

久しぶりの再会

大学生の時に、約8ヶ月間ほど、学生の身分ながら、
フランスで、現地の某私立学校の学生に日本語を教えたことがあります。
大学の教授の個人的な紹介だったんですけど、
当時のJIPPOは大学の二外に毛が生えただけの仏語力と、
日本の高校での教育実習程度の経験しかなく・・・
無謀にも引き受けて、地獄を見ました。
おかげで、8ヶ月フランスにいたのに、いつも「日本語」を考えていたので、
ぜんぜんフランス語が上達しませんでした~
・・・というのはともかく。
先週、そのとき教えた生徒♀(というか同級生)が、
実はJIPPOの会社のお客の一人だった判明・・。
びっくり。
約10年ぶりで、しかもなぜに日本で?・・と思って聞いてみると、
なんでも、彼女はフランスで日本語を学ぶだけあって、
当然日本に興味があり、
JIPPOと一緒だった学校を卒業して、すぐ来日、
なぜか、日本で出会った韓国人男性と結婚して、
日本で仕事を続け、現在、在日9年目なんだとか。
スゴ・・
「コンビニのない生活は考えられない」などと、アンタ日本人?なことを言ってても、
日本で地に足をつけて生き生きと生活している彼女が
なんだかとてもまぶしく見えたJIPPO。
がんばっている人を見るとなんか元気になりますね!
JIPPOも見習わなきゃ~。


【本日の英語】
・GIU UNIT144まで←最後で力付きました。
・ハリー6巻読み
・ADVANCEリスニング(COREの次のバージョン)
・Japan Timen Weekly 読み(ランチ中)
闘耳、はやく届け~


ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

隅田川花火大会

昨日、都内某所であった超有名な花火大会に行ってまいりました。




ハッキリ言って人が多いだけで疲れるよ!
・・・という状況は百も承知でしたが、
なんか最近いろいろモヤモヤしてたので、
何か花火みたいなド~ン!というのを見て、すっきりしたかったのです。
打ち上げ場所の川はメチャクチャ街中を流れているんで、
建物や、高速道路が邪魔して、見えるスポットを探すのが一苦労。
橋や川沿いのベストスポットは立ち止まって見るの禁止なんで。
しかも、すごい人出とわかってて、無謀にも8名で行ってしまいました。
はぐれたり、合流したら人数が増えてたり(←なぜ?)
やっぱりいろいろありました~
でも、それを差し引いても、その場で花火を見ると、とても近くて、
ハンパない迫力で感動しますね。やっぱり花火はいいです。

・・・とは言うものの。
結局昨日は終電帰宅、
今日は昼前まで寝てました・・。
起きて家事やって、パソコンに向かって・・・
放っておくと、午後はこれで終了の可能性があるので、
これからカフェにでも行って、
少し英語の遅れを取り返そうと思います。

( ̄ー ̄)では!


【本日の英語】
・GIU:UNIT140まで!←まだ終わってません。予定です(汗)
・DVD SEX&CITY4-2
・ハリーポッター6巻目
・シャドーイング


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

リスニング対策

昨日スクールで、
JIPPOの「birth」の発音が先生に通じませんでした。
何回言ってもわかってくれず、
「Date of birth」と言って初めて、「ああ、birthね」と通じた次第・・
ガ~ン・・
そんなに発音が悪かった?
考えてみれば、
発音に関しては、去年ちょっとUDA式をやったきり。
その後はシャドーイングだけで、発音に関しては、完全に放置状態です。
KHシステムで、録音した自分の声を聞いたときも、
とりあえずミスがなく言えることばかり頭にあって、
発音は二の次になってしまってました。
それでなくても、
カフェ中心の勉強スタイルでは、リスニング系はどうしても勉強が甘くなりますし、
それを証明するかのように、TOEICのリスニングの点数は伸びが甘いし、
しかも、JIPPOの英語の発音には
フランス語アクセントがあるといわれたことも・・

うわ・・・

急に危機感に襲われて、しみじみ考えてしまいました。
よく考えれば、900点台の方の点数を見ていると
リスニングが満点に近いケースがとても多いです。
つまり今後成長を期待するならリスニングが鍵となるかも?
そして発音できない音は聞き取れないとなると、
発音も本気で対策が必要かもしれません。
そこで、いまさらですが、
コレ↓をやることにしました。


