

MP3 デビュー

JIPPOの唯一のオーディオ、MD/CDラジカセの
調子が良くありません。

→MD再生ボタンを押してもCDが回転します。
→録音しようとすると「コピー不可のCDです」の表示が出ます。
 昔はしてたじゃないか!という同じCDが
 今では冷たい拒絶にあいます。

CDをMDに落とせないため、どうしても通勤中に聞きたいCDは、
CDウォークマンを使用。
しかし・・・このCDウォークマンも必要に迫られて
購入した格安の中国製なので、フツーの電池式。
イマドキ1時間半しか持ちません。
現在は過去に録音したMDをひたすら聞きつないでいる状態。
・・しかし・・

もう限界。

も~限界です。
このままでは英語の勉強に支障でまくりですよ。
iPod全盛の今でもMDを使い続けてきましたが、そろそろ替え時?
iPodの便利さをあちこちで耳にするし、
MDしか持ってませんなんてシャレにならないかも~。
1年前にブレイクしたダビンチコードの中にまでiPodが登場
しているというご時世だし・・   
・・・ということで、
勢いでさっき購入してしまいた。「SONY ウォークマンAシリーズ」!!
直前で迷ってiPodは却下・・
明日届きます。楽しみ~

よく考えてみれば、JIPPOの持ってるパソコンも
昨年末お茶をかぶって以来、キーボードが4分の1機能してないんですよ。
近いうちにこっちも新調しないといけない模様・・
急に家計が心配になって、
ランチをお弁当にする計画を同僚に提案してみましたが・・・・
まあ、続かないだろうな。


ランキングです。気が向いたら押してください。


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゲド戦記 取り掛かり

ずっと前に取り掛かりを宣言していたゲド戦記。
ジブリの次回作だっていうんで
初めて「ゲド戦記」を知ったやつでございます。
洋書を探したんですが、
原作のタイトルにはゲドのゲの字もなく、
探すのにちょっと苦労しました。
しかも出版社がいくつもあってよく違いがわからないのですが、
とりあえず、タイトルだけ一致するものを抜き出してみました。
(一社だけに統一したつもりでしたが良く見るとばらばらだったので
・・そのうち統一します)

ゲド戦記:EARTHSEA  アースシー?
作者:Ursula K. Le Guin (アーシュラ・K・ルグウィン) 

第1巻:影との戦い A Wizard of Earthsea 1968
第2巻:こわれた腕輪 The Tombs of Atuan  1971
第3巻:さいはての島へ The Farthest Shore 1972
第4巻:帰還 Tehanu  1990
第5巻:アースシーの風 The Other Wind 2001
間違い等ありましたらご指摘お願いします!

作者は1929年生まれの女性。
最初の巻が1960年代に出版されて、
最後の5巻は2001年出版・・・って、つまり40年間にわたって
出版されたんですね。すごいなぁ・・
ファイブスター物語なんて話にならないですねぇ(失礼・・)

さてゲド戦記、読み始めたのですが結構難しいです。
まだ途中ですが、今まで読んだファンタジーの中では、
JIPPOにとって一番状況をつかむのが難しいかも。
文章が単純ではないというか、
少し気を許すとすぐ目だけが文章を追って、
意味が頭に入らなくなってしまうんです。
洋書はいつも帰りの電車の中で読んでいるのですが、2日続けて、
読み始めて10分で爆睡したのは、今回の「ゲド」が初めてですよ。
先週までTOEIC前のドタバタもあり、ぜんぜん進まなくて、
そのうち話を忘れてしまいかねない有様だったので、
今朝、もう一回最初から読み直しはじめました。
2回目になると地名とかも把握してきてだいぶラクでした。
ロードオブザリングのように、独自の世界が細かく設定されていて、
それも進まない原因ですね。
目標は、今週中に読み終了です!

