

どうでもいいけど

ここは見た目もアレな
都内某所のライブスタジオ。

ん?

目ざとく横文字文化の友人が発見して
「ね~アレ読んでみて」と嬉しそうに言ってきたのですが、
1st 2st 3st
う~んどうやって発音するんじゃ・・


   ランキングです。押して頂けるとうれしいです



本日の英語は
現在のところ午前中のK/HとCNNのシャドーイングのみ。
外出予定があるので、移動中になんとか英語時間を稼げるといいのですが・・



テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

大台にはほど遠く・・

最近テレビをあまり見ないので、
週末に会った友達に教えられて初めて「小島よしお」を知ったJIPPOです。
ぜひ見ろ、といわれたとおり、
朝からYouTubeを見まくったのですが、
その日なんとなくつけたテレビで、2回、目撃して、
すごく有名だったんだ?・・と、改めてショック・・
とりあえず、そんな感じで始まった日曜日から昨日までに
TOEICのトリプル模試②(ピンクの)をやってました。

TOEICテスト新・最強トリプル模試 (2)


TOEIC Blitz Blog
の神埼先生が製作にかかわってらっしゃる
エッセンスさんの模試です♪
トリプルだけに、1冊に3つの模試が入ってます。
トリプル①と②で、先週から引き続きの約8日間で計6回分の模試を実施。
以下が結果です。

トリプル①(L/Rの内訳忘れ)
テスト1:930点(L /R )
テスト2:860点(L /R )
テスト3:915点(L /R )

トリプル②
テスト1:860点(L480/R380!!)
テスト2:870点(L465/R415)
テスト3:890点(L475/R415)

トリプル②は今回が初めてだったのですが
初めての模試では、ぎりぎりまでは行っても
900を超えないんだなぁということが判明。
それよりも、トリプル①はもう5回くらいやっているのですが、
それでもテスト2が860点って・・orz
でも、まあ、体調によってだいぶ変わりますし、
前日のビールのせいで頭の回転が悪かった可能性もあるし、と、
言い聞かせてみたり。
頭の回転がよくなれば
なんとかなるんじゃないかと思っている自分が本当はイヤです・・




   ランキングです。押して頂けるとうれしいです





TOEICモード?

先週は、そろそろ様子を見たいなぁと思い、TOEIC模試をやってました。
やってみて感じたのは、なんというか
「粘着力不足」。
パート4になると肩が凝るし、
パート7になると飽きてくる。
こういう状態は、
「飲み明け」とか、「寝不足」とかの言い訳を言いたくなるけど、
単純にちゃんと聞き取れないとか
文章が理解できてないとかの理由も、かなりあるのですよね・・
内容が入ってこないから、集中力が散漫になる。
言い訳してても、ま、ホントの現実は自分もよく知っているわけで。
とりあえず対策として、
先週から同時に以下の2冊を開始しました。

究極の英語学習法K/Hシステム入門編 ワークブック

やっと開始・・(汗)

新TOEICテスト900点を突破するリーディングトレーニング

リーディングで悶々として、本屋で衝動買いの1冊。
なんとなくずっと本屋で見かけていたので、
新バージョンでも真新しい感じはありませんが・・
まだ途中ですが、イマイチ「コレ本当に900点用?」という感想。
1分間に150文字で本当にパート7が突破できるの?
とりあえず一通り目を通してみようと思います。

なんとか英語開始3周年(今年の12月)までに目標(900点超)へ~・・



   ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「ゲド戦記」

「ゲド戦記」原作『ザ・アースシー(The Earthsea)
やっっっと、読み終わりました~
・・・・・・・先週。



去年、1巻だけを読んでいたとき、
「1巻の話が一番好き」というコメントを頂いたのですが
これは、2巻、3巻とかを読んで初めて言えるセリフなのかも、と、
ちょっと思いました。
最初正直1巻はそこまで良い!とは思えなかったのですが、
あとを読んでいると、ずっしりくるというか、
細かく考えられた裏とか、
一貫している作者の「言いたいこと」があるからこそ、
何度読んでも新しい発見があって面白いのかも~。
英語自体は、
単語がたまに難しいのが使われているのと(航海系の用語とか)
あとは文章が慣れるまで少々難しいのですが、
十分、(苦労してたクセにエラそうですが)
読める部類の本だと思います♪

