

DVDレンタル100本

TOEICテスト300点から800点になる学習法
という本に、著者:鹿野氏が
1週間に1本~3本DVDを借りたといっていたので、
すぐ影響され、まねして借り出しました。

JIPPOの家の近くのレンタル屋は「火曜日」がサービスデーです。
サービスデーは安くて助かるのですが、
会社帰りに寄る頃には、古いorしょぼいのしか残ってない、
というデメリットが・・
ま、そんなのにもめげず、借りつづけること1年強、
ついに100巻達成しました。
イコール・・1年かけてレンタルビデオ屋の売り上げに貢献しただけ?
う~ん、確かに・・
もともと、効果はというよりはくつろぎタイムにも、
少しでも英語に触れられればいいなぁ程度だったので
これはこれで自分の中では満足です。
やっぱり、覚えた単語が、映画の中で使われてて、聞き取れたときは
うれしくて忘れないですしね。

この100本を区切りに、
ちょっとDVDとの付き合い方も考えたいと思いました。
DVDって、効果的な勉強素材ですよね。
今後は本数を減らして、
気になる会話を抜き出すなど、1本1本を少しじっくり
付き合っていきたいと思います。
ということで、今、目をつけているのは
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 4」!!
このシリーズ、大好き・・と言ってしまうと年齢的に
シャレにならないのですが(・・涙)、
オシャレだし、特にシーズン4は、いろいろなサイトで評判がいいので。
といってもまだ、シーズン2までしか見てないんですよね・・
3がいつもレンタル中で、そこから先に進めないんです。
いっそ飛ばしちゃおうかな・・


ランキングです。良かったらpls




以下はDVD100本の記録のコピー。ヒマな方だけどうぞ。

続きを読む


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京日仏学院

先日、土曜日、
東京日仏学院に行ってまいりました。
何しに・・・って、
昨年受験したDELFのDiplôme(ディプロム。合格証書)が届いたという、
ハガキが来たので重い腰を上げて飯田橋まで行ってきたのです。
(送ってくれないんですよね・・・なんでだろ)
  説明しよう(前もした?)DELF(デルフ)とは。
  DALF(ダルフ)とセットになった「フランス文部省認定フランス語資格試験」
  大学の語学判定の基準になって、仏語版TOEFLみたいなやつ。
  形式は全然ちがいますが。

しかし・・・
国家で認定された試験なのに(国家が認定した試験だから?)
すごくマイペースでびっくり。
だってDELF受験したの
昨年の6月ですよ。
結果が8月に来て、
9月以降になったらフランスからDiplômeが届く、って書いてあって、
確かに9月以降、なのは間違いないけど、ちゃんと本国から届いて、
受け取り可能になったのは今年の1月後半。
そして、さらにJIPPOが取りに行ったのは2月後半(汗)
見るに、まだたくさんDiplômeが残ってたから、
取りに来てない人はまだいる模様・・・よかった(?)。
おそらく現地のスローなお役所仕事の賜物かなぁ・・

それにしてもホント日仏学院は、フランスのニオイがしますね。
カフェがあって、コーヒーの香り漂う中、
休憩スペースのテレビではFRANCE2とかが流れてて、
休憩時間になれば、先生たちが出てきて、外でタバコ吸ってるし。
日仏のある神楽坂や飯田橋の近辺は
ちょっと都心の雰囲気とは違った、独特の雰囲気があって
ホントいいですよね。
でも、そんなところにビジネス英語を聞きながら行って、
日仏より、手前のブリティッシュカウンシルに反応した自分に
ちょっと成長(?)みたいなのを感じちゃいました・・

060302-2138.jpg
DELFのDiplôme


ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

メール

会社でメールを打つとき、
日本語が9割+フランス語1割。
全然フランス語モードじゃないときに、フランス語を考えるのが
結構苦痛・・・・。最近フランス語の勉強全然やってないから、
フランス語忘却を思い知らされる時間です。それに最近は
英語がたまに混ざります。誰かが言ってたけど、
混ざるのはどっちの能力も中途半端な証拠だって。まあ確かに・・・
ともかく
英語メールはたまに、日・仏語以外でしかコミュニケーション手段が
ない国の人を、運悪く(?)JIPPOが担当してしまったときなどに
ちょっとやります。
な~んて言って英語メールは全部、
英語ペラペラの同僚Mにチェックしてもらっているので、
(数少ないし。でも完全に英語屋扱いしてホントごめんよM~)
多分相手はJIPPOが英語デキないことを知らないはず。
そんな「英語メールの試練」(?)が昨日訪れました。

とりあえず、全部自分で打ってみる。

Mの手が空いたスキを狙って、見せる。

・・・・
・・・・
M 「このままじゃダメなの?これのどこを直すの?」

へ?
まじっすか!?

