

今週の英語

昨日は、午前様(←死語)で帰宅、ボロキレのように寝ていたら
・・突然「パン!」というピストル音がして、
その後大音量の音楽・・・
「何事!?」と飛び起きてみたら、
どうやら近くの小学校で運動会でも始まったようです。も~・・
もうそんな時期なんだ~としみじみ思うと同時に、
運動会が始まる時間まで寝てるような大人になったことにプチショック・・

ところで、TOEICが終わった今週の
英語の状況のご報告です。

  朝の通勤中と、帰りの電車以外での通勤時間にリスニング1時間。
 (現在の教材は「使える英語の学び方」昔衝動買いした本です)

  朝、カフェで、上の教材1時間ディクテーション、30分洋書読み。

  帰りの電車の中で洋書読み30分

  寝る前に洋書読み30分くらい

・・・はっきり言って、洋書を読むのと「使える英語の学び方」しかやってない!
しかも、会社での外出中にちゃっかり英語時間が確保できた!・・
と思いきや、昨日みたいに急な飲みが入ったり、
プラスマイナスがありますし。でもどんな形でも、
とりあえず英語はやめないで続けていようと思います。

今週からディクテーション(書き取り)を開始しました!
音声を聞いて、それを書き取っていくやつです。
まだ、様子見なので、試行錯誤中ですが・・
そういえば、昨日、飲んでるときにDCトレーニングの「英語漬け」を
やらせてもらったのですが、
この中に思いっきり「ディクテーション系のトレーニング」があってびっくり。
まあ、ただ、英語とかどうの、という前に、
JIPPOの文字が汚すぎて認識してもらえないこと多すぎ・・
それでも訓練になるのかなぁ・・・・・でも欲しいなぁ・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです


今日はこれから実家に帰ります。


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プライベートレッスン

JIPPOが普段お世話になっている英会話スクールは、
入会金が2万円、その後は月謝制(月4回レッスンで13000円)です。
これは相場的に安いのか高いのかわかりません。
最初は3ヶ月くらい様子を見てやめよ♪と思っていたのですが、
最近ほかの人と時間が重ならず、
完全プライベート状態!ラッキー!!・・ということで、
5月半ばに開始して、まだ続けています。
(ちなみに、プライベート指定だとさらに1万UP)
仕事中の不定期にかかってくる英語電話をのぞいて、唯一
英語をスピーキングできる場ですし・・
先生もこちらに話させようとしてくれるし、先生の質も、
多くを求めなければ十分満足です。

ところで、
先日、某研修に行った時に講師氏に聞いたのですが、
プライベートレッスンのような1対1の授業では、
生徒にYES/NOで答えられる質問を投げかけると、先生は楽なんだそうです。
なぜなら、生徒は即座にYESかNOを答え、
その後の話の展開は先生が作ってしまえるから。

先生→生徒のつたない英語を辛抱強く待つ必要はない
生徒→先生が話の流れをコントロールしてることに気づかず、なんだか英語ができた気になる

・・たしかにお互いが満足?
でも、「これでは、リスニングのCDを聞いている状況とほとんど変わらないですね」
と、講師氏。確かにスピーキングの効果は薄そう。
この話を聞いて以来、JIPPOの「英会話の先生のバロメーター」は
「先生が生徒に話させようとするかどうか?」なのです。
そんな折、
今朝、カフェでレッスンするグループを見かけました。
聞き耳を立ててみると、
ガイジンさんの声ばかり聞こえて、
日本人さん(♂&♀)2名のほうは、笑い声と頷きしか聞こえてこない。
ちょっと離れているので、もしかしたら笑い声と頷きだけが大きい声だったのかも?
もしかしたら小さい声で英語を話しているのかも?
いや・・でも、ひっきりなしにガイジンさんの声しか聞こえてこないぞ・・?
プライベートでもないのに、この状態って・・・
その先生やめなよ~と、思わず心の中で叫ぶJIPPOでした・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

受けてきました、TOEIC9月号

JR某C央線利用者のため、
昨日の人身事故のストップ騒ぎで冷や汗をかいた一人です。
TOEIC直前のAM11:10に事故発生で、20分間1つ前の駅でストップ。
世の中何が起こるかわかりませんので、試験などの会場には早めに行くようにしましょうね・・・
とりあえず、昨日、TOEIC9月号受けてまいりました。
今回の感想は以下のような感じです。

