

新しい環境

数日前から、新しい職場で働きはじめました。
毎日新しいことばかりでちょっと新鮮。面白いです。
・・まあ、「面白い」というのは、
仕事なのでちょっとMが入っているかもですが・・・
この間飲んだ同業経験者の元先輩も
慣れるまでは3ヶ月かかったと言っていたし、
とにかく早く仕事を覚えなきゃ、という感じです。
ところで、
意外な頭痛の種が、MSNメッセンジャー・・・
海外支店との緊急のやり取りとかで、
前の会社ではスカイプを使ったりしたのですが、
ココではMSNメッセンジャーを使っているらしく・・・しかも英語・・・
英語チャットって、予想外に英語反射力が必要なんですね・・・
がんばって対応しても
相手の回答の英語のスピードに遅れをとるし、
かと思うと、ボタンを間違えて
突然シェイク(画面が振動する)を送ってしまったり。
相当アホなのが来たと思われたに違いないです。
ま~でも、
とりあえず、当面の目標は
早く仕事を覚えることと、
あとは、環境変動のドサクサで
メチャクチャになった英語学習を軌道に乗せる、ということで! (-ω-;)
頑張ります。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

単語暗記ツール

同時通訳者の枝廣純子氏が
英語の単語を覚えたとき、
記憶が薄れるタイミングでもう一度単語チェックできるという
超便利なソフトを旦那さんに作ってもらった・・なんて書いてあって、
いいな~・・と思っていたのですが、
それに近いツールが無料配信されていることを、
ごく最近知りました。

①「Memorizable.com」(メモライザブル・ドット・コム)
単語を登録すると覚えたい箇所を「質問」にしてテストをしていくことが出来ます。
間違えると、その単語を頻繁に登場させてくれ、しかも
復習を1日、3日、7日後・・などに設定可能。
1)トップページの"create page"から入る
2)ページの名前をつける
3)「CLICK HERE」から入って内容を作成する。
以上、英会話スクールの先生が説明してくれたメールを日本語訳。
あとの説明は英文を読んでください。
もうホント、登録の段階からすでに英語の勉強になります・・orz

②「Anki」(暗記・・ってそのまま・・)
こちらは先生が日本語を学ぶ際に実際に使っていたそうです。
間違える頻度を判断して、次回テストに出てくる頻度を調節してくれるらしい・・
検索すると日本語を学ぶ人の英語ブログで紹介されてたりするので、
もしかしたら有名なのかもしれません。
各国語に対応できるので、もちろん日本人が英語を学ぶ際にも使用可能。
でもまだやってません。

機械オンチで無駄に時間がかかり・・
メモライザブル・ドット・コムのほうに、
CNN.EE8月号のミス単語を登録するので精一杯な1日でした・・orz


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


ご当地アメニティ?

先日、
両親がケニア&エジプト旅行から帰国し、
もらったホテルのアメニティのお茶の中に、
20070815202953.jpg
なんか虫マークの
不気味なお茶があると思ったら、
MUSHIS.jpg

「INSECT REPELLENT TOWELETTE」

・・・虫除けでした。
正直、お茶だと思って開けようとして、
insect(虫)の文字で踏みとどまったのですが、
こんなのがホテルに常備してあるなんて
さすがケニア・・・(;・д・)

insect repellent ・・防虫剤、虫よけ、昆虫駆除薬
towelette  ・・〔使い捨ての〕ウェットペーパータオル、ウェットティッシュ
I need some insect repellent. 防虫剤を頂けますか
(英辞郎より)

それにしても、毎回旅行に行くたびに
ホテルのアメニティをごっそり持ち帰るの、いいかげんやめて欲しいです・・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


・・意外にレモンの香りのさわやかなヤツでした・・

辞めたさ。

土曜日。久々に会った人に「最近仕事どう?」
と聞かれて、
「それがね~、昨日辞めてきたんだ。」
と答える快感・・・・
辞めるという連絡したとき、意外なお客さん達から
「これからも仕事でお付き合いをしていきたいから連絡してくれ」的な
ありがたいお言葉を頂いて、つくづく、
転職で100%リフレッシュするというより、
いろいろな出会いや経験を積み重ねて成長するものなのかもと
と思いました。
三十路にしては恥ずかしいけど、
人の大事さを学んだのは実は結構最近だったりするわけで、
これからもそーゆーのを大事にしていける人間になれたらいいな~と
ひそかに願っております。
・・なんてマジメになったものの、
週末はやった~退職祝いだ~と、連日で大騒ぎしてたのですが・・orz

