

フレンドリーメール

JIPPOの会社のパリ支店に4月から入った女の子。
フランス人の子ですが、どうやらハーフさん(父:仏+母:日)らしく、
基本はフランス語だけど、日本語もかなりOK。
メールもかなり日本人に近いものを送ってきます。
がっ、
彼女の生い立ちをしらないとき
同僚♂にはじめて送られてきたメールが

「○○をお願いします。○○な方なので、料金は適当に。笑」

「「笑」がついてるっ!」と即座に同僚間でまわし読み。
「日本語うまいね~」と感心しつつも・・
その後のメールも、

「○○ SVP!!!!(○○ですようふふふ、、、)」

とか、(さすがに日本じゃ「うふふふ」はちょっと・・)

「○○の件これじゃー困りますうううう合計で○○¥に納まるようにお願いします。。。
よろしく---笑」

とか・・・

うん。
日本語は上手なのは分かるよ・・。わかるけど・・
JIPPOだったら、
同じ会社とはいえ、パリ支店の日本人スタッフに
「笑」とか「困りますうううう」なんてメールに書けないけどな~。
無理難題を言ってくるメールも、すべてこの調子なんで
フザケンナなどと、余裕のない発言を社内で交わしてしまいますが、
(でもオフラインで(汗))
まあ、でも余裕があるときは、こちらも負けずに

d(ゝc_,・*)ок♪

などと応酬しています。


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

新TOEIC受けてきました

昨日受けてまいりました、TOEIC5月号。

今回は、都内ではあるけど郊外の亜○亜大学でした。
(過去2番目に遠いところでした・・・ホントなんとかしてくれぃ)
通常45分のリスニングが、
今回は43分構成とのことで、2分待たされての開始でした。
(問題用紙のはしっこに4CIC8と書いてありました。新しい区分?)

感想から言うと、
新TOEICになっても、全体的なしんどさに変化はなし。
さすがETS、よくできたもんです。

【全体の印象】
PART1:易
PART2:普通
PART3:微難
PART4:難
PART5:普通
PART6:普通
PART7:難

【リスニング】
パート1、2は普通だったけど、
パート3と4で、明らかに聞き逃して、答えようのない問題がちらほら・・
dayを「ダイ」、takeを「タイク」と発音するのがあったんですけど、
これが噂に聞くオーストラリア英語っちゅーもんですよね!?
【リーディング】
パート5はフツー。なのに、なんか時間をかけすぎて、
気がついたら、予定の5分遅れであることが発覚。必死でスピードを
上げたけど、最後2問を残し終了。
・・・がっくし・・・
まあ、新バージョンで、しかも5月は仕事がきつかったし、
様子見としてはこんなもんか?
と自分に言い訳してましたが、どうにも後悔が残って、
マンガを衝動買いしてビール飲んで昨日はふて寝してました。(オヤジか・・)

しかし。
翌日の今日、無情にも
「7月TOEIC申し込みのお誘い」メールを送りつけてくるETS様。
ま~6月も受験しますが、
焦点は7月に絞って計画を立てようと思います。

とりあえず今後の方針。
【リスニング】
・K/H (←結局サイクル2完成せず・・近日中に必ず!)
・イギリス英語(たぶん一番苦手)のシャドーイング
 (昔のシャドーイングの本を見ていたら、ダニエルラドクリフ君の
インタビューとかあるんですよね。イギリス英語だからいいや、
とすっ飛ばしたのは昨年末・・まさか必要になる日がくるとは・・(涙))
・海外ラジオとかを聞く 
【リーディング】
・引き続き速読対策。
・大量の英文を前にすると急に視線が泳ぐの、に対する対策模索中・・。
本屋でAdvanced Grammar in Useを見てたけど、ちょっと背伸びしすぎ・・?
がんばります。



ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

脱力系 JTウィークリー

JT(JAPAN TIMES)ウィークリーを毎週購読しています。
基本的にニュースばっかりですが、
後ろの方に
ちょっと面白いニュースの面があるんですよ。
社説は飛ばしても、そこだけは欠かさずしっかり読む三十路JIPPO。
今週号のJTウィークリーには
「Joke」の記事がありました。
その中にこんな文章があったのですが・・。

What seven lessters did the girl say
when she saw nothing in her refrigerator?