パート1:普
パート2:難
パート3:普
パート4:普
パート5:普
パート6:普
パート7:難
(主観的な判断byJIPPO)

全体的な手ごたえは、ここ最近の状況と変わらずです。
まだAランクに届く感じはありません・・・
前日までにやった模試の結果も、800点台前半をうろうろ・・
今回は、パート2で、ちょっと気がそれて問題の聞き逃しが2~3問ありました。
パート3と4は難易度はいつもと変わらず。別に簡単だった、というわけでもなく、
聞き逃しの度合いもいつもどおり・・というか・・涙
とりあえず、すべての問題で音声が流れている最中に回答し、
問題が読まれている間は先の問題を読む、ということはできました。
リーディングの方は、
パート5と、パート7にムダに時間がかかってしまって、余った時間は5分。
前回が10分余って終了だったので・・・時間が余っても心配なんて
贅沢になったものです。
パート6の変更点は別にそこまで気になりませんでした。

ま~でも、肩は凝るけど、全体的に楽しかったです。
やっぱり、終わった後の爽快感は最高ですしね。

* * *
ちなみに、次の10月TOEICの受験は、
転職のこととかいろいろ考えて、見送ることにしました。でも・・・
ここ数年の傾向だと、10月TOEICは異様に平均点が高くて、
実は10月は高得点のチャンス!?
イヤ・・・そんなので点をとっても後がツライだけだし、
実力に見合ってなきゃイミないし・・・
と自分に言い聞かせつつ、
やっぱり申し込んでおけば良かったかな~と思う、未練がましいJIPPOでした・・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです

とりあえず、今後も英語続けます!


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC対策週間

今週末にTOEICがあるため、今週はTOEIC対策週間。
急所や鉄則やってみたり、
石井氏の780問&240問をやってみたりしています。
今日と、明日は「模試」祭りでもやろうかと・・
GIUや闘耳をずっと続けてはいたけど、
やっぱりTOEIC用の勉強をもうちょっと早くやっておくべきだったなぁと、
今更ながら思います・・
なぜなら、ここにきてまだ以前同様のペースで間違えるから!
以前OKだった問題を変な角度で間違える。
どちらかというと忘れているのもある。
なんで!?
脳の退化・・?
昨日は半分泣きたい気分で
フラフラと魚缶を購入してしまいました。
ホラ、少しでも衰えた脳にDHA&EPAでも補給すれば変わるかと・・・
やっぱり夏場、ダラダラしたのと、
精神的に、将来に迷いみたいなのが出て
英語のモチが下がったのが影響したのかもしれません。
でも言い訳言ってても仕方ないし。

9月で惨敗だったら11月に取り返します!
(またしても逃げ道をつくってる自分がホント嫌・・・(iдi) )

ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

読むスピード

現在、読んでいる本A Game of Thrones が、
あまりにちんたら進むので
先日、衝動買いしたこの本を読んでしまいました。
  ↓ 
「ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり」(英語文庫)
  

日本の文庫本の英語バージョンみたいなサイズの本です。
ナルニア国シリーズはファンタジー好きとしてはとても気になる存在でしたが・・

映画になっている割に、本当に小さい子向けの話(童話?)でびっくりでした。
絵も話も素朴でほほえましいけど、
あまりに素朴すぎて、行動が単純化され、展開が早・・・
ハリポタやゲド戦記のような展開を期待しすぎたのかも。
・・・まあ、雑念に汚染されたJIPPOのようなのが、
細かいことをツッこんではいけないのかもしれません。
* * *
ところでこの本は210ページくらい。1時間で30ページ、
読み終わるのに大体7時間くらいかかりました。
最近、上の厄介な洋書のおかげで
速読を意識して読むことが少なくなってしまっていたのですが、
やっぱり遅・・・という印象です。
この講談社の英語文庫シリーズは、
外観が普通の日本の文庫本と変わらなくてイマイチ好きになれなかったのですが
(何しろJIPPOにとっては、洋書読みは、読み終わったあとで
本棚に横文字のタイトルが並ぶことも重要なので・・汗)
考えようによっては、30分かそこらで読み終わってしまう洋版ラダーよりも、
7時間も読めるなら経済的かも?
値段も似てるし、しかも、ハイジとかエルマーの冒険とか結構引かれる本が多いのです。
また衝動買いしてしまうかも・・・
まあ、今から速読しても9月のTOEICにはとても間に合いませんけどね・・(涙)