これの関連本「英語耳 」も非常にひかれたのですが、なんとなく・・・


それにしても金欠月間に出費がかさむこと・・(涙)
がんばります~


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっと節約中・・

カフェ勉で、毎朝お世話になっているス○バさんですが、
今月半ばからは経済的理由から、
Almost Everydayな頻度でヴェ○ーチェさんに浮気中です。
今月は家賃の更新があって・・
まあ、・・要するに少々金欠なので。
ヴェ○ーチェさんはリーズナブルですし~。
今日も、早起きなオジサマ方に混じって(喫煙可だと男性率高)
元気にGIUと格闘してまいりました。
(その前にほとんど幽霊部員と化しているジムを解約したほうが早いかも・・・)
(あ、その前に禁酒したほうがいいかも?)

今週は毎日お弁当も作っているため、料理なんぞもちょこっと・・・
昨日は夜中に実家から届いた大量の落花生を持ち出し、
「ピーナツ味噌」なんぞ作ってしまいました。
しかし・・・夜中に鍋に向かっていると、
なんだかどうも哀愁が漂うので、
CNNをかけてリスニングしてみたり。

今日もがんばります~

【本日の英語】
・通勤リス(ADVANCED)
・GIU UNIT30
・ハリー6巻
・スクールの予習&スクール


ランキングです。押してくれるとうれしいです



一応結果が来ました。

トータルのパーセンタイルランクを出してほしいのですが・・
自分で勝手に計算しろってこと?





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「仮面の男」終了!

洋書「仮面の男」: 「The Man in the Iron Mask」
やっっっっと読み終わりました~

まる2ヶ月かかりました!!

なかなか進まないために、DVDまで購入して読んだ本でしたが、
せっかく購入したDVDは、話が違いすぎて、
俳優さんの顔でイメージを膨らませる位にしか役に立たなかったです。
・・・というのも、映画のほうは、
「もし仮面の男とルイ14世の入れ替わりが成功していたら」という
ハッピーエンドバージョンだったけど、
原作のほうは、成功するどころか、「仮面の男」に関する部分は前半で(不成功で)終了し、
その後は一切「仮面の男」にふれられることもなく・・・
どちらかというと話全体が、「三銃士のその後」に焦点が絞られている感じがします。
それぞれの個性がちゃんと出るのはとてもいいのですが、
最終的に三銃士+ダルタニャンの4名のうち3名は死亡しますしね・・(完全ネタバレ・・)
それにしても、読み終わってつくづく思ったのは、

「古典系の洋書はJIPPOにはまだ早い!」

いうことです。考えてみれば、日本語でも、
「夏目漱石」と「赤川○郎」では日本語難易度が違うのと一緒。 (違う?)
同じアレクサンドルデュマでも
「モンテクリスト伯」や「三銃士」は話的に面白いけれど、
「仮面の男」は話がダークで、淡々と語られて、その後ハッピーですらない、
となると、読むモチベーション維持が大変です。加えて、
まるで無駄にレースのフリルが付いているように、
修飾たっぷりの文章でやたら長いし、知らない単語続出だし、
あまりに読むのに時間がかかりすぎて、登場人物を忘れたり、
同じ人物が名前のほかに、役職名とか、別の代名詞とかで登場して混乱するし、
・・・
・・・
・・・ま~、英語力不足をみごと突きつけられた感じでした。

さて。
気分を変えて、今日は新しい本を持ってきました!
ハリーポッター6巻目」です。


先日、スクールの先生に本をもらったばかりですが、
どうしてもこっちが読みたくて。
またしても700ページ強の厚さですが・・・
がんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC 7月号

受けてきました。
今回の受験地は5月のときと一緒の某大学でしたが、
前回ほど人数がいなかったせいか、
だいぶ試験管さんもまとまって管理されている感じでした。(前回はやばかったな~)
今回受けたのは4CIC13というタイプでした。
TOEICが過去の問題の使いまわしをするのは有名ですが、
新バージョンに変わってからまだ3回目なのに、
ついこの間受けた問題と同じじゃん、というのがいくつか出てました。
こんなに早いサイクルでまわしているんですねぇ・・

