなりに需要があるというのもびっくりですが・・
マンガ好きの英語学習人には、
日本のマンガ文化にちょっと感謝したいくらいです。
しかも、それを、こうも手軽に購入できる環境を作ってくれた
アマゾンさんにも。こうして買うと、先日テレビでやってた
専用の巨大本の倉庫にJIPPOの注文も入るんでしょうね・・・・
ただ、あまり良く読まずに適当にカートに入れてたら、
ドイツ語版の「君ぺ」が入っていました。
英語版マンガはちゃんと言語を確認してから購入しましょう!

さて肝心の次の洋書は何にするかちょっとまだ考え中です。
推理小説系だったらいけるかも・・・なんて思い始めたのは、
DA VINCI CODEの話の流れにいま、乗れたようなので。
まだ前半部分ですが、ダビンチ、ヤバイ、本当に面白いです。
この感じで行くと、ありきたりですがシドニーシェルダンとか
アリかな・・・


ランキングです。気が向いたらよろしく。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

MDリスニング生活

朝通勤の電車の中で
DUOのMDを聞いているのですが、
朝、寝起きの頭で、頭がボケてたりすると
つい変な夢を見てしまうことがあります。
夢の中の登場人物が、
聞こえてくるDUOの音声のとおりに会話してるんです。
それで全然違和感を感じてないのです。
不思議な体験でした・・・
(こういう聞き方はオススメしませんが・・!汗)

MP3なんていう世の主流から外れているJIPPOは、
まだMDを使ってます。
MDリスニングも、最初のころ、
通勤中に「英語の」MDを聞くのが抵抗がありました。
つい音楽のMDもバッグに入れて、結局音楽の方しか聞かなかったり・・
・・なんてことはことはザラ。
そこで、英語のMDの一番最後に
1曲だけ音楽を入れるようにしてみたんです。
こうすると流しっぱなしにしていても1周した区切りがつくし、
同じ英語MDを聞くのもそんなに苦になりません。
一応英語だけに、英語の曲を入れてみたりしてさ。
今、DUOと一緒に入っているのは、
ソリッド・ベイスの「恋の火遊び(I LIKE NOT) 」です。(ダンス曲好き)
テンポではO-ZONE(マイアヒとか)もいい線いってますが、
あの曲は何言っているのか分からないですからね・・
経験からいうと(?)
今まで好きで何回も聞いて、聞き飽きてはいるけど、
その曲が好きであることが自分で分かっている曲がいいです。
聞き飽きてても、
英語の単調な音声の中から、急にその音楽になるとかなり新鮮ですよ!
(ちなみに音楽を入れすぎると、それしか聞かなくなるので要注意です)
MDをまだ愛用している方はぜひ試してみてください~

ランキングです。もしよかったら。




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「文法完全攻略」

おとといから、
TOEIC TEST文法完全攻略という本をやってます。
近所の古本チェーン店ブック○フで半額以下で
手に入れたやつです。(作者さん、スミマセン)
古本だけに、前の持ち主の鉛筆の書き込みもしっかりあります。
・・・1セクションで止まってましたがw
この、前の持ち主さんのキモチも良~く分かるんですよね。
400ページ近くある本です。
27セクションあって、1日2セクションずつやっても
単純に2週間以上かかる計算。
軽くやってても1日2セクションは結構時間がかかりますし、
丁寧に英訳&和訳をやってたら、jippoも絶対に力尽きるかも。
加えて、
「長本860点」のように、分からない問題に立ち向かう感じではなく、
何回か急所・鉄則や、高校文法、その他でやったようなことの
繰り返しなので、ちょっと新鮮味に欠けますし。(=眠気を誘う・・)
が・・・文句ばっか言ってるヤツですが、実際
軽い気持ちで英訳すると結構細かいところが抜けてます。
Readingの点が低いのは事実ですし、
この本をやって、100%無駄ということもないだろう・・・
ということで、これは以下の方法でやることにしました。

