

イルマーレ

韓国に行くと言ったら、
韓国芸能ファンの友人に、
「韓国映画を見てイメージを作っていったほうがいいかも」といわれ、
『パリの恋人』をお勧めされて、
探したけど、
JIPPOのよく行くレンタルDVD屋にはそれは置いてなくて、
やむを得ず
イルマーレ」(ハリウッド版の方)でお茶を濁したJIPPOです。
今更ですが、コレ、なんかいいですね!
旅行で3日つぶれたのに、
1週間レンタルで4回も見てしまいました・・ということは平日毎晩見てたわけで。
何回も見ると見逃してた事などがわかっておお~なるほど~となるのですよね。
これも韓国映画が原作。
もう最初から展開が見えるし、
最後がちょっと、ハリウッド版「リング」の
貞子の登場シーン並みにささっと終わってしまった気がしたけど、
「こっち(リメイク)の方がいい」という意見もあったので
これはこういうものなのかもと勝手に判断しています。
というか、
サウンドオブミュージックのトラップ大佐役だった
クリストファープラマーが、病床のお父さん役で出てたことで
もうJIPPOの中では評価は無条件で上がりまくりなのです・・
絶対買います。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ちょっと息抜き

行列がないクリスピークリームドーナツ発見!@ソウル
20070624221128.jpg
(実際には中でちょっと5分くらい待つ行列がありましたが)
20070624221157.jpg

TOEICが実施されていた昨日、
ソウルに2泊3日でJIPPO母と一緒に遊びに行っておりました(汗)
ココに来てまで12個セットのドーナツを買うなという感じですが・・
ホテルでは英語学習者の端くれとして、リモコンの主導権を握り、
ずっとCNNにチャンネルを合わせてました。
クーパー氏は見れなかったけど、
元日本特派員だったアティカ・シュバートさんのリポートが見れてちょっと嬉。

とりあえず息抜きをしたので、今週からまた仕事です。
今のところ英語も平行してやっていく予定ですが、
転職活動も再開しないと!頑張ります!

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




とりあえず南大門でも。



テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書読み再開

月曜日からMP3の中身を全部英語に入れ替え、
洋書もしっかりバッグに詰め込んで出勤しています。
久しぶりに聞くCNNは、とりあえず
何とかまだアタマに残っているようで、正直ホッ・・
洋書読みも再開しました。
4/24前後に開始したクレストマンシーシリーズ
(JIPPOのペースで2~3週間で終了予定本)が、
まだ3分の1しか進んでない・・という状況で
いかに英語を放置したかがよく分かりますね・・orz
読んでないのに、
洋書の衝動買いなんかしたために、
「積読本」は全然減りません。

【現在の積読本】5冊&2冊
英語版ゲド戦記(←購入してから早1年・・涙)
先生からもらった歴史ファンタジー3巻目
(1000ページ超の重量級)
③同じく先生からもらった宇宙ファンタジー(微妙・・)
④ブックオフで衝動買いした「天使と悪魔
(「ダビンチコード」の作者の本)
⑤オドレイトトゥが出てた映画(アメリでなく)の原作だという仏語の本
(適当でスミマセン)

⑥7月21日到着予定「ハリー7巻目
⑦近日中到着予定「Me Talk Pretty One Day
(米人の仏体験記とか)
 
ハリーが来る前に、クレストマンシーとあと1冊くらい読みたいかも~

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

う~ん

昨日、仏検を受験してきました。

20070617203543.jpg

実は前日までにやった模試でも
かなり点が芳しくなかったので、
今回はほとんど期待できないのは分かっていたんですけど・・
とりあえずギリギリまで「名詞化」の単語帳とかめくってみたり。
まあ、でも、当然ながらミラクルは起こらず・・(涙)

【考察】
名詞化はさすがに少し期待できるかも。
前置詞は微妙。
対策方法が分からなかった多義語は結局全滅っぽい・・(ココで確実に8点ロス(涙))
時事は最近記事を読んでて出た単語(「新興国」)と、
昔フランスに滞在してたときに見た気がする単語(「渡り鳥」)が出ました。
が、emergentをemergantなんて書いたので、落としてますね・・orz
長文、その他はまだ見直ししてませんが、微妙なところ。
思うに、
TOEICとは別の種類のテストであることは理解していたものの、
仏検1級は、出る量に比べて覚える範囲が非常に広く、
それなりの対策をしないといけない・・・ということに気づくのが遅すぎ、
完全に時間不足による準備不足だった気がします。
今後の課題としては、
計画を立てるときにもっと情報を得て、現状を把握すること、
その上で比較的長期のスタンスで学習計画を立てること、
大きなエネルギーが必要な目標はひとつに絞ること、
という感じでしょうか。

それでも、できる範囲で最後まで頑張った感はあるので
(自己満足かもしれないけど)なんだかすっきりした感じ。
昨日は解禁してたbièreで一人宴会で果てました。

今後の方向性はもうちょっと考えたいと思います。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

最近の動向

「英語の洋書読みは続けます」発言は遠い記憶の彼方に・・
週1回の英会話スクールも今週はお休み。
仏検まであと3日なんで
とりあえず先週から引き続き、完全仏語モードです。
最近の動向は、