ランキングです。もしよかったらお願いしますね

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

かえる

TOEICの失意の最中、吉祥寺をぶらつき購入したやつ。
20060329100312.jpg


ヴィレッジヴァンカードの蛙です。

20060329100321.jpg
何かあるたびに購入してるので増殖中・・


手足がマグネットなので
こんなことが可能・・




20060329100345.jpg


こんなことも



20060329100337.jpg




20060329100353.jpg
とりあえず今はドアののぞき穴ふさぎに使っています。


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC3月号終了

昨日受験してきました。今更ですが印象を書くと

PART1 クリアーに聞こえた。
PART2 まあ普通。
PART3 普通。最後のは「会話」だった・・?
PART4 普通。
PART5 1月のような簡単さはなかった。
PART6 多分コレが普通なのかな・・でも結構時間を食ってしまった。
PART7 鬼門。もうイヤ。1題だけどうしても頭に内容が入ってこないんで
     後回しにしたけど、結局分からずその問題は勘でマーク。

終了は相変わらずぎりぎり。
そして相変わらずRはダメ。ホントいつまでこんなんなんでしょうね・・

今回、ペラペラさんの同僚Mも受験したのですよ。
改定前に受けておこうという高得点者駆け込み受験の、まんまと
その一人ってわけすね。
もちろんMの点数とかは公開できませんが
(その前にJIPPOに教えてくれるかどうかも分かりませんが)
なんとヤツは30分も時間が余ったらしい。
・・・なんですって?
最後の文章読むのがめんどくさい、脳みそ衰えた、などど
ほざいてましたが、JIPPOからすれば
な~に贅沢なこといっとるんじゃい!という感じですね。
自分は日本語の方がヤバイとか言っているので
日本語検定で勝負したら勝ちますかね。

まあ、昨日はあまりのデキなささに、さすがに落ち込んで
そのままふらふらと一人でマンガ喫茶に行き、
3時間コースセットを頼んでしまいました。
でも全然マンガ読んでても、面白くないんですよ。
TOEIC後で肩が死ぬほど凝ってるし、
大体漫喫って、時間が限られているから時間ばかり気になって
ゆっくり読めないし、そもそも気分的に漫画を求めてなかったというか。
それでも7冊のマンガを積み上げて、2時間弱で読みきってしまい
時間が余ってしまったので、ぼけっとイスにもたれかかって
漫喫ってヘンな空間だよなぁ・・・と瞑想まがいなことをやってました。
そのとき「働きマン」という漫画も読んだんですけど
その中に、
激務の苦しさに「旅に出ます」と書置きを残して逃げちゃう
社員の話がありました。
その社員に対して働きマンこと主人公(名前忘れ)が
「逃げたって余計つらくなるだけなのに」 (←正確じゃないかも)
とつぶやく場面があるんです。そこではたと、
今こうして漫喫の中にいても全然漫画が面白くないのは、
点の悪さから逃げてることになるのかな~と思ったり。
確かにここにいても解決はしないよなぁ。しょうがないなぁ~やるか。
てな感じで復活してまいりました。
昨日はあの後も、抜け殻状態で何も英語やってないけど、
今朝は1時間カフェでJTウィークリーを読んで出勤。
(ちなみに1時間半を切る場合はス○ーバックスはもったいないので
安いヴェ○ーチェで)
今夜あたり、ちゃんと今後の方針を考えようかなと思います。



ランキングです。もしよかったらお願いしますね

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

あと2日・・

TOEICまであと2日。
だけど、今日は朝から、おにぎり屋さんでおまけしてくれたり、
(しかしおまけおにぎり1個って、量的にちょっと困るけど・・)
仕事メールで相手からちょっとうれしいメッセージをもらったり、
なんかいいことが続いて、ちょっと機嫌良。
今朝は、石井780問見直し一通り終了しました。
1テスト20問中、間違い平均2.8問・・どこかしらで1問は
間違えているんですよね・・( _ _ )..........o
まあ、ホントはもっと間違えてるかと思ってたので、
これでもすこし浮上しました。
今更だけど、英語に限らず
こうやって一つの試験に向けて勉強するのも、学生みたいで
いいですねぇ。英語のおかげで得たものはたくさんあるし。
別のところで、
わざと自分を追い込むように830点宣言してしまったがゆえに、
おおげさですが、最近英語やってても、精神的にちょっときつかったです。
(勉強内容はたいして変わってないのですが)
目標を目指す際、
その「過程を楽しむ」ということを忘れかけていました。
まあ、今更じたばたしても仕方ないですが

今度3月受験される方、一緒にがんばりましょう!