英語は移動中のCNNリスニングと洋書読みしか出来ていないので、
今日はこれからカフェで長本「急所」でもやろうと思います・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

JIPPO人形

先日、プロフィール画像に使っている通称(?)「JIPPO人形」
のコメントを頂いたので、
本棚の隅から取り出し、調べてみたところ、
この人形は、
SHINADA COMPANYというところで製作されている
「いやし隊」の一番ちっこいバージョンであることが判明しました・・


(画像をクリックするとサイトに飛びます。
「シナダぬいぐるみの歴史」から「2004年」のところ)

【いやし隊 なごみ隊 2004年】
はるか遠い星に生息するいやし隊。疲れている人、
忙しいひとの心をいやすため地球にやってきました。
なごみ隊も負けずにがんばってくれているようです。


勝手に「JIPPO人形」なんて名前をつけて2年たってしまったため、
「いやしい隊」・・ いや、「いやし隊」はちょっと不思議な感じ。
発売されていたであろう2004年の12月に
会社の先輩(♀)とお茶したときにもらった人形です。
購入理由は「(JIPPOに)雰囲気が似てる」とか・・・微妙・・・

JIPPO
現在の定位置。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





カフェ勉な朝

今朝も相変わらず、カフェ経由で出勤。
結局、先日宣言した「朝2時間カフェ勉」は
あれから3日連続で、できていませんが(汗)
それでも1時間半はなんとか頑張ってます。
なぜなら、今週は、格段に空いてて快適だから♪ 
とりあえず、昨日でCNN.EEの付録もひと段落ついたので、
今日から長本本シリーズ開始しました。
超久しぶりの長本本はいろんな意味で新鮮ですね。
久しぶりに重たい分厚いヤツ(長本本)を持ち歩いて出勤したので、
ハードカバーのハリポタ7巻でダメージを受けた安バッグが
分解寸前の危機ですが・・・
さて。
現在の会社での勤務は、今週で終了です。
現在の会社周辺のカフェに出没するのも
ついに明日が最後となりました。
カフェ勉の生活を開始してもう2年。
朝は生活リズムに組み込みやすくて、本当にカフェ勉のおかげで
英語を続けてこれた感じです。本当にお世話になりました♪
明日は最後なので
400円くらい払いますね。
(↑いつもは200円前後・・)



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです


テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

暑い・・

今日は外回りをする用事がありまして、
ヒートアイランド現象か何かで、
一層猛暑な都内を出歩いていました。
死ぬかと思いました。
Yahoo天気予報を見ていると、
赤道直下のシンガポールよりも暑いんですよね、今の日本って・・・
もうホント地球の将来が心配で
エコバック2個買っちゃいましたよ・・
とりあえずお盆に入ってガラ空きのカフェを有効活用すべく、
今日は早く寝ます~。明日こそ2時間朝カフェ!


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



同僚M

飲み友達の1人が
JIPPOの今の会社の近くで働いていることが判明し、
仕事合間のランチに同僚を引っぱって、
その友人と一緒にゴハンしたのですが、
-英語と仏語の友人
-英語と日本語の同僚
-英語a little+仏語un peuと日本語のJIPPO
・・という組み合わせでは、
どうしたって共通語は英語になり・・
英語ぺらっぺらの同僚と英語フツーに話せる友人との間で、
確実に遅れを取っていることを感じる一介の英語学習者JIPPO・・(涙)
特に、友人を軽~く凌駕する同僚の英語弾丸トークに
やっぱ同僚スゲーと感じた昼でした。
「同僚」呼ばわりして、自分と同レベル化してますが、
「同僚」と呼ぶ根拠は、
「似たような時期に入社した」というだけで、
向こうの方が仕事上の経験も英語力も何もかも上な先輩なのですよね・・
そんな彼女とも、
あと少ししか一緒に仕事出来なくて寂しいのが正直なところ。
英語に関しておバカな質問をしたりで、いろいろ迷惑をかけた相手ですが、
最後に
JIPPOの「退職の英語挨拶メール」の英文添削だけよろしく・・(;-人-;)


