

TAIWANへGO

中国と日本の間に国交が成立したとき、
台湾が怒って日本との国交断絶。
つーことで、日本から中国へ飛ばしているのと同じ航空会社を
台湾に就航させることができないらしい。
だから台湾って、
JALは日本アジア航空、
ANAはエアーニッポンと、
事実上名前を変えただけのような(?)の飛行機が飛ぶ微妙な場所。
(エアーニッポンを台湾では「日空航空」と書くんですね。
・・まさにそのとおりだけど・・なんか微妙・・?)
まあ、そのエアーニッポンで、明日台湾に行くことになりました。
(ただの旅行ですが・・)
旅行準備&仕事片付けで忙殺されたおかげで
昨日、今日は英語時間が激減しちゃいました・・
かろうじて
朝カフェと、
通勤中のリスニングと
洋書がつないでくれている程度で・・
「旅行」も勉強の障害になるって聞いたことあるけど、
まさに証明するかのような状態のJIPPO。

月曜日には戻ってくるので、帰ってきたら、
7月と9月のTOEICに向けて本格始動したいと思います!!

とりあえず、旅行中に洋書「仮面の男」読み終えるのが目標・・かな・・(←弱気)


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日のランチ

べジタリアンさんがよく利用するレストランのひとつ、
インドカレー屋さん。
会社の近くに、
そんな本格インド料理屋があるのですが、
ちょっと気になったメニュー:




Vegetarian set(ベジタリアンセット)はわかる。
しかしNon vegetarian setとはなんだ?
肉だけのメニューか?
・・とくだらないことを議論する低レベル三十路。

とりあえず今日は寝坊しました。
(昨日、調子に乗ってビール2本飲んだのがまずかった模様・・)
寝坊コースの割安カフェ:ヴェロー○ェにて
遅々として進まないGIUと格闘してました。
これからちょっとシャドーイングやって、
朝のロスを取りかえそうと思います・・


本日の英語;
・COREリスニング
・Grammar In Use (現在UNIT58・・・遅!)
・洋書「仮面の男」←目標、今月中に読破!
・DVD(今日はハウル)
・シャドーイング(予定)




ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC6月号受けてきました

今日はTOEIC6月号でした。
実は昨年3月のTOEICのとき、
ALLで飲み明かして
受験して、
散々だった(←当然)経験から
TOEIC前日はアルコールで脳を汚染しないように決意してました。
しかし・・
昨日、やむにやまれぬ事情(バーベキュー・・汗)で、
アルコールを摂取してしまった・・・!


Σ( ̄ロ ̄lll) ああ・・・・・(←意思弱・・)


しかも、おかげでジムにいけなかったので、
今回は、恐怖の肩こりも非常に心配のタネでした。
とりあえず、
大量の睡眠時間&自宅ストレッチでなんとかごまかし
いざ会場へ!

今回の受験地は中野の某専門学校でした。
人数が少なくて(1教室20人未満)、おかげですごい手際が良かったなぁ・・。
全体の感想からいうと、

PART1:易
PART2:普通
PART3:普通
PART4:普通
PART5:普通
PART6:普通
PART7:微難
(今回受けたものは4CIC11・・やっぱりコレ区分?)

今回は、3,4分余って終了しました。
がっ・・今までに時間が余るなんていう経験が少なすぎて、
逆にどう使っていいのかわからない・・・・・結局眺めて終了(涙)
リスニングは相変わらず聞き逃しがいくつかありました。
でも本番のTOEICは、市販の教材よりも聞きやすい気がするのは気のせい?
鬼門のリーディングは、
PART7のなかで内容がなかなか入って来ず、
時間が無駄にかかったものが2つありました。
でも。
今回はPART7がちゃんと読めた感じがします。
もう販売されてないかも知れませんが、
雑誌TOEICマガジンの5月号には速読用のCD-ROMがついてるんですよ。
で、読む速度にあわせて
90wpm(1分間に90語)、120wpm、150wpm、180wpm、200wpmと調節できるんですが、
内容によるけど、
180wpmだとちょっと遅いかな、と感じている自分にびっくり。
それで今回PART7の実感。
もしかしてJIPPO、速読を体得・・・?
この間読んだBIG FAT CAT7のおかげ?
もしくは説明まで英文のGRAMMAR IN USEのおかげ?