全体の印象では
PART1:易
PART2:易
PART3:普
PART4:微難
PART5:微難
PART6:普
PART7:普

実は、今回生まれて初めて、10分余って終了しました!
初めてなもんで、時計が壊れているのかと本気で思いました・・。
とりあえず見直し。
でも、何回見直そうが、怪しい問題は何度見ても怪しいわけで。
結局、1問も直すことなく、そのまま提出するハメに・・ホントいつもダメですね・・
まだまだ、毎回必死です。(涙)

ところで、今回PART6の長文で、
洋書「仮面の男」でよく出てくるthusという単語が出てきてびっくりでした。
「「仮面」の中に出てくる単語はTOEICなんかに出そうもない古い言葉」と
勝手に決め付けていただけに、おっと・・・という感じでした。
こんなメールとかでフツーに使う単語だったとは(汗)

thus ザス
【副-1】 それ故に、従って、だから
【副-2】 このようにして、こんなふうに、上に述べたように

You are the leader and, thus, you must make the decision.
指導者なのだから、あなたが決断を下さなければならない。



明日から、また初心に帰って「GIU」の続きをやります!
がんばります~



ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

バースデー・スーツ

昨日は英会話スクールでした。
授業よりも、ゲームで盛り上がり、
それはそれで楽しかったからいいのですが・・
授業が終了してふと自分のノートを見ると、
書いたのは、

birthday suit  

・・という、1語のみでした・・
「birthday suit」の、「バースデー」とは
もちろん誕生日のこと。
誕生したときの服(スーツ)・・・というで、
なんか赤ちゃんが着ている着ぐるみ(?)のことかと思いきや、
意味は「生まれたままの姿」ということになるらしい・・・

birthday suit : 裸、素肌 /(国王が)誕生日に着る礼服

run out into the street in one's birthday suit
      素っ裸で通りへ飛び出す

先週は毎日暑かったのに、今週は雨続きで寒い。
この間、birthday suitで寝てたら、風邪を引いてしまった・・・
というような先生の話を書き取ったらしいけど。
50分の授業の間、
JIPPOの心に響いたのはコレだけか~

* * *

最近、睡眠が少なめで眠いです。
今朝は寝ぼけ頭でTOEIC模試をやってて、
PART5の解答欄を、1つずつ間違えてマークしてしまった模様・・・

・・大量のペケに、一気に目が覚めましたが。

TOEICまであと2日なのに大丈夫か・・
がんばります。



ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

石井240問4周目

TOEICが近づいてきたので、
最近は、完全「TOEICモード」の英語メニューです。
そのメニューのひとつである、
石井240問」は、かれこれ4周目。
4周目でも、PART5の40問中、35~38問という正答率なんですよね~。
しかも以前はフツーに合ってた問題が、4周目で間違えたり・・(涙)
「いや、今日は、ホラ、なんだか眠かったし」となぜか自分に言い訳をしてみたり、
まだまだ進歩のないJIPPOです。
でも、さすがに4周目にして間違える問題はヤバイだろ~と思い、
間違えた問題を、単語帳に書き抜く作戦を敢行。

今日たまたま、それをランチ中に同僚Mに見せると
まあ、当然ながら、得意げに解きまくられました。
特に、
PART5は空欄に入るものを選択肢から選ぶタイプなんですが、
たとえばこんなの。

I know we scheduled a business lunch for tomorrow,
but ______ it next week .



という問題があったら、
_______ に入る単語は、彼女の場合、
選択肢も見ずに答えが出るんですね~・・


ちなみに選択肢は
A: I'd rather have
B: I'd like to change
C: I must have had
D: I'd prefer have


で、答えはAのI'd rather haveなんですが。
ええ、4回の見直しで、3回はAにしてたくせに(←負け惜しみ)
4回目でなぜかtoがないのを見落としてDにしましたよ。

コレだけスムーズに英語が出るようになるには
まだまだ英語経験が足りないなぁと実感。
まだまだJIPPOの英語レベルってこんなもん。
道のりは長いですけどね・・・がんばります。


JIPPOの単語帳公開 ♪ 
TANGO.jpg
今は犬さん型。
会社の近所に多い格安オフィス用品ショップで購入。
曲線の感じが、普通の単語帳より使いやすいのです。なんて・・



ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC6月号結果

昨日は海の日。

ネットでTOEIC6月号の結果が分かるかと思いきや、
祝日だった為、結果は来ず・・フェイントを食らわされ、
ふてくされてGIUをやっておりました。
なんとかUNIT120まで終えたけど、洋書「仮面の男」は終わらじ・・
で、今朝。
昨晩の「ふて飲み」で頭が重い中、
カフェ経由でいつもどおり出勤。
今日、6月の結果が来ても、
対策を取ろうにも次の7月TOEICが5日後なんだよな~・・はぁ~・・
とぶつぶつ言いつつ、石井240問にとりかかって参りました。


ともかく、その肝心の結果ですが。


続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ことばの需要度

暑い日が続きますが、実は暑いのは比較的平気です♪
元気に、燻製卵で有名な某ラーメン店で
付け麺ラーメンなんぞ食べてしまいました。

KAMADO.jpg


・・その後、胃がもたれて大変でしたが・・

* * *
今日は妹と久々に会ってお買い物&お茶してました。
今年は特に会う機会が少なかったのですが、
久しぶりに会った妹は、
なぜかフラメンコに傾倒しててびっくり。
来年の2月に発表会があるからそれに向けて頑張っているんだとか。
なんかフラメンコ的な(?)オーラを漂わせて、
生き生きとしている感じがうらやましい運動不足JIPPO。

フラメンコはスペインのものなんで、
当然、スペイン語にも興味が行くらしい。
妹のバッグの中からあたりまえのように登場した本は「音読スペイン語」。
新宿三越のJUNKUDO(本屋)でも当然向かう先は「スペイン語コーナー」・・。
彼女が言うに、スペイン語は初級の本はいっぱいあるけど、
ちょっと中級くらいになってくるとぜんぜん本がないんだとか。
実際この本屋では、「西検1級対策」には、
厚さ2ミリくらいの、えっ、これでいいの?、というような本が1冊あったきり。
リスニング用に、堂々と「カセット」付きの本が並んでて二人で大ウケ。

が。

ふとフランス語の棚に目をやると、
まったく同じシリーズのカセット付きのフランス語版が・・・

実は、中級以降の本が極端に少なくなるのはフランス語も同じ。
仏検3級まではいっぱい本があっても、
2級、準1級から極端に数が少なくなり、1級はほとんど放置状態なんですよね・・
コレはやっぱり、日本でも需要の低さの表れですかね~
これは、妹曰く、
初級の一番最初のとっかかりはとっても楽しいのだとか。
でも、しょせん、よほど特殊な状況でない限り、
英語優勢な日本では、現実生活に直結しない言語。
趣味の範囲で楽しんでいられる初級を超え、
ちょっと面倒になる中級まで続ける人はやっぱり少なく、
そんな中で上級を目指すなら、留学でもして勝手にやって、
・・という感じがしてしまうんですよね~
本棚を見ると、
高名な先生だと思うけど、明らかに時代を感じる、
難解な本が普通に並んでいるし。
実際需要がなければ本を書く人も少ないわけで・・仕方ないけど・・
仏検1級対策と、ビジネスフランス語系の本の充実を
切に願うJIPPOでございます。

とりあえず、英語をやってる現在その恵まれた環境に感謝しつつ、
帰りにカフェでGIUをやってみたり。
さすがに、今日はちょっとぐったりでした・・


本日の英語:
・Grammar In Use 現在UNIT:111
・洋書「仮面の男」
・リスニングCORE
・シャドーイング(予定)
全体で、5時間くらいすかね~。とにかくGIU頑張ります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 語学
ジャンル : 学問・文化・芸術

スクールでした。

【本日見つけた英語】


FLUSHING SOUND




「音姫」のことだそうです。
会社のトイレで見つけました。

flush :赤面する、を勢いよく流す、洗い流す

Flush the toilet after using it.
トイレを使ったあとは、水を流しなさい。


* * *

今日は英会話スクールの日でした。
会社の残業を早々に切り上げて、スクールに駆け込むと
目に飛び込んできたのは、先生のさわやか~な笑顔。

「ハ~イ。前言ってた本、読み終わったから、あげるよ!
ボクはもう2冊持ってるし、コレBOOK OFFで300円だったから、
ぜんぜん惜しくない。You can keep it for ever !!
今度感想待ってるよ!」







え?
この間貸してくれると言ってた本、くれるのですか。
表紙に何気に値段が残ってるけど、
たまっている本のことなんぞ忘れて、喜んではみたものの。

・・コレ830ページくらいありません?