ランキングです。押してくれるとうれしいです


PS:ちなみに洋版ラダーレベル1の
走れメロス」は、総単語数:4700語で、28分13秒かかりました。
1分あたりざっと160語くらい?レベル1なのに・・・(涙)

・・・以上の記事を書いてて、途中でまたしても睡魔により脱落。
・・やっぱりスクールの後のUPはキツいかも・・・


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

急所&鉄則 6周目

突然ですが、この問題:

____________do people realize how important it is to drink
a certain amount of water every day.

A) Little  B) Few  C) How  D) Many


peopleは数えられる名詞だからBのfewか!」

同じ思考回路で、
6回やって、6回連続で自滅したパターンです。
3連休中は、6周目になる長本氏の「急所」&「鉄則」の見直しをやっていました。
GIUをやって、さぞかしやりやすくなったか?と半ば期待していたのですが、
1冊の見直しにまる1日かかり、
加えて、6回連続ペケとか、
無駄に考えすぎて昔は合ってた問題がペケとか、
・・があり、ショックを受けて終了しました。
上の問題は、
realizeを修飾するために、
副詞の意味も持つlittleを選ばないとダメとのこと。
は~・・まだまだです。
ちなみに、ペラペラ同僚に出題したところ、
JIPPOと同じBの「Few」を選んでいたので、ちょっと浮上しました♪
どうも一瞬「Little do people」と聞くと、
人が小さいように感じるなんて言ってましたけど・・

TOEICまであと4日。
がんばります・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

これから先

「目標」をつくるのは、
レストランで注文するのと同じだそうです。
自分が食べたいものを言ってあげないと、
ウェイターは困ってしまう。
同じように、
どういう仕事がいいのか、
どんな人生がほしいのか、
もし自分が何かを変えたいと思っていたりする場合は、
ひとつひとつはっきりさせていくことが大事。

昨日、一緒に飲んだ会社のOBのT氏に、

「うちの会社で働いてみる気はない?」

と言われました。
その人は、40歳。自分の会社を新しく作って
今、とにかく軌道に乗せようとがんばっている人。社員はまだ4人。
でも、パリにも、会社を辞めたOBにもたくさんコネがあって、
すごくパワーを感じる人です。
正直、本当にうれしい。
でも、反面、大きな迷いも感じました。
「これから先どうなりたいと思っているの?」
とT氏。なんだか、飲んでいる最中に突然「面接」を受けている気分になって、
あせるJIPPO・・。
「まあ、こっちも始めたばかりでゴタゴタしているし、
あとでその件に関してはちゃんと話そうよ」とT氏。
その後は、また飲みの雰囲気になったけど、
T氏の言葉はずっとなんだか心に引っかかっていました。

「これから先どうなりたいの?」

この業種から「出て」、某業種にチャレンジする一環として、英語をやっていた手前、
今のJIPPOの会社と同じ「業種」のT氏の会社には、
すぐに「行きます」とはいえませんでした。
でも、JIPPOのめざす「某業種」は、
最近経費削減のために派遣を多用して、社員になるのはかなりの競争率らしい。
華々しいイメージとは裏腹なシビアな現実もよく聞く。
そして必要になる語学力はハンパない実践レベル(外資が多いし)。
TOEICで急ごしらえのJIPPOのレベルが通用するかどうか・・・
それよりも、慣れた業界での仕事を極めたほうがいいのか?
目の前に来たこのオファーは何かのチャンスか?
昨日はどうも混乱し、終電で下車駅を乗り過ごし、
3駅先の駅からタクシーで帰宅するハメに・・・orz
こんなこともはっきりいえない自分が情けないです・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです


  

