スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずの予定

TOEICが終了して気が抜けて少々寝坊ぎみ・・
ですが、かれこれ2年半になるカフェ勉は、そう簡単に辞められないらしく、
今日もカフェ経由で出勤してまいりました。
さて・・
今後についてどうするか結論は出てませんが
とりあえず以下のように考えてみました。

■英語に関して
・12月上旬発売予定のCNN.EE1月号を購入して
 朝カフェのメニューに追加予定。
・K/Hは結局3パート中の最後の1パートを引き続き。
・洋書読み引き続き。約1200ページ中、現在450ページ目。遅・・
英語の資格に関しては、
英検やTOEFLも受けてみたい気はするのですが、資格ばかり狙っているのもう~ん・・
アルファベット語圏の友人は「ケンブリッジ英検」を勧めてきますが、
ケンブリッ英検のCPE(=Certificate of Proficiency in English=超すごいレベル)
を持っている人が日本の大学に入ろうとしたら
レベルが良く分からないからTOEFLを受験してくれ、といわれた
と笑い話をしているくらいなので、非常に微妙。
とりあえず、考えながら英語は続けるということで。
ブログは12月になったらTOEICネタでもUPしていこうかと思います♪

■仏語に関して
先週末、会社で、どうも仏の会社と取引があったらしく、
仏語書類の仏→英の翻訳を頼まれ、必死に訳して渡したことアリ。
仏語も捨てるワケにはいかんな・・・とつくづく思った事件でした。
仏関連会社ではないとはいえ、いつかは
この業種の仏関連にいければ・・と淡い妄想を描いているのが正直なところで、
仏語を風化させるわけにはイカンのです。
もちろん今は仕事の勉強優先ですが、
仏検1級か、DELF(B2)かDALF(C1,C2)を考える必要アリかも。

■12月上旬に受けようと思っていた仕事関連の試験は
つい申し込み期限を逃してしまいました・・orz
来年春に級を上げてチャレンジ検討中。

■その他、あさましい欲望たんまり・・

実際に使う英語は、正直まだまだ・・という感じです。
どこかで「900点は必要な知識がある・・という程度で、
本当は900点取得後からが英語習得のスタート」
というようなことを見たのですが、それが本当に実感として分かります。
ドメスティック仕上げの学習者にとって、
留学すれば半年で口から出てくるような
些細な表現が難しかったりするんですよね。
は~せめて仕事で苦労せずに英語が出てくるように頑張ります。





   ランキングです。押して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト

11月TOEIC受けてきました

受けてきましたTOEIC11月号。
どうでもいいけど試験会場が
9月、10月、11月と、3回連続で
同じ会場&場所的に一番遠くて、
しかも駅から歩いて15分の大学なのは、
2駅前にも大学あるのに~と、
非常に納得がいかないのですけど・・
今回のは「4DIC25」というバージョンでした。
感想は、

PART1:易
PART2:易
PART3:普
PART4:普
PART5:普
PART6:普
PART7:普

13分くらい余って終了。
PART2では微妙なのが1問、
PART3か4で、すごい単純なヤツなのに聞き逃した~というのがあり、
PART5では、単語の意味が分からなくてテキトーにマークしたのがありました(汗)
とはいえ、
なんとなく10月よりはひねってない印象を受けたのは、
簡単だったというよりは
単に、前日飲酒をしないで受けたからかもしれません。

とりあえず、TOEIC後の今後の課題は
約1200ページの洋書をさっさと終わらせて、
早く通勤バッグを軽くすることだな~



  ランキングです。押して頂けると嬉しいです




PS:10月の結果が届きました。
200710結果



懲りずに模試週間

TOEICが近いので、今週は模試を実施。
今週は以下の2冊をやったのですが、
どうでもいいけど、公式模試、ホント重すぎです。
コレを持ち歩いての出勤はメチャクチャ大変でした。

TOEICテスト新公式問題集 Vol. 1  
TOEICテスト新公式問題集 Vol. 2

  

結果。
【Vol.1】
テスト1:予想点880~965点(L450-490/R430-475)
テスト2:予想点880~965点(L465-495/R415-470)

【Vol.2】
テスト1:予想点845~930点(L459-490/R395-440)
テスト2:予想点805~905点(L425-475/R380-430)