直さなくってもいいような文章書いてましたか!
いやまあ、もうホント簡単な文章だけど。
いや~成長したね、自分!
昨日は上機嫌で帰宅。帰りカフェにまで寄って
英語時間を平日で5時間稼ぎ出しましたよ。(DVD鑑賞30分込み)


・・・なんて言ってたら、
本日、また英語でメールを打つハメに・・

Mは今日早退。

おぅ、なんでこんな時に!(←成長せず)

完全にMに甘えている自分を自覚。
コレではダメだな。一人で今日はがんばろう・・・と、
たった4~5行のメールをえらい時間をかけて送りました。
「もっと安いのないの?」といいたくて
more cheaperを、間違ってcheeperと打っててヒヤ汗。
(注:cheeper ひな鳥 ←送る前に気づきました、アブナイ)
だいたいcheapって、このシチュエーションで使うのかな・・
え~ん、分からないよ~


ランキングです。良かったらpls

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ホラー

今日はちょっと疲れた。
今週からはじめた石井氏の780問で、
ちょっと不思議な文章があったのでのせちゃいます。

下線なしの間違い探しより。

When I entered the building
the burglar had escaped through a back window,
and I just saw his legs still inside.


答えはhad escapedwas escapingにするだけなのですが、
解くとき、どうしても足が切断されて部屋に残っているイメージが
ず~っと残ってしまって、余計な時間を食いました。ちなみに問題は
120番目のやつです。

意味:私がそのビルに入ったとき、泥棒は後ろの窓から逃げようとしているところでした。
そして、彼の足がまだ中にあったのを見ました。


今日もメチャ忙しかったです。
もうぐったり・・・でもとりあえず、ひと段落かな?
まだまだがんばります!

ランキングです。良かったらよろしくお願いします!


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

勉強状況 le 22 fevrier

最近、仕事が忙しいです。 昨日、疲れてブログ打ってたら、
間違って書いた記事、全部消しちゃいました・・
バカ~今までの時間はなんだったんだ、
とパソコンの電源をぶち切りした次第です。
気をとりなおして、今日は久しぶりに現在の勉強状況の報告。

【英語時間累計】
2005年12月~03月31日 約200時間(累計200時間  500点台
04月01日~07月26日 425時間05分 (625時間05分)  ↓
07月27日~09月25日 300時間05分 (925時間10分) 600点台
09月26日~11月30日 282時間05分 (1207時間15分)  ↓
12月01日~01月15日 210時間55分 (1418時間10分)700点台 
01月16日~02月20日 174時間30分   
昨日までの累計 1592時間40分

たくさんやったような、やってないような・・
DVDとか、ぼけっと見ている時間も入ってますが、とりあえず
英語に触れてた時間です。

【勉強(?)内容】
《リスニング》
K/H System←初回間違い165個。
 うぇ~ん・・・ひたすらシャドウイングの毎日。
 とはいえ、帰宅後寝る前だと30分が限度。40分くらいから
 睡魔に襲われます。ダメだ~ もっとやり方を考えないと!
◆通勤リスニング:現在11月号の(汗)ビジ英&レツスピ
◆家にいる間:AFN&最近はCNNの雑誌の付録のCD
◆DVD毎週2本。
 今週は「メメント」「フレンズ1-2」&あともう1本(題名忘れ)