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

passive苦手

今日は木曜日恒例の英会話スクールでした。
残業もそこそこに駆けつけ、
頼んでもいないのにずっと完全プライベート状態のレッスンをやってまいりました♪
以前から、passive(受動態)のような形で言われた単語の意味を
取り違えるミスの傾向があったのですが、
今回は、botherという単語で、そのミスが発覚・・・

bother ・・思い悩む、気にする、心配する、てこずる
       わざわざ~する、悩ます、困らせる、~に嫌な思いをさせる

これを否定にしたような

can't be bothered

は、なんとなくbotherの反対で、「気にしない、心配しない、=~してやってもいい」
かと思ったJIPPO。
本当は、

can't be bothered
  ~さえしない、わざわざ~したくない
I just can't be bothered to do anything else.
  わざわざ他のことをする気が起きないだけだ。
I can't be bothered.
  めんどくさいな。


・・・なんて事を書いてて、
どうも書き込みの途中で睡魔に負けた模様・・
とりあえず日付と時間を操作して、UPしました♪
TOEICまであと9日!
月曜日の祝日が心底嬉しい余裕のなさですが・・・頑張ります。

ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝の出来事

まだ先週末の不摂生が尾を引いて、早起きはツライです・・
ぼけっとして、朝、ドライヤーを使っていたとき。
突然、何かが燃えるような嫌なにおいがして、
顔の至近距離に火花が散りました。
直後、ドライヤーがウンともスンとも言わなくなり・・

My stupid dryer broke down this morning.

パニックから復活して、よくよく見ると、
故障の原因はコードの切断だった模様。
片付けるときに同じ箇所がいつも折れ曲がって、弱くなってバチッと切れたようです。
そんなに年季入っていたかな・・おかげで目は覚めたけど・・(;-ω-`A)…
* * *
今朝も変わらず、出社前にカフェ勉。
現在、GIUは2周目のUNIT70です。結局スピードUPがはかれず、
予定外にスローなままだらだらと来てしまいました。
明日はちょっとジャンプして、鬼門「phrasal verbs」をやって、
その後はTOEIC対策系中心でいきたいと思います。
TOEIC系の問題は「闘耳」以外、しばらくやってないので相当不安ですが・・
がんばります。

ランキングです。押していただけるとうれしいです

【本日の英語】
・速聴速読ADVANCEDリス
・GIU
・JT読み
・洋書読み「ザ・ゲーム・オブ・スローン」(←面白くなってきた)
今日はミーティングで遅くなりました・・・「闘耳」できず・・(涙)



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ダメな週末・・

週末報告。

【9月9日(土)】 
四谷のフレンチレストランで、友人の誕生日パーティ。

・・・というごく平和な予定のはずが、急遽、行き先変更、
なぜか高尾山登山になってしまいました。
高尾山といえば、八王子在住のメンバーが、
「登山?高尾山を!?」と爆笑するくらい「低い」と噂の
標高600メートルの山。その低いはずの山を、
季節はずれな濃厚な湿気&熱気に、ふらふらになって頂上まで登り、
その後、超混みのビアガーデンでぷは~っとやった後、
カラオケ屋になだれ込み、ALL。
登山後のALLは本当にきついです。良い子は真似しないように・・
 ・英語時間 30分 
 ・仏語リスニング(仏人が何人かいたため・・・。あまりに英語が寂しいので・・涙)

【9月10日(日)】
07:00 ・・・帰宅。orz
15:00 起床。頭痛で死ぬ。
17:00 なんとか復活・・とりあえずカフェへ。カフェ勉3時間。
20:00 閉店間際のスーパーへ駆け込み1週間の食材GETなど、もろもろ。
  ・・・現在に至る・・
  ・英語時間 3時間20分。 

次回TOEICまで2週間。もう遊びません!!


ランキングです。押してくれるとうれしいです


20060910231356.jpg
(↑なぜ四谷のフレンチがこんなことに・・涙)

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語時間

久しぶりに英語時間をまとめてみました。

【英語時間】
'04年12/01-03/31 200h00分 累計 _200h00分←500点台
'05年04/01-07/26 425h05分 累計 _625h05分←600
'05年07/27-09/25 300h05分 累計 _925h10分
'05年09/26-11/30 282h05分 累計 1207h15分←700
'05年12/01-01/15 210h55分 累計 1418h10分
'06年01/16-03/31 343h40分 累計 1761h50分←800
'06年04/01-07/31 451h30分 累計 2213h20分     
'06年08/01-09/07 136h00分 累計 2349h20分  