点を予想してくれるのはありがたいけど、
最低と最高で100点近い開きがあるので
すっきりしない気分。とりあえず、800点台の影がチラつくあたり、
(Vol2に至っては完全にかぶってますし)
まだまだと言う感じでショックでした。
でも、もっとショックだったのが・・
Vol.2の方は今回で2回目だったのですが
Vol.2の1回目のときの解答用紙が挟まってて、
その結果が、
テスト1:予想点785~875点(L450-490/R335-385)
テスト2:予想点755~845点(L400-445/R355-400)
(実施日2007年3月17日&18日)

・・・今年の、3月の本番TOEIC(得点775点)は
フリスクによる事故だと思っていたのですが、
何気に実力だったとか・・?





  ランキングです。押して頂けると嬉しいです





10月TOEIC結果

昨日、都内で休日出勤する予定が、
急な予定変更で、行き先が鬼怒川になり・・
小春日和の日曜日のフツーの外出の格好で、そのまま
栃木まで行ってきました。
雪降りましたよ、雪ィ・・・(涙)
ま、そんな日に限って今日は
ネットでの10月TOEICの結果発表なわけですが・・・








続きを読む

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

リーディング対策

本屋に行くたびに、
いつも非常に心引かれる題名のTOEIC本があるのですが、
昔読んだ長本氏の本の中で、
「子供オンリ-(大人と一緒は可)、動物オンリーの写真は
TOEICにはまず採用されないから、そーゆー写真を
堂々と出しているTOEIC系の本は危険」(適当引用)
と書いてあって、
心引かれたTOEIC本には、PART1に
動物と、子供の両方が見事に出てまして速攻却下。
長本本自体がすでに結構前の本ですし、
そーゆー写真を使っているだけで、もしかしたらいい本かもしれませんし、
新バージョンになってからTOEICが方針転換してる可能性もありますが、
まあ、現実問題として、
結構本棚満杯ですし(汗)
でも「のだめ」の新刊は購入

本日は、
福守氏のリーディングトレーニング本と、
石井240問をやってました。
石井本、これで10回目。
答えを覚えてしまっているのがほとんどで、
効果のほどはかなり微妙です・・





ランキングです。押して頂けると嬉しいです






テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の味

金曜日の二日酔いの原因。

Beaujolais Nouveau
Le Beaujolais Nouveau
飲んだ。おいしかったです。
庶民の舌ホルダーJIPPOは、
こんなえぐいワインに大金(?)払えるか~ガシャ~ン
という感じで、イマイチ購入する価値を見出せなかったのですが、
今年のはフツーにおいしく感じました。
今やメル友と化した前の会社のお客様は、前日、
「明日はボジョレーの解禁日ですね。パーティとかやるんですか?」
と書いてきてて、
すでにパーティをやるもんだと思われている時点で、
お客様の前で、毎日飲み歩いているような、
品行の良くない、間違ったイメージを植えつけてしまったかと
ちょっとだけ反省・・・(汗)




ランキングです。押して頂けると嬉しいです






テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

K/Hシステム本気モード

9月からだらだらやり続けているK/Hシステム
なんとか今月中に終了させるべく頑張っています・・というか
いい加減終わらせなきゃやばい・・ということで
先週から、またマジメにやりだしました。
遅れている理由としては、
・CDの音声がテンションの低い男性の単調な英語スピーチで、やる気をなくす。
・JIPPOのようないいかげんなO型にはイマイチ流れが分かりにくい。
・自分の声を録音して聞くという、非常にモチが下がる作業が待っている。
まあ、以前から似たようなことは言ってますが・・・
でも、文句ばかり言ってますけど、
実際やり始めると、結構面白いんですよね。
特に100%シャドーイングと、同時通訳風練習、あと英訳は、
出来るようになるまでが面倒だけど、
出来てしまうと、なんというかハイになるというか、
「私英語しゃべってる~」的な高揚感がありますし。
真似して何回も聞いたりして、内容や背景や分かってくると
単調な男性の声なのに
すごく色彩豊かに感じてくるのが本当に不思議です。
なんといっても、かつてのカリスマ主婦様もやってらっしゃった方法ですし♪
JIPPOにとっても、CNN.EEと並んで
リスニングで「効果があった」と思える方法なのです。
現在3パートに分かれた2番目を実施中。
がんばります。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです




(K/Hシステムの本)
究極の英語学習法K/Hシステム 入門編
究極の英語学習法K/Hシステム 入門編 ワークブック
究極の英語学習法K/Hシステム 発展編 ロジカル・リスニング(←未購入)
K/Hシステムサイト


ドリンク「バブー・ナチュラル」

見た目に似合わず、
かわいらしいドリンクを飲んでいた韓国人上司。
BABOO natural

ビンを見つめながら、ボソッと
「BABOOって、韓国語で“アホ”っていう意味なんだよね」

こどもびいるで有名な友桝飲料の商品。
ナチュラル・ローソンで購入・・ですが、おいてないところもありました。
味はフツー。


   ランキングです。押して頂けると嬉しいです




テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

遊び三昧週末

まあ、そうだと思ったけど、
まだまだゲットは無理なクリスピークリームドーナツ2号店@有楽町イトシア
待ち時間

プランタン銀座の「焼きドーナツ」の
"40分待ち”行列がかわいく思えてしまう、
恐るべきというか、相変わらずな待ち時間。
すでに人気アトラクション化してますね。
問題アリでも当分ミスドかな~・・

この金土は
このブログにもたびたび登場した(させた?)前の会社の同僚Mとも飲んだり、
長期会ってなかった人に会うことが多かった週末でした。
上京してきて3年ぶりに会った仏語学留学時の友人は
仏検1級&英検準1級&保持とか。
ひえ~・・・JIPPOは両方とも持ってないよ・・・
仏検の秘策を聞いたら、
「フランスから帰国して受けたら受かった。別に難しくなかったし。」
・・・役に立たない暴言コメント・・・・・

ALLしてしまったツケを取り返すべく、
これからちょっとカフェに行ってまいります!




   ランキングです。押して頂けるとうれしいです








PS:最近の新宿のクリスピークリームドーナツ1号店の姿。
 ↓
新宿のは・・?

見えにくい・・というか、はっきり言って見えませんが、
1時間30分待ちとのこと・・
う~ん、変わってない・・

スクールも潮時かな・・

今日は会社終わってから、
英会話スクールをサボって、こんなところにいました。

コナミカップ

いつも木曜日に通っている英会話スクールの、
色々問題アリな先生ソルジャー氏ですが、
先日、我慢できず、
スクールの生徒同士の某SNSのコミュニティの人に相談してみました。
というのも、ソルジャー氏を避けるつもりで曜日を変えたら、
その日もソルジャー氏だった・・・なんてことが2回くらい続きまして、
ちょっと気まずくなって、現在少々登校拒否状態なので。
しかし、
土曜日の担当はいい先生だよ、とか
この辺を管轄している先生に相談してみれば、とか
いろいろアドバイスを頂いたのですが、
結局いろいろ考えた末、
来月から「休ませて欲しい」旨を申告してきました。
ちょうど他で、
英語の電話レッスンのモニターをやる約束をしたところでしたので、
この辺が潮時かなと。でも、折角知り合った人と別れるのは残念で、
ばっさり「辞めます」とも言えず・・
まあ、昔通った仏語スクールの時は、「休む」と言って
いつの間にか失踪したのですけどね・・・(汗)

野球の、コナミカップアジアシリーズ2007の韓国vs日本。
なかなか面白い体験でした。が、初野球観戦のため、
ファールが一体どんな状態をさすのかまで
同行者に説明してもらってました。
しかしココ、韓国の応援エリアなんですよね・・・
ある意味面白かったけど、
中日負けちゃったけど、
やっぱり向かいの中日エリアの方が面白そうだなぁなんて
思いながら見てました。



   ランキングです。押して頂けると嬉しいです






仏検で使えない仏語

先週はフランス語にほとんど接しなかったので
FRANCE2
(←音出ます)でも見るか・・・とサイトをクリックしたら
今日はイケメンのローラン氏ではなく、
なんだかサルコジ似のオジサマでがっくり。
ところで、ニュースの中で
メールとかSMSとかで若者が良く使う略語に対して
表記的にも文法的にも崩れている・・というニュースで、
こんな文章が出てきました。

TA VU LE VIZAJ 2 T T AN K MON ?