まあ、ともかく気をよくしてビール解禁しちゃいました♪

あ、昨日も飲んだけど・・



ランキングです。押してくれるとうれしいです

(PS1)
5月の結果が届きました。おお・・カラーじゃ・・



(PS2)
先日管理人閲覧オンリーでコメントをくれた方々、ありがとうございました。
なんか調子わるくて、どこから書かれたのか表示されないんで、
6月22日のコメントの下の方にお返事コメント入れておきました。
このテンプもあまりメンテされてないで、対応しきれてないのかな・・(関係ない?)


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

付加疑問文

Grammar In Use で見つけた文章。

She has a good voice, hasn't she?

Question tag(付加疑問文)のコーナー、UNIT52の、
52.2の5番目の問題の答えでした。
この文章は果たしてあっているの?
hasはどう見ても、完了形ではなく
普通の動詞。
だったら

She has a good voice,doesn't she?
なんじゃないの?

She's got a good voice, hasn't she?
(こんな風にいうのかわかりませんが)
だったら、
hasn't sheになるのは分かるけど。

やった~オックスフォードでミスプリ発見♪と思ってたのですが、
不思議なのは
同僚M聞いても
今日スクールで先生に聞いても
はっきりペケとは言わないんですよね~
「doesn't she?のほうがいいけど、
hasn't sheもacceptableな感じがする」と・・・
もしかしてアリのパターンなのかな?

今日はスクールだったんですが、
上の質問をしてて、授業時間を相当延長させちゃいました。
ごめんよ先生・・


本日の英語
・TOEICマガジンの模試見直し
・新TOEIC公式問題集 パート5&6のみ
・キム本リスニング
・仮面の男 洋書 
・スクール 45分+α



ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Have fun

今朝のニュースで、
はっきりとは覚えてないんですが、
イチローが、現在開催中のサッカー・ワールドカップについて
コメントをしたと言っていました。
その中でイチローが、

「王者ブラジルと対戦できる機会なんてめったにないし。
楽しみですね」

・・みたいなことを言ったそうです。
ご本人の言葉、というかアナウンサーが言い換えてたので、
この通りじゃないかもしれませんが・・
いや、この言葉をきいたとき、正直、イチローってすごい、と思いました。
ブラジルのサッカーチームといえば、スポーツオンチJIPPOでも、
前回のワールドカップでも優勝してて、
途方もなく強いのはよくわかるチーム。
そんな強いチームと、対戦しなきゃいけない日本、
しかも、日本はココで消える可能性がある・・という状況で、
「楽しみですね」って・・
本当に勝てるの?とか、
もう1次リーグ突破が決まってるんなら
ブラジルもちょっとは手を抜いてくれないかな~とか、ではなく、
こういう状況も自分の糧にしてしまおうという、
貪欲な向上心&並外れた前向き度みたいなのに、
イチローのすごさを感じて、朝から感動しました。

コレはそういえば、
日経ウーマンの本「妹たちへ」に載ってた幸田真音さんの記事にも
そんなことが書いてあったのを思い出しました。
任された仕事なのに、
どんどん悪い方向に物事が進んでいく・・
なすすべもなく焦っているとき、
アメリカ人のボスが来て一言、
「Have fun !」
思わず耳を疑うような言葉。
この言葉には
「楽しむこと。意気込みすぎず、恐れすぎず、緊張しすぎず、状況を楽しむこと」
という意味があるとか。
パニックになると全体が見えなくなるし・・。
現実がどんなに苦しくても、
確かに、
楽しもうと思うとふっと気が楽になる感じがします。