-行きの電車で時事用語チェック
-朝カフェで仏語聞き取り&書き取り問題
-ランチ中「仏語名詞化」単語帳チェック
-帰りの電車で名詞化単語帳チェックor時事記事読み
-帰りのカフェで仏語前置詞問題
-帰宅後ゴハン中にFRANCE2鑑賞
-寝る前に仏語名詞化単語音読チェック(余力があれば)
・・といった感じ。

1日中仏語やっているのは、
くどいですが、仏検まであと3日だからです(涙)
せめて前回のしょぼい結果(73点)よりは上を!
なんとか合格点(100点前後)目指して頑張ります。
言うだけならホント簡単ですねぇ・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





でも昨日のだめ買っちゃいましたorz


テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

しょぼディクテ・・

masque de gazeは、音で聞いただけでは
一瞬ガスマスクだと思い、
春になると日本では
マスク・ドゥ・ガズをつけている人がいっぱいって、
どんな国じゃ、と思ったら、
masque de gaze はガーゼのマスクのことでした。
ちなみにガスマスクは
masque à gazとのこと・・ひ~
ディクテやリスニングをやってて思うのは、
まだまだ精度が足りないなぁということですね・・。
細かい前置詞のニュアンスの違いを忘れる、
複数だと判断出来ずに複数形に出来てない、などなど・・
d'autres sources d'energieとか音的には一緒でわからんし)
やっぱり時間不足は否めないけど仕方がない。
とりあえず、
名詞化、前置詞を中心で、あと
「仏語聞き取り・書き取り」を完了させるのと、
時事、多義語、活用をあわせて頑張ります。

これからまた懲りずにカフェ勉に行ってきます~


ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

輝ける女たち

3月のフランス映画祭のとき大人気だった映画
輝ける女たち」を見て参りました。
映画祭では大人気のため全く席が取れず、
ならば4月からの一般公開だ!と、
前売りまで購入し、すっごく楽しみにしてたけど、
日々たつうちに、どうでも良くなり(汗)
どうでも良くなっても前売りに使ったお金がもったいないので、
昨日、bunkamuraでの公開最終日に、慌てて見てまいりました。
仏のサイトなどではかなり酷評されてたという友人情報もあって、
あまり期待してなかったのですが・・
もう、先日見たフランドルなんて比べ物にならないくらい
こっちのほうが好きです。
「人間の極限状態での本質」とかを表現するのもいいけど、
娯楽として見れる映画を求めちゃダメ?
ショーを見せる感じがドリームガールズを彷彿とさせるけど、
同じショーならこっちのほうが好き。(ヘンな意味でなく・・)
もしDVDが出たら欲しいかも・・
と思ったのは、モナリザスマイル以来でした。

・・・それにしても、
こういう予定が入っている日に限って仕事が忙しく、
結局15分遅れで会場に着いたときは、
先に席をとっててくれていた友人の場所も分からず、
結構混雑してて、わずかに空いている前方席で見ることに・・(涙)
毛穴まで見えそうなエマニュアルベアールの巨大な顔と、
結構高いところにあるニースの墓地の風景がもうホント上から見下ろしている感じで、
画面が動くたびに、ちょっと気持ち悪くなりましたorz


(仏題:Le Héros De La Famille(直訳は「家族のヒーロー」))

映画のあとは居酒屋経由で帰宅。
これから仏検まで禁酒だな~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです







テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

en・・

前置詞en を使う接続詞句、副詞句は
en effet(実際に) 
とか、
en général(一般に)
とかのように
後ろには普通、冠詞が付かないけど
冠詞がつくのがいくつか。

en l'honneur de qn ~に敬意を表して
en l'an~ ~年に
en l'espace de ~ ~の期間に
en l'absence de qn ~の不在中に
en l'occurrence この場合
en la matière この件について
en l'air 空中に、中に、上に/根拠のない、架空の
(by プチロワイヤル&クラウン)

Journées(    ) l'honneur de Jean Fresnel. 
ジャン・フレネルをたたえる日
(   ) l'an 2007 2007年に
parler (   ) l'air  でたらめを話す

ここに書くと覚えるので、有効活用で・・・

先週までやってた「前置詞」がまだ終わってないけど
(週末にダッシュでやる予定が・・orz)
今週から「リスニング&ディクテ」と、「時事用語」へ移行です。
「時事用語」はサッサと見直して、
後半からまた「名詞化」と「前置詞」をやる予定。

ようやく週末の不摂生から復活したようなので、
これから猛スピードでがんばります~



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

ストレス

転職活動は、非常にストレスフルなので、
最近どうも飲みが多いような・・
転職活動って、いろんな意味ですごい勉強になるけど、
ホントエネルギーを使いますね。
そんな時に飲みのお誘いがくると断らずに
参加していたら、2週連続でALL・・
とALLの言い訳をしてみたけど、
仏検2週間前なのにorz
とりあえず仏検、悔いのないように頑張ります。

実は、本命あっさりダメでした~(涙)
友人知人に話しまくって、なんとか精神的に立て直してます・・




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
