

朝の闘い・・

先日IKEAで購入した目覚まし時計を、
寝起きの悪かった朝、無意識に破壊した模様・・・。



しかも壊しても止まらないベル音に、電池を抜いて止めた形跡が(汗)
寒くなると朝は目覚ましとの闘いになります。
朝は眠いけど、
仕事帰りも疲れて眠いわけで。
同じ眠いなら朝、起きてやろう!・・という発想ではじめた朝カフェ生活。
三十路を通り越して、すでに修行僧か老人のような気分ですが、
最近は6時近くに起きたり、とちょっとたるみ気味でした。
そこで、
改善をもくろんでココに登録。
今日でちょうど登録後1ヶ月経過です。
日々の生活はそう簡単には改善されませんが、でも
変な時間に起きたくないと思うようになるので、ちょっとは効果があるのかも?
生活記録なので、あまり深く追求したくない記録をしている方もいますが、
いろんな人の生活スタイルを見るのも結構面白いです。
よかったら→「JIPPOの早起き日記


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング&単語チェック
・洋書「ヒストリアン」
・英会話スクール準備&スクール

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「ヒストリアン」読書中・・

現在読んでいる洋書は「ヒストリアン」
かれこれ1ヶ月半持ち歩いていて、
約700ページ中、現在そろそろ500ページ?というところです。
長い~。
まだ途中なのであまり無意味な突っ込みはしたくないですが
どんだけ長い手紙じゃ~お父さん~って感じ。
話が主人公の女の子のお父さんの、話すことや、手紙とかで進むのですが、
どうでもいいけどお父さん文才ありすぎです。本書けますよ。
やっと最後の第 3部に入りました。
ダビンチコードのようにガ~っと読ませるような展開はないのですが、
少しづつ展開していく感じに、なんだか読むのをやめられません。
結末を早く知りたいです!



英会話スクールで「high profile」という単語を覚えたちょっと後、
ヒストリアンの中で「low profile」を発見♪
感激して激写。

high profile ハイ プロファイル)目立つ態度、はっきりした立場
low profile ロウ プロファイル)控えめな態度、低姿勢、目立たないこと

Don't forget to keep a low profile around him.
(彼のそばではかならず低姿勢にしていてね)


  ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラブル

TOEICのPART7のメール問題は結構トラブルに関するものが多いです。
発送がされないとか、対応が悪いとか、モノが壊れているとか、
それに対して企業が謝ったりとか・・
オマエいくらなんでも、そりゃまずいだろ~
と、突っ込みを入れながらやっていたのですが。
今週、月曜の朝イチから、自分の担当の件でトラブル発覚・・orz
しかもよりによって、上司がことごとく不在の時。
しかも相手は日本人ではない・・記憶になんとなく残ってた誤りメールの文とかが
非常に役に立った、悲しい週の幕開けでした・・
英語を仕事に使うということは、トラブルも「英語で」容赦なく来るわけで・・
まだまだ勉強と覚悟が必要だなぁと思いました。

TOEICが終わった今週は
・300ページ弱・・残っている洋書ヒストリアンの読破
・英語版デスノート読み
を中心にしたいと思います♪
来週からはGIUを再開予定・・まだまだがんばります~

  ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC11月号受けてきました

受けてきました、TOEIC11月号。
またしても、遠い、某大学。
教室数の多いこの大学で、
面倒だからちょっと遠い人もまとめちゃえ!という
手抜き選別の結果ではないかとひそかに疑っているのですが・・
おかげで、終了後、最寄駅は
ホームから人が落ちるんじゃないかと心配になるほどの大混雑。
今回は4CIC24、水色の帯でリスニングが1分多いやつでした。
超主観的感想は以下のとおりです。

PART1:やや難
PART2:普
PART3:難
PART4:難
PART5:易
PART6:易
PART7:やや難

今回はリスニングがダメかも・・。
パート1で自信のないのが1問、
パート3では聞き逃しが確実に2問以上・・(涙)
一方、リーディングはガ~っとやって終了して、時計を見ると、
2時45分でした。
15分余ってる?そんなばかな・・。
絶対何かが間違ってる。
絶対何かを適当にやっているはずと、もう一度PART5から見直し始めました。
15分余るとPART5が全部見直せることをはじめて知りました。
でも、よくよく考えれば、
適当命のO型のJIPPOの場合、
長い文章を丁寧に読まないので、
今までの模試の間違いはPART7に集中していた事実に
終わってから気づく鈍さ・・orz