HAVE FUN

私も見習って、
英語も、その他もろもろも楽しんでやっていけたらいいな~と思います。

本日の英語
・COREリスニング
・TOEICマガジン5月号の模試(←ちょっと難しめかも・・)
・洋書「仮面の男」
・DVD「仮面の男」←いい加減飽きてきた
・シャドーイング


ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月TOEIC結果

TOEICの結果発表の日って
なぜか「仕事でドタバタ」が多いです。
おかげで緊張もまぎれていいんですが・・・





とりあえず5月TOEICの結果です。





続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

のだめ&モーツアルト

久しぶりに本屋をのぞいたら、
「のだめカンタービレ」の15巻 」が発売されているのを発見!
(・・・って、発売が6月13日だからちょっと遅いですが)
マンガ大好きJIPPO。
早速購入・・ぼけっと読んでいたのですが・・

この巻は、
読むとなんだか、すご~くモーツアルトが聞きたくなりません・・・?
(JIPPOだけ?)

モーツァルトの曲は、
同じ旋律を繰り返して、
そろそろ違う旋律が出てくるであろう、というところで
また同じ旋律が出てきて、
やっと違う旋律が出てきたと思いきやすぐ消えて、
どーすんだ!
・・と惑わせたところで
あっさりまとめきる、
そのバランス感覚がすごいんだって。
(かなり適当な抜粋)

そんな風に聞いたことないんで、
モーツアルトのCDを持ち出して聞いてみました。
大体クラシックなんて眠くなるから、
一番テンポのいいバッハしか聞かないJIPPO。
しかしなぜここに都合よくモーツアルトがあるかというと、
先日(と言ってもゴールデンウィーク中だけど)
音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」で購入したからです。
(昨年スタッフやってた友人のお誘い・・コンサート自体は短かったんで
ほとんど、外の屋台でビール飲んでましたが(汗))
モーツアルトのCDを買うなんて、その場の雰囲気に血迷ったとしか
思えませんが、ともかく
この「モーツアルト」を意識して聞いてみました。
そこまですごいバランス感覚まではわからないけど、
「ホントだ同じ旋律!」と、なんだかその気になって聞き入る単純JIPPO・・
それにしても
「のだめカンタービレ」を今のところ全巻ペースで購入しているJIPPOですが(汗)
11巻が2冊ありました。
購入したのを忘れて同じのを購入したと思われ。
・・・かなりやばい・・・

【本日の英語】
・GIU三昧 UNIT57
 ↑GIUは明日から6月TOEICまでお休みします。
  今日の残り時間で60まで行くかな~・・(←自信なし) 
・JTウィークリー読み
・BBCとCNN聞き
・DVD(仮面の男)
・シャドーイング(予定)


今日はクロアチア戦?

ランキングです。押してくれるとうれしいです




(おまけ)
音楽祭会場で見つけたもの。
モーツアルトの曲を聞かせて作ったお酒♪
060504-1851.jpg








テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

スクールで洋書GET?

昨日は英会話スクールでした。
通常、JIPPOともう一人の女性の、生徒2人のレッスンだったのですが、
その女性が別の曜日に移ったとかで、
昨日はJIPPO一人。
もしかしてこれって・・・

うぉ~ プライベートじゃ!

今回の先生は若くて爽やかアラスカ青年。
JIPPO一人で「間」が持つかどうか心配だったけど、
プライベートレッスンだと、話がひたすら横道にそれまくりで、
結構楽しかったです。

本が好きだという、その先生とは、
ダビンチやらハリポタやらアースシー(ゲド戦記ね)やらでひとしきり盛り上がったあと、
いろいろお勧めの本を紹介してくれたんで、
ここぞとばかり、本の題名を事細かにメモメモ・・・
そんなJIPPOの行動を見て、先生が一言。
「いま読んでいる本も面白いから、読み終わったら、貸してあげようか?」
へ?
「この本は本当に好きで、ボクは同じ本を
2冊、アメリカの実家に置いてあるし
あげても惜しくないから気にしないで」
・・ああ、アナタはなんていい先生・・

