

今日の出来事

今日、仕事で広尾の某大使館に行く用事があったのですが。
途中、
仮装した子供達の集団を見かけました。

日本人の割合の少なさから見て、
おそらく近くのインターか何かの子達と思われますが、
本当に仮装して、
ちゃんとイベントとしてハロウィーンをやっている姿は初めて見ました。
それにしても、日本で、キャンディーをくれと
ヘタにお宅を訪問したらいろいろ困るでしょうねぇ・・・。
広尾は外国人が多いから許されるのか・・!?
・・なんて。
きっと前もって決まったお宅しか訪問しないのでしょう・・たぶん。

halloweenGYORETSU.jpg
↑遠くから。
今日は暑かったです・・
本当に明日から11月?


《本日の英語》
・CNNリス
・CNNリス&単語チェック
 (やっとフランツ・フェルディナンドのインタビュー終了・・)
・CNNシャド(南アフリカの雪の記事に苦戦)
・洋書:ヒストリアン
・デスノ読み(TV放映のおかげで続きが気になる~という意見を最近よく聞きます)



ランキングです。押してくれるとうれしいです






ハロウィーンパーティ

フランスは今週から冬時間。
そして明日はハロウィーン。
確実に冬に近づいていきます・・(涙)
まあ、宗教的に関係ないモノにとっては、
ハロウィーンなんて飲みの口実ですけどね・・。

061027-1315.jpg

昨日は英会話スクールのハロウィーンパーティでした。
同じ飲みでも「英語」関係なので(汗)
普段のレッスンはほとんどプライベート状態なので、
顔を合わせたことがある生徒は1~2人。
どんな人がくるのか興味津々でしたが、
やっぱり20~30代の女性で会社員という、JIPPOと似たような人が多かったです。
英語の勉強している人の輪に入るのは
(昔、オヤに無理やり通わされた英会話教室を除き)
初めてなので、面白い体験でした。
飲みながらの英語って、いいですね♪
留学してても、
会話力って、学校の授業よりも、
友人と飲みとかにいくほうが鍛えられるっていいますしね。
でも。
先生もゆっくり話してくれるし、
英会話レベルもどんぐりの背比べ状態でついていけることに満足してたら
いつになっても伸びないな~とも思いました。
現状に満足しないことが進歩の秘訣なのです!

とりあえず今はCNN頑張ります~


ランキングです。押してくれるとうれしいです

 ≪今日の英語≫
 ・CNN通勤リスニング (行きの電車、ランチの空き時間など40分)
 ・カフェにてCNN(見ないで聞く、見て聞く、意味チェック、単語抜き出し1時間30分)
 ・CNNシャドーイング(帰宅後45分)
 ・洋書ヒストリアン読み(帰りの電車内30分)←苦戦中
 ・寝る前「デスノ」読み(所要時間不明)


やっとMP3で

最近のリスニングはほとんど「CNN EXPRESS」です。
妹と焼肉食べに行くバッグの中にも持ち歩いたため、
すっかり焼肉臭くなってます・・

現在の経過状況は
①単語抜き出し&暗記
 ・・実践編の半ば。現在抜き出した単語は202個。 (途中なのにこの量です・・涙)
②シャドーイング
 ・・基礎トレーニング完了(3個しかないし)
   ウォーミングアップのニューズダイジェストの4個目。
③ディクテーション 
 ・・とりあえず、ウォーミングアップ分は全部終了。

全体的に予定よりだいぶ遅いです。orz
しかも昨日はMDの充電がなくなるポカのおかげで
リスニング時間が減ってしまいました・・
JIPPOはまだこっそりMD愛用者でした。(←注:過去形)
以前せっかく購入したソニーのウォークマン(Aシリーズ(NW-A608))が、
意味不明のエラーに陥り、
そのまま放置していたためです(汗)
でも、今日。
ようやく腰をすえて、エラーと向き合った結果、
どうも原因は初期化エラーだったことが判明。
一度初期化をしなおして、入れなおしたら復活ですよ。
晴れて今日は快適なリスニングライフを楽しむことが出来ました♪
どうでもいいけど4月に購入して、今はもう10月も終了間近・・
・・こんな簡単なエラーを半年放置してたんですね(‐ω‐;;)

今日はアルコール入りなので、明日、遅れを取り戻します

ランキングです。押してくれるとうれしいです


9月の結果を一応upします・・
TOEIC9.jpg

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

休日に・・

Last sunday,
I went to a place where there was ↓THIS.

