

老婆餅

最近の朝食は、朝カフェのコーヒーと、
お腹がすいたときに
適当に会社にパンなどを持ち込む程度なのですが、
今日は、先日の台湾旅行で購入した「老婆餅」をもっていきました。
あまり気分のいいネーミングではないけれど・・(涙)
海外で買ったお菓子類って当たり外れがありますが、
今回は超はずれでした。
20060830231001.jpg
一口でそのままゴ○箱直行・・・・
この「老婆餅」の
「老婆」は妻、
「餅」は小麦粉を使ったクッキー、ケーキ類のことだそうです。
ということは、奥様のパイ・・?
本当は、おいしい、有名な中国のお菓子のひとつだそうです。
ちなみに、中国語に全くご縁がないJIPPOは、台湾のファミマで、
「消化餅」というクッキー(ビスケット?)を見かけて、
ちょっと衝撃をうけました。
(消化餅=Digestive cookie)

* * *

今日は寝坊しました・・・
ちょっとくらい寝坊しても、
会社の出社時間にまったく影響がないのが「早起き」のメリットのひとつなんですが。
明日こそはちゃんと起きようと思います。
がんばります。


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書読み苦労中・・・

現在、読んでいる洋書は「A Game of Thrones 」。
くどいですが、通っている英会話スクールの先生に頂いたものです。
JIPPO的に、超(?)ハイスピードで読んだハリーポッター6巻に比べると、
相当スローなペース。
次のレッスンまでに、
本の内容をちょこっとでも話せる程度になっていたい・・と思った先週は、
メモをとりながら読んでました。
なにしろ難しいのです。
難しい理由は、
知らない単語がいっぱいなのもさることながら、
登場人物の人物関係の複雑さが一番の原因と判断。
とにかく出てくる人数がハンパではないので。
そこで、
出てくる人のお父さんが誰で・・兄弟は誰と誰で・・
とか
イメージを助けるために、目の色や髪の色、体格まで書き出してみたり、
とにかく本当にメモとりながら読みました。
その結果、なんとか50ページを過ぎたところで
ようやく話の流れに乗れてきたのですが・・・
先週の英会話スクールで、先生にこの苦労ぶりを打ち明けたとき。
先生はにっこり笑って、一言。

「最初に言っておけばよかったけど、
出てくる人物の説明は全部うしろのappendixに載ってるよ」

エ?( ̄△ ̄;)

NOTE.jpg
(↑無駄な努力の証拠)
まあ、話の内容がつかめて、面白くなってきたし、
いいけど、でも早く言ってほしかったな・・・(泣)
とりあえずがんばって読みます!
・・と、思ってたら、
またしても続きを頂いてしまいました。
これで、今読んでるのを含めると3冊。
BOOKS.jpg
もしかしたらもう来年分まで洋書がスタンバイしている勢いです。(汗)

がんばります!


ランキングです。押してくれるとうれしいです

久々に本日の英語報告:
・速読速聴 ADVANCED(半寝)リスニング 30分
・GIU 計2時間
・洋書「A GAME OF THRONES」読み 計50分
・闘耳シャドーイング30分  

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

Who laughs last ?

今日は日中映画&友人とのお茶でつぶれてしまいました。
その後カフェ勉をもくろんだのですが、いまいち集中できず、
中途半端に洋書を読んだりしてました。
おかげで英語時間がまだ2時間ほど・・・

これから「闘耳」でもやって寝ます!

・・・闘耳、イギリス英語のシャドーイングに苦戦中・・・
地味な発音練習とかもいつかモノになって、最後に笑えるといいのですが・・
がんばります


ランキングです。押してくれるとうれしいです



PS:ここに載せてた写真は、ご指摘を受けて、
確かにそうだなぁと思ったので記事ごと削除しました。
ご指摘を下さった方ありがとうございます♪
(コメントは伏せてしまったけど・・ごめんなさい・・)

ちなみに見た映画はゲド戦記です。
内容は噂にたがわず・・・
これから監督も成長してくれるのを本当に祈るしかないですね・・。





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

フランポネ発見?