・文法の説明はさっと読む。
・和訳はしない。(英文を見てすぐ意味が取れればそれでいいとする)
・英訳は軽く書いてみる。(時間はかけない)
・英訳・和訳に使われている英文を軽く筆写。
  音読もしたほうが良いかも・・ でもカフェ勉なので、
  ちょっと厄介だと思うのだけ声を出さず口パクで音読。
・怪しい単語は書き抜いて別に覚える。(あまりないです)

・・それにしても、いろんな文法書がありますが、やっぱりJIPPOには
長本氏の「急所」&「鉄則」が一番なじみました。
この本が終わったらもう一回その2冊とも見直したいです。

ランキング。がんばります~


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

うまくいかない

仕事で久々にフランス語を話しました。
仕事でフランス語話す割合は週1~2回あればいいほう。
(あとはほとんどメール)友人も日本語使ってくれる昨今、
なんだか最近のjippoのフランス語は、
相手が日本にいることをいいことに日本語を交えたり、
気づくと英語のように形容詞が前に来てたり(仏語は基本的には後ろ)
英語に押されて・・・と考えたくないのですが、
本当に日々切実に仏語の後退を感じます。
それでなくても低いレベルなのに、これ以上後退してどうするんじゃ~!

英語をやりながらフランス語が勉強できるか?
これは当初からの課題でした。
受験生が何教科もいっぺんに勉強するように
語学もいくつかをいっぺんにできれば
似た言語だからメリットが多そうだけど・・

すみません、

全然うまくいきません!!

英:仏が5:5とかせめて8:2でもできればいいんですけど
結局JIPPOの場合は
10:0 か、0:10。 
ひとつのことをやりだすとそれに100%目が向いてしまい、
1割でも勉強時間を他のことに割くのが惜しくなってしまうようです。
だって、
片方だけでも時間が足りないのに、
これにもうひとつが加わったら、物理的な時間が減りますよね。
マジあたりまえのことなんですけど・・!
ブログを作った当初は両立をするつもりでした。
「3月までにTOEIC830点」は目標ではありましたけど、そこまで本気で
はなかったので。でも現在外で宣言しちゃって後に引けないのです。(言い訳?)
「100%集中」というのは今に始まったことではないので、
もしかしたら性格なのかも。もっと器用な人間になりたいです。
・・・「3月までは英語を中心にします」
と、プロフィールに付け加えてみました。スミマセンm(__)m


ランキングです。今は英語がんばります。



テーマ : 語学
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語の感情を考える

雪だ~!!
やっと東京で雪ですね!さっそく外に出て、
きれいな雪に足跡をつけてみました。(子供か・・)
しかし、こんな雪の中、暖をとるためか、カフェはめちゃ混み。

ところで、
カフェで読んでた週刊STに、近江誠氏のインタビューが載ってました。
その中で、
「課題の戯曲のセリフを何回も練習しているうちに
そのセリフの人物になりきってきて、胸が張り裂けそうなほどの
感情を覚えた」・・・ということが書いてありました。
なんとなく思い出したんですけど、JIPPOが
シャドーイングに使っている教材には今までハリウッド俳優・女優の
インタビューとか、前使ってた本にはそれ以外にも、講演のスピーチ
みたいなのが入ってるんですけど、
それはあくまでも教材であって、やっているときは何の思いもなく、
「この人早口でついていくのが難しい~」とか、
「やっと一緒に言えるようになった」とか、程度の気持ちしか
ありませんでした。だって教材ですもん。
でも、
とにかく口から素直に言えるようになるまで何回も
繰り返してて、内容もほとんど覚えてしまってくると、
あるとき、
変な曲が頭から離れないときみたいに、
このインタビューが頭を流れるときがあって、ふと、
「この人、自分の失敗について話していて、笑い話にしてるけど、
そのときは本当に大変だっただろうな、対処できたのは本当にすごい」
とか、
「ケイトブランシェットって、人を褒めるにしても、こんなに
表現豊かに褒められるなんて、もしかしてすごく頭のいい、教養のある
人なのかもしれない」とか感じるときがあります。
日本語で訳も読んでて、
英文でも意味をつかんでいるのに、
それを考えて、その人がそう言ったときの気持ちとかまで
考えられるようになるまでにはすご~いタイムラグがあるんですよ。
何回も頭に刷り込んで、
ある日、ふと・・・というのがいまのところJIPPOの現状です。

