

同僚への質問

いつも英語の質問でお世話になっている同僚Mに
先日、久々に質問をしたとき。
「最近、質問の内容が変わってきたね」
と言われました。
聞くところによると、以前は
「なんでコレがココにあるのが理解できない!」とか
「なんでこの単語を使うの~?コレじゃダメなの?」とか
半・無理難題系の質問が多かったのだとか。
否定や疑問を作るとき、なぜにいちいちdoやdoesを使うのかが
理解出来ないヤツでしたので、思い当たるフシは山ほどあります。
それに比べ、最近は
このthatは何を指しているのか分からないとかいう
同僚に聞けば一発クリアな質問が多いのだとか。
質問しないと分からないという状態ではあるけど、
これも一応成長なのかな~・・
ちなみにこのときに聞いたのはこの文章。

「That, of course, would mean an enrtirely new role for women
in the imperial family, one that would reflect the broader changes
in Japanese society.」

(CNN EE 2006年3月号 女性の皇位継承の記事より)
(それはもちろん、皇族の女性たちにとって全く新しい役割を意味することになるでしょう、
つまり日本の社会に、より広範な変化をもたらす役割です)


・・oneが何を指しているのか分からないと言ったら、
間髪入れずに「new roleでしょ?」
・・悲しいくらいあっさり解決しました・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング
・CNN巻末ハーフTOEICテスト(リーディングがちょい難しい)&別冊付録
・洋書「クラッシュオブキングス」←グロい・・けど面白くなってきた。





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

キューティクル

【DIRECTIONS】
Massage a small amount of
Island Girl Hawaii Scented Cuticle Oil
into cuticles and surrounding skin.
Use daily for maximum conditioning benefits.
Results are smoother, softer,
more supple cuticles.

【使用方法】
「アイランド・ガール・ハワイ・香りつきキューティクルオイル」
を、少量、キューティクルと、周囲の皮膚にもみこんでください。
毎日お使いいただけると、最高な状態を享受できます。
なめらかで、ソフトでよりしなやかなキューティクルをお約束します。
(適当訳 byJIPPO)





サイパンに行った友人が買ってきてくれたお土産のひとつ。
友人:「まだ日本には売ってない、って
ガイドブックに書いてあったから買ってきたの。
でも、実は何に使うのか分からないんだよね~・・」
・・ってオイ。
マニキュアのようだけど、香りが違う。
中も水のようにゆるい液体。造花とか入っちゃってるし。
「キューティクル」といったら「髪の毛」のことしかアタマになかったので、
「キューティクル周辺の皮膚ってどこ?頭皮?」
などと、アホなことをやっておりました。


cuticle・・外皮、キューティクル、(爪の付け根の)あま皮
cuticle oil・・爪の甘皮手入れ用オイル


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNNリスニング&内容チェック&単語 3月
・洋書「クラッシュオブキングス」
・DVD「リバティーン」
 



フランス語のレベル・・

久々に不摂生をいたしまして、
ようやく体が動いたのは5時でした・・・・もちろん夕方の。
先週はフランス語力の低下を思い知らされる1週間でした。
お客とランチ。
やっかいなトラブルのメールやりとり。
昨日の飲み。
本当に1対1のお客相手はおろか、友達相手の
ちょっとした事が口から出なくなっています。
もともとJIPPOのフランス語は、
「話せる」と自信持っていえないレベルです。
その「話せる」という定義も何を基準にするのかが難しいところですが、
まぁ、早い話、よく仕事やってるな、という・・・
しかも、仕事でのメールは、
面倒なので「日本語」キーのまま打つため、
アクサン(é è ç àに付いている余計なやつ(?))を
勝手に省略して送るクセが付いてしまって、
この間一瞬、où のアクサンの向きがどっちだったか分からなくなってみたり。
ひとつのことに夢中になるとほかに手がつかなくて・・といってたら
ほかにもやりたいことはいっぱいあるし、
いつになってもフランス語を出来る日は来ないぞ!
不摂生の後悔と共に、自分のフランス語の現状を反省した次第です。
いつか
「あ、英語とフランス語だったら大丈夫ですよ~」と
堂々と言うことが出来る日が来るといいのですが・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN2006年3月号 聞き取り&内容・単語チェック
・洋書「クラッシュオブキングス」読み←戦闘シーンは結構燃える。

(本日のフランス語)
・早聞き時事フランス語
どうでもいいけど、「シャラポワ」って、フランス語だと
「シャラポバーヴ」みたいに聞こえました・・・(←気のせい?)


テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語時間

2004年12月1日から昨日までで
「英語時間」
計 2888時間35分 が、経過した模様・・

とりあえず、これがJIPPOの英語に「接した時間」です。
TOEIC対策などのカフェ勉はもちろん、
朝の半寝リスニング、DVD鑑賞でもなんでも英語に接したらカウント。

「赤ちゃんはお母さんの言葉を2000時間聴いた段階で、言葉を自分から話すようになる。」

・・・という話を真に受けて
要するに量英語に浸ってればいいのか~、と軽い気持ちで開始したのが始まりでした。
ちょうど2000時間が近くなったあたりでTOEIC800点を超えたので、
それを考えると点数と量は反映するのか?
もっと効率のいい方法があるかも知れないけど、
もし最初英語のやり方がわからなかったら、
とりあえず、1日の英語時間を増やしてみるというのも方法かもしれません。
物事を長く続けるコツは、
・記録すること
・質にはあまりこだわらないこと
・あまりできなくても気にしないこと
ちなみに、英語時間の
一番少ない日は2006年1月1日で20分(汗)
一番多かった日は2005年9月19日で10時間25分でした(汗)


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNNリスニング&単語
・洋書読み←これからまた読もうと思います。






英語時間月別集計はRead moreより・・

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年も見つけた

頭の良くなる花・・・


正体はコレです。

NEDAN.jpg
カランコエ¥297

頭が良くなるという理由は、
『カランコエの花の「持ち」がいいので、
デスクとかにおいておけばグリーンと花が常に目に入り、
リフレッシュされて仕事や勉強の効率が良くなる』
・・・とかで、
どこぞの業者か何かが取って付けたような、
要するに「寿命が長ければ何の花でもいいじゃん!」みたいな
誇大広告もどきの文句なのですが。
2年連続で購入するJIPPOもJIPPOです。
ま、297円だからいいです。

咲くとこんな感じです。

KARANNKOE.jpg

カランコエ kalanchoe
(genus Kalanchoe),
any of several species of succulent plants
of the stonecrop family (Crassulaceae),
popular for their easy culture indoors.
(by Encyclopaedia Britannica)


気になることが片付かないまま今日の仕事終了。
明日には片付きますように~


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNN EE 2006年3月号 リスニング&単語チェック
・洋書「クラッシュオブキングス」
・DVDミスマープルシリーズ「動く指」
 ↑犯人が気になって最後まで一気に鑑賞。
  でも「英」語なんで聞き取りにくいです・・





左:カランコエ2号(今年の)
右:短日処理を忘れ、まったく花芽のついてない(カランコエ1号(去年の)
20070123220008.jpg

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

今後の予定

本当に納得のいく道を進んでいけるか?
・・・これからのことでいろいろ不安はあるけど、
平日の日中は普段どおり仕事があり、朝も習慣でつい起きてしまうわけで。
まだ細々と、英語は続いています。
無理なく続けられるペースを考え、
現在とりあえず以下のメニューを実行中・・・

K/Hシステム入門編ワークブック ←もう少しペンド。
CNN ENGLISH EXPRESS 2006年3月号
   (意味取り、ディクテーション、単語チェック用)
CNN ENGLISH EXPRESS 2006年 11月号
   (単語チェック用)
CNN ENGLISH EXPRESS 2007年 01月号
   (単語チェック、シャドーング用)
■洋書「A Clash of Kings」読み
■DVD「ツインピークス」「SEX&CITY」「ハウル」など
■BBCラジオ聞き(←かなりBGM化)

去年2月ごろ、何で購入したのかも良く覚えていない、
初CNN EXPRESS「2006年3月号」は、
1年間、バスタイムのBGMでした。
でも、最近その中でどうしてもクリアに意味が取れない文章とか、気になりだしまして・・・
CNNは宝の宝庫ですし、特にあの単語集!
・・放置して置くテはありません。