頭の片隅で、この間アマゾンさんで購入した
ツンドク状態の洋書の姿がよぎりつつ・・
今のなかなか進まないヤツ(仮面の男)の姿も脳裏をかすめましたが
・・・
・・・
・・・
・・・・タダで読める・・・・
当然快諾。
ちなみに面白いという本は
↓コレだそうです。
A Game of Thronesア・ゲーム・オブ・スローン


結構レビューがいい感じなんで、今の本よりこっちが読みたい・・・(涙)



ランキングです。押してくれるとうれしいです











テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語状況 le14juin

現在、
6月のTOEIC・・というよりは
7月と9月のTOEICを目指して英語やっています。
だから6月はどうでもいいの!

・・・なんて言い切れるJIPPOではありませんので、
日付が近くなるにつれだんだん不安になってきました。
現在やっている内容は、はっきり言って
「TOEIC対策」という感じではないので、
生ぬるいところで満足してないかとても不安になるのです。
来週あたりからちょっと模試とかやっていこうかな~・・

とりあえず、現在の英語状況のご報告。

■・・取り掛かり中
□・・取り掛かり予定

English Grammar in Use Intermediate
 現在Unit 40
 英会話スクールの先生に見せたら、
「それはイギリス版だけど、実はアメリカ版もあるんだよ」と
 さわやかにアメリカ版見せてくれて、プチショック。
 (でも実物もアマゾンも、どれがどっちかホントよくわからない)
 ブリティッシュの方が、よりstrict(厳密な)だけだから
 別にどっちでも大丈夫だよ、とのこと。
 ガソリンをpetrol 言ったり、エレベーターをliftと言ったりすると
 おお~来たなと思います。
 それにしても、すでに石井本や長本本で見たことある事項の見直しなので、
 正直、本当に必要なのか、この作業が無駄ではないのか不安・・・ 
 

TOEIC Test プラス・マガジン 2006年 05月号 [雑誌]
 「速読」の特集に衝動購入・・・したまままだやっていません。
 来週になったら、GIUを一休みして、やってみようと思います。 

「石井240問」 すでに2周しているけど今週末にもう一回やります。

TOEIC模試いくつか 
 これも来週だな・・

JT Weekly
 まともに全部読める記事はまだまだ少ないです・・
 でも、扱う記事とか視点が微妙に日本語新聞と違うので結構面白い。

洋書「仮面の男」
 はっきり言って、難しい~。ゲド戦記以上・・今までで一番読みにくいです。
 古典(?)なんぞに手をだしたのが間違いでした。先日ついに我慢できなくなり、
 BOOK OFFにてDVD「仮面の男」を購入してしまいました。
 映画自体はいまいちだけど、おかげでちょっと読むのが楽になったかな。
 しかし、100円で購入した本だったのに・・・DVDを購入したせいで(1200円也)、
 完全に今までで一番高い洋書読みになってしまいました・・(涙)

■DVD仮面の男」  
 洋書の手助けのため、細切れに見てます。
 
K/H System (入門編) とりあえずサイクル1と2はひととおり終了。
 しかし意味の落とし込みとかは、いまいち自己満足になっていそうで、
 ここでOK!というリミット判断が難しいです。
 とくにサイクル2の方は最後がややこしくて・・
 後々はちょっとここをちゃんとやる必要があると思います。
 でもいい加減飽きました・・・少しお休み。

決定版 英語シャドーイング 
 K/Hシステム終了後、
 いかに今までいい加減にシャドーイングやってたかを思い知りました。
 今までやった教材をもう一回100%シャドーイングをめざしてやろうと思います。

■英会話スクール
 はっきり言って、話す楽しみのためだけ。
 もっと英語話したい、というモチベーション維持になってます。
 最近おかげで、電話でちょっと英語が出てきても
 以前のように天地がひっくりかえったように暴れることはなくなりました。

う~ん、あまり新鮮味のあるラインナップじゃありませんが・・
がんばります。




ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝カフェ勉1周年

月曜日。
そして相変わらず、朝カフェ勉。
週末の不摂生がモロ出まして、目の下にクマさん付のダル~い状態で
今日も負けずにやっておりました。
ところで
この朝カフェ生活ですが、
ちょうど昨年の6月に開始したのですよ。
それからかれこれ1年! 