そういえば、何かで読んだのですが、(留学中の人の話だったかな?)
「英語で意見を求められると、それを理解する作業が先に起こるので、
それを頭のなかで考えて、英語で意見を言うには少し時間がかかる、
考える時間なんて十分にない授業中などでは、日本語ではできるのに
英語ではとても幼稚なことしかいえない・・・」
というようなことが書いてありました。
英語だけの世界にいて、JIPPOよりもうはるかに英語レベルが上の
人でも、そういうことがあるんだなぁ・・
なんだか英語の道のりは、本当に果てしないです。


060121-1544.jpg

ランキング。まあ、気が向いたらよろしく


テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「マーリンの陰謀」

洋書「The Merlin Conspiracy
(マーリンの陰謀・・と勝手に訳しています)
を(当初の予定から大幅に遅れて)読み終わりました~!!

ホント長かった・・・・。
なかなか世界に入り込めないところが特に。
ハリーポッターを計5巻分読み終えたところで、違う作者(しつこいですが
「ハウル」を書いたダイアナ・ウィン・ジョーンズ)の作風に移行したから?
この人の本はこれで4冊目だったんですけどね・・
そして、またしても9歳~12歳向け。
子供向けのワリには、その特殊な世界をイメージするのに本当に
苦労しました・・(単に英語レベルの問題かも知れませんが)

  勝手な簡単あらすじ:
  魔法使いのトップ「マーリン」(いちおう役職名)の裏切り行為を
  偶然目撃しちゃった王室付見習いロディとグランドー。
  なんとかしようと大人たちに働きかけますが、信じてくれず、
  その大人たちは気づかずにどんどんマーリンの陰謀に巻き込まれていく・・。
  こちらの世界出身のニックや、ロディのいとこたちなどもかかわって、
  この陰謀に立ち向かっていき、最後にはまあ、なんとかなるというもの。


一応ハッピーエンドなんですが、物足りないのはやっぱり、
あそこまでイイ感じになってたニックとロディの関係をちゃんと
最後でシメてくれなかったからでしょう・・・(ネタバレ?)
ロディの親戚とかが複数出てくるのですが、
だんだんこんがらがってきたり、そもそも、肝心の主人公ロディの
性別すら100ページ過ぎるくらいまで気づきませんでした。
だって、本名Arianrhod(アリアンロード?)で通称ロディ、
友達はグランドーという少年、なんて言うので、男の子だとイメージ
してしまったんです。本当はvery pretty な女の子でした。
イギリス版アマゾンのCustomer Reviewsもどっちかというと
賛否両論の様子・・・どうでもいいけどはアマゾンUKは、
8歳の子も感想をかくのか・・?(一番下のreview。うそかな?)

さて気を取り直して、今朝持ってきたのは
The Da Vinci Code!!
今度、映画も公開されるダ・ヴィンチ・コードです!
いまさら・・・ですが、早く読みたかった!
本当は英語のためには易しいものを多読したほうがいいのは分かって
いるんですけどね。まあ、これは勉強というよりは趣味!
読書という趣味を英語に置き換えている感じです。
しかし、今まで子供向けばかりだったので、ドキドキ。(≧∇≦)
ちゃんと最後まで読めるか、ちょっとだけ心配です。


ランキング。気が向いたらでいいです

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

次回のTOEICの目標

次回TOEIC:3月26日まであと68日。

次回の目標は 830点 ?!

