

B級映画

昔、仏滞在時に、
大型スーパー「Géant」か何かで9ユーロかそこらで購入した
四銃士のパロディのDVD:Cine rire(お笑い映画?)シリーズの
「Les quatre Charlots Mousquetaires」
20070428235703.jpg

なぜ購入したのか記憶も定かでない安っぽい装丁に、
期待を裏切らないすごいB級ぶりなのですが、
最近、ずっとコレをパソコンに入れっぱなしで、
フランス語のBGM代わりにしているうち、
ふと、一緒になって笑っている自分に気づく、悲しい休日・・・
続きが見たいと思っている自分がいやです。
ゴールデンウィークは、JIPPOの会社はカレンダーどおりの休日なので、
3連休と4連休に分かれての休日になる予定。
前半には全く予定が入ってないので、
明日あたり「さわやかな」仏映画のDVDなどを捜索しに行ってこようかな~と思います・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

(本日の仏語)
・上記のB級DVD鑑賞 
・「Grammaire du Francais 」←目標:今月中終了




次の洋書

次の洋書は、
ゲド戦記か、仏語洋書にしようか・・と心に決めていたのに
衝動的に、この本に手をだしてしまいました・・

 『The Chronicles of Chrestomanci』
「The Magicians of Caprona」&「Witch Week」 ←2話入り


「ハウルの動く城」の作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏の本、
大魔法使いクレストマンシーシリーズです。
今のところ、この人の作品では、
「ハウル」と、「Fire and Hemlock」以外に
個人的にマシだと思える本には出会っていませんが、
ちょっと長編歴史モノに飽きてきたので、
魔法使いの世界に逃避するのもいいかも?

そういえば、先週、
また英会話スクールの先生から、洋書を1冊頂いてしまいました。
わ~い♪と、喜んでもらってきたけど、
読み待ちの本は、もう、永遠に減らないかも・・・・(涙)


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


本日の英・仏語
・早聞き時事仏語&FRANCE INFO リスニング&音読(予定)
・GRAMMAIRE DU FRANCAIS
・洋書(英語)読み



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

選挙。

フランスINFOフランス2(←音が出ます)を見ていると、
やっぱり大統領選の話が多いので、どうしても気になるようになります。
ちょうど投票に行ってきたという人がパンフレットを持っていたので、
飲みの後、なだれ込んだ渋谷の某ラーメン屋で見せてもらいました。



初の女性大統領!?の期待高いロワイヤルさんがすごい顔に・・・・・desolée!
国外に住む仏国籍の人あてに、
大統領選の12名の立候補者のパンフが送られてくるらしいです。
普段の仕事ぶりにはちょっと問題アリな、フランスの公務員らしからぬマメさ。
マニフェストとかできれいごとを並べて、当選したらゴニョゴニョ・・
というのはどこの国でも同じっぽいですが、
まあ、それでも
国民はほかに何か訴える手段もないですしね~

本日のAll Aboutフランス語より

サルコ大統領だと、外国人対策が厳しくなりそうな気がしますし・・・・



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


(本日のフランス語)
・GRAMMAIRE DU FRANCAIS ←現在「副詞」のところ。
・早聞き時事フランス語 意味チェック&音読←これから
・フランスのラジオ&TVをネットでダラ聞き


テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「海辺のカフカ」

英語版「海辺のカフカ」」読み終わりました!
・・・約3週間かかりました・・読みやすかったのに・・
村上春樹氏の小説は「ねじまき鳥」の某シーンが痛すぎてトラウマでしたが、
まあ、タダでもらったので、頑張って(?)読んでみました。

「Kafka on the Shore.」


結構面白かったです。
ただ難しいなぁとも思いました。
いろんな要素が、何かあらわしている感じがするけど、
やっぱり昔、現代国語がキライだったJIPPOにはなかなか・・
ま、でも今までの歴史ファンタジー系に比べたら格段に読みやすいですし、
内容もそこまでグロくないし(暗いけど)
もしどうしても分からないときは
「禁じ手」(本屋etcで日本語版を見ること)も可能ですし(汗)
結構お勧めかもしれません。
たぶん英語だと、
言葉から入って来るイメージが少しニュートラルになるので、
生々しさが緩和されるような気がします。だから読めたのかも~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