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




今後の学習計画

先週末は年甲斐もなく、学生&友人に混じって
南仏版ゲートボールもどきの「ペタンク」をやっていたら、
気がついたら、いつの間にかあたりが暗くなり、
遠くから江戸川花火大会の音が聞こえ始め・・・
20070805145555.jpg
週明けの昨日は
会社の上司のオゴりで月曜から飲み。

こんな生活ではイカンと思いましたので、
心を入れ替えて、
今後の英語学習計画でも立ててみようと思います。
 ↓
【今後の英語学習予定】
CNN ENGLISH EXPRESS 2007年08月号
 そろそろ9月号が発売される頃ですが、
 まだ終わってないので引き続き8月号を使用。
 ①一通り聞きながら、内容と単語をチェック(今週中終了予定)
 ②ニュースダイジェストまでをシャドーイング。(これもまだ途中)
 ③単語帳をしつこく見直す。(①が終了してから取り掛かり予定)
 ④普段時間があるときはひたすらCNN8月号リスニング

K/Hシステム入門編(緑本)
 ↑CNNのシャドーイングが終了したら今度こそ実施予定・・
■洋書読み引き続き
■JT(ジャパン・タイムズ)の定期購読を検討中。
 今まで求人目当てで月曜日だけ購入していたのですが、
 やっぱり時事を知りたいので。

<TOEIC系の見直し>
長本急所の見直し
長本鉄則の見直し
長本860点の見直し
石井780問の見直し
石井240問の見直し
 CNN終了後取り掛かり予定です。すべて旧バージョンですし、
 平均7回以上はやっているはずなのですが、忘却度チェックの為・・。

■模試系 (この辺はまだ未定)
 ・TOEICテスト新公式問題集
 ・TOEICテスト新公式問題集 Vol.2
 ・TOEICテスト新・最強トリプル模試1
 ・TOEICテスト新・最強トリプル模試2(未購入)
 ・新TOEIC TEST実力診断模試1
 ・新TOEIC TEST実力診断模試2
 ・新TOEIC TEST実力診断模試3(未購入)
 ・新TOEIC TEST完全攻略模試 ←難しいのでやるかどうか微妙

あまりに進歩の見られない内容なので、
他の本もあわせて検討したいと思います。

  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「HOLES」

さくっと終わらせる予定だったコレ・・

Holes

なんだかんだ言って、
1週間くらい持ち歩いてしまいました。
テキトーに読むと全く話が頭に入ってなかったりで、
まだ英語に関しては気の抜けない、
自分のレベルを痛感するいい機会になりました・・(涙)
とはいえ、英語はハリポタ並みに読みやすいです。
子供向けで淡々と話が進むと思いきや、
理不尽な主人公の運命と、それを利用する回りに
だんだんむかむかしてきたり、
果てしない砂漠で、水がなくてどうするんだ、はらはらしてみたり、
結局話に入りこんでしまっているような・・・
いろいろな要素が最後でつながって、結果的には超ハッピーなエンド。
出だしや、その後の展開からは想像できないだけに、
さわやかな後味の本です。
ちなみに
2003年に映画化されているようですが、
シガーニー・ウィーバーが所長役で出てる・・ということで
俄然興味を持ったJIPPOです・・

『穴 / HOLES』

↑画像をクリックすると「HOLES」DVDオフィシャルサイトにリンクします。
(音出ます・・ちなみにサイト内のミニゲームでブログ書き込み中に
遊んでしまったことをここに懺悔します・・)


次の本は、
コレにすることにしました。


洋書「ゲド戦記」の1巻~4巻までまとまったやつです。
以前1巻だけ読んだ時、200ページにも満たない本に苦戦したことがあるので、
ちょっとビクビクですが・・・



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
