

洋書「A Storm of Swords」

現在の洋書はコレです。

A Storm of Swords (Song of Ice and Fire3)

英会話スクールで、8月まで担当してくれたの先生がくれた
洋書「氷と炎の歌」シリーズの3巻目。
先週から通勤の友になっています。
頂いた時から、その量にたまげていたのですが、
コレ、1,216ページあるのですよ・・。
日本語訳は、この1冊を訳すのに3冊に分かれているので(前の記事参照。)
英語版は1冊で済む分、得した気分になる一方、
持ち歩きには超不向きで、
やっぱり分割してほしかったな~ととも思ったり。
我慢できなくなったら、自分で分解するかも・・



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです


今まで読んだ洋書。

洋書
↑ハリポタ7冊と海辺のカフカは入ってないので、
想像で付け足してください。

今回の本が読み終われば、5.5cm追加です♪
でも「身長の2倍」にはまだまだ・・・





テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC10月号感想

遅くなりましたが、
昨日、TOEIC10月号を受験してまいりました。
今回のバージョンは4DIC23。
とりあえず超主観的&個人的感想ですが・・・

PART1:普
PART2:普
PART3:微難
PART4:微難
PART5:普
PART6:普
PART7:難

今回も10分余って終了。しかし、
PART1で1問、PART2で3問ほど、
答えが微妙なのがありました。
特にPART2では、
他が明らかにヘンなので消去法で選択したけど、
会話としてこの答えはどうよ?・・みたいなのがいくつかあったような。
あと、PART5では、微妙だから後で見直そう♪と思ってチェックしたのが、
前回は3~4個だったのに
今回は7個くらいありました。
PART7も、短いヤツで、
やけに答えが出なくて時間がかかるのがありましたし、
しかもどうもPART7で、1問間違い発覚。
う~ん・・
9月よりは難しく感じたのは、
テストの難易度か、脳内レベルの低下か・・
は~
まだまだ、毎回必死です(涙)






   ランキングです。押して頂けると嬉しいです




PS:9月の結果が来ました。
200709結果



テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

微妙に模試週間

TOEICが近くなったので、
とりあえず、TOEIC対策でもするか・・・と、今週は
エッセンスさんのTOEIC実践模試をやってました。
1冊1000円、現在4冊出てます。
問題ごとに細かく分析されているのは、
TOEIC専門のスクールだからこそなせる業ですね。
・・が、しかし、
今週は、少々学習時間不足で3冊がやっと。
最近発売された4冊目は購入すらしてません。

新TOEIC TEST実力診断模試①
新TOEIC TEST実力診断模試②
新TOEIC TEST実力診断模試③
新TOEIC TEST実力診断模試④(←未購入なので画像なし)

    

一応①~③をやってみた結果。
実力診断模試① 950点(LISTENING480 READING470)
実力診断模試② 940点(LISTENING465 READING475)
実力診断模試③ 905点(LISTENING465 READING440)

①と②は複数回実施済み。
③は今回が最初でした。
最初だったからか、
カフェ勉の際、集中力が無かったせいか、
単純にサボったツケか、
③は意外に難しく感じて、
かろうじて900を超えたのが不思議なくらい。
まだまだTOEICに対して余裕があるレベルではありませんねorz

とりあえず(今更遅いですが)頑張ります~




   ランキングです。押して頂けるとうれしいです




これから外出予定・・・台風でテンションが急降下中・・・

テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

今後の方針

先日は皆様からの温かい言葉をたくさん頂き
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

さて。
今後に関してですが、
とえりあえず以下のような感じで行きたいと思います。

10月、11月のTOEICは一応受験する
 なんと言っても、もう払っちゃってるし。
 でも、9月に引き続き、10月も前日に飲みの予定が入ってます。
 思うに、
 照準を11月に合わせていたので、
 9月10月はどうでもよかった模様・・・・(汗)
 とりあえずCNN10月号と、K/Hを引き続き使用予定。


習慣化した英語学習はこれからもできる限り継続する。  
 洋書読み、朝カフェ勉、DVD、CNNリスニングなど。

③12月上旬の、仕事に関連する試験に向けて学習を開始する
 とりあえず一番初級をクリアするのが目標。
 単純な資格試験なので、直前にガリガリやろうと思います。


④仏語・・・
 今は週に数回FRANCE2でニュースをチェックする程度です。
 あとは、飲み仲間に誘われたらなるべく参加する。 

英語をやろう!と開始したのが
「2004年12月1日」でしたので、
今年の12月(2007年12月)は、ちょうど3周年。
ちょうどキリがいいので、
このブログは今年いっぱいまで続けて、
そこで、一区切りしようかなと考えてます。
仕事で英語が必要な状況には変わりないので
万が一ブログを続けるとしたら、
それは別のブログになると思いますが、まだ検討中。