暗号みたいなこの言葉は、
実は正しく書くと
T'as(As-tu) vu le visage de Toutankhamon?」
で、
仏語を放置して久しいJIPPOは、
最後の「トゥートンカムーン」と聞こえる語は一体なんじゃ?
・・という状態だったのですが、
要するに「ツタンカーメン」の仏語読みで、
文の意味は
「ツタンカーメンの顔を見た?」でした。
あえて解説するなら、
英語のofにあたる de(ドゥ)を、
1,2,3(アン・ドゥ・トロワ)の2(ドゥ)に置き換えていったり・・などで
メールで極力打つ手間を省いた方法で書いたものですね♪
英語にもBTW(=By the way)とかありますけど
仏語には特に発音しない文字とか、やたら長い文字とかが多いですし~
そういえば、
友人が送ってくるメールは
さすがに相手が日本人相手だと気を使ってくれるのですが、
それでもたまに気を抜いて、
暗号解読状態の文章を送ってくることがあります。
下線の単語は全部基本単語ですが、何か分かりますでしょうか?
(全部メールより。答えは反転で・・)

je voulais passer un we trankil.
we = week-end(週末)
trankil= tranquille (静かな)
意味:僕は静かな週末を過ごしたいんだけどね(でも無理)


j avais dit ok au gars y a 1 mois.
au gars= aux garçons やつらに 
y a = il y a (ここでは「~前に」)
意味:1ヶ月前にヤツらにOKって言っちゃったよ


Je propose ke vs le prepariez pa.
ke= que (英語のthatっぽいやつ)
vs = vous (あなたたち)
pa=pas(否定の一部)
意味:あんた達はそれを準備しないほうがいいよ
遅刻常習魔がいたので、余計な準備はせずにさっさと集合しろといっている場面す。


ちなみにこんなの覚えても仏検には間違いなく出ません。

  ランキングです。押して頂けると嬉しいです







テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

CNN.EE実施中

予定がドタキャンになり、全フリーの週末。・・・ということで、
今日は、カフェで
1ヶ月遅れで「CNN ENGLISH EXPRESS 10月号」をやってました。
このCNN.EEも、7冊目ともなると、マンネリ感は否めませんが、
買ってしまったからには、やっぱり終了したいですし。
ちなみに
以前もちょっと書きましたが、
JIPPOはCNN.EEを以下の方法で実施しています。

CNN.EEの本全部を一通り目を通す。
 それぞれのトピックは、
 1:まず本文を見ないで聞いて内容をつかむ努力をする。
 2:その後英文を見て同様に内容をつかむ努力をする。
 3:意味が分からないor微妙な単語は単語帳に抜き出す。
 4:日本語訳でチェックして、もう一回本文を読む。
 ・・という感じでやっていって、
 1冊終了したら、付録に移り、
 フレーズは筆写、
 単語はフツーに覚えているかのチェックを何回も繰り返す。

②ウォーミングアップ編のニュースダイジェストまでをディクテーションをする。
③ウォーミングアップ編までを音読&シャドーイングする。

②と③は、別に1冊全部やってもいいんですが、
それこそ1冊に半年くらいかかりそうなので却下。
その他、普段、通勤の電車の中とかでは、
取り掛かり中のCNN.EEを常に聞くようにしています。
でも、単語をチェックする以前から聞き始めるので、
ちゃんと単語を調べるまで
かなり適当に聞いてて愕然とすることが結構あります。
たとえば今やっている10月号には、
旦那さんが奥さんを担いで走る・・という競技に関するニュースがあるのですが、
その中の、
no one is under any duress
という文章。
コレをボケっと聞いていると
duressはドレスに聞こえ、
ノーワン イズ(誰も)アンダー(下に)エニー(何の)ドレス(服・・?)
服の下に何も着ていないようなイメージを勝手に作ってしまって、
奥さんを運ぶというのに、
ずいぶんサービスのいい競技もあったもんだなぁなんて思ってました。
本当は
under duress = 強要されて
で、
no one is under any duress
「誰も強制されてはいない」となるのですね。
文法的に絶対変なのに、耳だけで聞いて勝手に文章を作ってるんですよね・・。
他にも、経済系のニュースと、
あと、アンダーソンクーパー氏の後半の識者との会話あたりが結構危険。
まあ、でも、痛い間違え方をしたものこそ記憶に残りますし・・(滝汗)
とりあえず10月号の本誌が終了したので、
明日からは付録の単語帳でもやろうと思います。





    ランキングです。押して頂けるとうれしいです






テーマ : 英語学習記録
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。