《リーディング》
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 
 急所&鉄則&石井文法書をが終わったので取り掛かりました。
 マンネリ化してた文法書にうんざり・・で、ずっと前にアサさん
 オススメもあったので、今週から開始です。現在120問クリア。
◆週刊ST
 来週で1年購読の期限が切れます。1年、よく付き合ったなぁ・・・
 背伸びして次回からはJTウィークリーにチャレンジ!!
◆洋書:The Chronicles of Chrestomanci
 やばいです。ちょっと面白いかも。文法やってても、こっちを
 読みたくなります。まだ、途中なんでなんともいえませんが、ちょっと
 この本に出てくるクレストマンシー氏が、以前のハウルやミスターLYNN
 (Fire and Hemlock)を彷彿とさせて・・ヤバイです。
◆マンガ:寝る前にごろ寝で読んでいます。デスノサークル会員失格・・ 

ずっと勉強方法を迷い中だったのですが、
ちょっと最近鹿野氏の本を読んで少し方向性が見えてきました。
まだまだがんばります。

ランキングです。良かったらよろしくお願いします!



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

勇気の言葉

このクローゼットにくっついている白いもの・・・

601N0017.jpg



拡大図
601N0016.jpg


書いてあるのは

Winners never quit,   
     quitters never win.

という言葉です。
いい言葉じゃないですか?
英語をはじめた頃に出会いました。
ここで↓
「あなたもできるTOEIC」
(最近更新されてないようですが・・残念。
 自分と状況が似てたので結構頻繁に遊びに行ってました)

なんか勇気がもらえるので、部屋だけでなく、
スケジュール帳とか、その他あちこちに書いてます。
英語の効果が具体的に見えないので今はちょっとキツいです。
とにかく続けるのみ。

ランキングです。まだまだ


PS:固まっていると思って、たくさん確定ボタンおしちゃいました・・・スミマセン。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

鉄則5周目

最後の怒涛の90問を残し、
長本「鉄則」もそろそろ終了。
5周もやるならほかのもやればいいんですが
コレがまた結構、忘れてるんですよ。
自分の脳の構造を疑いたくなるくらい・・やっぱり
皆様、勉強はできる限り若いときに気がついてやったほうがいいです。
忘れるのは特に前置詞あたり。「急所」より、間違え率が少ないような
気がするけど、もちろん鉄則でも、ちゃんと(?)
5周して、5回間違えたのもあります。
たとえば以下のようなやつ。前置詞じゃないけど。

___________do people realize how important
it is to drink a certain amount of water every day.

(A) Little
(B) Few
(C) How
(D) Many


ちょうど倒置を勉強した直後。
空欄の後ろが倒置になってるーてことは、
前に来るのはNeverとかHardryとか、あまりプラスっぽくない
単語だし、あとはpeopleは数えられる名詞だから、
前に来るのはfewだ~!と5回連続でBを選択。
答えはAだそうです。
訳:毎日一定量の水を飲むことがいかに大切かはほとんど知られていない。
fewは、あくまでも形容詞で、副詞にはなれず、
littleのようにrealizeを修飾することはできないらしい。
こういうとき、感覚でfewを入れても「なんか変だ」という
感じまったくしないので、間違え続けるんでしょうね。
なんだかまだまだです。

昨日はめちゃくちゃ忙しかった上、仕事帰りに友人とご飯。
地元駅で、だったので帰宅は比較的早めでしたが、それでも
日付が変わるか変わらないかの真夜中。
今朝は、洋書読みの途中に睡魔に襲われ、現在ネットに逃避中・・。
今日は1日フリーなので、午後からは「鉄則」を終了させて、
次の文法対策本を模索したいと思います!


ランキングです。まだまだがんばります~





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝カフェの雑感

今朝の行動報告

【05:10】目覚ましに気づく。でもすぐ起きれずしばらくグダグダ・・
【05:30】起床、ズームイン(辛房さんスキ)を見つつ支度。
【06:15】家を出る
【06:30】最寄駅よりガラすきの地下鉄に乗る。K/Hリス。  
【07:00】ス○バ到着
【07:05~09:00】ス○バにてカフェ勉 ついでにごはん。 
【09:15】出社