次はゲド戦記か、フランス語にするか思案中。



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

まだまだ仏文法中

毎朝、地味に「Grammaire Du Francais」と格闘しています。
メンドウではあるけど、文法復習しないことには始まらないし。
かつてこの仏語文法書をもらった頃は、
「いくら「良い」といわれてもねぇ」と、
なかなか取り掛かれなかったのですが、
英語の「English Grammar in Use」を2周やってしまった今は、
結構平気です。
GIUのボリュームに比べれば小型なので、
仏語の方がはるかにラクに感じます。
やっぱりお勧めされるだけあって、丁寧ですし、
へぇ~と思うのは予想外に結構ありますし。
今日は「adjectif indéfini」と 「pronom indéfini」をやってました。
「不定形容詞」と「不定代名詞」と訳すと、すごくやっかいな感じがしますが、
on とか、quelqueとか、n'importe quoiとか出てきます。
英語だと、主語で使うoneとか、someとかいう感じ。
要するにすごい基本のところ?
基本ではあるけど、
quel/quelle/quels/quelles(英語だとwhich一語なのに)とか
lequel/laquelle/lesquels/lesquelles(これもwhich一語・・涙)とか、
苦手意識のあるのもまだまだ大量にあるので、
謙虚にがんばっております。

・・でも早く終わらないかな~

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月結果・・(涙)

完全に忘れていました。
3月TOEIC結果です。
情けないトラブルで、完全に大失敗だった日のやつですが、
まあ、ケジメなんで。
準備してても、こういうことがあるといういい教訓です。





続きを読む

両立チャレンジ中・・

毎朝の日課の、迷惑メール削除作業。
海外からのも多いのですが、
その中に「Good day」から始まるメールを発見。
自分のワンパターン英文メールの脱出を図って、
「good dayから始まるメールって使ってもヘンじゃない?」と聞いたら、
「それってオーストラリアの言い方じゃないですか?」と後輩。
確かに、良く見たら、
怪しげなクスリの値段がAU$と書いてある。
・・・・・・・英語の基本常識もまだまだのようです・・・
さて。
英語は放置すると、なんだか全部ゼロになるような気がするので
学習計画を以下のように決めてみました。
木曜日は100%英語デーに。
  (英会話スクールがあるので)
普段の通勤の列車の中の半寝リスニング&洋書読みは英語。  
  (これは仏検が近づいたら変動の可能性大)

これ以外の学習チャンスは全部フランス語でいきたいと思います。
ということで今日は英語の日でした♪
実施してかれこれ2週間。
もう少し様子を見てみようと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



「接続法」復習中

最近はカフェ勉は完全にフランス語文法復習です。
やっぱりあちこちに忘却の跡があって、ショックを受けつつ、
とりあえず、今日は「Grammaire du Français」の動詞のところをやってました。
Vive la France! (フランス万歳)
が接続法だったなんて今頃知りましたよ・・・orz
やっかいな接続法は、
覚えたかったら、「しばらく接続法ばかり使って話すのがいい」と
ペラペラさんから聞いたことがあります。
今日はあまり話す機会がなかったので、
会社の仕事メールを
Il faut que je sois・・とか、
C'est dommage que ~とか
無理やり接続法ばかり使ってみたり。
あまり楽しくない事柄のメールで、練習してごめんなさい~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです







テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

週末の動向報告・・

昨日はPAQUES(パック:復活祭)のため、
知り合いが日帰りツアーを企画。
無宗教なJIPPOには、「復活祭」なんて全く関係ないんですが、
よその国のイベントを口実に何かをするのは、
別に、今に始まったことではないし・・(汗)ということで、
週末は、出歩いてまともな学習が出来ませんでした。

写真は生きたサザエのUFOキャッチャー。

1回200円。頑固にくっついて、全然取れず・・(涙)

かろうじてやった内容は、
移動中の「早聞き時事フランス語」と、
同じく移動中の英語版「海辺のカフカ」と、
自宅でのながらDVD鑑賞とFRANCE INFO。
「聞く」「読む」ばかりですが・・・
本日から文法再開です。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