ランキングです。よかったらお願いします。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

780問を見直し中。

先日終了した石井780問を再度取り出して、見直ししてます。
昨日は10テスト分やりました。
今朝は6テスト分。・・・・・とはいっても
「下線ナシ間違い探し」10問を飛ばしてですが。
つまりこの10問を除いた、
1テスト計20問(制限時間10分)×10テストだと
トータルで100分ってことで・・
全部で26テストあるので、このペースでいくと
あの厚さの本も3日で見直せますね。
でもいまだに、モノによってはこの20問の中からも、2~5問とか
間違えたりしててがっくり。まだまだ停滞の道を歩みそうです・・・
実は、先日やった模試の結果、
リーディングが全然上がってないことが判明しました。
大学受験をせずラクした後遺症で、基本が頭に入ってないんだと思います。・・・なんて、昔の不勉強のせいにしてみたり。
3月TOEICは期待できないと思います。
あ~あ、予防線を張ってる自分がイヤですよ。

最近TOEICのリーディング問題ばかりやってるので、なんというか、
ちょっと食傷ぎみ・・3月のTOEICが終わったら、
マンガとか映画とか本とか楽しんでできる英語をガンガンやりたいです。
ご無沙汰になってる絵も描きたいしなぁ・・・

TOEICまであと3日・・・(TωT) がんばります。

ランキングです。応援の一押しをおねがいします


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英文メール

TBAって何?
当然JIPPOはしりませんでした。
が、
1年ちょっと前に打った自分の英文メールを見てて、
こんな単語が使われててびっくり。

当時、英語がまったくもってデキなかったJIPPOは、
fluentな先輩(♂)に頼りっきりでメールを打ってました。
今、ちょっと過去の資料を探ってて、出てきたので、
興味を持って覗いてみたところ・・・
恐ろしいことに
業界用語はもちろん、
普通の言葉にまで略語を多用し、
返事が遅かったりしたものにはちょっとクレームしてみたり、
そのフォローをしてみたり、
自分のつたない英語レベルから見ても、
なんかエラそうだぞ? ・・冷や汗。
これは明らかにJIPPOとは別の人物だよ~、
こんなのを平気で打ってたんだ・・ 無知とはコワイものです。

上のTBAはこのように使われていました。
He will visit your office.(date TBA) 

TBAって何だよ?

→「to be advised [announced]」の略で
「追って通知する、未定」の意味だそうです。

ちょっとみるだけでも
Please do understand that I am not trying to offend you
but just wanted to know how this happened.

(別にあなたを責めているととらないでくださいね。
ただどうしてこのようなことがおこったのか知りたいだけなのです)
とか
If mistakenly XXLD, plz do re-book them
(もし間違ってキャンセルしたのなら、もう一度取り直して)
とか、いろいろ・・

まあ、この先輩の超スペシャルBEAUTIFULな英語の発音も
英語に興味を持たせるきっかけにもなったので
感謝してますけどね。
いつかこんな感じで自由にメールが書けるといいんだけど、
と思いつつ
いまだに英文メールは同僚におんぶにだっこのJIPPOなのでした・・


ランキングです。気が向いたらお願いしますね


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぐうたら週末

いまだかつてないほど昨日は勉強時間が少なかったです。
TOEICまであと1週間なのに~!!ヽ(≧Д≦)ノ

今日までの行動を(自戒の念をこめて)報告
〈金曜日〉
【20:00】仕事帰り、友人と待ち合わせて六本木ヒルズへ。
【21:10】「フランス映画祭」の映画「パレ・ロワイヤル」開場。
     ~映画鑑賞中。その他もろもろ~ 
【02:00】帰宅。 
【03:00】就寝。
 
〈土曜日〉
【08:00】起床。ぜんぜん目が覚めない。
【午前中】ぜんぜんエンジンがかからず。
     模試をやるも10分おきにストップする状態。
【午 後】外出。移動中とりあえず、DUOをエンドレスに聞きながら。
【20:00】今日はまったくもって無理なことが判明。寝る。
 
〈日曜日〉
【08:00】さわやかに起床(子供並の12時間睡眠)
【09:00】カフェにて模試開始。
【12:00】模試の結果にげんなりしつつ、添削その他みなおしでぐったり。
↑模試、やばいです。
リスニングはおろか、リーディングにもいまだ、進歩が見られません。

この週末で唯一よかったのは
「フランス映画祭」の会場のトイレで、
NHKテレビフランス語のパトリス・ルロワさんにばったり遭遇したこと!
「今フランス語勉強してるんです」とアピールして、
さっそく友人と一緒に写メを依頼。
尿意をこらえて快く応じてくれたパトリスさんに感謝!





