

はじめに

JIPPOの会社には英語がフツーに話せる人がいっぱいいます。

というか・・・話せないのは、JIPPOと、
人のいい58歳のおじさん1名だけ?
英語話せません!」といってても、
たまにですが、英語を使う場面は容赦なく襲いかかってきます。


学校の英語が嫌いでフランス語を選んだんですけどね~
フランス語をやっているとき、
英語を聞きすぎるとフランス語が入ってこないと思って、
わざと英語を聞かないようにしてました。(本当です)
英語は空気が抜ける発音に聞こえて、
まったくお腹に力入れて話せよ~とか思ってました。
滞在していたフランス西部は
比較的保守的で、アメリカ嫌いが結構いましたし。

しかし。

今の会社で、英語を聞いていて、
なんかかっこいいなぁ、と思うようになった折も折、
英語堪能な元彼にフラれ、英語をやって見返してやる~と、
2005年12月に重い腰を上げました。
英語に接するのはまさに10年ぶりです。

以下が今までの勉強の経過です。
【2004年 12月】
いろいろサイトを検索していて、DUOというものを知る。
とりあえず1ヶ月聞き続けてみる。
ぜんぜんわからない。でも、1ヶ月を過ぎるころから英語が聞こえると、
「あ、英語だ」と思うようになる。(内容がわかったという意味ではない)

【2005年 1月】
中学校の教科書ガイド、1~3年生用を購入。(結構高いんです)
音読をしてみる。
「持つ」という意味以外のhaveの使い方があったことにびっくり。
(どういうレベルじゃ・・)
初めてTOEICを受験。 → T:515

【2005年 2月~3月】
仕事が忙しくて勉強がはかどらない。
それでも、毎日通勤中、CDを聞く。
勢いで申し込んでしまったTOEIC受験。→ T530
実は前日渋谷で徹夜で飲んでしまいました。
寝不足+花粉症で、すごい状態で受験したので
微増でも上がったのが不思議。
(後で見ると平均点が一番高いときでした。
単にラッキーだっただけのようです)


【2005年 4月】
TOEICの反省で、勉強を見直そうと、ICC主催の
1回完結「体験!英語トレーニング」¥1000に参加。
ICCも魅力だったけど、とりあえず独学で人並みになるようにしようと決心。

【2005年 5月~6月】 
DUOをひたすら聞きまくる。
音読・筆写もしてみる。
どうしても「ハウルの動く城」の原作が読みたくて、
無謀にもアマゾンで購入して読んでみる。
(このレベルなのに、とても面白かった。熱意で結構読めるもんです)

【2005年 6月】TOEIC受験→T550
自分では努力したつもりなのに、20点しかあがってなくてショック。
思えばセクション5&6は全問勘だったような・・
パーセンテイルランクが10%くらい上がっていたことで、とりあえず頑張る気力を保つ。

【2005年 7月】
TOEICの反省で、文法もやり始める。
・中学文法の本1冊
・長本氏の「鉄則」
 (というかこのレベルで始めてもいいものか不明ですが)
TOEIC受験→結果はまだです。
感想は、6月より難しい~でした。
とりあえず、もんもんとしながら今長本急所をやってます。 

初受験で700とか800とかとる人の思考回路が理解できません。
やっぱり10年も逃げてたツケですね。
でも、英語は面白いです。
早くわかるようになりたいです。

とりあえず、よろしくお願いします。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちは、JIPPOさん。
リンクよりこちらに辿り着きました。
わたしは最近英語の勉強を始めたばかりの初心者です。
まだ自分の勉強スタイルも確立できていない状態です。
こちらのブログを参考に少しですが拝見させて頂きました。
そして、自分の勉強に対する姿勢の甘さを痛感しました。
JIPPOさん、すごいですね。尊敬です~
これから、時々拝見させて下さい。
よろしくお願いします。
それから、「早起き日記」も拝見させて頂きました。
このような日記がつけられるなんて初めて知りました。
勉強維持に役立ちそうなので、わたしも始めさせて下さい。

みあさん

はじめまして。学習スタイルなんて最初は私もいろんな方法を
手当たり次第試して落ち着いた感じです。語学に関しては、はっきりいって
どんな学習方法でもそれなりの効果があると思いますよ。大事なのは
続けることだと思います。頑張ってくださいね。

それにしても、「早起き日記」、
ご覧になっている方はほとんどいないと思ってました・・(汗)
コレ、結構面白いですよね。
生活スタイルがバレバレなのがちょっとツラいですが・・

豪州在住30代

はじめまして!
オーストラリア在住のトニーと申します!
ブログを拝見させていただきました。
わたしも30代突入後数年です(笑)。
たまに夜型になってしまうこともありますが、基本的に私も早起き派です。最近は4時くらいには起きてます。
ところで、英語には苦労させられたので、そんな経験も交えて、最近「英語でハッピー!」というブログを始めました。もしよかったら相互リンクをお願いします!
またお邪魔します。お元気で!

トニー@英語でハッピー!さん

はじめまして。相互リンク了解しました。リンクを調整後追加させていただきますね。
情報量で格段に劣るブログですがどうぞよろしくお願いします♪
それにしても朝4時起きはすごいです・・・

おひさしぶりです

以前にコメントさせて頂いたHN元みあです。
HN変更しました(汗)
時々こちらを拝見しております。
JIPPOさんの記事を見る度に、わたしもやる気が出てきます。
以前のコメントでのJIPPOさんの言葉「語学に関しては、はっきりいってどんな学習方法でもそれなりの効果があると思いますよ。大事なのは続けることだと思います。」嬉しかったです。
この言葉を励みに頑張ります♪

それから、リンクさせて頂いてもいいですか?
これからもよろしくお願いします。

Kaoriさん

そうそう、私の想像師匠鹿野氏も、
100%効果のある学習方法はないけど、
100%効果のない学習方法もないなんていってましたし♪
もちろんリンクOKですよ。またいつでも遊びに来てくださいね。

ありがとうございます

早速リンクさせて頂きました。
時々遊びに来させて下さいね♪

Kaoriさん

私もリンクさせてもらっちゃいました。これからもよろしくお願いしますね~v-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