(ある少女が、自分の冷蔵庫に何も入ってないのを見たときに
言った7文字は?)訳JIPPO



答え:OICURMT




カフェで5分くらいフリーズ・・。
ジョークのコーナーだけに、
まともな回答ではないとは思いましたが・・分かります?
5分後に、
もしかして・・とたどりついた回答を一番下に載せました。


あとはコレは結構スキ。
Two snakes are sitting on a rock. 
The first snake asks,  
"Are we poisonous?"  
The secound snake asks "Why?".  
And the first snake replies      
"I just bit my tongue" 
〈JIPPOの適当訳〉
2匹のヘビが岩に座っている。
1匹目が聞いた  
「オレらって毒持ってるよな」 
2匹目のヘビが聞いた「なんで?」
1匹目のヘビが答えた 
「ちょっと舌かんじゃってさ」         


今朝は睡眠不足で頭が働かなかったので、こんなのばっか読んでました。
会社帰りにちょっと英語やって帰ろうかな・・




ランキングです。押してくれるとうれしいです






【予想回答】
OICURMT

アルファベット読みすると
オーアイシーユーアールエムティ

Oh, I see , you are empty.
冷蔵庫に向かってyouなんて言うの?の同僚に聞いたら
「う~ん、言わなくはないけど・・」
と煮え切らない返事でしたが。




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

新しい洋書GET

「GEISHA」を読み終わって、読む洋書がない。
洋書がないと
会社帰りの電車の中が非常に手持ち不沙汰になるんで、
即座にアマゾンに駆け込み・・注文。

がっ・・・

アマゾンさんの迅速な仕事ぶりにもかかわらず、
不在で宅配便が受け取れなかったため、到着が若干遅れました。
その、遅れた、たったの数日間、待ちきれなかったのですよ。
気の迷いで入ったBOOK OFFで下の本を購入してしまいました・・。

The Man in Iron Mask
20060725223326.jpg


映画「仮面の男」の原作です。
最近、地元のBOOK OFFに洋書コーナーが登場しまして、
そこで100円でGET。(つまり人気がない・・?)
少し読みだしてしまったんで、とりあえずコレを片付けたいと思います。

BOOK OFFに浮気してしまいましたが、
下の本もアマゾンさんより無事届きました。
今回注文した洋書は以下の4冊(届いたのは3冊)です。

The Historian.ヒストリアン
The Earthsea Quartet (Puffin Books)ゲド戦記の4巻セット。
The Chronicles of Chrestomanci2 クレストマンシーシリーズの続き。
Harry Potter and the Half-Blood Princeパリポタ6作目
 ↑このハリーポッター6作目は「ペーパーバック」版です。
  まだ発売されてないので、届くのが7月だそうです。う~ん・・遅・・

新しい本が届くとなんかうれしくなっちゃうんですよね~
こっちも、そのうち読みます。



ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

新バージョンTOEIC模試

今週は模試週間・・
先週末の新キム本の模試に引き続き、
今度はコレに手をつけ始めました。
    ↓


旧バージョンのトリプル模試の方は
公式よりもはるかにレベルが高く感じたけど、
今回はなんか妥当な線を行っているような感じがしました。
・・とかなんとか言ってて、
結果は、最初の模試で755点だそうです。思いっきり下がっとる~
特にパート7とかで、1題に3問とか4問とかついている問題で、
その1題分をまとめて間違えるケースが目立ちました。
つまり一気に連続で3問ペケでとか。
その文章がまるまる分かってないってことですよね。

 【今回の回答率】
  PART1: 100%
  PART2: 83%
  PART3: 76%
  PART4: 56% ←!!
  PART5: 75%
  PART6: 60% ←! 
  PART7: 60% ←! 

あらためて課題が浮き彫りになった感じです。
というか・・パート7はまったく成長が見られないんですけど?