英会話スクールの先生も最近CNNに興味を持ち始めました。
CNN11月号は今度、先生宅へ出張予定です♪
でも出張するとほとんど戻ってこないですけどね・・・・元気かなDUO・・・
※1年ほど前に友人に貸した


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN3月号リスニング&意味取り&ディクテーション
・洋書読み「クラッシュオブキングス」(予定)
・CNN1月号シャドーイング (予定)



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゲーム「アタリ」

昨日の英会話スクールで知ったこと。

・昔アメリカではAtari(アタリ)というゲームがはやっていた。
・その中でPong(ポン)というゲームが特にはやっていた。
・「ファミコン」は「famiry computer」ではなく、「NINTENDO」という。
・ゲーセンは「arcade」という。(×game center)

ちょうど「任天堂のWii」の記事を教材に使っていたので、
話題がゲーム関連に・・
久々に話題に事欠く内容でした。
前の会社で、
新しいゲームが発売されるたびに徹夜でやって、
翌日すごい疲労の浮き出た顔で出勤する男性社員(数名)の姿を見るたびに
JIPPOもハマったら最後・・・とどこか避けていたからかも。
最近のゲームは全くついていけないので、
話題はJIPPOがかろうじて知っているファミコンの時代へ。
ドンキーコングとかスーパーマリオとか、意外に先生と話が通じるのがびっくりでした。
ちなみにATARI(アトゥーリと聞こえる)は、
アメリカでは「ファミコン」より有名だったのだそうです。
語源は囲碁の「当たり」とか。



↑アタリ(ATARI byウィキペディア)
すごい、もう骨董品ですね・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN2006年3月号リスニング、ディクテーション、単語チェック
・洋書「クラッシュオブキングス」
・CNN2007年1月号シャドーイング


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「氷と炎の歌」

現在読んでいる洋書は「A Clash of Kings」です。



「イチオシのファンタジーだから」と言って
英会話スクールの先生がくれた本の2巻目。
確かに面白いけど、
登場人物も多く、
文字がぎっしりで、
まだ200ページあたりで苦戦しています。
ひとつの章ごとに、そのお話のメインの人物の名前が章のタイトルになっていて、
「子供」がメインのときは比較的スムーズに読めるのですが、
「大人」がメインで、王権がらみの話になってくるともう・・・(涙)
日本語訳も出てないしな~と泣きが入っていたら
先日、本屋を徘徊してたら、なんと日本語訳を発見してしまいました。

氷と炎の歌Ⅲ 剣嵐の大地(1)


美人♪
・・・じゃなくて・・・
ファンタジーと言えば、ハリポタやゲド戦記という発想しかなかったので
この表紙を見た瞬間の正直な感想は、
「ああ、やっぱりこういうジャンルだったか・・orz」
でした。
ま、でも読み始めてしまってて、実際面白いし、
日本語版があると登場人物の名前の正確な読み方分かるし、
自分の理解度も分かるし、
買ってみようかな?・・・と、スクールの先生に話したら
「Don't cheat ! 」とばっさり・・・(涙)

  ランキングです。押してくれるとうれしいです

【本日の英語】
・CNNリスニング
・CNN単語チェック(11月号復習)
・洋書「クラッシュオブキングス」読み


【現在出ている日本語版リンク】
氷と炎の歌Ⅰ 七王国の玉座(上) 英語版:A Game of Thrones
氷と炎の歌Ⅰ 七王国の玉座(下) 英語版:A Game of Thrones

氷と炎の歌Ⅱ 王狼たちの戦旗(上) 英語版:A Clash of Kings
氷と炎の歌Ⅱ 王狼たちの戦旗(下) 英語版:A Clash of Kings

氷と炎の歌Ⅲ 剣嵐の大地(1) 英語版:A Storm of Swords
氷と炎の歌Ⅲ 剣嵐の大地(2) 英語版:A Storm of Swords
氷と炎の歌Ⅲ 剣嵐の大地(3) 英語版:A Storm of Swords
(↑最後のはまだ未発売っぽい)
日本語版読んでいませんがレビューは結構好評のようです。





テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

転職と向き合う

TOEICが終わって気の抜けた朝、
久しぶりにラッシュでもまれて通勤・・・(=寝坊)
ラッシュはきついですね~
朝のガラガラの電車通勤に一度慣れてしまうと
もうラッシュ時間帯には通勤できないです。
結局今朝も(遅かったけど)、カフェで英語やって出勤しました。
実はそろそろ
もうひとつの目標「転職」に
エネルギーをそそいでいこうかと考えています。
というのも、
去年会社のOBの方から頂いた仕事をオファー(参照)を
つい先日断って、自分の退路を絶ってしまったから。
悩んでいるときにもらったオファーで、
嬉しかったし、実際そっち方面でのビジョンを描きかけたのですが、
やっぱり求めている方向と違うし、
いままで英語をやってきた意味もなくなってしまうし、ということで
引っぱりに引っぱって悩みに悩んだ末、お断りしました。
それなのに、
「残念だけど、自分のことを真剣に考えられるのは自分だけ。
やりたいと思ったことをやったほうがいいよ。
こんど仕事とは関係なくゴハンでも食べに行こう」と
涙モノの言葉まで頂いてしまい・・
しみじみ断ったからといって人間関係が崩壊するわけでもないんだなぁと
思いました。が。
もう後には引けなくなってしまいました。
JIPPOの英語のもともとの目的は「転職をすること」です。
一度慣れ親しんだ環境から出るのは大変だけど、でも今行動しないと
いつになっても抜け出せないと思うし。
まあ、転職と言っても派遣から入るかもしれないし、
どうなるかわかりませんが、本気で向き合ってみようと思います。
ちなみに英語レベルが下がったら元も子もないので
出来る限り続けます♪
JIPPOのTOEICの出口は900点ですし。それまではあきらめません~


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング
・CNN単語チェック 
・洋書「クラッシュ オブ キングス」
・CNNシャドーイング(予定)


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC1月号受けてきました。

今日はTOEIC。
勇んで家を出たものの、
途中の駅で時計を忘れたことに気づき、
あわてて駅ビルに駆け込んで腕時計get・・・orz
「時計を忘れて当日購入」
というのは、実は、今回で3回目なのです。
1年に7回受験していればそりゃいろんなことがありますよ。
・・学習してないとも言いますが(汗)

今回は都内某専門学校でした。
「4DIC1」、またしてもリスニングが1分長いやつです。
JIPPO的感想は以下のとおり。

PART1:易
PART2:易
PART3:普
PART4:普
PART5:難
PART6:難
PART7:難

リーディングが苦手なのがよく分かる結果・・
最終的に10分余って終了。
余るのが10分だとPAT5が全部は見直せませんでした。
リスニングはかなりクリアーに聞こえて喜んでいた一方、
リーディングは「なんでこんなに時間がかかるんだろう?」という感じ。
PART7は文章というより、表や、リストっぽいのが多かったから?
それとも、気を抜いたのか、レベルなのか・・
どっちにしても
前回は、15分余ったので、妙にショックでした。
余ればいいというものでもないんですけどね・・

ま、でも、とりあえず今日はビール解禁です♪


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・TOEIC前の準備(CNNシャドーイング、単語チェック)
・帰宅後だらだらとDVDツインピークス with



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

あと1日・・(涙)

泣き言を言った翌日、
昨日はたくさんのコメントに助けられました。
本当にありがとうございます!

とりあえず今日は、TOEIC前日なもんで、
夜の新年会もキャンセルし(涙)
午前中からカフェにこもって公式模試なんぞやってました。
・・・なんだか今年はお正月すぎから
禁酒を断行し、お誘いも断ったりしているせいか、
本気で修行僧のような気分です。
午前中に新公式模試①を実施。
昨日は実力診断模試②。
一昨日は実力診断模試①。
ほとんど点数の変化がありません。
ここに来て、コレはもう「実力」なんでしょうから仕方ないですね。
でも、どんな結果であろうと、あきらめない方が勝ちです!
明日受験される方、一緒に頑張りましょうね♪



  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・午前中新公式模試(テスト1)
・BBCリスニング
・午後新公式模試(テスト2)(予定)
・CNNなど単語チェック(予定)
・CNNシャドーイング(予定)