現時点で700点なので、130点UP?
正直なところこの点数は、天を見上げるような気分。
JIPPOにとっては、とっても高い目標です・・・

TOEIC対策を模索するにあたって
860点を超えるために「現状700点レベルの人」が「どの程度各パート
ごとやるべきか」の記述が、「長本860点突破大特訓」の中にあったので
要約を載せてみました。
【PART1】 満点で通過すること
【PART2】 最初を聞き逃さない。でも、最初さえ聞ければいい
        というものでもない。普段から自分にはちょっときつめくらいの
        英文を沢山聞くこと。
【PART3】 7~8割正解を目指す。テープに先読みを追いつかれても、
        プレッシャーに負けない。
【PART4】 集中力の持続が鍵。人並み以上の集中力の持続を目指す。
【PART5】 ボキャブを鍛える。
【PART6】 反応を早くする。文法知識がが不完全だと点はとれない。
【PART7】 体力。要ビジネス知識。あせりに勝つこと。

ちょっとテクニック的なところがあるのは否めませんが
こういう知識も必要かも、と思います。点数を目標に掲げている関係上、
特に・・。
とりあえず「長本860点」の後半の見直しがパート7とリスニングで
残っているので、コレが終わったら、語彙と文法の強化に入りたいと 
思います。それにしても、TOEICってマジ体力勝負?特にパート4と7。
英語に対して余裕が出てくればだいぶ違うのかもしれませんが。
《昨日の英語》
・K/Hリスニング
・「長本860大特訓」パート7復習
・洋書「マーリンの陰謀」まだ終了してません。あとちょっとなんだけど~!!

ランキング。良かったらPLS

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

1月のTOEICを受けました

眠い・・・・
昨日TOEICが終わったので、久しぶりにビールを飲みまして、
アルコールの影響で、睡眠が浅かった模様です。
もうビールなぞ飲みません。

さて昨日はTOEIC1月号でした。
某専門学校だったのですが、
(たぶん、お手洗いの数の関係で)女性オンリーの会場でした。
男性の係員が形見狭そうでしたね・・
女性オンリーだといいことがひとつあります。
女性はRが苦手な人が多い・・(偏見?)
つまり、=やたらにRが早い人が、運悪く隣で、
隣のスピードに圧倒されて集中力を欠く・・・という可能性が(少)ない。
Rの弱い弱者(JIPPO)の寝言です。
・・・でもまあ、今回の会場はその意味で快適(?)でした。

受験の感想です。
【リスニング】
10月・11月は、Lはクリアに聞こえるようになったなぁと思っていたの
ですが、今回はパート1からして自信がないのが2問くらいありました。
リスニングは、まだ細かいところで理解ができてないのを感じます。
対策が必要かも。
【リーディング】
パート5と6は、やさしく感じる問題が3分の1くらいありました。
でももちろん、難しくて適当に答えるしか方法がない問題もちらほら。
パート7は結局あまり余裕なし。1~2分余ったのですが、見直そうと
読み返し始めたところで訂正に至らずに終了になってしまいました。

今回の課題にしていたのは
・リーディングをUPさせることと、
・集中力を持続させること 
でした。リーディングはなんとも判断できませんが、
集中力を最後まで持続できた、というのは嬉しかったです。
次回の課題は
■リスニングの更なる強化
  対策→ついにK/Hシステムに手を出そうかと思います。
■語彙の強化
  対策→石井辰哉氏の単語集。使いこなせるかな・・?
■文法などの基礎知識の見直し
  対策→石井辰哉氏の文法書。効果があるのか分かりませんが、
     とりあえず持っているので手をだそうかと。
     あと、長本氏の「急所」「鉄則」「大特訓」をそれぞれ
     もう一周くらい見直したいです。

K/Hシステムは未知の領域です。とりあえず、今日の通勤リスニングで
聞いてきました。ケイトブランシェットのシャドウイングが終わったので、
今後は映画スターのインタビューのシャドウイングを一旦ストップさせて
これに置き換えてやろうかな~と考えています。