ふ~
さて。
次の洋書ですが、
「ゲド」と1ヶ月半付き合って、
ファンタジーはいい加減食傷ぎみなので、
今週は意味不明タイトルの
Me Talk Pretty One Day
持参で会社に来ました♪
この本の笑えるツボを理解するには
ちょっと英語力が足りないかも・・・
がんばります。



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです






テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

カフェイン中毒

今週は、
上司が出張で、いろいろ自由になることが多かったため、
毎朝出勤前にカフェで学習している「朝カフェ勉」を
早く会社に行って、学習する「早朝出勤勉」に
変えてみました。
結果は以下の通り。

月曜日:集中できず。30分くらい別のことに使用。
火曜日:寝不足で睡魔に何度も襲われる。
水曜日:洋書読みだったらなんとか。
木曜日:洋書読みだったらなんとか。
金曜日:勉強じゃなくて、仕事をやってしまった。

結論。・・「やっぱりカフェ勉の方がいいかな。」

「会社」という環境でも、
自宅と一緒ですぐ気が散るので、
基本的にあまり動かないカフェ勉の方が向いているっぽい。
と思ったのですが、2日目に別の理由にも気がつきました。
火曜日の仕事中、
なんだか頭痛がして、集中力が欠け、
・・・・どーしてもコーヒーが飲みたくなり、
財布をつかんで一番会社に近いカフェに駆け込み、
コーヒ-をテイクアウトしてました。
それもSでもなく、Mでもなく、本日のコーヒーLサイズで。
店員のお兄様も引くことなく応対してくださって
さすが高いコーヒーチェーンの店員さんは教育されてますね。
翌日から
簡易ドリップ式のコーヒー5パック入りを持ち込んだら、
そこそこ集中できるようになりましたが、ま~
以降、洋書読みしかやってませんし、
仕事もつい気になってやってしまうので、
やっぱり会社ではない場所のほうが効果があるかも?
カフェイン欠乏症の話をソルジャー氏にしたら、
自分もコーヒーを飲む習慣をやめるのに3日はつらい日々を送ったと言ってました。
そこまでして辞めるほど、
カフェインに関してはイマイチ危機感がないので、
とりあえず来週からカフェ勉復活ということで・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





「頭のよくなる花」の現状報告

頭の良くなる花(カランコエ)・・



調子よく花を咲かせていたのですが、

20070513232203s.jpg

第一号の根元が死に、
その代わり枝から根っこが出てきたので
季節的にやばいけど、植え替えてみました。
根元が死んでるのに葉っぱが元気って、
いったいどういう植物じゃ・・



奥の白鉢の枯れ木が第1号(去年購入)の残骸で、
奥の白鉢の緑のやつが第2号(今年購入)。
手前2鉢が、第1号(と2号もちょっとむしって挿した)の増殖のお姿。
ハイドロ・カルチャーと、
土への挿し木でどっちが生き残るかの競争は、
挿し木から2週間
両者互角の争いの模様・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです

空耳アワー

久しぶりにボケっとFRANCE2(←音出ます)を聞いていたら
フランス語の「ビン・ラディン」は
「ベルナデット」みたいに聞こえることが判明。
相当悪いベルナデットさんもいるもんだなぁと無意識に聞いてたら、
ヤツでした。
今日は9月11日。
先日、英会話スクールのソルジャー氏
「9月11日のあの時何をしていたか」という質問をしていたけど
JIPPOはフツーに久米さんのニュースステーションで
生中継画像を見てました。
ソルジャー氏は当時ハワイでフィールド訓練中で、
ニューヨーク出身ということで、突然3日間の休暇を与えられて
ニューヨークに戻って家族に会うように言われ、
その後すぐまたハワイに戻され、
アフガニスタン、イラク・・etcの生活が始まったそうです。
米軍にとっても、今まで架空だった戦争が
突然現実のものとなった瞬間。

どうでもいいけど、
アンダーソン・クーパー氏の「possible」は
「passprt(パスポート)」みたいに聞こえません・・?