この間の日曜日、↓コレがある場所に行ってきました


・・What is it? A gravestone ? (gravestone =墓石)

This is the Laputa's center stone
in the movie "The Castle of the Sky"

『ラピュタ』に出てくる「ラピュタ中枢部の石」・・だそうです。

Well. I didn't notice it at all at first..
It might be that since my best Studio Ghibli movie is
"Whisper of the Heart", it didn't attract any of my attention... .

最初は全然気が付きませんでした・・
やっぱりジブリの中では「耳をすませば」が一番なJIPPOは、
ラピュタにはちょっと反応が鈍いのかも

↓This is the place.
↓その場所
20061022201816.jpg

This museum is superb.
この美術館はマジ面白いです

I could easily understand why lots of people kept coming here,
even using sightseeing coaches.

いまだに観光バスで乗り付けるくらい人気なのも分かります。

The children seemed emensely overjoyed by the place .
Not to forget though one individual in her
30's who was delighted as much as them...

子供なんか狂ったように喜んでいましたが、
一緒になって喜んでいた三十路約1名・・


20061022202742.jpg


ふ~。
自分で書いた後、無理やり同僚にチェックさせちゃいました。
しかもかなり直されました・・(涙)
どうでもいいけど、『ラピュタ』はThe Castle of the Skyっていうんですね。
噂では、「la puta」はスペイン語で売春婦か何かの意味になって
音がよくないからとか・・

行った日は、10月TOEICの実施日でした。
皆さんが苦労してるときに遊んでました・・ごめんなさい。

Ranking. I'll be very happy if you click here.
(ランキングです。押してくれるとうれしいです)




CNNをやってみる

寒い。
朝方の気温は13℃な東京でした。
今日も変わらず朝カフェ勉ですが・・・
最近は、先日購入した↓この本をやっています。
CNN ENGLISH EXPRESS 
   2006年11月号



~紹介しよう、CNNとは?(って今更・・)~
ケーブル・ニュース・ネットワークの略。
ニュース専門チャンネルなので、24時間ニュースしかやりません。
本社がアトランタにあって、アメリカでFOXニュースと熾烈な視聴率競争をしているらしいけど、
ともかく日本でBSとかで手にはいるアメリカのニュースのひとつ。
・・・海外のホテルとかでみると、いつも中東の戦争ニュースばかりやってたり、
アメリカに都合の悪いことは流さないという噂を聞いたことがありますが・・


実は、CNNの創設者のテッド・ターナー氏は
JIPPOの好きな言葉の一つ

「Winners never quite, quitters never win.」

という言葉を言ったそのご本人。
なので、JIPPOのCNNの印象はそんなに悪くありません。(←単純)
* 
雑誌になっている「CNN EXPRESS」は、
11月号の段階で、今年の8月のニュースを扱っているようです。
タイムタグはあるけど、
ネタは結構おもしろいものを扱っているし、
速読速聴・英単語 Advanced 」(←2004年)より新鮮だし、
オンタイムじゃきっとついて行けないし、
問題ありません♪
どうでもいいけど、一番最初の短い記事から
イギリス英語なのは酷じゃないですか・・
次の記事もイギリス英語、
次の記事も・・
CNNってイギリスのだっけ?と不安になって、
上の「紹介しよう~」を調べた次第です(汗)