・・・・早・・・(汗)

最初は毎日じゃなかったんですけどね、
朝、どういうわけか5時に起きてしまったのが運のつきでした。
ちょっと朝、英語でもやってみようかな・・と早く家を出て、
早朝、唯一6時45分から開店しているス○バに飛び込んで・・
それから1年。まさか自分でも1年もス○バさんのカモになり続けるとは
想像だにしませんでしたが、
今じゃタンブラーは4個に増え、
(日替わりで持ってくと「たくさん持ってますね~」と新人店員に感心される)
押しも押されぬ立派な常連でございます。
それにしても1周年記念に6月のタンブラーを買おうと思ったけど、
今月号はいまいち好みじゃなくて残念・・



【本日の英語】
・COREリスニング
・GIU (朝&会社帰り)UNIT31まで終了
・洋書「仮面の男」
・K/Hなどシャドーイング(これから)




ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

映画「ダヴィンチコード」

金曜日、仕事帰りの飲み会で、
「ダヴィンチコード」が見たいともらしたら、
そのまま翌日行くことに。
公開されてからだいぶたったけど、ついに映画版「ダヴィンチコード」です!!

正直、カンヌでも評判が悪く、JIPPOの周りでも、
あまり素直に「良かった」、という意見を聞かないので、
あまり期待していなかったのですが、
意外や意外、結構良かったです。
出だしはいまいち堅いし、少し話もアレンジされてたけど、
ちゃんと話もまとまってて、
JIPPOの意見では、映画としては、「フツ-に面白い」部類でした。
本を読んでいない友人は、だれがどっちの味方なのかわからなくなった、とか
言っていたので、もしかしたらちょっと読んでから見たほうが面白いのかも?
実は今回、
飲み会で一緒だった仏人の友人も一緒だったのですよ。
フランス人としてのヤツの意見が非常に興味があったんで
終了後早速つかまえて聞いてみると、
渋い顔で一言。
「カンヌで不評だったのがよくわかった。」
いや何が不評なのかまったくわからなかったJIPPO。
すくなくとも過去に見たディープなフランス映画より、
だいぶ好みなんですけど・・
どうもよく聞いてみると
「キリストが実は○○だった」系の話は
フランスでもマンガの格好のネタになるくらい腐るほどあって、
いまさらなんで・・という感じなんだとか。
そのうち、それにダビンチ作のパピルスが入った箱なんて、
喪失の危険を冒して開けるより、X線とかの現代技術でもって調べたほうがいい、とか
日本で映画を吹き替えにしないのは高いのに手抜きだ、みたいな
細かいところまでクレームをつけ始め・・
要するにつまらなかったらしい。
まあよく考えれば確かに、
ほとんど生活の一部になっている文化(宗教)のことを、
その文化にない人たちが、
あたかもすごいことを発見したかのように描いてくると、
やっぱり批判的にもなるのかも?
でも、
「今は休憩時間だから」と、
時間外業務を断り、サンドイッチにかぶりつくフランス人管制官とか、
「フランス人の言うことは信用するなよ~」とか言う(正確じゃないかも)
イギリス警察などの姿を、
「アメリカ人」が描いているのが
ホントは気に入らないんじゃないの?とこっそり思ったり・・・

* * *
週末行動ダイジェスト
【6月09日(金)】
仕事後、飲み。結局ALL・・
英語時間:COREリス50分(←!!朝寝坊しました・・)