先日、仏人宅にお邪魔したとき、
「うちのトイレについてるマークがおもしろいよ、見て!」
というので、見せてもらったのですが。

20060821084823.jpg


『Ce Fion』 ス フィオン(←仏語読み。TOT●さんの意図ではセフィオン加工のことだそうです。)
う~ん。どのへんがおもしろいのか、
語彙不足のJIPPOには至って普通のマークにしか見えません。
「Fionはフランス語でお尻の穴っていう意味だよ~」
おおっと・・
トイレにマッチはしてるけど・・

fion・・m(話)仕上げ/(スイス・話)ぴりっとした言葉、機知
     (俗)幸運、つき/(陰)肛門   by ロワイヤル仏和

ce は英語でいうと、this・・みたいな感じ?
メーカーさんは、いったい何を狙ってこのロゴにしたのでしょうか・・?
聞くところによると、日本人が、
適当に(←ここが大切)、
フランス語を使ってフランスっぽく書いた言葉を、
『フランポネ』(Francais(フランセ(フランス語))+Japonais(ジャポネ(日本語))の造語)
というらしいです。いわゆるデタラメ仏語。
コムサデモード(Comme ca du mode)もその傾向にあるらしいですが、
コレも。

FRANPONAIS.jpg
(クリックすると拡大します)
新宿東口にある某ビルの壁の文字。下の行の

EDIFICE et IENA plus épurée

この文も実際メチャクチャで、笑えるらしいです。
意味は“建物と、浄化したイエナ”・・?(適当訳by JIPPO)
確かに意味不明だけど、はっきり変!という自信がないのが悲しい・・・
こーゆーのを見つけると、彼らは本当に楽しそうでいいんですが、
このビルの壁なんて絶対高いでしょうに・・・
どうせ書くなら、ちゃんと調べてから書けばいいのに・・なんてつい・・
(‐ω‐;)
まあ、でも日本語も海外では結構テキトーに使われてますし、
お互い様かな?

フランポネの説明(仏語Wikipédia)
フランポネの有名サイト?(仏語)



ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

基礎は大事

ちょっと前に「夢をかなえる勉強法」という本を
題名が気になって購入したのですが。

司法試験の勉強の体験が中心ですが、
ところどころで英語にも役に立ちそうなことが書いてあります。
たとえば
「イチローが素振りにこだわるのはなぜか?」という記事。
イチローは
誰よりも早く球場に来て、
凡人なら辟易してしまうくらいの量の素振りをしっかりやりこんでいるそうです。
野球でいうと素振りというのは、野球をはじめたばかりの新人球児でもできる
基本的なこと。でも、
「基礎を徹底して体で覚えてしまうと、なぜ次のステージに上がれるのか。
私は脳の中に急行列車のように一瞬で通過できる回路が作られるからだと思っている。
普通、頭の中で考えるときは、
AならばB、
BならばC、
CならばD・・というぐあいに
各駅停車で順番に回路をつなげていく。
しかし毎回、同じことを練習しているとAからDに瞬時につながるようになる。
それが体で覚えたという状態である。
イチローもはじめは素振りのとき、腕はこの角度で、足はどれくらい開き、
どの筋肉をどう動かして、といちいち意識しながら練習したのだろう。
しかしだんだん体で覚えていくと、意識せずとも神経や筋肉がピっとつながって
最適なフォームで打てるようになる。
体で覚えた基礎、つまり急行列車の回路をたくさん持っていたほうが
目的地には早く着くことができる。」(相当適当に抜粋・・)

これを英語に置き換えると、基礎の文法や発音をなめずに
体得すれば伸びが速い、ということでしょうか?
もちろん、基礎だけで満足しちゃいけないけど、
基礎を徹底的にやることはすごく大事。

・・・と自分に言い聞かせて、
今日も地味~に「闘耳」やってました。
ふと、夏休みに何やってるんだ?と思う自分もいないではなかったのですが・・
今月は、週末の遊びが多くて、予定していたのが全然終わってないのです・・
がんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日から(たった4日だけど)夏休み

ちょっと遅いお盆休みをとることにしたため、
昨日は休み前の処理で残業でした。
飲んでもいないのに午前様でぐったり・・・
届いてた7月号のTOEIC認定証も投げ出したまま爆睡した模様で
朝起きたら、寝床の周囲に散らばっていました。

一応7月の証拠品。

20060819003354.jpg


JIPPOはタモ○氏や、みのも○た氏と同じ誕生日なので(汗)
近いうちに三十路+deux ansです。
しかも、どうも先日ブログ1周年だった模様・・・・・
果たして成長したのか?
う~ん。
ただ、少なくとも、
巷で人気の脳トレグッズなんぞ使わなくても(欲しいけど)
英語やってれば脳の活性感は体感できる!!
・・・と、最近クイズ番組の正答率が高くなったと信じるJIPPOでした。

でも、ここまでこれたのは、
本当に、本当に、ブログに遊びに来てくださった皆様のおかげです・・
ありがとうございます!!

ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今後の英語対策

今週は電車も、カフェもガラガラ・・
お盆休みをお盆の時期に取れるのもうらやましいけど、
ガラ~ンとしたオフィス街も結構、悪くないです。
最近は東京はそんなに暑くないし~

さて。
先日のTOEICの結果を受けて、
ちょっと今の自分の英語の現状を見直してみることにしました。

(リスニング現状)
■聞いている気がしてても、正確度に欠ける時がある。
■発音がちゃんとできてないことがリスニングに影響しているかも?
■TOEICの英語は確実に聞き取れるようになりたい。

(リーディング現状)
■ある程度のスピードで読めるようになったと思うけど、知らない単語が多くなるともたつく。
■文法の基礎がまだ身についていない。もしくは忘れてる。
■語彙不足。

そこで考えた今後の対策 

「闘耳」
 発音対策。はじめたばかりで、まだよさは分かりません。
 でもしつこく続けていこうと思います。
 100回やれと書いてあるので100回やるか~・・・と意気込んだのですが、
 今のところ1日3回ずつが限界 orz

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
 これはリーディング対策のつもりで購入したのですが、
 もしかしてリスニング対策用?聞き取りとシャドーイングに使うことにしました。 
 語彙不足も補えるかな・・・?

「English Grammar in Use Intermediate」
 (↑コレはUSA版かも。JIPPOが持ってるのはUK版)
 2周目開始しました。今度はハイスピードで・・のつもりでしたが、結構遅いです。

■JTウィークリー読み
 一応毎週、ひととおり目を通してます。
 でもちょっとJIPPOには難易度が高いです。
 今月で半年の購読期間が終わるので、次は別のにするかも。

■洋書『A Game of Thrones
 冒頭から、登場人物多すぎ!まだまだ50ページにも達していません。

■DVD 主にセックス・アンド・ザ・シティ シーズン 4-1をしつこく。
 関係ないですが、「耳をすませば」のDVD買ってしまったのですが、
 買ってから英語音声がなかったことが発覚。(字幕だけ)
 ちゃんと見てから買えよ・・・というか、アニメを英語に利用する魂胆が間違ってるかも?

リーディング対策がGIUだけで大丈夫か心配です。
今のところ、9月になったら、
いままでやった問題集、模試系を総復習しよーかなーという程度ですが
いいのがあったら取りかかるかも?
がんばります。


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

7月号TOEIC結果

今日は7月号TOEICの結果発表日。
今回は、点数次第で、以下の運命の分かれ道(?)を設定しました。

道①【もしTOEICの結果がAランク(860点)に達していた場合】
  ・英語を一度スローダウンさせて、本気で転職活動に突入する。
  ・英語はやめずに細々と続ける。
  
道②【もしTOEICの結果がAランク(860点)に満たない場合】
  ・当初の予定通り、9月のTOEICまで英語を本気で頑張る。
  ・転職活動始動は9月TOEIC直後から。
  ・でも引き続き転職サイトなどを見て準備は進める。チャンスは逃さない。

英語はもともとTOEICの点数を上げるのがゴールではなく、
転職して、ちゃんとやっていくのが目標。
そろそろ転職のほうにシフトしたい、と思い始めたと同時に
周りの状況も変わってきたし、
英語やってても、「このままじゃダメだ!」とつぶやくことも多くなったし、
そろそろ転機なのかも?
とりあえず、9月まで転職と英語、どっちを優先させるのか?
・・・をはっきりさせておきたかったのです。

さて。


結果ですが・・




続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

屋形船の夜

金曜日の夜は「TGIF」。

Thank God, it's Friday!  〈略〉TGIF 
やれやれやっと金曜日だ!/さー て週末は遊ぶぞ!/花金だ!