とりあえず、JIPPOは
  ①紹介される単語をすべて覚える
  ②すべての英語素材をシャドーイング対象にする。
  ③ステップ1の教材をすべてディクテーションする。

この3つでやっていこうと思います。
現在のところ、一番すすんでいるのは①単語の抜き出し&暗記で、
③がステップ1の半ば、②が一番しんどくて遅い・・という感じ?
普段のリスニングもCNNに切り替え、
英語をやらずに部屋にいるときはBBCを流すようにしました。
もうちょっと鹿野氏のいう最速トレーニングを勉強しなきゃいけないのですが、
近いうちにこのCNNの教材を使った方法でやろうと考えています。
あと、CNNで網羅できないのは文法だけっぽいので、
CNNの①と③(これらはカフェでできる)が終了したら
カフェ勉を「GIU」に切り替えていこうと考えています。
う~ん。こんなもんで大丈夫かなぁ・・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC900点を越えるには?

TOEIC900点に行きたい。

・・・と同僚に話したら、
「あれ?860点の目標から急に40点も繰り上げ?」
とあきれられました。

JIPPOの「バイブル」鹿野氏の本を見ると、
TOEIC900点超えとは、
「力が抜けて落ち着くレベル」だそうです。
英語に対して少し余裕が持てるようになるとか。
TOEICのレベルがすべてを判断できるわけじゃないけど、
もし英語に対して、多少でも余裕が持てたら、すごくいいなと思うのです。
そこで、先日のTOEICの結果の不振を踏まえて、
もう一回英語の方法について考えてみました。

TOEIC800点台から900点台に行くにはどのようにすればいいのか?

自分で考えても、
ま~当然達成したことないので・・・(汗)
とりあえず他人に頼ることにしました♪
 ↓
TOEICテスト900点を突破する集中トレーニング

以前から購入してあって、すでに何回も目を通した本ですが、
精神論だけ読んで、勉強モデルはほとんど参考にしていませんでした・・。
ワラをもつかむ思いで取り出して読んでみたのですが、
もしかしたら鍵になるかもと思い、
JIPPOなりに(拡大解釈して)トレーニングの方法について抜き出してみました。

~~900点を目指すには~~
 【トレーニング】
  ①英語のスピード処理をアップさせるトレーニング
  ②学んだ英語の定着を目標とするトレーニング
  ③TOEIC用のトレーニング
 【精神的マネジメント】
  ①トレーニングを維持する行動を支える達成感など
  ②行動を支えるやる気

こういう図式はすぐ拒否反応を示すJIPPOです・・
つまり、英語学習には、
スピードUPを目指す「核」となる短時間の集中トレーニングと、
とにかく英語に接していればいい(?)「定着」が目的の英語時間、
それとTOEIC対策をやる。
このモチベーション維持のために
「達成感」と「やる気」の維持が不可欠ということでしょうか?

言われてみれば、今までのJIPPOはこの集中すべき部分と、
ダラダラやってもいい部分の境がなく、適当だったので
日や時期によって内容の濃さに結構ばらつきがありました。
ちょっとこの辺を考え、勉強計画を立てて数日中にUPしたいと思います。
でも、個人的には学習を続けていく上で大事なのは、
質とか精度もそうだけど、どちらかというと
モチベーションの方なんじゃないかと思うのです。
そこで「達成感」と「やる気」のマネジメントの部分を
そうとう適当に抜きだしてみました。

【達成感のために】
・目的を持ってやる
・計画をたてて、それに沿って英語トレーニングをする(トレーニングを具体化)
・計画をたて、行動し、達成できたかをチェックして、また計画。
・記録をつける。
・定期的にレベルチェックする→TOEICなど