とりあえず、
もうしばらくの間、よろしくお願いします~ <(_ _)>


  ランキングです。押して頂けると嬉しいです










9月TOEIC結果

朝、
まったり準備していたら
時計が1時間遅れていることが判明し、
ぎえ~~
ちょっとやそっとの寝坊では
そう簡単に遅刻しないのが朝カフェ勉習慣の良いところですが、
いやホント実に心臓に悪い朝でした。
でも今日は、さらに心臓に悪い、
「9月TOEICの結果発表」が待ち受けているんですよね~
とりあえず放置しているのも気になるので、
カクゴを決めて結果を表示。




続きを読む

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

ツインピークス②

去年、
衝動購入したDVD「ツインピークス ファーストシーズン


・・・の続き、
「セカンドシーズン」が
ついに今年の11月に発売されるようですが、
セカンドシーズン コレクターズエディション Part1 9,091円
セカンドシーズン コレクターズエディション Part2 9,091円
と、ご丁寧に2つに分けてくれて、
そんなコレクターズエディションなんてのより、
1コにまとめて、値段を下げて販売して欲しかったと思うのは
JIPPOだけではないはず・・・(涙)
しかも、
ファーストとセカンドをまとめた10枚組の完結版
ツイン・ピークス ゴールド・ボックス」まで登場してくれて、
1巻買っちゃった人は、どう買うべきか、
非常に悩むところです。

さて、
最近、また見るようになったツインピークスで、
ちょっと気になったフレーズを発見。

絶品なチェリーパイを、2皿追加注文するクーパー捜査官に、
地元保安官トルーマンがぼそっとつぶやくシーン。
クーパー:“And two more pices of this incredible pie.”
      (パイをもう二つ。絶品だ。)
トルーマン:“Man,oh,man, you must have the metabolism of bumblebee”.
      (・・・・よくそれで太らないな。)  ※日本語訳はDVDの日本語字幕より借用

Daily Mailから拝借したイメージ。パイの隣の山が米っぽい・・

you must have the metabolism of bumblebee.
は、直訳(?)すると
「バンブルビー並のメタボリズムを持っているに違いない。」
完全ドメスティック英語学習者のJIPPOは、
「メタボリック」とか「メタボリズム」とかは
「ウェストがヤバイ」とか、「ハラが出てる」とかいう意味ようなイメージだったのですが、
最近のトレンド(?)な「メタボ」は、
当然「メタボリックシンドローム」なわけで、
一般に広まったのは1998年にWHOが発表後。
1990年の「ツインピークス」には登場するわけがなく・・
実際には
metabolism・・.=(新陳)代謝 (byジーニアス英和)
でした。
で、「太る」系の文章になっている原因は
↓コレ。

bumblebee=マルハナバチ
羽が小さいわりに異様に胴体が太くて、なんでこの体型で飛べるのかが
本気で議論されたことのある虫。





  ランキングです。押して頂けると嬉しいです






仕事が好きか嫌いか

英会話スクールのソルジャー氏の発言。
I hate working 4 jobs.」
どうも「英会話スクールの先生」という仕事は、
単独では十分な収入にならないため、
4つの仕事を掛け持ちせざるを得ない状態がイヤなようなのですが、
「英会話スクール」という仕事自体も、
仕方なくやっているんだ、みたいな感じがひしひしと伝わってくるソルジャー氏。
1ヶ月以上たっても、
授業のために特に準備をせず、
会話をしてもいつも軍と戦争とゲームと飲酒の話になり、
しまいには前の会社(某大手英会話スクールG)がいかにひどかったかとか、
掛け持ちの別のスクールの校長がBullxxxxだとかの愚痴になり、
う~ん・・
一方、
I love this job.
と言ってた前の先生。
生徒一人一人に合わせて授業を工夫して、
人気のあったこの先生は、
現在は、これまた大好きな沖縄に移住し、
引き続き英会話スクールをやっている。

好きで仕事をやっているか、
仕方なく仕事をやっているか。

好きで、生き生きとやっている人の方が
周りにも幸せを与えるし、いいですよね。
これは自分の働き方にも言えるなぁとちょっと思いました。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです






テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

洋書「Me Talk Pretty One Day」終了

洋書「Me Talk Pretty One Day」読み終わりました!