ずいぶんしんどい4連休でしたが、
無常にも明日から仕事・・・(涙)

  ランキングです。押してくれるとうれしいです

とりあえず今日は、ビール解禁です♪

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEICの前日

今日の模試(新公式)は
かろうじて第1弾のリスニングが450を超える数字をはじき出した以外は
ほとんど変動なし。
いつも感じる「どうしても超えられない壁」のようなものが
リスニングにもリーディングにも感じます。
停滞はまだまだ・・

ところで
TOEICの前日になると
なぜか飲みの誘いをしてくる友人がいます。
今日もバレーボールの試合をバーか何かでみんなで見よう!
ということが決定したらしくお誘いのメールが・・。
迷いもなく断るつもりで適当に読んでいたら、
最後に一言、
「今日はカナダの人も来るらしいから英語話せるよ!」
カナダ?英語?
よくよく聞くと、バレーボールの試合は日本対カナダ。
そこで、某大学で日本語コースに通う知り合い外国人のクラスメイトの
カナダ人というカナダ人(といっても数人らしいですが)を集めて
観戦大会をやるのだとか。
面白そう・・
でも。
明日はTOEIC。
模試の最中に真剣に悩み出すJIPPOでしたが、
TOEICの受験料と、
今までのカフェ代を水に流せない貧乏根性が勝って、
結局断りメールを送信しました。
でも、生の英語を前日に聞いたら、停滞が解消したかな~


ランキングです。押してくれるとうれしいです

本日の英語
・新公式模試 第1弾昨日の残りリスニングとPART7&第2弾すべて&見直し
・CNNのどうしても覚えられない単語書き出し
  ・・コレだけで5時間以上かかっているのはどうかと・・






テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

模試三昧PART2

木曜日が祝日。
金曜日の今日を休めば4連休になる・・・
そういえば、今年の夏休みが1日残ってたっけ・・

まあ、このような発想で、
今日は(コートが微妙に必要なくらい寒かったけど)夏休みでした。
いい天気でしたが、予定が大幅に遅れているので、
またしてもはしごカフェ勉です。
家で出来ればベストなんですけど・・・
ちなみに
過去のJIPPOの「家で勉強しよう」チャレンジは、ほぼ玉砕でした。
JIPPOの部屋にはちゃぶ台サイズの机があるだけなので、
正座スタイルがよくないのか、
正気の状態(?)が10分と持ちません。
最近のチャレンジでは、無意識に毛布まで持ち出して寝ててびっくりしました。
まあ、それ以外にもパソコンあり、マンガありで
どちらにしても正気の状態は保てないと思います・・。

本日カフェでは
先日購入したエッセンス②と、
公式の第1回戦のリーディング部分をやってました。
は~これではTOEICまでに公式模試を終了させるのがやっとかも~・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです

本日の英語
・新TOEIC公式模試 TEST①のリーディング(リスニングは明日やる予定)
・エッセンスさんの実力診断模試②
・CNNシャドーイング30分
・ヒストリアン読み 




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

模試三昧日記

休日ですが今日は遊びに行かずに
一日中、カフェのはしごをしてました。
なんといっても、計画通りにTOEICの模試が終わらないからです。

昨日までに終わらなかった難しい模試の第3回戦のリーディングは
もう笑いが出るくらい散々でした。
でもこの模試を午前中にやったあと、
午後にエッセンスさんの実力診断模試①をやったら
とても簡単に感じて幸せでした。
けれど結果はなぜか9月のときにやったのと1点しか違っていませんでした。
なぜだ。
模試って2時間分なので、
やるのもめんどくさいけど、見直しも大変です。
かなり適当に見直した結果、
JIPPOの弱いのは語彙とイディオムであることが判明・・なんて
今更わかったことじゃないですけど~(涙)

明日は実力診断模試の②と、公式でもやろうと思います。
少しは伸びてくれないかな~・・

  ランキングです。押してくれるとうれしいです


本日の英語
・完全攻略模試 第3戦&見直し
・エッセンス実力診断模試①&見直し
・CNNシャドーイング 30分くらい
・洋書ヒストリアン(面白くなってきた♪)
・その他の時間はCNNかBBCを聞く。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の日の出は6:23AM