BBCで日本の地震の津波警報のことを言ってました。
天下のBBCでも、イギリスから遠く離れた日本の1~2mの
津波情報までニュースにするんですね・・・

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっとナーバス

昨日で「完全模試」を終了したので、
木曜恒例の英会話スクールの前に
朝カフェ勉からの続きで
エッセンスの「新TOEIC TEST実力診断模試」をやっていました。
3回目となる今回の結果は、
L445  R420  TOTAL予想 865点 とのこと。
ふ~ん・・・
なんだかやっぱり900点を目指すことの大変さを実感です。
数十点の差はたいしたことないように見えて、
正直、現在だって精一杯。
ここから数点上げていくのって本当に大変ですね・・
余計なストレスをためて、
「プルート④」とか買ってしまいました。orz


  ランキングです。押してくれるとうれしいです

(本日の英語)
・実力診断模試①
・スクール準備&スクール
・洋書「クラッシュ・オブ・ザ・キング」読み
・CNNリスニング

TOEICまであと2日・・・・(涙)



テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

模試週間開始

模試週間に突入で、
昨日から「新TOEIC TEST完全攻略模試」をやっています。
前回、「アナタは500点台」みたいな結果が出て
「難しい~」とわめいたやつです。
でも難しいと分かってても、やっぱり×が連続すると、それなりにショックなわけで・・。
何回聞き返しても、答えを導き出せないのもちらほら。
あまりの惨状に、
今回は見直しをちゃんとすることにしました。
「part7」は量が多くて今更見直す気になれないんで(おい)
リスニング部分と、part5&6に絞って見直し。
でも見直しとはいえすごい時間がかかりますね・・
解くだけで2時間かかるやつです。
PART1~6だけとはいえ、少なくとも何回も聞いたり書いたりするので、
さらに2時間くらいかかってしまいました。
本当は、こういうのを教材にして普段からやれば効果があるのかな?
でも、個人的にTOEIC対策は直前だけにしたいのです。
なぜなら・・面白くないから・・

ランキングです。押してくれるとうれしいです


【本日の英語】
・TOEIC完全模試 2回目模試まで終了・・(←見直しまだ)
・CNNリスニング
・洋書読み
・CNNシャドーイング(これから元気があれば)

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

キム本模試をやってみる

今日は新キム本を片付ける予定を急遽変更、
先日本屋で購入したコレをやってました。


「新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問」

「カリスマ講師がついに完成させた「的中」する予想問題集!!」
・・・というオビの文句に、フラフラと手を出した模様・・・
キム本は
「対策本は質がいいけど、模試系はちょっと難しめ」・・という
イメージがあったので、覚悟していたのですが、
印象は・・「アレ?」でした。
確かに奇をてらってない、しっかりした印象。でも、
「公式問題集」並み・・いや「公式」以上に・・・簡単かも?
あ、間違える問題もまだあるのですが、
でもPART1はまだしも、
PART2までALL正解というのは今までの模試ではなかったし、
PART3、4は、ずいぶんと先読みがしやすい選択肢。
その割りに
模試①のR部分だけはなぜかちょっと難しく思えたりしているし、
そのときの集中力や、気分があるのでなんともいえませんけどね。
でも少なくとも
JIPPOの英語能力がメチャクチャあがって簡単に感じたのか~!
みたいなことはない感じです。(涙)

明日は、前回難しかった新TOEIC TEST完全攻略模試をやる予定。



  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・キム究極厳選400問(とりあえず終了)
・CNN1月号単語集チェック
・DVDツインピークス







テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カフェ勉必需品

カフェなどで英語をやる際の必需品・・の、「耳栓」を購入しました!
・・実はこれで4代目なのです・・
いわゆるピアスと一緒。つまり、
「なぜかいつの間にか消える&落とすとまず見つからない」(涙)

ちなみにJIPPOのカフェ勉必需品のトップ6は以下のとおりです♪

①耳栓(集中力維持のため)
②電子辞書(辞書なんて持ち歩けないので)
③ボールペン(鉛筆系嫌いなので)
④ストップウォッチ(TOEICのスピード対策)
⑤MP3(リスニング&CNN用)
⑥フリスクor飴(眠気覚まし)