ど~しよ~・・・あと5日だよ~


ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

旧新橋停車場に行ってまいりました。

そういえば・・先週の日曜日、
アサさん にいただいた情報をもとに新橋の
旧新橋停車場に行って来たのです。
SHIMBASHI.jpg

まだ展示の工事中のところが多かったけど、
特設展示みたいにやってた昭和の鉄道写真展には、
ほしいと思っていた写真が結構多くてホント助かりました。
ちょうど洋書Memoirs of a Geisha を読んでいた時期と重なっていたので、
「昭和初期」にちょっと反応しまくりでした・・。
まあ、とりあえず
しっかりパンフレット¥700を購入して、資料GET、
資料もいろいろそろってきたし、あとは絵を描くだけです。
増える仕事に加えて、英語とフランス語&転職活動のさなか、
どうやって絵を描く時間を見つけるか、が一番の課題ですけどね・・。
「絵」は、ネットと一緒で、一度始めると、もうホント
あっ・・・というまに何時間もたってしまうキケンな代物なんですよ~。

絵に取り掛かるのは、5月のTOEICが終わってからになると思います。(たぶん)
今週は
怒涛の新TOEIC模試週間!!・・かなり苦戦してますが・・
がんばります。



ランキングです。気が向いたらでいいです




アサさんありがとうございました。
↓お礼です・・(?)

続きを読む

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書Memoirs of a Geisha

映画SAYURIの原作:Memoirs of a Geisha を読み終わりました!

読んだ後になんか余韻が残る感じで、いい本でした。
最初にニューヨークで、元GEISHAだという人が、自分の過去を語り
作者がそれを記録したもの・・
という説明から始まるのですが、
最後で、「これはすべて作者の作ったフィクション」とはっきり書いてあって
舌を巻きました。
すごすぎる。
読むだけで、本当に緻密に調べたんだなぁということがよくわかります。
なぜなら日本人が読んでもぜんぜん違和感を感じないどころか、
逆に初めて知ることも多いことばかりだから・・
しかも書き方もうまくて、
京都につれてこられた小さな少女の目を通して
本当に祇園が目の前に広がる感じがします。
またとても客観的に見ているところがあって、
相手が意地悪だったり、自分にたいしてひどい扱いをしても
そうせざるを得ない相手の心境まで踏み込んで描かれているのはすごい。
まあ、おなじ女というだけで、なんだか当時の女性の扱われ方や、GEISHAの運命、
つかGEISHAという職業自体に憤りみたいなものを感じてしまうんですけどね。
それにしてもまだ読んでないころ、映画SAYURIの予告だけ見て、
「あれって、芸者版あしながおじさんでしょ?」とかのたまっていましたが
戦争が終わってから最後に、
あしながおじさん的(?)展開になるのにはちょっとびっくり~(ネタバレ?)
英語に関しては、
舞台が日本だけにイメージしやすく比較的読みやすいです。
・・・と言っている割に時間はしっかりかかりましたが(汗)
約500ページある本ですが、
最初の100ページを読むのに約2週間かかりました。
でもだんだん面白くなって次の100ページは1週間で読みました。
そのうちハマり出して
あとの残りの300ページを、1週間で読みきりましたが、結果
4週間かかった計算ですねぇ。う~ん。

おかげで、TOEICが近いというのに、
日曜日の午前中はこの本ばかり読んでしまいました。
洋書は英語勉強のオマケなんでコレが中心になるとちょっとまずいんですよね・・
午後からちょっとカフェに入り浸って模試でもやってこようかと思います。