ランキングです。応援の一押しをお願いします・・



20060320093514.jpg

パレロワイヤルの来日中の監督が挨拶中。
遠いぞ・・。会場は満席。観客の3分の1が非日本人のようでした。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

頭よくなりたい。

昨日、駅前のスーパーで食料調達中に発見。

060304-2025.jpg


「頭のよくなる花」?
ただのカランコエでした。

でも、・・なんとなく購入・・・約300円也。

先日、また英語メールをペラペラの同僚Mに添削してもらっているときに
「Mの脳みそが欲しい~」といったら、
「じゃあ、そっちの日本語知識をくれ」(←漢字に苦労しているらしい。)
と返してきた。
30にもなって何レベルの低い話をしているんでしょうね・・ホント。
今朝もス○バで英語やってましたが、
昨日の夜見た単語を今朝チェックして忘れているんですよねぇ。
ありえないです。ホントMの脳みそが欲しいです。
とりあえず、魚缶を買いだめしてみたり。

【英語勉強記録】
・DUOリスニング
・キム本リスニング&単語チェック
・洋書ゲド戦記読み(予定)

今日はここで打ち切りになると思います。
今夜は六本木ヒルズのフランス映画祭の映画鑑賞。
いつもの飲みのメンバーとなので、無事今日中に帰宅できる・・というか
今夜寝かせてもらえるか保証はありませんが・・
TOEIC前なので、少し自重しようと思います。


ランキングです。気が向いたらお願いしますね


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

鼻をすする音

あまり重度ではないのですが、
JIPPOも立派な花粉症女でございます。
今年は比較的ラクでありがたいです。しかも今日は雨だし。
ところで、この時期、気になるのは、自分の
「鼻をすする音」・・・。

そりゃ、キレイなものではないけど、
以前通ってたフランス語のスクールで、フランス人の先生が
「日本では鼻をすするのは普通だけど、
自分たちからするとすごく不快な音だ」というの聞いたからです。
これって、フランスだけの傾向なのかな?

sniff(英語)  鼻をクンクン鳴らすこと、においを嗅ぐこと
        においを嗅ぐ、鼻で吸う、鼻をすする

snif (仏語):ぐずぐず(風邪や涙ぐむときなどに鼻を鳴らす音)
    
別の女性の先生は
ある日、都内の電車の中で、
隣の女性が余りに頻繁に鼻をすすり続けるので、
我慢できなくなって、
「どうぞ」とティッシュをあげちゃったらしい。
いきなり外国人の女性からティッシュを手渡された
その女性もびっくりしただろうなぁ・・

ティッシュ渡されたらイタイので
できるだけ我慢してるけど、気がつくと、結構ズ~ッとやっちゃってますね・・。
早く花粉症終わらないかな。

【今日のお勉強内容報告】
・DUOリスニング
・いままでの書き抜いた構文チェック&キム本
・洋書ゲド戦記読み←結構難しいかも。
・K/Hシステム意味の確認(予定)

ランキングです。よかったらお願いします

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書The Chronicles of Chrestomanci

洋書:The Chronicles of Chrestomanciをやっと
終了しました。ふ~600ページ!長かった。
そんなに急いで読むつもりはなかったけど、それでも、やっぱり
読むの遅すぎ・・。
話は結構面白かったです。
まあ、ハウルほどではないにしても、
以前読んだ「マーリンの陰謀」よりは良かったかも。
続きがあるみたいなので、ちょっと落ち着いたら読みたいなぁ・・

あらすじ。(2話で構成)
■1話は主人公(エリックなのに愛称はCAT)が、お姉さんとともに
大魔法使いクレストマンシーの所に預けられて、そこで起こることについてのお話。
■2話はこのクレストマンシー氏(本当の名前はクリストファー)が子供の頃の話で、
彼がいかにクレストマンシーという地位を得たか、とか、
ミリー(奥さん)といかに×××・・(←子供向けです)とか、
その他もろもろ・・とかがいっきに分かるお話。(説明になってない?)