コレだけあればあとは教材&ノートで私は事足ります。
持病と化した肩こり対策で
「ドクターグリップ」を愛用しているボールペンは、
芯だけ箱買いしています。
その箱も現在3箱目。
英語を2年もやってるからですが、
なんだか年季が入ってきた感じでいやだな~。


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


【本日の英語】
・石井780問←怒涛の勢いで終了・・
・CNNリスニング移動中
・CNNシャドーイング
・DVD「ツインピークス」

今日は洋書読めませんでした・・


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の運勢

今日は仕事初めでした。(明日からまた3連休だけど・・(汗))
同僚とアイルランド系パブでランチしていたとき、
英語情報誌の星占い見てみました。

JIPPOの「しし座」は、
今年のはじめにはいろいろ運気の変動があるけど、
金星(Venus)がラッキーなことに助けてくれるそうです。
セントパトリックデーあたりには正直&誠実でいたほうが良くて、
5月には瞑想(Meditation)や、心理学(Psychology)を勉強すると良いそうです。

日本語でも意味が良く分からん。
そもそもセントパトリックデーっていつよ?と、
同僚と騒いでおりました。
占いって英語圏の常識も理解してないと難しいですね・・・

St Patrick's Day
・・3月17日。アイルランドの守護聖人、聖パトリックの命日。
  緑のものを身につけてお祝いする日。(らしい)




  ランキングです。押してくれるとうれしいです


(本日の英語)
・長本860点(昨日の残り)
・石井240問(7周目。もうほとんど覚えてる・・)
・CNNリスニング
・洋書読み
・CNNシャドーイング(これから)


テーマ : バレエ
ジャンル : 学問・文化・芸術

まだまだ低レベル

正月のダラダラのために予定よりも大幅に遅れて、
本日午前中のカフェ勉で、
ようやくCNN1月号の一通り内容&単語チェックが終了しました。
単語暗記とシャドーイングはこれからTOEICまで引き続き続けるとして、
とりあえず今日からTOEIC対策に入ろうと思います。
でも次のTOEICまであと9日。
1日単位でいろいろ予定を詰め込んだけど、
成長の実感どころか、ツインピークスを見てても
「え!?今の分からなかった・・」
と思うことが心なしか多い気がするし。
こんなJIPPOに追い討ちをかけたのがコレです・・。

「1100 Words You Need to Know」
20061231002952.jpg

弟か妹の大学受験時の高校で配られたプリントです。
ここ10年くらいずっと同じ場所に放置されています。
(よく見えないので、拡大図は去年の姿で)
1100wordsと書いてあるけど、ここにあるのは183語。
ちょっと興味を持って一通り見てみたところ、
183語中43個しか分かりませんでした(涙)
単語だけ抜き出して覚えるのはあまりいい方法ではないのですが、
実際分からないことがなんだか悔しくて、
思わず持ち帰ってきてしまいました。
覚えるかどうか微妙ですが・・・


  ランキングです。押してくれるとうれしいです


問題の183語はこちら。

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の抱負

明けましておめでとうございます!
午前中、箱根駅伝の応援に燃えに燃えて、
夜東京に戻ってまいりました♪

年初めなので、とりあえず今年の抱負です!

★TOEICで900点を超える!!
★転職する!
(←マジ本気)
★仏検1級!(まず、とにかく受験しよう・・)
★その他雑多な欲望大きくまとめて5コ!

去年はフランス語、ほとんどできませんでした。
会社と、飲みがフランス関連・・とはいえ
多少話す機会があるだけでは、語学力は後退していくんですよ。
わかってはいるけど、フランスは好きだけど・・
もっとやりたいことがいっぱいありすぎて微妙だなぁ。

明日は初詣でも行って
上記欲望を神様仏様に伝えてきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!



  ランキングです。押してくれるとうれしいです


【1月1日の英語】
二日酔いの頭でかろうじて午前中洋書読み1時間、午後CNN1時間。
二日酔いでも、去年の英語時間20分よりだいぶまし。

【1月2日の英語】
東京への移動の電車内でCNNを聞きつつ・・・爆睡orz
バーゲンを物色後、家に戻る前にカフェで1時間半。 

明日から本気モードで・・(←多分・・(涙))



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