ランキングです。押してくれるとうれしいです



↓今まで読んだ本
BOOKS2.jpg
フランス語が2冊ほど混ざっていますが60cmくらいにはなったかな~

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

なめちゃいけない「英」語

今週火曜日から、ようやく新TOEICに向き合い始めました。
次回TOEICが来週末に迫る現状を考えると、完全に出遅れてますが。

とりあえず取り掛かりはじめたのが、
新TOEICテスト一発で正解がわかる
です。
一通りやって思い知らされたのが、
だいぶクリアに聞き取れ始めたと思い始めたリスニングだったのに、
また大きな課題が登場~!・・ということ。
かつてのパート4が、微妙に形を変えて、
パート3&4の60問に拡大してるんですよね。苦手なのに・・
それに追い討ちをかけるのがアメリカ以外の英語音声。
先日も書いたことですが、1つだけ明らかに発音がアメリカと違うのがあるのです。
Theyが「ゼ」もしくは「テ」にしか聞こえない、とか。
nightが「ナット」にしか聞こえないとか。
いや、アメリカ音声になれた耳で聞くと、笑えるくらい違うこの音は何!?
どーしても気になり、パソコンで
-イギリス(BBC
-オーストラリア(ABC
-カナダ(CBC)
のLIVE音声を聞き比べて見ました。
オーストラリアの発音はなんだかクセがあると聞いたことがあったので
絶対それだろうと信じていたのですが、
オーストラリアを聞く前に、「コレだ・・」と感じたのは

・・・イギリスの発音でした。

イギリス?
そりゃ、「英語」と「米語」とかいうし、
発音が違うのは知っていたけど・・・
海外旅行すればBBCニュースをホテルで見たことあるし、
実家のWOWOWでもやってるし、
ブレア首相の演説や、故ダイアナ妃のインタビューとか、
ましてや映画版ハリーポッターは完全にイギリス英語ですよね?
それなのに、こうして真剣に聞こうとして聞き比べると、
やっぱり、ぜんぜんちがうんですよ。
100%ダメというわけではないけど余計な神経を使います。
まだオーストラリアのほうが全体的に素直に耳に入ってくる感じ。
TOEICのパート3と4は
アメリカ英語ですら必死になって聞いている状態なので、
この余計な神経を使うのはあまり英語に余裕のないJIPPOにとっては
完全にマイナスです。
おかげで今回の模試の回答率は

パート3:63%
パート4:53%

・・・・・ありえん。
とりあえず、BBCを流しっぱなしにしてブログを打ってみましたが・・
あんまり意味ないかも~




ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英会話スクール第2弾

今日は英会話スクール第2弾の日。

時間に間に合わせるために、
夕方からわき目もふらず、
すさまじい勢いでキーボードを連打して仕事、
なんとか9時開始の授業に駆け込み・・ぎりぎりセーフ。ふ~・・
今回の先生はアラスカ生まれの生粋のアメリカ人でした。
人のいいスマイルに、なんか日本人慣れした
ビジネス根性を感じるひねくれJIPPO。
生徒はJIPPOのほかにもうひとりの女性が一緒でした。
あなたのHOME TOWNはどこか・・とか、
もしどこかに住むとしたら日本のどこに住みたいか・・とか、
そーゆー質問を先生が用意してて、
答えつつ、その答えから会話を導き出す形式でした。
本当に普通でした。可もなく不可もなく?
くどいけど、
スクールには何かを得るということを期待しちゃダメだな~と改めて感じました。
・英語を話す場所、
・生の人間の話す様子を体験する場所
それ以上のものではありません。
くぅ~来週は新しく覚えた単語とか、絶対使ってやりますから。
それにしても、
最近新TOEICのCDを聞き始めたせいか、
アメリカの発音を聞くと安心するようになってしまいました。
新バージョンのキム本をやりはじめたのですが、
どこの国のかはわからないけど、
明らかに「すごい」発音のバージョンがあるのですよ。
一番カタカナ発音に近いこの国はいったいどこ!?
そーゆークセありな発音を聞き始めると、いかに自分が
アメリカ英語の発音に慣れていたかがわかります。
日本で発売されていた教材の音声はほとんどがアメリカですもんね。
ちょっと慣れないとダメかも~
がんばります。


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

仕事が忙しい~

会社の仕事がもうホント、エンドレス。
今日は会社の帰りに英語やろ~と思ってたんですけど、
できそうもないな~。
まだ会社にいるのですが・・とりあえず息抜きを。

社員の一人やめちゃったおかげで、
最近、やってもやっても仕事が終わらない状態がず~っと続いてます。
英語やフランス語でメールを打つにも
ひとつ送るのにエライ時間がかかる自分がイヤですよ。
オジサマはもうこーゆー時に限ってつまらないギャグをいうし、
「まいった、まいった、水をまいたなんちゃって」なんて聞こえてきたときには
頭の血管がぶちっと行くんじゃないかと本気で思いました。

最近の英語時間は
朝文法を1時間やるほかは、残りの時間はほとんど洋書読みです。
SAYURIの原作ですが・・・
朝もカフェでちょっと読んでいたのですが、
なんだか「mizuage」のところがやたら長くて、しかも結構詳細で、
なんだか妙な気分で会社に出社することになってしまいました。
あんまり朝から読むものじゃないかも・・・?



ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

デジカメ試写

デジカメを購入すると、急にいろんなのを撮ってみたくなっちゃうんですよね。
とりあえず、先日購入した頭のよくなる花カランコエ
ここ1ヶ月ちかくず~っと開花し続けているので
とりあえずUP.

KARANKOE.jpg
(クリックすると拡大します♪)
圧縮の方法がよくわからないので、
とりあえず「ペイント」でいじってみました。
この花のいったいどの辺が頭にいいのかは微妙ですが、
1ヶ月以上咲き続けるのは尋常ではありません。やっぱすごい?

金曜日の夜、会社の飲み会で、
油断して日本酒をがぶ飲みしてたら、
ちょっと自分の飲酒限界のリミットに近づいてしまった様子・・・
(そんなに飲んだ覚えはないんだけどな~)
翌日まったく頭が使い物になりませんでした。
復活した今日、午前中にとりあえずカフェでやったけど、
本日中でカタがつくはずだった石井780問は、
まだあと8テストも残ってるんですよね・・はぁ~

【週末の英語メニュー】
・石井780問
・COREリスニング
・DVD(ロードオブザリング1.2巻。豪華版なんでめちゃ長いです)
・洋書「Memories of Geisha」
  ↑最初の100ページまでは相当進みが遅かったけど、
   千代の置屋逃亡シーン後から話に取り付かれはじめました。
   面白いです!終わったら映画SAYURIがめちゃくちゃ見たい!!
・スクールでやったことの音読。
・K/Hシステム サイクル2
明日から新TOEIC対策だ~

ランキングです。よかったらお願いします。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英会話スクール初体験

昨日は、はじめて英会話スクールの体験レッスンに行ってきました!

マンションの1室でやってる小規模のスクールです。
会社帰り、予約した時間に緊張の面持ちで
スクールのあるオートロックのマンションのインターホンを押すJIPPO。
ドキドキしてしばらく応答を待つと

「Hello?」

おおっと、いきなり・・。
「あ、あの~」と完全に日本語(?)で答えると、
「Oh, come in!」
まだ名乗りもしないうちにcome inといわれてしまったんで
とりあえず入ることに。
出迎えたのは、日本人とのハーフっぽいムキムキ男性でした。
どうやら今日はJIPPOだけだった様子。
(この男性は本社との連絡やスクールの説明に至るまで全部英語でした。
一切日本語が出てこないのを見ると日本語しゃべれないのかな?)
ちょっと予想してたのとはちょっと違う展開だけど、まあ、こうして
スクールの第一歩を踏み出したのですが。
いろいろスクールに関しては賛否を聞いていたので、
あまり期待しなかったんですけど、結論からいうと、
結構面白かったです。
まあ、今回はプライベートだったからかもしれませんけどね。

今回ちょっと感じたのは、英会話スクールには
・あまり多くを期待しない
 (足りないところは自分でやる)
・目的をはっきりさせて行く
 (スピーキング、とかリスニングとか、文法を見て欲しいとか)
・・・・ということが大事なのかも、ということです。
今回やったのは「Always」から「Never」に至る10個近い単語を使って
「頻度」を表現するみたいなことでした。
完全に中学レベルです。それでも話すときには、
頭の中に英語がごちゃごちゃに詰め込まれてて、
なかなかスムーズに口から出てこないという感じでした。
どの言語もそうだと思うけど、
誰かが話しているのを聞いてわかったつもりになっても、
口からでてはじめて「言葉がデキる」といえるんですよね。
口から出てこないうちはまだダメなんです。