ランキング。まだまだがんばります

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

低レベルが英英辞書を引く

最近、
電子辞書の英英辞書を引くことが多くなりました。

いつも使っている電子辞書には
「ジーニアス」が入っていて、結構これで事足りていたのですが、
ちょっとビジネス英語とか、すこし学術的な言葉になると
日本語は一言で簡単に片付けられていたり
例文がなかったり、あっても分かりにくかったり・・・
ということに気づきました。
で、一緒に入っているオックスフォード現代英英辞典の方を引くと、
その言葉に対して比較的丁寧な解説があり、分かりやすい例文が
ついているのです。

たとえばamalgamateアマルガメイトという単語。
「合併する」とか「混合する」とかいう意味ですが、
例文を比べてみると、

【ジーニアス】
Amalgamated Union of Engineering Workers
(訳: (英)機械労働者組合連合) ←日本語でもよく分かりません・・

【オックスフォード】
The company has now amalgamated with another local firm.
(訳:その会社は現在地方のほかの企業と合併している (jippo訳))

はっきり言って、
ジーニアスよりオックスフォードの方が分かりやすくないですか?
英英辞書になんとなく抵抗を感じていたのですが、
ちょっと目からうろこでした。
でも・・
まだ英英オンリーで行くには危険であることも同時に判明。
たとえば、overcome
メチャクチャDUOにも載ってる基本単語です。
DUOの例文では「克服する」という意味で使われていました。
その意味をすっかり忘れて調べたという事実がショックで、
例文を書き抜きまくっていました。
そのなかに下のような例文が出てきました。

Her parents were overcome with grief at the funeral.

ほう、なるほど、
「彼女の両親は葬式の悲しんでたけど、それを克服した」のか~

The dead woman had been overcome by smoke.

その死んだ女性はタバコを克服した・・・  あれ?
なんで死んでいるのにタバコが出てくるんだ?

・・受身なのを見逃した結果です。
overcome は「打ち勝つ・克服する、乗り越える」
be overcome with/by ~に圧倒される、~にやられる
典型的日本人はアルファベットの羅列だと、いつも目が
滑ってしまうのです。どうやら辞書の意味が変わりますよ~、の印まで
見落としてしまったようでした。
上の文は
・彼女の両親は葬式で悲嘆にくれていた。
・その亡くなった女性は、喫煙が原因だった。
ですね・・(訳はjippoなんでテキトーな意訳です)
まあ、overcomeは現在形と過去分詞が一緒だから
見落としやすいという事実もありますしね。
(overcome- overcame- overcome) 低レベルの遠吠えです。無視無視

英英を使いこなすなんて、まだまだ。
当分、英和と英英の間を行ったり来たりしそうです。

TOEICまであと2日!ランキング。よかったらよろしく

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

誘惑

毎朝の誘惑との闘いに、今日は負けました。

060111-1843.jpg
(後ろの人形は関係ありません)
ス○バのタンブラーです。
毎月デザインが更新されます。
携帯の写真じゃ、イマイチなのが残念。

更新されるたびに買うわけにはいかないので、
タンブラーの棚を見ないようにして、
毎朝ス○バに通うJIPPOだったんですが、
今日はその棚が、なんだかピンク色の後光に輝いて見えて・・
ええ、つい手を出してしまいました。
今日が今月のデザイン更新日だったみたいです。
今月のデザインのお題は「バレンタイン」。
店員のお姉さんが言うには、
デザインは毎回スタバの社員の人気投票で決まるんだそうです。
なるほど・・結構、変わったアート風なタンブラーが多いのは
単にス○バ社員の好みの問題・・?
(今月の他のデザインはこちら。なぜかたくさん並ぶとかわいいの。
 こんどス○バ覗いてみてください!)
ス○バではタンブラーを購入すると、
そのタンブラーを使っても使わなくても
ドリンクが1杯無料でついてきます。
いつもは一番安い本日のコーヒー¥260の
(しかもタンブラー持込で¥240にしてもらっている)ヤツが
このときは期間限定「モカバレンシア」をチョイスした庶民JIPPO・・。