まあ、あんまり代わり映えしませんね・・
今朝、いつもの通りカフェで英語をやっていると、
お隣に女性の二人組が来ました。
おもむろに二人で挨拶し始め、
なんと交換会話練習(なんかいい言い方ないのかな~)っぽいことを・・。
すごい、韓国語です。どうやら一人は韓国人で
カフェで相手の日本人に教えている感じでした。
しかし韓国語をカフェでやっているのは初めて見ましたよ~。
しかも朝の8時から。気合入ってるなぁ・・
アウトプットの機会を模索している最中なので、
こういう方法もあるんだよな~と思いつつ・・・
・・・でも隣だとなんとも気が散ってしまったので、
「鉄則」を取りやめ、週刊ST読みに変更。
今日は雨のせいか、カフェ人口が多かったなぁ・・。

しかし、今日はあまり英語やった~という達成感なし。
ま、こんな日もありますね・・。
ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ギャグ(死語)

JIPPOの会社の3人の“ノン英語衆”(JIPPO&経理&オジサマ)
のうちの一人、58歳のオジサマKさん。
この人は知識もあって、人もいいのですが・・
ごくたまにですが、妙なギャグをいうという、
唯一最大の欠点(?)があります。
オヤジギャグとは言うけど、
それを本当に言う人は初めて会いましたよ。

「松山」という名前を聞けばすかさず「千春?」
猫の文字を見れば「にゃ~ん・・ちゃって」
「無料なら嬉しいんですけどね」「感・無量、なんちゃって」

寒い・・

他にも、

「あの人とは昔に会ったきりだからなぁ」
「あ、じゃ、森の鳥ですね」
「?」
森の鳥 → かっこう →過去(の人)

「コレは予約しないで。ボクシング中だから」
「?」
ボクシング→拳で闘う→拳闘→検討(中)・・

「ホワイトキック?」
「??」
ホワイトキック→白い蹴り→しらけ・・
※古いギャグだって本人が言ってました。ホントいつの~?

パソコンの調子が悪くて、再起動しなきゃいけないとかやっていると、
Kさん:「じゃあ、レッサーパンダでいきましょう」
社員一同:「?」
レッサーパンダ → 立ち上がる・・・・風太かっ

他にもいろいろあった気がするんですが、忘れちゃって残念。
本人いわく、なんとなく状況でぱっと頭に浮かぶらしく、
言うと忘れちゃうらしいです。
「この間タコをネタにしたヤツ、何でしたっけ?」と聞くと、
「アレ?オレそんなこと言ったっけ?」と・・
しかし、くだらないとはいえ、ぱっと思いつくのは頭柔らかい証拠?
男性社員R(25)が
「これからは一発でる度にキロクする?生協の白石さんにならって、
“本日のKさん”って」
というのをぼそっと言たのがきっかけで、
勝手にブログ用にためてました。
おかげで、最近は、ギャグが出ると「頂き~」という気分になります。
ちなみにボクシングとホワイトキックは本日出た(?)もので、
今日は収穫が多かったので、
「そんなの自分のブログに書くの~!?」という同僚Mを尻目に
ついにUPしちゃいました・・・


ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

リスニング対策

今回、3回連続してTOEICのリスニングにほとんど変化ないどころか
下がってる?・・・という現状があり、
自分のリスニングを見直してみました。

【今までやってたこと】
■シャドーイングのみ。
 とりあえず本屋で手に入れたシャドーイング専用教材で継続。
■ながらリスニング。
 通勤の行きの電車の30分や、休日の買い物など
 耳が遊んでないようにたいてい常に何か聞く。
 DUOやNHKのビジ英(11月号、1月号)・レツスピ(11月号)とか。
 手持ちのほかの教材、あとは家にいる間に、ビジネス英会話のCDとか、
 AFNを聞くかDVDを見るか、程度。
(最近ご飯時にはいつも「ハウル」を英語で見てしまうので、
 最近会話を覚えてきちゃいました・・・オマエいくつだ・・)
  ↓
【現状】
確かに少し聞けるようになってきた感じはします。でも、
細かいところが×です。理解の程度は具体的に言うのは難しいけど、
本当はほとんど理解できてないんじゃないかと思う時があります。
AFNも
比較的ゆっくり話す系の人や、興味があるトピック、
日本のニュースでも聞いたことあるものだと少し理解できますが、
一般のリスナーからのトークだったり、それで大笑いしているタイプの
番組はほとんど話題が何なのか、何で笑っているのかすらまったく
分かりません。DVDも同様。