前にも書いた気がしますが、
この英語時間は英語に触れた時間であって、
必ずしも「勉強」した時間ではありません。
DVDを見た時間、
半寝でリスニングした時間も、
自分の中で納得した範囲だったら平気でカウントしています。
「好き」ではじめた英語ではなかったため、
「勉強しよう!」からはじめると確実に挫折の危険性があり、こんな方法をとったのですが。
こんな、なんちゃって英語時間でも、
現在のところ、1日平均3時間くらい。明らかに少ないです。
800点台に入ってからの伸びが甘い原因は、
間違いなくこの英語時間にありますね・・

「どんなに悩んでいても立ち止まらないのが、進歩の鍵」
「走りながら悩め」

と、どこかに書いてありました。
(たしか中山庸子さんの本だったような?)
後悔しないよう、これからもがんばります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

地震のとっさの避難場所

この間、東京湾で地震があった日、
夜の英会話スクールでは地震のことが話題になりました。
先生(カルフォルニア育ち)がいうに、
地震があったとき、とっさにとる行動として、
「建物の「梁」の下」か、
「ドアの近く」に行くように教育されたそうです。(ドアは少し開けるのがミソ)
この二つの場所は、部屋の構造の中でも比較的、強度が高いのだとか。
ドアを「開ける」というのは聞いたことがあるけど、
JIPPOがン十年前に、小学校で聞いた「地震のときのとっさの行動」は、
「火を消して」「迷わず机の下!」でした。
日本では、木造建造物が多いので火事の危険と、
部屋にいて、上から落ちてくるモノから頭を守ることを考える一方、
建物の強度を心配するといういことは、
アメリカでは、ソク建物の「倒壊」を考える・・ということなんでしょうか・・?

ちなみに
梁 = beam
ビーム、あのビーム光線のビームと同じみたいです。
コレで忘れません。

本日の英語
・「使える英語の学び方」の付属CDリス 30min
・洋書読み(朝&会社帰りの電車&帰りのカフェ)計1h20m
・GIU(帰りのカフェにて) 1h
・DVD Sex&City 4-1 2話分




ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

サウンド スリープ

「サウンド」と聞いたら、
「音」のことを意味している、と信じて疑わなかったJIPPOは、
「闘耳」に

Slow down and arrive at your destination safe and sound.
(スピードを落とし、無事に目的地まで到着しましょう)

という文章が出てきて、頭に大きな「?」の文字が浮かびました。
意味的にsafe は分かるけど、
なぜここに当たり前のようにsoundがいるんだろう?
「無事に」という意味なら「safely」でいいじゃん。
と、言ってしまっては元も子もないので、周囲に聞いて発覚したのが
soundの「形容詞」の意味でした。

形容詞の「sound」
1: 健全な、健康な、正常な
2:(土台などが)しっかりした、(財政的に)堅実な、安全な、確かな
3:(食品などが)いたんでいない
4:正直な、信頼できる、分別のある
5: (睡眠などが)深い、十分な、安らかな、
6:正しい、適切な、理にかなった、妥当な
7:(打撃などが)徹底的な、したたかな
8:(権利などが)有効な
(byジーニアス英和&英辞郎)

これらの意味でsoundを使うと

sound teeth (虫歯のない歯)
・a sound foundation (しっかりとした土台)
・a sound company (堅実な会社)
sound judgment (正しい判断)
・have a sound sleep (ぐっすり眠る)
・I have him a sound beating. (思う存分彼を殴った)
・She is in sound health.(彼女は健康だ)
・A sound mind in a sound body. (健全な身体に健全な精神が宿る)
・Sports develop sound minds and strong bodies.(スポーツは体も心も強くする)

サウンド・スリープ? Noisy sleep ?
サウンド・カンパニー?・・・音楽会社?
本気で答えかねないこのレベルが悲しいです・・・


【本日の英語】
・闘耳&K/Hシャドーイング、その他 2h
・GIU 2h
・洋書読み 30min
・アルクの「使える英語の学び方」のCDリス 30min

今日は日本語の文庫本「ユダヤ人大富豪の教え」を、3時間、
没頭して読んでしまいました。本当にすごい本です、コレ。



ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