【昨日分の英語報告】
・「長本860点」
  後半の模試はパート5&6の見直しのみで切り上げて、
  あとは本全体の間違った問題を徹底的に見直す&
  わからない語彙を拾って覚える予定。←単語覚え苦手ですが(泣)
・DUO通勤リスニング
・ケイト シャドウイング
・洋書「マーリンの陰謀(The Merlin Conspiracy)」読み  


ランキング。気が向いたらでいいです。

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

酒断ち3連休

3連休中、飲みの誘いを断ったために
1滴もアルコールを飲んでません。
ランチ中に
「今年になってからまだ2日間しかアルコールを飲んでないんだよ!」
と自慢したら、同僚はクールに
「でもまだ10日しかたってないじゃん。」
2日を除くと8日。ほとんどまだ1週間しかたっていないんですね。
でも、最近、ちゃんと筋トレやって、アルコールを断つと
なんだかすごくクリアーなんですよ。
これはとてもいいです。
次のTOEICまでアルコールは断ちます!

・・・まあ、あと5日ですけど。
(注:JIPPOはアル中さんではありません。
ワインとビールがちょっと好きなだけです・・念のため(汗))
3連休の間、クリアーな頭のおかげで
1日平均9.3時間英語できました・・・
1日8時間以上やると
1日中英語のことを考えているハメになりますが、
でも結構テレビを見たり、家事をしたり、ジムに行ったり、
初詣に行ったり、いろいろできるもんですよ。
考えてみれば、1日は24時間はあるわけですから、
単純計算で、睡眠を8時間取ったとしても
16時間は残っているわけで、計画的に使えばなんとかなります。
・・まあ、勉強のやり方があっているかどうかは二の次ですけどね・・(涙)
まだまだがんばります。


ランキング。よかったらよろしく~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICまであと9日!

昨日の夜は飲んでました。
またです。
寝坊したにもかかわらず、
残業後帰宅しようと会社を出たら、
メールに飲みのお誘いが来ていることに気づいたのです。
○○ちゃんが東京ショートステイを終え、明日九州に帰っちゃうから
送別パーティ(=飲み)をしようと・・
ええ、行きました。彼女の東京ステイ中ほとんど会えなかったので・・
しかし・・帰宅は午前様。(死語)
実は
お酒を控えようと思い、
1日以外、「断酒」してたのです。
・・・5日目にして挫折。  早かったな・・・
結果:英語時間1時間15分。

こういう時期のTOEICは酷に思えてきてしまいます。(泣き言)
やっぱり勉強していても、
アルコールで汚染されている脳では働きが違いますし、
実際物理的な勉強時間も減りますし。(言い訳)
1日5時間計画は今日現在予定より36時間ロス!!( ̄Д ̄;)

今から予定の時間を達成するには

1日9時間平均!!!


・・・・・
・・・・・

もう泣き言言いません。
3連休はちょっと気合入れてやります。
入っている飲みの誘いは(3連休は)全部キャンセルします!
がんばります!




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

女性向けコンビニ

女性向けコンビニっていうのがあります。
12月19日にオープンして結構騒いでいましたが、
会社から少し歩くので、入ったのは初めてです。(遅・・)

20060104181304.jpg
メチャメチャ男性が出てきてるんですけど・・
(もちろんOK。コンビニですもん)


どうやらampm系らしいです。
なぜに女性向け・・と引き気味だったのですが
結構普通に面白かったです。とてもコンビニという感じがしません。
あえて言うなら、ドラッグストアと輸入雑貨店を足して割って
ソニプラのような雰囲気にした感じ・・?
サプリとかお茶とかお菓子、あと女性雑誌の種類の豊富さにはびっくり。
この辺はこういう店がないので本当~にありがたいです。