【やる気維持のために】
・英語学習の先にあるプラスのイメージを想像する
・自分に自信を持つ(今まで自分が超えてきた壁を思い出す)
・目標を常に意識
・悩んでいても行動する。(立ち止まって考えていたら「やる気」は保てない)
・すぐに行動する。
・恐れずに行動する。(しり込みしたことを後悔するとやる気が下がる。)
・失敗も楽しむ。
・前向きに思考する。
・自分のよい面をみる。前回と比較してよくなった面を見る。
・創意工夫をする。(やるべきことが見えているうちは人は絶対に挫折しない。)
・ライバルを持つ。

しかし900点なんて、現在より100点近く上げるんですよね・・。
「ちょっと高い山に登ってきたぞ。さあ、これからどうやって
空(900点)へいくか・・?」
700点台のとき、800点は天井を見上げる気分だったけど、
今度は空を見上げている気分です・・

ま、とりあえず、JIPPOの場合は
リスニングかリーディングの点数を、450点に持って行くことだな~(涙)



ランキングです。押してくれるとうれしいです


TOEIC9月結果

やっと9月の結果が来ました。
昨年9月にインターネット申し込み開始以来
今回は一番発表が遅かったですね・・
夏に少し英語がスローダウンしたのがどう影響するか、実は相当ビクビクだったので、
胃に穴が開くかと思いました。


さて肝心の結果ですが・・





続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

セールス電話

今日会社にかかってきたフランス語の電話。

女性:「○○さんをお願いします」
JIPPO:「そのような名前の人はいませんが・・」
女性:「クロード・○○さんですけど、いないですか?
    じゃあ、ちょっと話してもいいかしら?」
・・・その後、自分は××の会社のもので、
その会社は○○をやってて、
お宅の会社の存在を△△で知って、
お互いに協力して仕事が出来るんじゃないかと思って・・
みたいなことを、ガ~っとまくし立て。

セールスだ。
・・初めてフランス語の営業セールスの電話を取りました。
嘘か本当か知りませんが、
「でたらめの名前で電話に出た人の気を引かせて、
関係者につなげさせるのはMBAでも教えている常套手段だよ」と、
某上司。
MBAって・・・そんなことまでやっているのか・・・

今日は6月に続き9月TOEIC結果発表のフェイントがありました。
これからCNN雑誌のシャドーイングでもやって、さっさと寝ようと思います。


ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

復活するかな?

今日は、
JIPPOの「TOEIC(脳内)ライバル」・・の妻(=友人)と新宿で会っていました。
大学時代からの付き合いの彼女ですが、
ど~も今日、このブログの存在がバレた模様・・
このブログを知っているのは同僚Mだけだったので、2人目です・・(汗)

日曜日の夕方なのに、まだ大量の人@新宿。
shinnjuku.jpg


今日は暗くなるまで、友人と一緒にお茶していました。
最近ずっと今後について悩んでいましたが、
一人で考えていてもなかなか答えが出ませんでした。
でも、
前の会社の人や、
大学時代の友人などに話しているうちに、
なんだか自分の中でハラが据わったというか・・・
方向性を確定できたような気がします。
コレで、すっきりして英語もがんばっていけそうです。本当に助かりました。
実は、
来週のTOEIC10月号は受験しませんが、
11月は、9月のあまりのデキの悪さに、
ショックのあまり「受付開始のお知らせメール」が来ると同時に申し込んでいました。
今後、対策を考えてがんばらなきゃ♪
(同僚に話したら、「もう、TOEIC受験、趣味の域に入っているでしょ?」とツっこまれましたが・・)

とりあえず、がんばります!

【本日の英語】
・シャドーイング教材のシャドーイング 1時間
・移動中のリスニング 30分
・DVD(チョコレート工場の秘密) 1時間
  ワンカ氏ってこんなに病的な人だっけ・・?


ランキングです。押してくれるとうれしいです





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

A GAME OF THRONE終了!

洋書A Game of Thrones (計807ページ)読み終わりました!!!