【今後の対策】
ひたすら音についていくだけのシャドーイングだけでは足りないのかな?
そこで、以下のキーワードが思い当たりました。

・K/Hシステム
・UDA式30音

理由は、とある方に薦められたから。
この方の助言で、リスニングを見直したわけですが、
K/Hシステムの方は、はっきりいって
子育て主婦のやり直し英語のmelocotonさんが実行されてたから
頭に残ってた・・・というのが大きいです。アマゾンで購入し、
本を手にとって見ましたが、内容は十分説得力がありました。
一つ懸念があるとしたら、「もしかしてJIPPOよりずっと上のレベルの
方向けの教材・・?」ということですが・・
とりあえず、開始。
UDA式30音は昨年9月あたりにやってましたが、
シャドーイングを本格的にはじめちゃって、ほったらかしになってました。
そのときの教材がまだあるので、とりあえずそれでやろうと思います。

現在実行中・・
さてどうなることやら。
TOEICの得点に反映されなくても、
K/Hの見本のあのすばらしい発音が手に入るかも、と思うだけでも
鳥肌モノです。


ランキングです。まだまだがんばります~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

「急所」5周目

TOEIC文法 急所総攻撃」(長本吉斉著)の5周目を終了しました。

予想外に時間のかかった石井氏の文法のあとだけに、
え?もう終わり?という感じです。
この本を最初に取り掛かったのが昨年7月で、
500点台の時だったのですが、
急所か鉄則の前書きに、

500点台の人は「5回はやってくださいね」

と書いてあったので素直に5回やったわけですが。

今までのやり方は、
1周目:筆写をしながら一通りやる。超時間かかった。
2周目:1周目と同様。
3周目:文法をノートに書き抜きつつ覚えるつもりでやる。
4周目:文法の説明は目を通す程度で、間違えた問題をしつこく筆記。
5周目:とにかくさ~っと目を通す。問題を一通りやる。
いい加減飽きたところもあるんですけど、
まだまだ間違えがあり、頭に残ってないんだな~と思います。

ところでそんな下の問題・・・

That journal_________the best for obtaining
information about that industry.

A: generally is considered being

B: is generally considered to be

C: is considered generally to be

D: is generally considered being


上の問題はJIPPOが5周やって、5回とも間違えた問題の一つです。
しかも何よりも痛いのが、これ550点レベルの問題だそうです。
もちろん550点レベル、と書いてある横に
「う・そ・だ~(怒)」の落書きが書いてありますが。
JIPPOはやるたびにDにマークしたらしいのですが、答えはBです。
considerの後ろは~ingじゃないのっっ?
と思って、
その後説明を見て玉砕・・・そうだ、鬼門の「受身」忘れてた・・
いい加減に自分が情けなくなってきたので、ここにupします。

■超基本単語 consider
 意味:よく考える、熟考する/ ~と考える、~を考慮する
 後ろは名詞か、動詞が来たら~ing(動名詞)が基本。

 Please consider coming to dinner sometime next week.
  来週のいつか夕食に来てくださるよう考えておいてください。

でも後ろにtoが来るケースがあるんですよね。
■5文型の形ならOKだったり、
 Everybody considers me to be a fool.
  (みんなオレのことバカだと思っている)

■あとは「受身」の時。
(→be considered to be ~であると考えられている)

 The water is no longer considered safe to drink.
   その水はもはや飲料用として安全とは考えられなくなっている。

 The earthquake was considered to be
  a magnitude 8.0 to 8.5.
   地震はマグニチュード8.0から8.5だと考えられた。

なんか書いてたら、明らかに中学か高校英語のレベルで、
なんだか悲しくなってきてしまいました。
当時ちゃんとやってなかったのバレバレです。
受身になるとtoがつくケースはだいぶ分かってきたと思ってたのに~

今回は最後の「怒涛の90問」のうち9問にミスが発覚。
今日は間違えのところをしつっこく音読筆写して、
明日から鉄則の5周目をやろうと思います 

ランキングです。まだまだがんばります~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ダ・ヴィンチ・コード:後半