女性向けだけにナプキンの山。
20060104181317.jpg

「焼きおいも」(photo byM)
20060104181312.jpg


JIPPOはコレを買いました。一番人気だそうです。
「ドライ・キウイ」。程よいすっぱさが癖になる一品。
20060104181252.jpg


ケータイで写真を撮りまくっていたら、同僚が
「このブログの趣旨はなんだっけ~?」と一言。確かに・・。

よく脱線します・・・
英語ブログらしく昨日分英語の報告
・「長本860点」
・ケイトシャドウィング
・DUOリスニング
・洋書読み すこし流れに乗ってきたかな?
実は昨日、ちょい遅くまで読みすぎて、朝寝坊しました~(__;。今日取り返します~

ランキング。気が向いたら押してね。



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

勉強状況 du 4 janvier

今日から仕事です。
家を出る朝6時の段階では
日の出の気配すらなく(12月はまだ少し明るかったのに)
気温は1℃をちょっとかすった程度で
朝なのに自転車はライト点灯必須、
修行僧(もどき)生活開始です。
約2時間ほど、ス○バで英語やって会社に来ました。
正月の間、ぐうたらな生活をしていたので、
5時AMに起きたときは、目が回りそうでした~・・
正月早々えらいな~・・なんて、まあ、実は、
年末年始の体調不良と飲み&正月サボリで
予定していたものがぜんぜん終わっていないのです。
TOEICまで2週間を切っているというのに。
今日から気合を入れ直してがんばります。

【とりあえず現在の状況&今後の方針】
長本本 860点突破大特訓 
  現在前半の模試形式の部分の見直し&チェック
  とにかく次回TOEICまでに一通りやりたいと思います。
英語シャドーイング―映画スター編〈Vol.1〉
  いまだにケイトブランシェット。相当やばい。だって難しい~。
  何回やってもうまくいえません。
  ケイトを仕上げることを再度目標にします!
Duo 3.0 リスニング中心
The Merlin Conspiracy
  まだ前半。ようやく陰謀が実行されました・・
■模試 TOEICテスト最強トリプル模試の2回目できるかな・・?
■週刊ST(今週は休み?)
■DVD(昨日借りました) 
 ・オペラ座の怪人←なんとなく。
 ・21グラム←ナオミ・ワッツを見たくて。
 
(多分時間的にむずかしいけど、本当はやりたい素材)
TOEIC TEST文法完全攻略
究極の英語学習法K/H System (入門編)
TOEIC Test 900点突破必須英単語
レベル的には3月がそれ以降にすべきかもしれません。
急所&鉄則もあと1回くらい見直したいし、終わるかなぁ・・・

次回TOEICまであと11日!


ランキング。よかったらよろしくおねがいします

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

抱負

今年の目標は
 ・3月のTOEICで830点を取る!
 ・転職を実現する。(状況を見ながら)
 ・仏検1級かDALF(新システムになってからいまいち仕組みが分からない・・)の受験。
 ・その他、山のような欲求(恐れ多くて公開できないのも多々・・)

今は、とりあえず
1月15日のTOEICに向けてがんばります!!

言っちゃった~・・

それにしても年末年始は飲みまくってしまいました。
普段から飲み好きのJIPPOもさすがにうんざり。
せめて次回TOEICまで禁酒をしようかな。

↓初日から全然説得力ないですが。
【1月1日の行動もよう】
10:00 :起床
12:00 :雑煮、お節。熱燗をお供にごろごろ。
~16:00:テレビを見ながらごろごろwithシャンパン(スパークリングワインね)
~20:00:ちょっと洋書読む。・・・20分後、意識不明。
~夜中 :雑煮。白ワイン。「北の零年」を見ながら女3人で号泣。

上記のとおり、1日は寒いのもあいまって、
家から一歩も出ませんでした。
英語時間も20分。
家にいると本当に勉強しないので
今日にも早々に東京に帰ろうかと思います。
初詣にも行って、ちゃんと祈願したいですし。
・・まあ、正直なところ、初詣や勉強もそうですが、
今日からバーゲンですから!!


ランキング。気が向いたらでいいです


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