1話も面白かったけど、
2話は、
1話の時にちょっとミステリアスでおしゃれでちょっと怖い感じだった
クレストマンシーが、周りの大人に振り回される普通の(?)少年として
登場するのが、面白かったかな。
今回は結構、電子辞書に頼った気がします。
以前は話の理解が60%とか40%とかであっても、
頭のなかでイメージができればそれでOKだったものが、
だんだんやっぱり、細かく理解していきたくなったのかな・・?

さて次の本ですが。
もうファンタジーはいいや、次は「SAYURI」の原作だ!と
読み終わった直後まで思ってたのですが、
今朝、
会社に持ってく本を物色してたとき、薄さに引かれて(200ページ弱!)
コレを持ってきてしまいました・・・



「A Wizard of Earthsea」
題名から想像もつきませんが「ゲド戦記」の第1巻です。
・・・・・またファンタジー・・・

ランキングです。よかったらおねがいしま~す



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

タイムマネージメント

英語をやるときに決めたこと。

・普段の生活をきちんとすること。
・優先順位の一番上に英語を持ってこないこと。 
・英語をやってても身だしなみには気をつけること。

性格的に、一つのことにのめりこむと、
そればっかりになりがちなのです。
一応、オンナではありますが、
一人暮らしなのでヘタすれば
部屋が汚くなり放題、洗濯もためて掃除もせず、
また人付き合いもおろそかにしそうな予感がしたので。
TOEICの直前は絶対に英語中心ですが、
やっぱり友達とかは大事です。
休日とかは100%英語に使いたくても
TOEIC直前以外、
極力英語を理由に誘いを断らないように決めました。
そしたらですね・・

英語をやる前より遊んでいるんですよね。

アレ?

まあ、そう華やかな生活をしているわけではないのですが、
英語で時間を割いているはずなのに、
英語やる前よりちゃんと休日には定期的に掃除をしたり、
今まで以上に美容院に行ったりしてるんですよね。
これってタイムマネージメントっていうのかな?
ちょっと得した気分・・

JIPPOの教訓
「休日ダラダラしてても朝からばりばり動いてても、
月曜日のつらさは一緒!!(涙)
だったら、時間は有効に使ったほうがいいよね」


でも、以前のJIPPOが人一倍ダラダラしてるだけだったりして・・
(ええ夕方まで寝てたことしょっちゅうでした)

PS:昨日、リストをいじっていて、追加&削除をしました。
ええ、いつものことながら管理人さんに黙ってですよ。
消しちゃった方・・・ごめんなさい。
今年になって更新がなかったブログは消しちゃったのです。
もし何か不都合あったら遠慮なく言ってくださいね・・


ランキングです。よろしくおねがいしま~す

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

石井780問終了。

石井780問終了しました~!

はぁ~はやくこのセリフを言いたかった・・
多分、問題だけやっている分にはそんなに
時間がかかるものじゃないと思います。
全部で780問ですが、
30問ずつ1テストになってて15分~20分の制限時間で、
1冊8時間強でできる感じです。(・・結構かかるか)
それを3週間かかってしまったのは、やっぱり見直しや、
抜けていると思ったところをいちいち書き抜きながら、
しかも軽く筆写(量的にホント軽くですが)みたいなことを
やりつつだったからでしょう。明らかに効率が悪いかも・・。
でも、まあ、文法の自分のちょいミスの多さに気がつけたし、
レベルが比較的安定しているので、安心してやり続けることができました。
次のTOEICまでに、もう一回くらい、特に間違いの多かったセクションを
見直せるといいかも。

ちょっと・・クレーム→「下線なし間違い探し」
間違い探しなのに、「実は間違いがなかった」パターンが存在するのは
どうなんでしょうか?いや作者が突きたいポイントは分かりますよ。
通常の文法書で言われている公式のようなのが文の構成や、
並びによって一見、文法書の公式どおりにだけやっている人には
間違いに見えてしまう・・・けど実は間違いじゃないんだよ、みたいな。
それでなくても苦労している英文の中から見抜けって?
JIPPOのレベルでは難しすぎるよ~・・
そのほか、文章的にこう言い換えても成り立つんじゃないの?とか
文の流れが「作者の思い込みじゃないの!?」とか、
ぶつぶつ文句言いながらやってました。ミスプリもあったけど、まあ、
量が多ければそういうのも仕方ないのかな?
あ、あと、the young man、the old man などのように
the young~、the old~とかから始まる文章が異様に多かった。
この世にはyoungとoldしかいないのか?すいませんね、中年で・・