8月に読み始めたので、「仮面の男」に続き、
2回目の
「まる2ヶ月間かかった洋書読み」
です (TωT)

最初の500ページまでちんたらなだらかな川を下って
500ページを過ぎたあたりでド~ンと滝に落ち、
そのまま激流を下って終了!・・という感じ。(イメージ)
・・後半は目が離せませんでした。
しかも思いっきり途中で終わるので続きが気になって仕方がない。
この本をくれたスクールの先生は、この本は「一番好きな本のひとつ」と言ってました。
確かに、小説的な価値はともかく、
昔読んだ田中芳樹氏の「創竜伝」を彷彿させる兄弟関係や
(兄弟の数が多いところが似てるだけ?)
「三国志」を彷彿させる主従関係、裏切り、戦いとかが満載で、
読み始めたら最後、掴んで離さない面白さがあります。
異世界ファンタジーが好きにはたまらない一品・・と言っても
JIPPOの年代で好きという人は少なそうですけどね・・・(_ _|||)
ちなみにアメリカのアマゾンのレビューでは、結構好き嫌いが分かれているみたいです。
好きな人は何行にもわたって褒めちぎっているし、
ダメな人は「薔薇戦争、百年戦争のパクリ」とばっさり切っているし。
レビューってそんなモノですけどね。
「三国志」とかではなく、「薔薇戦争」を思いつくあたり、
おお、西だ・・なんて思ったり。

さて。
上の本の続きも気になるのですが、
次の洋書は、↓コレにしようと思います。
The Historian. ザ・ヒストリアン!


今朝カフェで読んでみました。まだ10ページほどですが、
なんとなくこちらのほうが読みやすそうです。

さて、いつ読み終わるかな・・・700ページ・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

フレンチなんぞ

日本とは思えない超雰囲気のいいおフレンチのレストラン。
20061009194559.jpg
819円ってフレンチにしては安い!
おかげでランチ終了時刻が近いというのに行列が絶えません。
こんなランチを堪能しつつ、
秋のさわやかな晴天の今日、

・・・遊びました・・・

洋書、今日中に読み終わる予定が、
当然終わらず、あと80ページほど残っています。
メチャクチャ面白くなってきて、続きが気になるのですが、
今の今まで読んでいたのですが、限界。

寝ます。


ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

読書の秋?

ささやかな幸せを感じる瞬間・・

何も予定のない休日、
カフェに行って、
カフェオレと何か甘いモノを前に洋書を広げる時・・

部屋でビールをプシュっとやって読むのも幸せなのですが、
気が付いたら朝・・ということも多いのであまりやらないようにしています・・
たぶん。
洋書読みの楽しみを知ったことは、
JIPPOの「英語やってよかったこと10選」に間違いなく入ります。
履歴書の趣味の欄に本気で「読書」と書ける勢いです。

思えばフランスにいたとき。
授業で強制的にマルセルパニョルとかを読まされて、
「○○日の授業までに200ページ読んでくるように」とか言われて、
読むのは、苦痛以外の何モノでもありませんでした。
すらすら読んでいたカナダや台湾の子は口をそろえて
「難しい小説じゃないし、わからない単語は気にしないで読んでも話はわかるよ」
と言っていたのですが、
仮にも授業で使うんだし、そんないい加減な読み方はできない!
・・と、当時のJIPPOは
電子辞書片手に、片っ端からわからない単語を調べまくっていました。
完璧主義・・というより、
授業中、指されたとき答えられないかも、という恐怖からでしたが。
その本を見ると、いたるところに意味を調べた跡があります。
話の内容よりも、意味調べの苦痛しか思い浮かびません・・

100%意味を理解しなきゃ、という強迫観念があると、
本を読む楽しみが半減どころか皆無になるような気がします。
語学学校と一緒で、洋書読みは実践の場と考えて、
知っている単語がどういう風に使われているかを発見するだけでも勉強になるし、
どうしても調べたほうがいいキーワードは
まあ調べたほうがいいけど、意外とそういうのは多くないと思います。
英会話スクールの先生によると、授業で何回も読むことを勧めても
日本人の学生はあまり英語の本を読まないそうです。
もったいない!
日本の本で好きなジャンルは結構英語でも見つかるものですし、
楽しみの世界は日本語から英語まで、
倍以上に広がるなんて、考えただけでも鳥肌モノじゃないですか!?
しかも英語だと精神年齢も下がるので、ファンタジーなども素直に楽しめるし。

この連休はあまり予定が入っていないので、
今読んでいる洋書を読破しようと思います。
あと残り200ページ! がんばります!!

ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

FINGERの表現

朝、カフェで読んでいた洋書A Game of Thrones

She could see the bright finger of blood running
along the knight's forearm,

・・・という文章がありました。
あえて訳すと

「彼女はその騎士の前腕に沿って鮮血が流れているのが見えた」
・・という感じ?

決闘で、戦っているうち、片方が負傷した、という場面。
文章から十分、イメージはわくけど、
finger of blood だけがちょっと意味不明・・・
forearm(前腕)と書いてあるのになぜ、ここにfingerがあるんだ?

早速、カフェのあと出社して、同僚Mに質問。
「The bright finger of blood running ってどういう意味?」
返ってきた答えは、
「朝から気持ち悪いこと聞くなぁ・・」・・・(涙)

とりあえず、自分で英辞郎で調べてみました。
bloodと同じ(?)液体でも、

finger of wine
finger of wiskey


だと、「少量の~」というイミらしい。
(指の横幅1本分の幅の量=少量のワイン&ウィスキー)
でも、決闘なのに、どうもそんな少量の血が流れているようには思えない。
そこで気になったのが、

a finger of banana  バナナ一本

物理的に手のように見える物体から、
指のように見える物体をfingerということもあるのを考えると、
出血源を手のひらに見立てて、指のように流れる血の一筋のこと?
想像の域を超えないけど、
なんだか余計状況がリアルになって、気分が悪くなりました・・


ランキングです。押してくれるとうれしいです


≪昨日の英語≫
・洋書読み
・速聴速読ADVANCED リスニング
・DVD:DEEP BLUEディープブルー(←英語学習向きじゃないけど大迫力に感動!・・って今更・・)





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

久しぶりの帰省

とある田舎の風景・・

20061002222134.jpg


higanbana.jpg
↑彼岸花

いえ、なんというかブログで写真を大きく表示する技術(?)を身につけたので
なんとなくやってみたくて・・(←遅・・)

JIPPOの実家は、GOOGLE EARTHで見ると、
山ばかりで何気にショックを受けるようなところにあります。
写真は父親の趣味の畑があるところなので、とりわけ田舎っぽいです。
住んでいるところはもうちょっと人がいる感じです(汗)
まあ、フォローしても、
カフェで勉強♪とかは到底期待できない場所であることは間違いないです。
カフェ勉できないので、
昨日は、久しぶりに頭痛がする位までゴロゴロして、
父親の畑の収穫物をごっそりもらって帰宅しました。
あまりの堕落ぶりに、今日は通常の生活スタイルに戻すのに苦労しました・・・

 【昨日の英語時間】
  ・移動の電車の中で洋書読み 1時間10分
   ↑家でごろごろした分、電車の中で元気。
  ・移動中の徒歩中リスニング 15分

 【今日の英語】
  ・通勤リスニング(速聴・速読ADVANCED)
  ・朝カフェ 洋書読み
  ・ネットでBBC聞き   
 
 【今週の目標】
  ・今読んでいる洋書を今週中に読み終える。
   あと400ページありますが・・・
  ・ディクテーションを一通り終了させる。

今月はいろいろありますが、英語をとめないようにがんばります。

ランキングです。押してくれるとうれしいです




ps;テンプを変えてみました。まだ様子見ですが・・・
  リンクもいじっています。消してしまった方、ごめんなさい。
  復活の際はご連絡ください!


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