The Da Vinci Codeをやっと読み終わりました~。

世間には2、3日で読み終わった方がいらっしゃるのに、
JIPPOは約3週間弱かかっちゃいました。
内容の評価はともかく、とても面白かったです。
こういう結果なんですね~。最後までちゃんと手を抜かずに書いているし、
結局意外な人が仕掛け人だった(途中からだんだん想像がつきますが)
などと、ハラハラあり、loveありで、エンターティメントとしてなら、
ちょうどいい?
後半は、JIPPPOの英語に使える時間をどんどん侵食し、
夜も寝る前にも読んでしまい、とくに今週は睡眠時間を削る勢いでした。
最後にこの本の関連図書のAngels & Demonsのプロローグを
載せて、ベストセラーに便乗して広告してるあたりちゃっかりしてますが。
読みの難易度に関しては(判断は完全にJIPPOの主観ですが)
ホント特殊な用語が多くて、電子辞書を引く率が高かったです。
特に一番のキーだったり、一番のオチだったり、サプライズだったり
するまさにその1語が分からない!・・なんてことが結構ありました。
とはいえ、全体的に読みやすい方だったと思います。
というか・・先が読みたい一心でどんどん読み進めてしまうのかな?
今度映画公開されるものはトム・ハンクスが出演・・という
知識があった為、ロバート・ラングドンのイメージはず~っと
トム・ハンクスでした。アメリのオドレイ・トトゥとかジャン・レノも
でるし、何と言っても監督(ロン・ハワード)が良いので、
映画は、ちょっと楽しみです。
5月20日全世界同時公開。ダヴィンチコードオフィシャルサイト

さて・・・
次の洋書はなににしようかな。
次回のものは、ダヴィンチコードのように、面白くて、
そればっかり読みたくなるものだと他の英語勉強に影響が出るので(?)
とりあえず、コレ↓にしようかと思います。
(別にコレが面白くないというわけではありませんが)

これもまた分厚いのですが、楽しんで読みたいと思います。

先日購入したそのほかの洋書。そのうち読みます。
Memoirs of a Geisha 映画「SAYURI」の原作
A Wizard of Earthsea (Earthsea Trilogy (Paperback))ゲド戦記 第1巻
 ↑言わずと知れた、ジブリの次回予定作品の原作ですね。1巻目。
 世界3大ファンタジー(ロード、ナルニア、ゲド)のひとつだそうです。
 「指輪物語」のように単調な話がず~っと続くようだと
 全部読みきれるかちょっと心配。
 
それにしてもJIPPOの洋書選択の基準は映画?単純~  

ランキングです。もしよかったら。

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

自分のレベル

昨日は、TOEICの結果にとってもショックだったんですけど、
あまり深く考えないタチなので
早くも立ち直り。
飽きずに今日もスタバ経由で出社しました。

・・・・なんて立ち直った原因は実はこのグラフなのです。
TOEICのコミュニティサイト?
登録して、ほとんど参加してない幽霊部員ですが、
グラフは、結果が出ると同時にすぐキロクしてます。
しかしこのグラフ、
確かに点数は芳しくないけど、マスが詰まっているために
すごいいいペースで伸びてる感じがしません?
10月のは間違いで伸びてるだけ、と思うと、
なんか少しずつではあるけど、
毎日続けていたおかげで、確実に力はついているような気がします。
力がつく。
なんていい響き・・・

確かにだからといって、3月に830点を取る目標が薄れたわけは
ありませんが、ま~いつまでもクヨクヨしててもなんもいいことないんで。
そうそうやっと、長らく付き合ってた文法書が終了したので
もう一回、今後の対策を見直したいです。




ランキングです。気が向いたらでいいです。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

かえるパスタ ついに・・

前のブログのPSだったのを独立。

ランチに行く前にTOEICの結果を見たおかげで、
ランチ中、ず~っとがっくり。
血迷ってコレを選らんじゃいました。
060206-1306.jpg

普通のパスタに見えますが・・・
060206-1334.jpg
見えにくいですが、「カエルとズッキーニ」のパスタです。
以前ここで書いた正真正銘のカエルパスタ。
・・・意外にイケました。食べたら少し元気になったので、
まだまだがんばります。


やばい・・TOEIC1月号の結果

なんだかスムーズにTOEICの結果が来るようになったなぁ・・・
ランチ中にチェックすると
テスト結果一覧のところにNEW!の文字が。





1月の結果だ!