なので、月曜日は OMGIM。 (←嘘) 
(OMGIM = Oh My Got,it's Monday!)   (←嘘ですから)
 


・・・まあ、その花金の昨日、
JIPPOは屋形船にて、東京湾会場で宴会なんぞに参加してしまいました。

YAKATABUNE.jpg


友人の一人で、家族経営をする会社の宴会で屋形船を借りることになって、
空いてるから、来ない?との誘いがあり、
格安で、参加させていただいたのです。

20060812200339.jpg

築地の取れたて魚介類に、ハンパなくおいしい冷酒類・・・
あまり詳しくなかったのですが、屋形船って結構するんですね!
日中のコースで5千円から、夜は一人あたり1万円から・・とトイレの壁に書いてありました♪
「昨日はモーニング娘の子たちが来たのよ~」と、給仕をしてくれた女性。
一瞬にして目の色がかわる男性陣・・・( ̄ェ ̄;)
でも海からみるお台場もなかなかで、とてもいい経験をさせていただきました♪ 

さて。
今日は二日酔いで、一歩も外に出れなかったのですが
平日に受け取れなかった「闘耳」、今日やっと受け取ることができました!
これから本格的に今後の方針を考えなければ・・
がんばります。


ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハリーポッター6巻目終了!

洋書ハリーポッター6読み終わりました!

本当は昨日のうちに、
家でじっくり読みたかったのですが、
遅くまであった退屈なミーティングのあと
ふと携帯メールをチェックすると   ・・・飲みのお誘いが・・・
何とか終電前には帰宅し、二日酔いをこらえて
朝のカフェにて終了することができました。
終わりのほうは、じ~んときて涙が・・(←涙腺弱)
この間読んでいる途中で、どこぞのブログさんで
「Half blood princeは○○○○」のネタバレを目撃するという
ヘマをやらかしましたが、それでも面白かったです。
ウェーズリー兄弟ってそれぞれに味があっておもしろいなぁとか、
ハリーと新しい彼女(?)がくっつくシーンがスキだなぁとか、
次回は3人でホグワーツから離れた宝(?)探しになるのかなぁとか、
精神年齢を後退させて十分楽しめました。
(注:対象年齢9歳~12歳)
英語自体そんなに難しくは感じませんでした。
調べないと分からない単語もいくつかあるけど、
少なくとも「仮面の男」よりは格段に読みやすいです。

さて、次の本は・・・


先日英会話スクールの先生からもらった本です!
(表紙が微妙に違いますが)
実は先週この本の2巻目もいただいてしまったので、
いい加減読まないと・・コレが実はハリーを急ピッチで読んだ理由のひとつでもあります。
最初は知らなかったのですが、これシリーズものなんですね~(涙)
文字ぎっしりの怒涛の807ページ!!
なんとなく、同じファンタジーでも
日本で言ったら、田中芳樹系かな?と勝手に想像してます。
がんばります!!


ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

困った・・・

ここ数日はブログ更新もサボって
英語もサボって(?)
ずっと、ず~っと洋書ハリーポッター6を読んでます。
今朝もカフェで、文法そっちのけでかじりつくように読書。
しかし、ちょうどスネイプ氏が「DON'T ・・・CALL ME COWARD!!」と叫んだところで
出社時間になってしまいました・・・(涙)
ちょうど712ページ目ぐらいです。
あと50ページちょっとで終了の、盛り上がっているところで・・・
困った。
気になって仕事が手につきません。
ハリー6巻は5巻と違って、
ドンヨリした感じは後ろの方にコンパクトにまとまっているので、
全体的に面白いです。
まるで3巻を読んでいるような感じ?
まだ読み終わってないので何ともいえませんが・・


さて、そろそろ営業時間なんで(ナイショ)・・仕事します。


ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

仏検受験記

仏検についてUPしてみます。
現在、英語に押されて
フランス語についてほとんど勉強できていません。
勉強できていませんが、
会社で使うのは英語よりフランス語のほうが多いです。さすが仏カンケー・・・ですが、
それでやった気になっているのは・・・良くないですね・・・。

JIPPOのなんちゃって体験談よりも、
昔はnaochan.comさんなどのサイトが本当に参考になったんですが・・
現在は閉鎖されてしまって残念。
復活してくれるといいな~


ランキングです。押してくれるとうれしいです



なんちゃって仏検受験記はこちらから




続きを読む

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏女?

