

洋書「王狼たちの戦旗」終了!

去年、12月27日にこっそり読み始めた洋書
A Clash of Kings」(日本語版タイトル「王狼たちの戦旗」)
終了しました!! 
(日本語訳紹介の記事はこちら)  

この間のTOEICショックで、
その後の英語が全部洋書読みに化けたおかげで(?)
984ページ、3ヶ月+1日オーヴァーで終了です。長かった・・

この本は「氷と炎の歌」シリーズの2巻目。
クラッシュ・オブ・キングス・・その名の通り、
王国同士の権力争いなわけですが
複雑な人間関係で、単純に片付かないところが面白いわけで。
苦手な戦争シーンは当然あるし、
メインのキャラ達も、おいおい・・というような不幸の連続なのですが、
でも、600ページ後半くらいから特に展開が面白くなって、
最近はかじりつくように読んでました。
それにしても、この話は、トップに立つ人がやたら若いのはなぜ??
王の死後、後を継いだJoffrey(ジョフロイ)は13歳。
スターク王家の王位を継いだRobb(ロブ)は15歳。
旧王家の末裔Daenerys(デーナリス)は、
逃亡生活の果てに権力者と結婚し、
妊娠、流産しの果てに、夫に先立たれ・・その後、
失った旧王位を取り戻すべく兵や船を集め立ち上がる。
このすべてを経験してる彼女は14歳だそうな。
う~ん。これじゃまるで聖闘士○矢の世界じゃないか。
中世ってそんなもの・・?ま、面白いからいいです。

さて、次の洋書ですが・・
手持ちの未読洋書は以下の4冊。

海辺のカフカの英語版 ←妹がくれた。アサさんが昔読んでたなぁ

ゲド戦記4巻分がまとまったやつ

ハウルの作者の本(クレストマンシー・シリーズ)

今回読んだやつの続き(氷と炎の歌3巻目)←怒涛の1128ページ・・(涙)

ちょっとファンタジーに疲れたので、
次は①を読もうかな~と思います。



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

う~ん・・

遅まきながらご報告。昨日TOEIC受験してきました。
今回のバージョンは4DIC5、
音声トラブルで、4分くらいロスしてから開始した某大学で受験してきました。
率直に言うと、

今回全然ダメです。

体調も良かったし、
花粉の影響なんて全然、
今年は少なくてすごく快適なところに、しかも雨だったし、
英語の方は一応毎日やって
直前にやった模試では900点を越える結果も実はいくつか出てたし、
ちょっと期待してたりなんかちゃったのですが。
英語と関係ないところで・・・予想外のハプニングがあり、
まともに回答もできませんでした・・orz
原因は、

・・・立ち直ったら、いつか書きます(涙)
どう考えてもネタにしかならないです。ホント素で何やってるんだろ。

とりあえず昨日は、ガックリ帰宅。
テレビとか、パソコンとかの気分でなくて、
5時PMから11時PMまで、ず~っと洋書を読んでました。
今朝も同じ本読んで出勤。
読み始めてそろそろ3ヶ月になる洋書「クラッシュ・オブ・キングス」も
あと100ページ程、今週中には読み終わりそうです。
城を乗っ取ったものの、惨めなことが続く登場人物が、
なんだかだんだん自分と重なってきて・・・・・いやいや
TOEICも英語も面白いし。
リベンジはいつか必ず~


あと4日・・

最近、パソコンに入れっぱなしで
この1~2週間で何回見たか分からないDVD「サウンドオブミュージック」。
そのせいか、今日、NHKで放送された
「サウンド・オブ・ミュージック マリアが語る一家の物語」
を見て、不覚にも号泣してしまいました。
今年で3回目なんですけどね、この番組見るの・・
さて。
普段の生活の延長で英語やっているせいか、
学習した!という充足感に欠けるこのごろ。
とりあえず、先週は模試を抱えて通勤してました。
模試は計8回分。さすがに、いいかげん飽きてきたので
昨日からCNNで仕入れたボキャブチェックに入りました。
TOEICまであと4日だし、英語漬けで頑張ります~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・洋書クラッシュオブキングス ←止まらない・・
・CNNボキャブチェック
・DVDサウンドオブミュージック

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

久々の仏映画・・

フランス映画祭といえば、
フランス映画が好きな人は毎年チェックするものらしい。
JIPPOは日ごろ単純明快なUSA映画に染まっているせいか、
仏映画は「どこか理解できないもの」という位置づけなんですが、
今年も行ってまいりました、フランス映画祭。( ちなみに去年の記事。
結構すぐ席なくなっちゃうんで、
「有名人が来る日の映画」とか、
「見たい映画」とかいうより、
「チケットの取れた映画」を見に行くハメになるんですが。
そこまで熱意も知識もない中途半端モノには、このくらいでいいのかもしれません。
しかし今回はカンヌでグランプリを取った「フランドル」! 
ポスターの女性もきれいだし、 
仏での評価の高さに結構期待していたのですが・・・
20070318223232.jpg