実は、先日、「仮面の男」がなかなか読み終わらないストレスで、
本屋でナルニアとかにも手を伸ばしたJIPPO。
今スタンバイする本は、あわせると計6冊・・
しかもナルニア以外は厚さ平均4cmのどれも暑苦しい本ばかり。
ひゃ~今年中に読み終わるかな~?

【本日の英語】
・CORE リスニング
・GIU :UNIT95
・洋書「仮面の男」
・スクールの予習&復習&本番




ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語状況 du 12juillet

朝、家を出たら、
朝6時にもかかわらず、もわ~んとした空気。
今日は一段と濃密な湿気ですね~。
東京は湿度70%だそうです。海の日も近いのに梅雨明けはまだか・・?

そんな今日も相変わらず、
朝カフェにてGIUと格闘して参りました。
なにしろ今週は、
Grammar in Use、略して「GIU」強化週間!
なぜなら全然進んでいないからです!!
正直に申し上げると、現在UNIT90。
いつから始めたかあまり考えたくないですが、
いちいちノートに取って、気になる文は筆写して~なんてやってるせいか、
1日4~5UNITが精一杯です。(全部でUNIT145)
今週末は3連休なんでちょっとがんばらなきゃ~

とりあえず現在の勉強報告
(■取り掛かり中/□現在ストップ中or今後取り掛かる予定)

Grammar in Use (Intermediate)現在Unit90 →今週目標UNIT120!
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 朝電車のなかで リスニング
■JT Weekly (台湾旅行後ちょっとたまり気味。でもムリヤリ片付けました。)
■洋書「仮面の男」←まだまだ。でもあとちょっとです!(たぶん) 
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
   勢いで購入してしまいました・・・でもレビューは悪くないので、
   GIUが終わったら取り掛かろうかなと思います。
■シャドーイング K/Hと、昔のシャドーイング教材。
□DVD:手持ちのに飽きてきました。何かレンタルしようかな~

今回は一段とコンパクトだなぁ・・
その他、家にいるときに英語ラジオや、CDを聞くことと、
英会話スクールの予習、復習ですかね。
代わり映えしない上に、種類も少ないのは、
なかなか「GIU」と「仮面の男」から卒業できないからですね。
GIUをやっていると、基本の文法ばかりなんで、
だんだん、自分はぬるま湯状態で満足してないだろうか?とか
このままコレをやってて大丈夫だろうか?とか
不安になってきますが、
ここでやったばかりのことがその日の仕事のメールで使えたり、
洋書の中に出てきたり・・など結構するんですよ。
やっぱり基本は大事♪
な~んて言ってますが、来週はまたGIUを一時中断します。
TOEIC直前週間はやっぱり模試とかの対策中心のメニューに
したいですし・・

がんばります~



ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

脳内ライバル

土曜日、日曜日、と、
友人がJIPPO宅へ泊まりに来てました。
日ごろの荒れた部屋片付けやらなにやらで今日はほとんど英語できませんでした。
この友人は、大学時代から連絡を取っている数少ない友人の一人で、
JIPPOがすごいなぁと思う点をたくさん持ってる。
英語の時間が取れなかったけど、今回は彼女のダンナ抜きで、
女だけでいろいろ話したのは結構よかったかも。
やっぱり友達は大事ですね!
と、英語のできなかった言い訳をしたところで。
この友人のダンナは某英語圏国で語学留学経験のある方で、
英語は話せるけど、TOEIC800点台で苦戦し、
現在TOEIC900を目指して
かなりの頻度でTOEICを受けていることが判明・・・



ほう。



鹿野氏の本に、トレーニングを継続する方法のひとつに
「ライバルを持つ」というのがあります。
英語に限らず、勉強などはどうしても孤独な戦いになりがちだけど、
自分が認めた人が続けていることを知れば、
やる気を触発し、前向き思考を保つのに役に立つとか。



ふ~ん・・・



脳内ライバル決定だな・・・



ランキングです。押してくれるとうれしいです




PS:まだ咲いてます・・「頭のよくなる花」:カランコエ






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

クレーム回避術?