そうこうするうちにレベルチェックは終了し、いただいた評価は、
「語彙やリスニングはまあまあだけど、fluency(流暢さ)に欠ける」というものでした。
そりゃそーよ、だって話したことないもん。
結局、5段階で4段階目に詰め込まれ、
今月の残りの週の2回分に参加することになりました。
しっかり勧誘に引っかかっている気もしないでもないけど、
ま~とりあえず2回様子を見てみたいと思います。
大体NOVAの体験を申し込もうとして入り口を通り超える勇気がなく、
Uターンした経験を持つJIPPO・・・
スクールにたどり着いただけでも進歩です。(汗)
がんばります。


ランキングです。よかったらお願いします。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

交通博物館

先日「交通博物館」に行ってきました。
一人で。
別に閉館が近いからとか、
そんな鉄道大好きみたいな理由じゃないです。
ちょっと頼まれた絵本の絵を描かねばならなくて、
描く段階で、
どうしても電車のいろんな資料が必要になってきたので・・
具体的に必要だったのは

・昭和初期の駅員の制服&帽子
・昭和初期の電車(おもに東京、茨城)
・昭和初期の駅の様子、鉄道設備の資料
・戦時中の兵隊さんの制服&戦闘機など
・80年代に茨城あたりで売却された鉄道車両の資料(路面電車?)

その他いろいろ。
こんなのパっと描けといわれてもイメージわかないし、
なんか資料がありそうだし、と「交通博物館」に望みを託したのです。
メイド服を着た子と一緒に記念撮影する男子3,4人を横目に
なんとか秋葉原駅から交通博物館に到着。
老朽化が激しくて、閉館&移転という話を聞いて、
とても閑散としたイメージで行ったのですが、意外に、大人気でびっくりでした。
内部は動くのもままならない混雑ぶり・・。
お子様連れや、電車好きのカメラ持参の男性などは大体想像つきますけど
今はアジア系の団体ツアー客の観光地の一つになっているらしく、
多国籍なカオス状態。
「交通博物館」は「鉄道博物館」ではなかったわけで、
目的はほとんど達成されませんでしたけど・・・
思いがけず、閉館間近の「交通博物館」を見ることができて、
貴重な(?)体験でした。

今月14日で閉館らしいですから興味のある方はぜひどうぞ♪



ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

CORE9章まで終了

ゴールデンウィーク中にCOREの9章まで終了しました!
・・・・つまり最後の「10章」のみ残し力つきました。

COREは内容的には難しくないです。
欄外の専門用語系以外は大体DUOとかでもカバーされていると思います。
ただこの本のいい所は、
ある程度の長さの文章が取り上げられているため、
リスニングや速読にも使用可能なところでしょうね。
単語を厳選しているDUOに比べると、同じ単語が何回も出たりしますが・・
ちなみに「水銀」が水星とかと同じ「マーキュリー」だということを
はじめて知りました。

(塩化水銀 :mercury chloride)

と思ったら、
今朝読んだJTウィークリーの一面に水俣病公害から50年の記事が。
不謹慎ですが、早速「マーキュリー」が理解できてニンマリ。

COREはホント量が多いです。
TOEICも近づいていて、ずっと単調な単語ばっかやっているのも不安になってきたので、
今週は石井の240問と780問の両方を見直そうと思います。
COREの最後の10章は、
もし時間的余裕があったらまた出戻る予定ですが、
なんとなく通勤リスニングで終わりそうな予感もちょっと・・・

がんばります。


ランキングです。良かったらおねがいします


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

アメリカ人に会ってみる

先日会えなかった「アメリカ人」とやらに
このゴールデンウィーク中2回も会ってしまいました。
友人宅のパーティ&おととい飲んだときに。

今まで、英米系の方との交流が少なすぎて、
相当ドキドキで会ったのですが、
相手は、JIPPOのイメージとは程遠い、意外に普通の女の子でした。
ニューヨーク出身のアジア系の子と黒人の子も来てて、
こちらがまたと~ってもOPENで・・・
結果として、まったく緊張することなくお話することができました♪
とはいっても
意外に英会話の勉強になりませんでした(涙)
結局、彼らも日本語を話したいらしく、
会話は日本語&英語ちゃんぽん。
かとおもいきや、お互いが話し出すとメチャクチャ早くて、
こちらはまったく聞き取れず。
今回パーティでのもう一つの問題点は
主催者が留学生の子(23)だったため、当然参加者は学生が多かったことですかね・・
フケ顔の留学生に混じっているせいか
「JIPPOさんも○○(某大学名)ですか?」なんて聞かれて
ちょっとうれしい31才・・(涙)・・はぁ・・・
まだお遊びの域を出ないJIPPOの英語ですが、
いつかはちゃんと仕事で使っていけるようになりたいです。