日が昇るのが遅くなりましたね・・
このごろはまだ薄暗いうちに家を出るようになりました。
今日も変わらずカフェ勉です。
朝は眠いのですが、
夜も疲れているわけで・・
体調のいいときを探していたらいつになっても
英語なんてできなさそうなので、
アタマが動かなくても無理やり朝カフェ。
しかし・・・それを考慮しても・・・
・・模試デキ悪すぎ・・

フィギュアの井上怜奈さんではないけど
「昨日よりちょっとでも成長した自分を見つけられれば今日あった意味がある」
私も、毎日ちょっとでも成長できるように頑張ります。

ランキングです。押してくれるとうれしいです
↑やっとバナーを貼る技術を身につけました (汗)

【今日の英語】
・模試第3弾終了(予定・・昨日第2弾終了せず、朝カフェで完了。
 夜カフェで遅れが取り戻せるかどうか・・)
・CNNリスニング 通勤中
・ヒストリアン 遅い~・・
・CNN単語チェック4周目
・CNNシャドーイング(予定)





テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

難しいとは聞いてはいたけど・・

新TOEIC TEST完全攻略模試今週から開始しました。


1冊の中にTOEIC模試3回分入っています。
模試1回戦目は、昨日の朝カフェ&会社帰りカフェを利用してやりました。
模試2回戦目は、今朝リスニングだけ(まだ途中だけど)。

どうでもいいけど、この模試、噂にたがわず難しいです。
前書きには
「本書は学習者が短期間で実力が養成できるように配慮し、
比較的簡単な問題は削除し、標準的な問題や難易度の高い
問題を多く入れるようにしました
。」

と書かれていてどうも確信犯的にレベルをあげている模様。でも・・・・
JIPPOはこの模試によると
500点台だそうです!
作者のいう「標準」というのは
JIPPOには相当高いレベルだったみたいです(涙)
まあ、難しいけど「英語」であることは間違いないし、
自分が「出来てない」レベルであることは事実なんで、
とりあえず一通りやってみますが・・
復習にすごい時間がかかりそうです・・(←間に合わないんでTOEIC終了後予定)


ランキングです。押してくれるとうれしいです




P.S.1:ブログリンクをBピープルさんに変更しました。
ドリコムさんがエラーが多いのが直接の理由ですが、ピープルさんは
昔のドリコムさんの前のやつに設定の仕方が似てて面白いです。
当分遊ぶかもしれません。
再登録の際、削除してしまった方々ごめんなさい・・
英語ブログ復活の際はご連絡いただければすぐにでも復活いたします!


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

休日の動向



上野駅って、UYENO-EKI
になるんだ~と騒いでいたJIPPOでしたが、
そういえば、今公開されている映画の舞台になった「硫黄島」も
CNNの表記がIWO JIMAなんですよね。
日本語って、発音が単純なようでいて
実は無意識にいろんな発音をしているらしいですから
その証拠を見た!という感じで面白かったです。

さて、ここのところ、10℃を下回る冷え込みの中、
2日連続で外出してました。寒かった・・。
昨日終わらなかった石井780問を今日なんとか終了させたので
明日から模試がんばります~


ランキングです。押してくれるとうれしいです


本日の英語
・石井780問後半終了
・洋書ヒストリアン1時間半くらい読んだ
・CNNリスニング 移動中
・DVD「イン・ハー・シューズ」泣いた。おかげでシャドーイングできず・・


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

模試を買いました

TOEIC直前になると
急にTOEIC対策モードになって、
問題集を持ち歩きはじめるJIPPOですが、
いつも同じ行動をTOEIC前になるとやっているために
石井本はすでに5~6周、
新トリプル模試は3周、
公式模試も2周、
特に模試は、なんだか問題に見覚えがありすぎて
効果が疑わしくなり始めたので、
新しいのを購入することを決意しました。
で、今日、会社帰りに新宿三越に出没し
模試を大人買い・・・(ウソ2冊だけ)



そもそも
模試10回やるぞ~と意気込んだのに、
待てど暮らせどアマゾンさんから届かないのです。
なぜ!?
と、心配になってチェックすると、
「発送予定日:11月21日~30日」
との表示。(おそらく一緒に頼んだ某バンドのCDが原因の模様)
はぁ?30日~?
26日は肝心のTOEICなのに、
TOEIC受験したあとに模試が届く事態だけはちょっと・・(汗)
とうことで、急遽注文をキャンセルして本屋に駆け込んだ次第です。
上の模試を選んだのは、
エッセンスさんのはなんとなく信用があるのと、
もうひとつのはアマゾンさんでそこそこ評価されてたからです♪
あ~でも、本屋で買うと新刊の出たマンガとか
買ってしまうんですよね・・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです


本日の英語
・CNNリスニング
・石井780問半分(明日の午前中で終了・・希望)
・洋書ヒストリアン読み 
・CNNシャドーイング(これからやります)




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

石井240問6回目・・

会社の帰り、雨に降られたのでカフェに避難。
石井氏の240問をやって先ほど帰宅しました。
現在ビール漬です。
明日はスクール。
会社帰りにスーパーに寄って、
無くなりかけのビールを購入したスーパーの袋を持って
スクールに行くのはさすがに・・ということで、
今日いそいそとレジに並んでから
ハっと気づいたこと:

TOEIC前は禁酒するんだった・・orz

そりゃ前日にALLで飲んだり(去年3月)、
前日にバーベキュー(今年6月)
・・などというバカなことをやった回もあったけど、
基本的には安くない受験料をを払って受けるテスト。
アルコールの影響は極力少なくしたいのです。
ま、今更遅いですけどね。ビアは早々に消費したいと思います。
石井240問は、旧方式のつくりなのでとりあえず、
part5の部分だけの40問(20分相当)×4回分をやりました。
出勤日でもヨユーで1日で終了。
この40問のうち
なぜか2問ずつ間違えて
38問正解でそれぞれ終たのですが。

実はコレ、6回目・・
いい加減覚えてきた問題もあるにもかかわらず、
6回目でまだ間違いがあるのですよ。
は~ホントに学習しない脳です・・・(涙)


ランキングです。押してくれるとうれしいです


本日の英語
・CNNリスニング&単語確認3周目
・CNNシャドーイング(予定)
・洋書ヒストリアン読み
・石井240問

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

マイ・スペース ドットコム

毎日CNN11月号のシャドーイング。
ようやく「ウォーミングアップ編」が片付いたかな・・という今日この頃、
ふと本屋に立ち寄ると、
すでにCNN12月号が・・ orz
手にとって見るとまた新しい面白げなトピックがあるし、
恒例のクーパー氏もいるし・・・
でも11月号、まだ終わってないので、引き続き11月号と格闘です(涙)
ところで、11月号のアンダーソン・クーパーのコーナーで出てきた
「マイスペースドットコム」
学校の襲撃事件などで犯罪予告などに使われた・・・と、
CNNエクスプレス11月号に載ってて、
初めて知ったのですが、それが先週日本にも上陸してびっくり。
MY SPACE JAPAN  
My Spaceについて
早速同僚を巻き込んで登録してみたものの・・
紹介制ではないため、もう何でもありの
2ちゃんのような世界がなんとなく垣間見えました。
CNN11月号の記事の中に、
「本名であなたの子供の名前を検索すると、
本当にネット上に見つかるのです。
子供達は本名で登録するのを推奨されているので」
と書いてあったのですが、
ネットに本名を載せることが推奨されている意味がよく分かりませんでした。
でも、実際登録してみると、
「本名や出身地、趣味などを詳細に書いて友達を見つけよう!」
と書いてあるんですよね。
本名を書く派と、隠す派では使い方が違うかもしれませんが・・
なんだか誰でも見れるサイトだけに
怖いな~とちょっと思いました。

ちなみに、すっかりアンダーソン・クーパーのファン(?)になったJIPPOは
去年の「2005's Sexiest Men Alive」もしっかりチェック済み♪
彼のイレズミを彫る女の子が出るくらい人気だそうですが、
CNNとは今までご縁がなかったので、全く知りませんでした。

ランキングです。押してくれるとうれしいです


【今日の英語】
・CNNリスニング
・CNNシャドーイング(ウォーミングアップ部分がようやく終了?) 予定
・新キム本単語 覚えの甘い単語をかき集め(済)&模試第一弾(予定)
・洋書ヒストリアン 予定


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

冬が近く・・

昨日は体調を崩し、1歩も外に出ず寝込んでおりました。
そんな日が、木枯らし1号がふいたという冷え込みだったとか?
外に出なくてラッキー♪なんて思ってみたり。
今朝は今年初のマフラー動員で完全防備で出勤しました。
早朝から街路樹の枝の切り落としをしていて、
ビルの谷間でもすっかり冬の気配です。