「戦争」&「拷問系」の痛いのがものすごくダメなJIPPOは
もう、この映画を見続けること自体が、ある意味拷問でした。
「フランドル」というフランスの田舎の牧歌的なシーンから、
急にパレスチナか何かの戦争シーンになり・・・
話にこめられたメッセージどうこうの前に、
某シーンの、超強烈なイメージを早く記憶から消し去りたい思いでいっぱいに・・
終了後サプライズゲストで
この映画の監督と、主演の女優さんと男優さんが舞台に登場したので
ちょっと救われましたが。
監督の話を聞いて、
その後立ち寄った焼き鳥屋で、
「この極端な映画をなぜ作ったのか」で、ちょっと盛り上がってました。
よくも悪くも後に残る映画です。
考える映画が好きで、戦争&拷問シーンOKな方は面白いのかもしれません。
って、あまりJIPPOの周りにはいなさそうですが・・




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・公式模試②第2回目 ←やっぱりRが・・(涙)
・DVD 「サウンドオブミュージック」と「ハウル」をヘビーローテーション・・
    



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

初雪にも負けず

カフェに向かう朝、
東京の初雪とご対面しました。
あとでニュースを見ると、5分で終了だったそうで・・(涙)
とはいえ、暖冬もやばいけど、寒春なのも納得がいかない今日この頃、
今日も朝カフェ勉で、地味ィに英語をやってまいりました。
今日の英語は「新トリプル模試」です。
なかなか終了せず、ほぼ1週間持ち歩いてしまったのですが・・
ようやく今日でトリプルの3つ目の模試&見直しを終了しました。
まだ間違えます。
これだけ何度もやってても
900点超!という結果は出ないもんですね・・。
明日はちょっと時間があるので、
買ってから手をつけていなかった「公式②」にでも取り掛かかろうと思います。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN リスニング
・トリプル模試第3回目 見直しまで
・洋書「クラッシュオブキングス」


英会話スクール

先日の英会話スクールで、先生に
「今度スクールのサイトに、
何人か『生徒の声』を入れたいから、書いてほしいんだけど」
といわれ、
まあ、書くのは別に問題ないし、と安易に引き受けたものの。
サイトをのぞくと、みんな英・日で書いてて、
今更ながらちょっとあせるJIPPOです。
とりあえずこのスクールに通いだして、今年の5月で早1年。
個人的には内容には満足しています。
なぜなら料金形態が明快で安いし、先生もさわやかだし。
しかもJIPPOが通っている時間は遅いので
かなりの確立でプライベート状態になりますし。(経営大丈夫か?)
でもこのスクールを他人にお勧めできるか・・というと
賛否両論になりそうな気がしないでもありません。
その人が何を求めるかで、きっと印象がだいぶ違うと思うし、
肝心なのは
スクールにおんぶに抱っこにならないように、
普段から自分でも英語をやって、
スクールは会話の実践の場と割り切ること!だと思うからです。
スクールにあまり期待しないで、地味に自分でやっていると、
なぜか逆に、予想外にスクールで収穫があるんですよね。
まあ、あちこちで言われていることですけど、
少なくとも、昔のフランス語教室で、ン十万円を無駄にした経験のある
JIPPOも言うんだから間違いありません・・(涙)

でもまさか、スクールのサイトに
「スクールに頼りすぎないのがミソ!」なんて書けませんしね~
日ごろのよしみでせいぜい誇大広告に参加しておこうと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・新トリプル模試第一回のリスニング模試のみ。
・洋書読み
・CNN2007年3月号リスニング
・K/H(緑本)シャドーイング




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の英語

3月のTOEICをどうするか・・
TOEIC対策だけに集中できない現状ではあるけど、
受けないと全く英語をやらないような気が・・
・・・ということで、結局申し込んではいるのですが、
今回は学習計画を立てている余裕がありません。
それでも、なんとなく
最近の英語のメニューがTOEIC寄りになってきました。

本日の英語メニュー「石井780問」。

TOEIC前に一度はやらないと心配になる1冊です。
780問中、実際にやるのは「穴埋め問題」だけなので、390問。
そのうち、まだ20問が間違えていました。
1月のTOEIC前にやったときが26問間違えだったようなので、
ほんの少しだけ成長。
でもまだまだ。

最近、英語をやってると、
ある意味ほかのことを考えないのでラクな自分がいます。
英語だけなので、あまり生産性はありませんけど~・・

ランキングです。押して頂けるとうれしいです

(本日の英語)
・CNN 2007年4月号 リスニング
・洋書「クラッシュオブキングス」←先が気になる・・・
・石井780問。
・CNN2007年3月号の単語見直し続き