以下、
300ページにも満たないこの本に、
1ヶ月以上かかった件に関しての言い訳。

○単純に読む時間が少なかった。特にJRがいつも混雑しているため、
 通勤時間をなかなか洋書タイムにできなかった。 ・・・・・なんてJRのせいにしてみたり。
○話自体、結構スラングちっくな語が多く、キーポイントな単語を見逃して、
 話が意味不明になることがたびたびあった。
○単純に笑いのツボが分からない話があった。
○途中でイラっときて、「金田一少年の事件簿」に浮気した。

などなど・・・
でも、いろいろ言っててナンですけど、
かなり面白かったです。後半のフランスでの話が特に。
作者デヴィッド・セダリス氏は
41歳でフランス移住し、仏語ゼロから語学学校に通うのですが、
知っている単語だけで会話しようとして墓穴を掘っていく生徒達の話とか、
仏語の名詞の「性」に苦労した話とか。
仏語名詞の女性形&男性形は、
複数形になれば同じ形になる。この事実を知った作者は
とりあえずすべての単語を2個以上で言うことにして、
市場でトマトを2キロ買ってしまって同居中の彼氏に怒られたり・・・
短編構成で、それぞれの話がかなり飛びまくりですが、
最後はだいたい自分をネタにオチをつくって、ちゃんとまとまっててさすがです。
いつかもっと英語に慣れて、
スムーズに使いこなせるようになったら
もう一回読んでみたいかも・・





    ランキングです。押して頂けるとうれしいです









おススメの本って・・

先日、
洋書をくれたりした英会話スクールの元先生からメールが来て
「今、日本語を勉強してるんだけど
日本語の本でおススメの本があったら紹介してほしい」
と言われ、
宮部みゆきや赤川次郎などと一緒に
田中芳樹を薦めたのは
間違いだったのではないかと、ちょっと悶々としています。
向こうが薦めてくれた「Song of Ice and Fire」シリーズは
どうしても「アルスラーン戦記」(80年代!ひ~)を彷彿させてしまったからなのですが、
日本語版ウィキペディア
はともかく、
英語ウィキペディアではやっぱり、
実はあっち系だと勘違いされたかな~と・・
良く考えると、今まで読んでいたのは
推理モノや時代モノばかりで、
それ以外の「小説」は言うほど読んでこなかった気がします。
だから今読んでいる、
エッセイ風の
Me Talk Pretty One Day」にも苦労しているのか?

明日までには何とか・・頑張ります。




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

誘惑

いつも通うス○バさんでは
ハロウィーングッズの販売がおとといから始まっていて、
ハロウィンに続き、クリスマス、正月、バレンタインと、
これから危険なかほりのする季節がやってくる上に、
スタバ日本上陸が8月だったくせになぜか10月にお祝いをする風習があるらしく、
ちゃっかりアニバーサリータンブラーとか置いてあったり、
はぁ~・・
買わないように頑張っててもこの惨状です。


タンブラー
欲望に負けた品々
・2005年5月アロマロゴイエロー(隠れて見えませんが)
・2005年6月アメリカ独立記念 (記念すべき初タンブラー)
・2006年1月バレンタイン:ラブツリー (過去ブログ登場済)
・2006年3月桜:SAKURA
・2007年1月バレンタイン:名前不明。
・茨城タンブラー (成田空港にて購入。出発前に衝動買い、一緒に台湾をめぐりました)
・沖縄タンブラー(旧デザイン版) (成田空港にて購入。同上)
・2006年12月クリスマス:オーナメントマグホワイト



現在朝のカフェではCNN10月号に取り掛かり中ですが、
今日は「金田一少年の事件簿」をかぶりつくように読んで終了。
推理小説で、漫画の挿絵があって、結構易しい英語なので、
とてもラクに読めました。
とりあえず明日は休みなので、英語学習の遅れを取り戻したいと思います。



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです




そろそろフランスのラグビーワールドカップが準決勝とか・・
日曜日朝4時からフランスを応援しよう!と周りは元気ですが、
ラグビー、ルール全然分からないので無理かも~

テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

現在の英語学習

連休中は国内を旅行してました。



旅に出ても、
日本の山&畑の景色は、実家あたりの風景とそう変わらないことに
ちょっと損したようなdéjà vu感・・・

さて、今日から平日。
気分を変えて今月の英語計画でも立ててみようと思います。 

■CNN.EE10月号
  1冊を2ヶ月ペースで仕上げてるヤツを、さらに1ヶ月遅れで開始(汗)
■K/Hシステム
  引き続き。ちょっと途切れ途切れなのがよろしくない。
  今後は気を引き締めていきます。
■洋書「Me Talk Pretty One Day
  が、非常に難しくて・・・現在「金田一少年の事件簿」に浮気中。
  でも両方とも今週中に終了するのが目標です。(言うのは簡単 
■英会話スクール
□ジャパンタイムズの定期購読
  は、まだ未実施。たまにキヨスクで購入する程度。まだ検討中です・・