さて、TOEICまであと2週間を切り、残り13日!
先週はGIU週間でしたが、
今週はTOEIC問題集をやっていこうと思います。
とりあえず今日は新キム本をリスニングPART3までやりました。

それと来週、模試をやりまくる模試週間に備えて、
アマゾンさんで模試を2冊ほど購入。
準備のためにコンビニで模試の解答用紙を20枚コピーし、
これを全部使ってやるぞ!と意気込んでみたり。
20回分の模試はさすがに現実的ではないので、めざせ10回です。
頑張ります。



ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

音の壁は厚い・・

先日の英会話スクールにて、
bullyという単語が出てきたとき。
「いつも、このbullyと、bellyと、buryが混乱する」といったら、
「そう?」という先生の反応・・・

bully ブリー
belly ベリー
bury ベリー

実際に並べて見せると、
「言われてみれば、確かに似ているね」と認めてくれたけど、
改めてネイティブさんには、
[búli]と、[béli]と、[béri]は
はっきり区別がついているんだなぁとちょっと感じました。
特に「l」と「r」は完全に別ものだそうですからね・・
いくら「闘耳」をやってもこの壁は厚そうです。
■bully [búli]
いじめっ子(自分より弱い者に対するいじめを繰り返す人)/いじめる、脅す
 20% of the junior high school children said they have bullied.
 自分がいじめたことがあると答えた中学生は20%に上った。
■belly [béli]
 腹、腹部、胃
 He got a big belly from drinking too much beer.
 彼はビールを飲み過ぎて大きなおなかをしていた。
■bury [béri]
埋める、埋葬する、葬り去る
 I want to know where the bodies are buried.
 死体がどこに埋められているか知りたい。

それにしてもbullyなどが話題になるなんて、
嫌な世の中です・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです

【本日の英語】
・GIU(朝カフェ勉。・・今朝は寝坊したのでこれから取り返し予定)
・CNNリスニング 
・CNNシャドーイング(予定)
・洋書ヒストリアン


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

甘い誘惑

先日友人とお茶をしたとき、
ス○バで「プレミアムホットチョコレート」なるものを飲みました。
なぜかトールサイズで注文。
おそらくショートとトールの値段の差で、なんとなくトールのほうが
お得に見えたという貧乏根性だったと思うのですが、
途中でいたく後悔し始めました。・・なにしろめちゃくちゃ甘い。
メニューを見ると、トールの上のグランデ、さらにバケツ?みたいなヴェンティが・・
考えただけで気分が悪くなってきました。
いったい誰が頼むんでしょうね・・病気になりますって、ホント。
そういや、CNN EXPRESS11月号に、某ドーナツメーカーが
アジアの人の舌には甘すぎるのでは?という懸念がありながらも、
チェーンをアジアにオープンさせ、そこそこ好評のようだ・・という
記事が載ってました。
オープンの理由は、
本国アメリカでは、ダイエットとヘルシーフードの流行で
ドーナツの売り上げがガタ落ちし、
赤字をなんとかするためにアジアに目を向けた、というのがあるらしいです。
「肥満の輸出」になったとしても、
新しい顧客を開拓して、
とにかく相手がどうなろうと買ってもらえれば良い訳で・・
どんなに砂糖を入れようが、それは買って飲む人の勝手なわけで。

ちょっと怖いなぁと思いました。
↓こんなサイトを発見。
6ヶ国語のダイエットフレーズ
でもダイエットなんてするより、
食べることを忘れるくらい、何かに打ち込んでいたいと思うJIPPOです。


ランキングです。押してくれるとうれしいです


【本日の英語】
・CNNリスニング、シャドーイング
・GIU(眠かった)
・ヒストリアン読み
・DVD鑑賞(ミス・マープルシリーズ)


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

休日の雑記

突然ですが、この人物の動きのモデル・・
MODEL.jpg

普通に購入すれば、2000~3000円くらいで画材屋さんに売っているものが、
な、なんと490円でIKEAで購入できます!