・・あまり長くやってると余計なことを考え始めますね。

*        *        *
K/Hはサイクル1のシャドウイングのミスを6個まで減らすことに成功、
現在意味の落とし込みの仕込み中です。
自分の英語の音声録音すらちょっと抵抗あったのに、
日本語の声まで録音させるんですね、コレ・・

ランキングです。押していただけるとうれしいです~

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

まだまだ

昨日はK/Hシステムの真っ最中にどうやら眠りこけた模様・・
K/Hシステムの進みが遅いのを見るにつけ
(まあ、別にK/Hに限ったことではないのですが)
カフェ勉強中心だと、音読やシャドーイングなど
リスニング関連の量が減るなぁとつくづく思います。
帰宅後(DVD鑑賞を除いて)30分が限度ですし。
かと言って、カフェで毎日やってる文法が、
しっかり習得できてれば、このリーディングの低さは
ありえないのですが・・

結論:リスニング&リーディングとも両方不十分

仕事をしながら自分ではなるべく時間をとって、
がんばっているつもりだったけど、
先日、他の方々のブログとかを見ていて、
まだまだ甘いなあと痛切に思いました。
ある程度の英語レベルの方々が、
(どんなに口で低レベルとか、話せないとか言ってても)
まったく努力せずにそのレベルにいるわけがない!
見習って今日もがんばりま~す。

ランキングです。応援の一押しをお願いします



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

パリからのお土産

060306-1816.jpg


PAQUES(パック=復活祭)が近いので
チョコレートのウサギ。
ちなみに下の丸いのはカマンベールチーズです。
パリ支店の人がくれました。
成田からそのまんま会社に来たようで、すごい厚着をしてました。
なんでも向こうはすごく寒かったんだとか・・
日本じゃ昨日は春一番も吹いて、
花粉が飛びまくっているというのにぃ。


ランキングです。気が向いたらでいいです


テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ウォーク・ザ・ライン 見てきました!

アカデミー賞の発表前日、
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 」を見てまいりました。
映画に疎いJIPPOでも、
今年のアカデミー賞にノミネートされてて、
しかも
「キューティブロンド」のヒロイン(リース・ウィザースプーン)と、
故リバーフェニックスの弟(ホアキン・フェニックス
が出てる、と聞いたら、見ないわけにはいかないでしょう!
行ってきました。
この映画の売りはなんと言っても、吹き替えではない、
演じている本人たちによる歌でしたが、

本当にハンパなくうまいです。

CDが出るなら買います。  (多分)
本業じゃないのに、なんであんなに歌が上手なの~!!
ストーリーは、詳細は避けますが、
実在した50年代のカントリーミュージックのスターのお話。
実話も元にしているだけに、
ただのありがちなスターの盛衰&ラブストーリーですが
(だから作品賞にはノミネートされなかったのかな?)
なんだか訴えてくるものがあります。

週刊STで紹介されてた部分が出たときは、
「ああ、ここか~」とニンマリ。ただ、
子供のベッドでの会話の部分で、ゴニョゴニョしゃべってて
とっても聞き取りにくかったです。
その後に関しては日本語字幕があると、
100%字幕に頼ってしまいますね・・
ところで、ホアキンフェニックスっていままで知らなかったんですが、
「グラディエーター」の悪役最低皇帝役だった人ですね!
リバーフェニックスのさわやかな感じをイメージしてただけに
濃さにびっくり。

PS:REESE WITHERSPOON!主演女優賞おめでとう!!

ランキングです。よかったらよろしくおねがいします!