【6月10日(土)】
朝方帰宅。泥のように寝る。
昼ごろ起床、K/HシャドーイングとDVD鑑賞をしたあと、
夕方から渋谷で「ダ・ヴィンチ・コード」鑑賞
映画後、ゴハン食べて帰宅0時。
英語時間:1時間50分(←涙・・)

【6月11日(日)】
完全フリーの一日。
雨にも負けずカフェで入り浸る。GIU UNIT26(遅・・)、JTウィークリー
英語時間:現段階 6時間←これからあとちょっとシャド予定。



ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語の最長単語

フランス語で一番長い単語は

anticonstitutionellement (憲法に違反して)

アンティコンスティテュスィヨネルマン


じゃ~英語は~?と聞いたら、
同僚から
「The longest word to appear in standard English dictionaries is pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis.
This is the name of a lung disease suffered by miners.
It first appeared in Webster's New International Dictionary and
then alter in the second edition of the Oxford English Dictionary.
勝った(^^)V」


・・というメールが来た。
なんだ、コレは。


でも英辞郎にもちゃんと載ってました。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis
【名】 塵肺症{じんぱいしょう}
【語源】
pneumono(肺)

ultra(超)

micro(微細な)

scopic(見る)

silico(石英)

volcano(火山)

coni(ほこり)

osis(病気の状態)


こんな単語が存在するなんて・・
フランス語の負け?

さて、
関東が梅雨に入ったのを記念して(←ウソ)
今日は久々に飲み♪
(先週→ドタキャン、先々週→TOEIC前で飲めず・・)

今日は羽を伸ばして、明日からがんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Grammar in Use 開始!

先日購入した
『English Grammar in Use』 (Intermediate)
を開始しました!

月曜日からはじめて、現在Unit16まで来ました。
見開きで1ユニットで、全部で145ユニット。
一番最後にご丁寧におまけの練習問題まで・・・
1ヶ月で終わらせるには1日平均5ユニットなのですが・・
4日目の今日ですでに1日分ロス・・・やばい~

このGrammar In Use、
大量の英文にめげずに読んでいくと、
とても丁寧に作られているのが分かります。
例文のシチュエーションが分かりやすい上に、
Unitの組み合わせ自体にも工夫されていてスムーズに進められますし、
ココの詳しい説明はUnit○○へ・・みたいなリンクもしっかりしてます。
ただまだ最初の方なので、やっていることは完了形の基本のところ。
「基本文法」はなめちゃいけないけど、
今のメインがコレだけなのは、ちょっと不安なのも正直なところです。
ま~でも重くて、これ「以外」の教材を持ち歩く気になれません。
・・一体、どのくらい重いのか?
頭にきて昨日、計ってみました。

結果 : 970グラム 

・・あと30グラムで1kg !?
毎日砂糖1kgの袋をバッグに入れて歩いているようなもの?
ぎえ~・・どおりで最近、肩こりが悪化したような・・・
コピーという手がありましたが・・
結局、コピー自体がめんどくさくて・・(ダメ女です、ハイ)
不精モノJIPPOに残された最後の手段は、
本の分解ですかね・・。

【本日の英語】
・COREリスニング
・GIU Unit13~16 ←帰りもっと時間があったらやりたいかも
・洋書「仮面の男」(予定)←全然進まない~!
・K/Hと他のシャド(予定)

今日は英会話スクール~♪




ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ランチ中のささいな出来事

会社の近くのアイリッシュ・パブで、ちょっと豪勢な(?)ランチ。
↓こんなメニューを見て注文するのですが、
060501-1327.jpg
同僚Mがコレを見て注文。
クリームソースのやつお願いします」
ん?
どう見ても「シーフードクリームオムライス」と書いてある。
どこに「ソース」が・・・?
と思ったら、
英文の方にソース(SAUCE)の文字が!
どうやらペラペラの彼女は、こうやって英文と日本語が並んでいると
真っ先に英文の方が目に入るらしいのです。
「英語の方が大きく書いてあるじゃん」
いや、そういう問題ではない。
普通の日本人は日本語とアルファベットが一緒に書いてあれば
普通は日本語の方を読むんじゃい。
恐るべしインターナショナルスクール育ち。
やっぱり三十路からはじめるのとはわけが違うな~・・