<来週末からTOEIC系問題再開予定・・・>
□過去に間違えた問題をピックアップしたやつ(計100超(涙))
□模試←「実践模試」は9月にやらなかったので、今回実施予定。
□この間までやってた福居氏のリーディング本の速読。

とりあえずこんなところで。頑張ります。




  ランキングです。押して頂けるとうれしいです







@伊勢神宮 (涙)






リーディング教材終了

朝のカフェでちんたらやっていた
新TOEICテスト900点を突破するリーディングトレーニング
ようやく終了しました~




この本の内容は3部に分かれていて、
1部が、1分間に50語で読む
2部が、1分間に100語で読む
3部が、1分間に150語で読む+実践問題48問
・・という構成なのですが、
最初の、「1分間に50語」というスピードは
あまりにゆるすぎて、オイオイ・・・と、
ちょっと冷たい態度をとってしまいました。スミマセン。
実際、終了してもイマイチ、ツメの甘い感じが否めませんし、
しかも、最後の実践問題は、
易ししすぎる問題と、
急に難しくなる問題が混在している上に、
その難しさは、どっちかというと、
「ウォーリーを探せ」的な細かいのを問うものだったりして、
やっぱりエッセンスさんのをやった後だと、
あまり研究せずに付け焼刃に新バージョンに変えたのかな?
・・なんて思っちゃったりしてしまうのですが。
まあ、とはいえ、
「1分間に150語」あたりまでやっていると、結構なやり応え感があります。
1回読んだだけでは内容が入ってこない・・なんてのもちらほらありましたし(涙)
なんといってもこの本の良いところは、
TOEICあたりに出てきそうなレベルの、
短い(80語程度の)文章を
ひたすらストップウォッチ片手に読ませることですね!
しかも、68コ分!
英文ならその辺にあふれているから
どの教材でも同じ・・と思いがちですが、
文字数がしっかり数えてあって、
目標タイムが計算されて記載されている素材って意外と少ないですし。
おかげで、先日受けたTOEICのパート7の文章は
(前日アルコール漬けだったので真偽のほどは微妙ですが)
結構スムーズに読めた気がします。



さて、明日から3連休。

・・・遊ぶぞ・・・(←子供?)





ランキングです。押して頂けると嬉しいです









テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

ハリポタの旅立ち

洋書ハリーポッター全7巻が妹の所に旅立っていきました。

「読みたい」というので、一応「貸す」のですが、
過去に妹に貸した、
マドンナとか、バングルスのベスト版とか、YAWARA全巻が、
10年ちかくたっても全く戻ってくる気配がないので
これなんて半永久的に戻ってこないかもしれませんが、
ま、いいです。ジャマだし

haripota明るいほう
1年以上借りてたカフカも一緒に・・
しかし、JIPPO妹は現在フラメンコに夢中でして、
スペインとフラメンコのために働いているんだと豪語して早2年。
いまだにその熱は冷めず、
先日も、JIPPOの友人の会社の同僚のスペイン人の方(長!)となぜか親しくなっていて、
この間の花火大会に呼んでたし。

・・絶対ハリポタを、「英語で」読むエネルギーなんて残ってないほうに100円。




   ランキングです。押して頂けると嬉しいです




週末の動向

〔土曜日〕
午前中シャドーイング、
午後 C市の花火大会目当てで、妹宅へ総勢15名強集合。午前様帰宅。
〔日曜日〕
某テスト受験・・・アレ?

飲んで、
すごい寝不足で、
TOEICを受験してしまいました。
勢いで申し込んだものの、
前日に、ちょっと断れない飲みの予定が入ってしまったので、
なかったことにしよう♪・・と思っていたのですが、
やっぱりお金を粗末に出来ない庶民なので行って参りました。
今回のバージョンは「4IC19」。
感想としては、

PART1:自信ないのが1問あり。  
PART2:自信ないのが3問あり。
PART3:飲みの影響が出て脳がしびれる。とくに先読み時。
PART4:飲みの(以下同)
PART5:簡単なのが結構あった気がする。
PART6:普通
PART7:普通

7分くらい余って終了。
TOEIC模試をやりまくったとき、
「コレが正解」とわかる問題(たまに間違ってますが)が増えた一方
ちょっとアヤシイけどとりあえず、という問題は
ほとんど間違っていることが判明したので、
とにかく、そんなアヤシイ問題があったら
絶対にもう一回目を通すよう、チェックをつけておく余裕はありました。
でも、
(飲んだ割に)頑張ったな~という充実感がある一方で、
やっぱりまだ900を超えている感じがしないな~というのが正直なところ・・・




    ランキングです。押して頂けると嬉しいです





カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