昨日(土曜日)、IKEA港北店に行ってまいりました。
友人が家具を探したいというのに一緒にくっついて4人で行ったのですが。
結局、レジの行列に恐れをなしてなにも購入せず、
併設のカフェで広告写真と違いすぎのスウェーデン料理を堪能してました。

20061105150134.jpg

おしゃべりをしていたら、いつの間にか閉店30分前のアナウンス。
人が少なくなったのを見て、もしかしたらレジすいているかも?と、
急いで売り場に駆け戻り、あきらめていた買い物が出来た次第です。
確かに安いけど、人が多い上、
送料や袋が結構したりなど、
安くなる方法を自分達で研究して使わないと、うまくIKEAの戦略にひっかかりますね。

結局昨日はその後、別の友人と合流して久々にALLでしたが、
今日は昼ごろ起床し、夕方からカフェで英語やりました。
昨日からGrammar In Use再開です。
まだまだがんばります!

ランキングです。押してくれるとうれしいです


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

behind問題

最近、CNN EXPRESS単語拾い作業で
何度か引っかかったのが
behind・・という単語です。

The man behind one of the nation's most famous photographs has died.
(この国でもっとも有名な写真のうちの1枚と撮った人物が亡くなった)

この文章の構造がわからん、と先日同僚に聞いたら、
どこがどうわからないのかがわからんとばっさり。ふん・・
BEHIND.jpg

CNNの注釈では、
be behind ~の背後にいる、原因となる
でも、
The man behind the photograph って、
the man the photographの背後にいるのか、
the photographthe manの背後にいるのか、
位置関係がこの文章だけではイマイチはっきりしなかったのです。
もし、
Please stand behind me. 私の後ろに立ってください。
という文章だったら、わかるのに。
behindが動詞のような顔をしてのさばっているけど、辞書には
behind
【名 詞】尻・後部座席
【前置詞】~の後ろに、後方に、/~に遅れて/
【副 詞】後に、後ろへ、後ろ側に、背後に/過去に、過ぎ去って/遅れて
・・・・まあ、当然ながら動詞ないし(怒)

結局、一番最後に手をつけた付録に答えが書いてありました。
be behindは、
the person who is behind~という形で使われることがあり、
しかもそのwho isが省略されて、
the person behind という風に使われることが多いとか。
似たような文章はほかにも、
・Carlos Ghosn is the man behind Nissan's amazing recoverry. 
byCNN EX 11月号付録
(カルロス・ゴーン氏のおかげで日産は驚異的な復活を遂げた)

The man behind the party ; luxury resort owner Butch Kerzner.
by CNN EX 11月号
(このパーティを催したのは、高級リゾート地のオーナー、ブッチ・カーズナー氏です)

He was the man behind the plan to build a new hospital. 
オックスフォード英英辞典
(彼が新しい病院の建設の発案者です)適当訳by JIPPO

は~まだこんな簡単な文章で苦戦しているJIPPOです。
わかってから見ると、どの文もかなりスムーズなんだけど・・
耳から聞くとまだ「えっ?」となります。



ランキングです。押してくれるとうれしいです



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

11月の英語予定

CNN ENGLISH EXPRESSをやっていますが、
最後のほうにある軽い問題で、
TOEIC800点以上狙っている人は10問中9問は出来るようにと書いてあって、
10問中6問しかあってなくて、かなりショックを受けたJIPPOです。
いまだに目が英文の上をすべる感じがありますし
文法のセンスが足りないのか、
問題自体が嫌いなのか、
語彙なのか・・
は~・・
とりあえず、11月の予定をUPしたいと思います。

【英語の今月の予定】
■リーディング対策
 ・CNN EXPRESSの単語チェック今週中終了→覚える
 ・GIUスピードUPで2周目完了予定
  (ただTOEIC前は1週間のみ当てようと考えているので、どこまで行けるか微妙なところ)
 ・2週間前;TOEIC用の問題をしつこく
 (今のところ手持ちのキム本、石井本、長本本をもう一回?もしくは別の何か本を購入する)
 ・1週間前:模試
 ・洋書読み

■リスニング対策
 ・CNNのシャドーイング。
 (基本的に全部。特にウォーミングアップ編はK/H方式で完璧に。
  で、TOEICが終わったら、次のCNN教材を購入してやれるように頑張る)
 
 ・DVD(ちなみに今週はコープス・ブライド&SAYURIを借りました)  
 ・BBCリスニング

今日はスクールでした。
飲み会を断ってスクールに行ったので、
今日は祝日前ですが飲んではいません。(汗)
これから、SAYURIをちょっと見て寝ます♪


ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