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ボキャビルへの悪あがき

今日は寒くて、なのに花粉が飛んでいるのが腑に落ちなかった朝。
相変わらずカフェ勉をやって出勤しました。
現在の英語メニューは、
・CNN EEの別冊付録の「単語帳」4か月分の総復習と
・新TOEIC公式模試①の見直し
です。
CNN EE別冊付録の単語帳は、
一見味気ないのですが、
普段聞いているCNNの音声があるので、
自然に前後の文章がアタマを流れてきます。
ちなみにJIPPOの単語帳のお姿。
  ↓
TANNGO.jpg

女とは思えない汚さですが・・・・(汗)

一回目を通して、分かったら線を1本引く感じで、
4回目でひとマス塗りつぶしています。
もう1本くらい線をひけそうですが、汚すぎてワケが分からなくなってきたので・・
これで少なくとも8回は使えます♪
これは一番最初の11月号なので7周目の模様。
どーしてもアタマに入らないのだけ抜き出して、
TOEIC前に復習用の単語カードへ。
簡単そうに見える単語ほど意味が多く、
いまだに1回も線が引けてない単語は「be in for」とか
簡単な単語であることが多いです・・・
(be in for : (困難などに)直面しそうである、遭いそうである)
単語の意味はこの月の記事で使われた意味のままですし、
どういう風に使われるかを知るためにも
CDを聞き込んでいくことが大切ですが、
それでもこのおかげで結構語彙力がついたと信じてます・・
ふとしたときに言えたり、
聞き取れたりするとメチャクチャ嬉しいですしね。

20070307223155.jpg

まだまだ頑張ります♪


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング、単語チェック
・TOEIC模試確認
・洋書読み
・CNN 2007年4月号DVD ←中田・・・カッコイイ~・・
 


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

キットカット

一昨日は英会話スクールでした。
今回のお題は「superstition (迷信)」。
「日本の迷信は~」「アメリカの迷信は~」などと一通りやったあと、
話はジンクスのことになり、
調子に乗ってJIPPOのTOEIC前のジンクスを一通り公開。
特に「日本ではテストの前にキットカットを食べる」と言ったことに
先生がメチャクチャ食いついてきました。

「キットカットの名称が「きっと勝つ」と似ていることから
受験生が縁起担ぎに食べる現象があった。
ネスレはそれを販促材料に使えると判断し、
1月ごろになるとパッケージに「合格祈願」の
文字を入れたものも販売している。」
by ウィキペディア

外国資本で、日本に全然関係なさそうなお菓子が
日本でテスト前にゲンを担いで食べる食べ物になっていることが面白いらしい。
JIPPOは受験を経験していないため、
この風習(?)を知ったのは実はTOEICを受けだしてからですが、
本で知って以来、TOEICの当日のお昼の一部に必ず登場・・・orz
おかげでいろんなフレーバーは大体TOEIC前に制覇してます(汗)

クリックするとキットカットのオフィシャルサイトにリンクします
ちなみにいろんなフレーバーを出しているのは日本だけらしいですね~
海外に住んでいる人が帰国のたびに買い占めていくというウワサを耳にしました♪
この間のTOEICでは「桜」バージョンで点が下がったので、
次回は別のバージョンで・・。
結局、あまり非現実的なスピリッツ系を全く信じないのに、
ジンクスだけはなんとなくやってしまうJIPPOです。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日の英語)
・CNN付録の単語集、問題など一通り。CNN3月号終了♪
・洋書読み
・DVD
 「パイレーツオブカリビアン2」←前作を覚えてなかった・・ 
 「デスパレートな妻たち」←途中




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

転活中の英語

花粉症にはカフェインやアルコールは良くないそうで・・
「カフェイン中毒」を自称するJIPPOには、やっかいな季節がやってまいりました。
会社のコーヒーを緑茶に変えてみたり、
納豆やヨーグルトを買い込んでみたり、
いろいろ努力を・・・・・というか、
急にシーズンになって、あせって
付け焼刃の対策っぽいことをやってる今日このごろです。

さて最近の英語ですが。
今月TOEICがありますが、
転職までTOEICは一度ストップすることに決めました。
結局あまり器用なタチではないので、
真剣に取り組むのはやっぱり1個にしないとダメっぽいです。
でも英語は絶対に必要。
そこで、次の職場が決まるまでは、
「意識しないで出来る範囲の英語」にしようと決心。
具体的には、
・行きの通勤電車の30分は半寝リスニング(朝は他のことやっても頭に入らないので)
・帰りの通勤電車の30分は洋書読み、
・朝カフェ勉 だいたい1時間~2時間
という感じでしょうか・・
これだけでだいたい平日でも、
2時間~3時間くらいの英語時間が確保可能です。
・・・って、今までと全然変わっていませんけど(汗)
要するに会社に通う毎日だと時間が取りにくいデメリットはあるけど、
管理しやすいメリットがあるってことですかね~
本当ならコレに「帰りカフェに寄り道」or「シャドーイング」or「DVD鑑賞」
なんかを追加していたのですが、
この時間を、新しい業種の講習などの勉強などに当てていこうと考えています。

今月はいろいろ忙しくなりそうです!


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