ランキングです。良かったらおねがいします

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

携帯ってすごい

今朝、妹にメールを送ったら、

「今、インドです~」

と返事がきて、昨夜の酔いもふっとびました。
どうやら母親と妹がJIPPOの知らないところで
インド旅行を計画、旦那等を置いて、昨日飛び立った模様。
最近の携帯はすごいなぁと思いつつ、
帰省の計画を急遽変更・・・
日中ヒマヒマだったので、春の大掃除大会&英語をやってました。
が、英語今日はちょっと波に乗れなかったな~
友人との夕食の約束もドタキャンだし・・
ま、こういう日もあるってことで。まだまだがんばります!

【本日の英語】
・COREの音読&筆写
・DVD SEX&CITY
・BIG FAT CAT 6巻目
 (図書館でリクエストしてたヤツがようやく届きました。一番泣いたかも。
  どうやらWILLYというキャラに弱いようです・・)
・MEMORY OF GEISHA 読み(これからもうちょっと読む予定)
・K/Hのシャドーイング(予定)
・寝る前にデスノ(予定)

JIPPO宅実家の犬の写真。
subaru2mini.jpg
一瞬死んでるのかと思いました・・


ランキングです。良かったらおねがいします


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語状況 le 1er mai

昨日まで20度をかろうじて越えればああ、暖かくなったな~という
感じだったのに、今日は30度ですか!
会社のオフィスにいても、外がゴールデンウィークしてて仕事になりませんわ。
しかも、会社でフランスといろいろコンタクトを取ろうにも、
時差の関係で平日の夕方4時以降でないと現地と連絡が取れない上に、
5月はじめは
1日:フランス・メーデーで休み
2日:かろうじてお互いが平日←ここだけ。
3日:日本・憲法記念日で休み
4日:日本・国民の祝日で休み
5日:日本・子供の日で休み
6日:土のためお互いが休み
7日:日のためお互いが休み
8日:フランス・終戦記念日で休み

先週のドタバタも、ひと段落してウソのように急にヒマヒマに・・
「今日は休みでも良かったんじゃないの?」と
今日はまったくもってやる気のないJIPPOでした・・
* * *
とりあえず5月初日なんで現在の勉強状況報告
【■現在実施中/□取り掛かり予定教材】

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
  :単調なのでしょっちゅう睡魔に襲われます・・
   とりあえず今週いっぱいまでがんばろうと思います。

究極の英語学習法K/H System (入門編)
  :サイクル2の100%シャドーイング中・・・目標は5月TOEICまでに
   サイクル2のALL完成!です。

■JTウィークリー:毎週3分の2程度読破。
   どうしても社説とスポーツを外しちゃうなぁ
石井240問:もう一回見直し予定(来週)
石井780問:これももう一回復習予定(来週)
TOEICテスト新公式問題集:変更部分がどうも・・慣れません。
□何か新TOEIC形式の問題集1冊  
   再来週あたりからまじめに新TOEIC対策しようと思います。
   なにかいいの無いかな~
■洋書Memoirs of a Geisha
   読み進みの遅い原因は1ページの文字数の多さですかね~
   と、文字のせいにしてみる。
■DVD:
 「SEX&the CITY」シーズン 4 3枚入っているDVDの1枚目をひたすら。
 「ハウルの動く城」英語バージョンは見すぎてセリフを覚えてきた・・ヤバイ。 
■その他。 
・速読対策の易しめの本を適当に図書館から。
・雑誌(AERA ENGLISHとか・・日本語多いけど)
・マンガ(DEATH NOTE 一応幽霊ながら「デスノ会員」)  

  
ランキングです。良かったらおねがいします




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