暑いと元気になって、
寒い冬は不機嫌になる・・という傾向から考察して
100%夏女だと思ってたJIPPOでしたが、
昨日は、猛暑の中
某七夕祭りを見に行って、そのまま暑さでダウンしてしまいました。

ASAGAYA2.jpg
(クリックすると大きくなります)

午後の早い時間に帰宅し、
そのまま部屋で寝てるのもなんとももったいないので、
ずっと洋書ハリーポッター6を読んでいました。
おかげで100ページ以上読み進めることができましたが・・

夏女JIPPOは、
「夏」という言葉や、
スイカとか、海とか夏の風物に幸せを感じるだけであって、
別に暑さに強いわけでもなんでもないのかも?
冬になると幸せ、という、暑さに弱い妹は、
驚いたことに、なぜか節約を考えて極力冷房なしで汗だくで耐える堅実派。
JIPPOは暑いとなんの躊躇もなく冷房のある環境へ移動する軟弱派。
暑い夏こそ快適に生きたいから・・ボソボソ・・・
でも、寒いの苦手なくせに
冬になるとなぜか、JIPPOは暖房を節約する極寒生活。
逆に妹の部屋に行くといつも暖房が付いている。
その季節が好きかは、スキになると自分で快適な環境を
つくってるだけじゃないのかな~・・・ということを
寝転がりながら、ふと思ったのでした・・まあ、少なくとも
夏女だと信じていても、人間、炎天下に
無理して歩き続けてはいけないようです~(←あたりまえ・・)
皆さんも気をつけてください!


ランキングです。押してくれるとうれしいです


ASAGAYA.jpg
いちおうアーケード付きなんですけどね~。






テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語質問大会

最近お弁当持参で会社に行っているので
同僚Mとランチが少なくなってしまいました。
今日は久々に一緒に外ランチしたので、
ついでに英語も聞いちゃおう・・とおもむろにメモを持ち出すと
「なんかすご~く、たまってそう・・・」と警戒気味。ヒドイ・・
今回の質問はコレ↓でした。

I stopped someone to ask for directions.
I asked him the way to the station.

ask 人for という文章と、
ask 人~という文章。
どこがどう違うの?
先日、またしてもGIUで見つけた文章です。
forが入ると具体的・・かな・・?と自信なさげに言う同僚M。
しかし、↓この文章は

She asked me my name.
She asked me for my name.

なんだか両方アリな感じがするといい、
ではどのへんのmy nameが
具体的だったり具体的じゃなかったりするのでしょう?
・・とつっこんで終了・・・解決せず。お~い。

そーいや、この間スクールで、
「ピサの斜塔」は「Leaning Tower of Pisa」というのを習った翌日
じゃあ、「凱旋門って、英語でなんて言うの?」
と聞いて困らせた。
「え~と・・アレ?なんていうんだっけ?」
・・そんなに固まるほど無名だっけ?
元(?)フランス好きとしてはかなりショックな反応に
あとで辞書で調べると、

凱旋門:the Arc de Triomphe/triumphal arch
   
なんかフランス語をそのまんま使ってるバージョンがあって
ちょっと申し訳なく思ったJIPPOなのでした。
しかもその後、Mから
仕事中に「ユネスコの世界遺産」の英語サイトのアドレスが送られてきた。
何気に向こうもショックだったらしい?
ごめんよ~


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

GRAMMAR IN USE

GIUに載ってるこの絵、好きです。


(クリックすると大きくなります)

いかにもつまらなそうな女性は←bored
目の前にある書類の山は←boring

つまらないオジサマK氏のギャグ←boring
・・・と思ってしまったため、最近ギャグを聞くと
この絵が思い浮かぶようになってしまいました。
・・・というのはともかく。
先日『English Grammar in Use(Intermediate)』を終了しました!!
まだ付録(appendix)とか、最後の問題があるので、まだ持ち歩いていますが、
ちょっとした感慨です・・なぜなら本当に長かったから~。
難しくはないけど、量が多い。
絵もあるけど、文字も多い。
最後のほうは前置詞など「暗記しないと無理」系なので、
朝の寝ぼけた頭でやったりすると間違い連発、なんてことも・・
そして物理的に重い。
それでも、さすがにあちこちで評価されているだけあって、
やっぱりいいです。なにしろ文章も、絵も本当に的確。
不自然な状況などはほとんどなくて、
シチュエーションがイメージしやすいし、今まで長本本や石井本で
やったこともこういう風に説明されるんだ~と、
結構へぇ~と思うことも多かったです。
ただ、やっぱりこの文法をモノにするなら、1回見た程度じゃダメですね・・
頭をふると知識がぼろぼろこぼれてきそうな感じがするので
9月のTOEIC前までにもう一回見直そうかな、と考えています。



は~でも来週からは違うことやりたいな~


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