(本日の英語)
・CNNリスニング
・英語版「海辺のカフカ」読み

(本日の仏語)
・GRAMMAIRE DE FRANCAIS
・早聞き時事フランス語12

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

やり直し仏文法

先日仏検1級の過去問をやりまして、
ええ、もう本当にボロボロで、
これはイチからやり直さないとホント間に合わんぞ?
と、急にに謙虚になったJIPPOです。
昨日から、文法のやり直しを開始。
使用教材はコレです。

Grammaire Du Francais: Cours De Civilisation Francaise De LA Sorbonne


別にコレでなくてもいいのですが、
Hachette から出ているこの本は、いろなところでおススメされたのと、
まあ、今持っているので。(←前の会社の同僚がくれた)
無駄に(?)ハードカバーで、重いんですけど~
しかも結構読み込んでいくと、内容が濃くてすごい時間がかかる悪寒。
目標は3週間終了ですが、すでに初日から遅れが・・orz
頑張ります。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



タイトルをこっそり変えました。
でも仏検まで一時的に・・のつもりなので、
リンクなど放置していただいて結構です・・

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

仏検対策

春の仏検は6月17日(日)、4月4日現在で、あと74日後。
とりあえず、
まず、「過去問」をやって、自分の未熟度をよ~く確かめた上で、
今後の学習方法を練ろうと思います。

・・・なんて、ホントは最初やろうと思った「傾向と対策」が、
1級は1冊4000円もして高っ・・・ということで、
それよりは安い過去問だけ購入して帰ってきたワケですが。
「傾向と対策」は前回(2004年)にチャレンジしたときのが残ってますし・・(古いけど)

≪実用フランス語技能検定試験1・準1・2級(2005年)公式問題集≫


(画像はフランス語教育振興協会よりお借りしました。クリックするとそのサイトに飛びます)

2005年の準1級までやってみた感想。

文法、というか語彙系の細かいミスが多い。
とくに後ろにdeがくるのか、à が来るのかとかの前置詞系・・・
デキる人はこういうところまできちんとしているので
たぶんこのへんが低レベルの証拠と思われ。
アクサンを忘れることが多い(←パソコンの弊害)
時制と活用がかなりあやふや。
仏検は大過去とか聞いてきそうだなぁ・・
特に会話では動詞が合ってればなんとなく通じてしまうのがよろしくない。
名詞化・動詞化・形容詞化などの問題も適当。
 これはちゃんと覚えないとダメそう。
長文では早とちりが多い。
 これは英語も同様ですが・・

つまり全然ダメダメというわけで・・・
明日は1級をやってみます。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

仏検申し込み開始

晴天&桜満開の4月1日。
20070402223422.jpg

ありえない混雑(入場者8万!?)の新宿御苑に花見に行った帰り、
フラフラと三越内の某書店へ・・・
昨日は春季仏検の申し込み開始日でした。

・・・申し込んでしまいました、仏検1級。

TOEICだってまだまだ目標に行ってないし、
ちんたらやってる転職活動&現在の仕事があって、
今から2ヵ月半で1級を目指すなんて、
無謀というか、ナメてるとしか思えないような態度ですが・・
こういう資格試験の最大のメリットは、
「出したお金(壱万円・・)惜しさで、少なくとも学習する」・・ってことです。
仏検をとったからと言って、これから目指す仕事に直接関係するわけではありません。
ただ、中途半端な壁を感じる自分のフランス語はすごくもどかしいし、
仕事で使う「決まり文句」のネタも尽きてきて、
いい加減放置したサビ付きが、ぎしぎし音を立て始めたか・・という状態・・
仏検(1級)は年1回。TOEICをストップしてでも、
やっぱりそろそろ取り掛かりたいのです。

で、とりあえず、どこまでレベルが後退しているのか見極めるために
朝のカフェで仏検2級問題をやってみました。
過去に非常に苦労した2級ですが、今見ると2級はすごく簡単に感じます。
TOEICで鍛えられた目には長文も少ないし、
文章も平易だし、時間は異様にたっぷりとってあるし、
90分用の筆記は30分もかからずに終了。
でも簡単といいつつ、間違えもチラホラ。
長文、リスニングはほぼOKでも、細かい文法問題が間違えますね・・
とりあえず、初心に帰って、
過去問(2005年)2級~1級をやってから、
英語との両立を含め、これからの方向性を考えてみたいと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