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぐうたら土曜日

今日はヒマヒマ土曜日なので、カフェのはしごをしてました。
でも2件目に行ったところが、夕方の混雑で、
禁煙席が満席、
喫煙席に行く羽目に。
立ち込める煙・・空気が白いぞ・・
隣の君、どう見ても受験前の学生っぽいよね、
なんでタバコ吸うの、ケムいんだけど、
と、喫煙席で理不尽な怒りをこっそり不幸なお隣にぶつけたり。
でも、ホントは別の理由で、ナーバスなのを
JIPPOの中で、勝手にお隣にとばっちりを食らわせているだけでした。
まあ、おかげで今日は英語がぜんぜんはかどらないこと。
テンションがあがらないときは
無理に上げようとしても無駄だし~、と、
ネットカフェに避難、復活を祈って、現在ブログ更新中です。
こんなんで3月目標達成するのかとっても不安。
しかも、明日は映画だしな・・・。
今月はフランス映画祭もあるしな・・。
遊ぶ合間に英語はやってるけど、
いろいろな人の参考にしても、なかなか英語の手ごたえを感じないし。
う~ん、またナーバスになってきた。


〔本日のメニュー〕
■石井780問 量多い・・(涙)
■洋書(進まない・・)&週刊ST読み
■家にあるCDをかけまくり
■SEXCITY4の第1話(予定)
■K/Hサイクル1の続き(予定)はやく卒業したい~。

ランキングです。応援のひと押しをお願いします!



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月の予定

昨日は注文した
セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 4
アマゾンさんから届くのを待つ間、手持ちのDVDでも見よう、と
モナリザ・スマイル」を見てました。
今回は字幕ナシで挑戦!
う~んやっぱり、いいなぁ・・
キルステン・ダンスト演技うまいなぁ・・
ラストに不覚にも涙ぐみながら、ふと時計をみると11時。

あれ?

今ナニをやるんだっけ・・・・
そうそうDVDで英語の勉強するんだった!
2時間しっかりフツーに映画鑑賞しちゃったよ!
・・・・おかげで昨日は、
帰宅後に予定してたのが全然片付きませんでした。
ちょっとK/Hをしっかりやろうと
少し早めに帰宅したつもりだったのにぃ。

【現在のメニュー】
石井780問←390問まで行きました。遅い・・
・リスニング(ビジ英←朝方ぼけっと・・なので効果薄かも)
現在読書中の洋書(やっと400ページ付近)
・K/Hシステム(主にシャドウイング)
・DVD
・週刊ST(今週一杯まで。来週からどうしよう・・まだ迷ってます)
もっと要領よくたくさんできればいいんだけど、
結局、一つが終わるまでダラダラやっちゃうんですよね・・
このままのスピードだと780問は来週一杯かかるぞ?

3月の今後の予定では
・単語強化週間をつくる。
・模試ばっかり週間もつくる。
・いままでの復習。
・アウトプットをする(つまり話す)

なんと言っても、次回TOEICまであと24日なのです!(TωT)

ランキングです。気が向いたら押してね

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本って。

たまに日本に来る外国人(目的は仕事じゃない人)の手配をすると
いかに自分が日本のことを知らないかを実感します。

「皇居って入場料いるんだっけ?」

「中に入れるんだっけ?」

「そもそもどこが入り口?」

「靖国神社って皇居の中なの?」 ←違います

非東京出身のJIPPOは、皇居なんて、おばあちゃんにつれられて、
小学生の頃1回行ったきりですよ。
しかしこの質問をしてきたR、アンタ、都内在住の実家通いでしょうが!
まあ、ともかく、皇居も横(車窓)とか下(地下鉄)だったら
しょっちゅう通っているんですけどねぇ・・・

結構細かい質問が来るのは、
日本は、
「事前になかなか情報が得られない国だから」と、海外駐在日本人。
日本って、観光でくるとその情報のなさに、
「実際行ってみないとナニが起こるかわからない国」という
認識があるんだとか。
実際来てみると、
先進国の他の国とは違って
道路表記や
住所とか
案内に、英語がほとんどなく、
英語が話せる人も少なく(東京、京都以外では・・ホント?) 
途方にくれ、スターバックスを捜し求めたい一心になる、らしいです。
(トラベルジャーナル1/16 & 2/27号「サンフランシスコ発」より)
だから着いてから「予想外の展開」を望む旅行者には、
超最高の国なんだとか。
(ちなみに英語圏を中心に発行されている旅行雑誌で
世界でもっとも親しみやすい都市のアンケートでNo.1はNY、
No.2はシドニーとか)

う~ん・・

どうでもいいけど今日、
スタバのタンブラーのデザイン更新日でしたね!
スタバホームページ

・・・タンブラー・・買っちゃいました。

ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