  ランキングです。押して頂けるとうれしいです





まったり休日

今日は、なんの予定もない休日だったので、
午前中カフェで英語&午後はずっとゲド戦記を読んでました。
この本、過去の記録を見ると
どうやら8月4日から読んでいるようですが、
ええ・・・読み終わってません・・・

「ゲド戦記」原作『ザ・アースシー(The Earthsea)
(ゲド戦記の1巻~4巻が1冊になったやつ)


去年、ジブリの映画が公開される前に
1巻だけ読んだときは、とても難しく感じたのですが、
あのぺーぺー映画でも、見ていたおかげで
とりあえずイメージの足しになって
今回は比較的スムーズに読めてる感じがします。
・・・・・そのワリに進んでいませんが・・・
ジブリのハウルの動く城を
100回近く見てしまった身としては、(←いちおう英語で・・
動物に長く変身し続けるともとの人間の姿に戻れなくなるとか、
魔法を自分の欲のために使いすぎると世界の調和が乱れるとか・・
ゲド戦記の魔法の観念が
「ハウル」には随所にあったんだなぁとしみじみ感じてみたり。

とりあえず今週中には読み終わるのが目標です。


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

魔法瓶事件

JIPPO父が趣味でやってる畑が好調のようで、
現在、2度(6月末&8月中旬)にわたって
大量のじゃがいもが送られてきて
消費に困っています。
周囲に配ってもなかなか減らない芋芋芋・・・
IMO.jpg

ポテトサラダも食べ飽き、肉じゃがもあまり食べないとなると
それ以外のJIPPOの芋料理の発想といえば
この程度なので

GOHAN.jpg
 (↑all電子レンジでチン・・ちなみにウチの母は、
この食べ方を「ドイツ風」とのたまっております)

前の会社で同僚に相談したところ、
ヴィシソワーズという発想を頂きました。
で、この同僚、
作ったヴィシソワーズを実家に持って帰ろうと思って
魔法瓶に入れて、
冷蔵庫で急速冷却して
そのまま忘れて、会社に来てしまったという話を
前の会社にいたときに聞いたのですが。

魔法瓶にモノを入れて冷蔵庫にいれたらどうなるのか?

・・・まあ当然ですが、
魔法瓶にがっちりガードされて
冷蔵庫の冷気が内部まで届かず、
1日で腐敗して酸っぱくなってた・・
・・という結果だったそうですが、
おかげでヴィシソワーズを作る度にこの話を思い出します・・


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



新しい場所でカフェ勉

転職して、
新しい場所に出没するようになって早2週間。
最寄り駅から会社への道のりの間に
ほとんど有名チェーンのカフェがそろっているのが
さすが山の手線圏内・・という感じですが、
山手線、朝の6時台の電車で
すでに座れないくらい混んでいるというのは
どういうことでしょう・・・
しかも始業時間が微妙に早くなり(20分程度ですが)
しかも通勤時間も微妙に長くなって(10分程度ですが)
人間、些細なことでも一度甘い汁を吸ってしまうと、
ハードなほうに転換するには苦労するもんだなぁと思う今日この頃です。
さて。
カフェ勉は現在、ス○バさんにお世話になっています。
タンブラー持参してもやっぱり割高感は否めませんが、
その向かいのドトー○さんは、
禁煙のス○バさんに対抗すべく
座席の90%が喫煙席というありえん状況ですので・・
とりあえず、
少し落ち着いてきたので
今週は、CNN8月号の単語を8周くらい(現在3周目)やって
来週は、
・他の月の単語集を来週いっぱいで復習
・過去に間違えた問題を集めたノートの復習
という感じで行きたいと思います。
頑張ります~


  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



20070906221447.jpg

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

スクールの新しい先生

いつも通う英会話スクールに、先週から新しい先生が来ました。
自己紹介が、

「今まで観光ではなく、
30カ国以上の国に滞在した経験があります。
特にインドから西のあたりが中心。
でも添乗員でも、旅行ガイドでありません。
さて私の元職業はなんでしょう?」

という感じで始まった先生。
え~??
企業の海外駐在員?
大道芸人?
などいろいろ想像したのですが、
結局答えは


soldier (軍人)
でした。
考えてみれば、結構ありそうな答えでしたが・・
軍の偵察隊だったという彼は、そこで10年近く働いた後、
早期退職制度を利用し、
2年前から「平和な」日本で、英語の教師をやっているんだとか。
実際にイラクに行った人を目の前にするのは初めてだったので、
なんというか、他とは違う経験に興味があると同時に
ちょっと恐くもありました。戦争がらみはホント苦手ですし・・
「戦争キライ」と言っていられる背景には
こういう米軍の存在あり、日本の自衛隊の存在アリ・・なのですよね。
この日のスクールの主な話題は
「2001年9月11日、何をしていたか?」など。
興味はあるけど、
話がそっち方向にばかりになると、
ちょっとつらいものがあるなぁと感じるこのごろでした・・・・




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです




カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