なんとなくタイトルで、結果が予想できそうですが・・



続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

慣れないこと

昨日は節分の日。
JIPPOは豆もまかず、恵方巻きも食べず、
夜、とある恵比寿にあるブランドショップの
オープニングイベントに参加しました。
取引先で、ご好意で呼んでいただいたのですが・・・
このショップ、JIPPOの価値観では、
売っている洋服なんぞ、ひとつも買えないであろうお店。
そのイメージが頭にこびりついて、
オープニングイベントなどといっても、
何を具体的にやるのか想像がつかず、
何を着ていけばいいの~と、一人で悶々と(当日はまわりも巻き込んで)
悩んでました。
一緒に同行してくれる会社の上司(58)はそりゃスーツでいいでしょうが、
なんで女はこうも服に悩まねばならないの、不公平だ~とかなんとか・・

で、参加して参りました。
いや、ずっと外で待たされて寒かった~
あんなに悩んだ服は、結局、コートを脱がずじまい。
想像とは違って、なんだかアヴァンギャルド的なアートっぽい
演出でした。なぜか太鼓に、枡酒・・・こういうものなの?

060203-1950.jpg


結構いろんな人が来てて面白かったです。いい経験になりました。
普通のJIPPOみたいな、普通の庶民(失礼!)みたいな人もいれば、
明らかに上品なオバサマとか、
超アートな風貌の若者♂とか、
めちゃくちゃ背が高くて、明らかにこいつモデルだろ、という人とか。
やっぱり男性も女性も年齢に関係なくおしゃれな人が多かったですね。
(当たり前ですが)デザイナーっぽい外国人とかがしゃべっていると、
「ファッション通信」の一場面みたいで「へ~」と関心しちゃいました。
服とか靴とかも、結構かわいかったです。

060203-2220.jpg
↑参加者がもらえる品。
そこにいた方はすぐ何のブランドかわかっちゃいますね・・
でも、JIPPOは会社でかかわるまで聞いたこともありませんでした。
やっぱり庶民だなぁ・・

ちょっと、この日は変わったことをしたので緊張疲れ。(想像疲れ?)
久しぶりにアルコール↓を解禁しました。
060203-2220~00.jpg

あ、でも久しぶりにアルコール、って
1週間前にオールで飲んでるのバレてますが・・(汗)
とりあえず、ストレスから開放されたので、週末は英語がんばりま~す。

ランキングです。気が向いたらでいいです。

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

不穏な月はじめ

2月の初日ですが、
朝から冷たい雨が降ってて、7時PM現在、いまだにやまないです。
今朝は5時50分起床でした。
早いように見えますが、その30分後にはいつもの
電車が出発する時間ですよ。(結局20分遅れました。
起床後シャワーなんて浴びたのが良くなかった・・)
とりあえず、いつものス○バに着いて、注文したチーズデニッシュを
いつもどおり温めてもらおうとしたら
温めるヒーターが今日に限って故障中・・。
しかもなんとなく見た某占いの獅子座の2月の運勢には、
「今月は、精神的に不安定でイライラしがちです。(中略)この時期は知的な作業には向かず仕事や勉強面の成果が上がりにくい時なので、キャリアップに投入するよりも、プライベートを充実させるほうがいいでしょう」。
信じないといいつつ、ちょっと気になるJIPPO。
まあ、そんなこといわれても、英語をいまさら放棄できないので、
朝、ス○バでもちゃんと(?)文法と1時間15分格闘して出社しました。
はっきり言って、効果があるのかどうか分からない状態で
ひたすら続けるのは結構苦痛です。
自分には文法の基礎が必要だと思う反面、同じ時間を割くなら、
別のことをやったほうがいいんじゃないかとも思えてくるし・・。

もういいです、今週は君(文法書)にくれてやります。
来週になっても終わってなかったら、
「長本急所&鉄則」と二股かけるのでよろしく!


ランキングです。気が向いたらでいいです。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