JIPPOは純日本人なんで今日も英語修行
  ・新キム本のリスニング(半寝・・汗)
  ・Grammar in use Unit8-10
  ・JTウィークリー読み
  ・洋書「仮面の男」(予定)
  ・K/H (予定)  


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

DVD三昧休日

昨日は寝坊した上に、
一歩も家から出ませんでした。
いつもは休日のほうが元気で、カフェとかガシガシ行くのに、
前日残業、午前様帰宅では
さすがにキツかった模様・・
ということで、部屋で睡魔と闘いつつシャドーイングを済ませ、
あとは手持ちのDVDを計3本見ました。
見たのは以下の3本。

・THE SEX AND CITY(シーズン4の3枚目)
・サウンド・オブ・ミュージック
・ファインディング・ニモ

DVD3本ってことは、軽く見積もっても6時間は見てますね。
しかもビール片手に見てたせいか(?)、
なぜか全部のDVDに涙・・。
サウンドオブミュージックは、英語目的で見たDVDの第1弾でもあります。
DUOで学んだ「As a matter of fact(実は)」が聞き取れて、
とっても自信をくれた1本でしたが、
今回改めて見ると、結構難しいセリフもあることにびっくり。
きっと基本的な単語は当たり前のものとして聞き流し、
難しいのに意識が行ったのかな?これって成長の証?


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

成田第1ターミナル(の南ウィング)オープン

今日は、
成田空港の第一ターミナルのオープンの日ですね!
それに合わせて、
ANAが今までの第2ターミナルから第1ターミナルにお引越し・・
引越しには引越しソバ!
ということで、全日空さんから、会社に
新空港ターミナルのプロモーションで
ミニ・カップソバ「SOBA!」が送られてきました。(←マジ)




実は残業で、まだ会社です(涙)
空腹のあまり、先日配られた、この引越しSOBAに先ほど手をだしまして・・
成田空港の新ウィングオープンの日に、
全日空のお引越しソバを夕食にしたJIPPOでした。

今日はもう疲れました。もう、帰ります。


【本日の英語報告】
・キム本のリスニングCDリス
・キム本の単語チェック
・スクールの復習
・洋書「仮面の男」読み(会社で外出中&帰りの電車の中(予定))

今日少ないな~・・




ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

新しいリーディング教材

今後のリーディングの勉強方法を模索中・・

現在、「新キム本」の単語の見直しをしていますが、
単語ばかりやっていると、単純作業で不安になるし、眠くなります。
そろそろ文法対策でも・・・と思い、
アマゾンさんを訪問。


先日、TOEIC後本屋で立ち読みしたGRAMMAR IN USE・・
・・の中級(Intermediate)編、
購入してしまいました!
なんといっても、レビューが大絶賛の嵐なのですよ。
先日、本屋では、この上の「Advanced」を見ていたのですが、
これは「TOEICのレベルをはるかに超えている」というレビューがあり(汗)
中級にしました。中級だけ「3版」が出てるので、
なんとなく新しい感じがしますし♪
ちなみに本屋で見たときは3900円くらいだったんで、
買うなら絶対にアマゾンさんのほうがお得ですよ。
・・と、ちょっとアマゾンさんの回し者みたいなことを言ってますが、
この本に関して、強いて欠点を言うなら、

「重い・・・」

画面では分からないけど、サイズがA4。
しかも厚さがあって、ちょっとカフェでやるために持ち歩くには、
ハリーポッターの5巻を持ち歩いたときのような根性が必要かもしれません。


ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