渋谷のとある飲み屋にて。


060609-2149.jpg


「料理を待てない人は
ステキな恋人との出会いも待てません。」



確かに、料理が出てくるのがホントに遅かった。
遅くてもクレームを出させないアイディア?
くぅ~・・

そんなこんなで、
今日はこんな時間の更新になってしまいました。
(ちょっといじりましたが(汗))
英語は引き続きGUIをやっていますが、まだ現段階でUNIT77。
とっても進みは遅いけど、
「7月7日」に「UNIT 77」をやるなんて、
ちょっと運命?・・と、くだらないことを考える三十路JIPPO。

とりあえず本日の英語ご報告。
・COREリスニング
・GIU UNIT77
・JTウィークリー(台湾旅行でたまってしまいました・・)
・洋書「仮面の男」(まだ読んでます。でもやっとスピードが出てきたかも?) 

ホント代わり映えしなくてすみません。
今日はもう寝ます。



ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

イエスターイヤー?

この間読んでいたJTウィークリーの記事に以下のような文章がありました。

They join the Everest circles stars of yesteryear;
the first blind climer to summit
the youngest( a 15-year-old)
the first married couple
the first to ski down
the first to snowbord down and so on.

(・・彼らはエベレストの過去のスター達のグループの中に加わる:
頂上に到達した最初の盲目の登山者、
到達した最年少者(15歳)、
最初の既婚カップル、
最初のスキーで下山した人、
最初のスノボーで下山した人、などなど)適当訳by JIPPO

エベレスト登山に関する記事。
「エベレスト登山をした最初の○○」という地位を
みんな競っている・・ということをちょっと言い換えている感じですが、
ふと、

イエスターイヤーってなんだ?

と疑問浮上・・

当然、「イエスタデー」なら聞いたことあるけど?
早速調べてみると、
yester~には「きのうの」「昨~」という意味があるらしい。
面白くなって、さらに調べると、

yestereve(イエスターイヴ)   昨晩/ 昨宵、昨夕
yestermorn(イエスターモーン)昨朝
yesternight(イエスターナイト)  昨夜
yesternoon(イエスターヌーン) 昨日の正午
yesterweek(イエスターウィーク)先週
yesteryear (イエスターイヤー) 昨年、先年

でも同僚に「yesteryearって言う?」と聞くと、
「言わない。何それ?lastyearでいいじゃん」
とあっけなくばっさり(涙)
どうやら昔の言い方っぽいです。

そういえば、洋書「仮面の男」を読んでて、
「morrow」 というのが普通に「明日」というような意味で使われてて
調べると、やっぱり昔の言い方で明日をさす言葉になるらしい。

morrow ・・・ 〈古〉明日、翌日、(事件などの)直後
on the morrow of  ~の直後に
When black snails on the road you see,
   then on the morrow rain will be.

(路面に黒いカタツムリがはっているのを見ると、翌朝は雨になるだろう)

フツーの日本人でも知っているような単語に
意外な一面を見ると、英語って面白いな~と思ったりします。
しかもちゃんと本や新聞で使われてますしね。知ってて損はない!
ま~でも、
古い言葉なんてまずTOEICには出ないでしょうけどね・・(出ても困るけど)

ところで・・・
先日申し込んだ洋書「ハリポタ6巻のペーパーバック版」
ついに7月になってアマゾンさんより届いてしまいました・・・!
こんなことやってないで、
さっさと洋書「仮面の男」片付けねば・・・

がんばります~

ランキングです。押してくれるとうれしいです











テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

和式トイレ

台湾で見つけた表示。

洋式トイレ



坐・・座ること。 =Sit


和式トイレ

squat.jpg

蹲・・・踏ん張る・・という漢字かと思ったら、
「うずくまる」でした。
スクワットって、姿勢がモロ想像できて分かりやすいですね・・・
(squat・・・名:しゃがむこと/動:しゃがむ、かがむ、うずくまる)
台湾で和式トイレに出会ったことにびっくりして、激写したJIPPOでした。

・・・さて、
こんなどーでもいいことばっかりやってた台湾旅行から
昨日帰国いたしました。何事もなく無事帰国しましたが、
なんと言っても向こうは暑かった~(平均34℃)
昨日は帰宅後、泥のように寝てました。
今朝はすっきり復活♪
でもすぐに山のような仕事と、
英語がこの1週間ほどかなり減速している・・というイタイ現実が・・(TωT)

今日からまた気合を入れなおしてがんばります!!!
なにしろ7月TOEICまであと19日~~



ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
