

文法をなんとかしたい

土曜日、古本屋をうろついたとき、以下の本を発見、即購入しました。

TOEIC Test大特訓プログラム
TOEIC TEST 英文法スピードマスター
TOEIC TEST文法完全攻略

①と②はすでに取り掛かり始めました。
①は長本氏の本です。本当にこの人のTOEIC本はすごいですね。
この本はどちらかというとテクニック的なのですが、それでも
ほかのヘタなTOEIC本と一線を画している感じがします。
説明の軽さのワリにしっかり統計上の根拠を持ち出してきたり、
さすがTOEICに目をつけられるだけある・・・
ところでこの本の中で言われていたことですが、
「LとRで100点近い差があって、文法にコンプレックスをもっている」
というタイプは女性に多いそうです。
・・・・
ホントよくわかってるなぁ・・・

JIPPOの課題は文法です。

・・・3流大学をしかも推薦で入ったため、
受験勉強をしていないせいだと思われます。
何回やってもパート5と6は500点レベルから抜け出せないんですよ。
鹿野氏の本では、
760点に達したときのパート5、6の感想を
「一回読んで、答えがぱっと思い浮かぶ」ものが3割くらいだった、
とコメントしていました。
JIPPOの場合はぱっと思い浮かぶのが2割くらいで
そのうち1割分が間違っているという状態です。

・・・どうすればいいのかわからず、
悶々と「鉄則」4周目終了しちゃったんですけどね。

今朝はスタバで①をやってました。
本日は会社帰りにも①と②をやる予定ですが、
「急所」も11月27日のTOEICまでにもう一回見直したいなと思います。
語彙が少ないのかな、と学生みたいに
であった単語を、単語帳に書いたりもしてみました。
まあ、これは覚えるためというより、
スキマの短い時間にちょっと見直すのにいいかなと思って。
あ、そのなかで、ちょうど昨日
週刊STのクロスワードに出てきた
Let bygones be bygones
の響きが気に入ってメモっていたのですが、
今朝のAFNで“bygone era”というのが聞き取れてニンマリ・・。

bygone 【名-1】 過ぎ去ったこと、過去のこと(複数形で)
◇Let bygones be bygones. 《諺》過ぎたことは問うな[水に流せ] 
◇bygone era  過ぎ去った時代


まだまだがんばります!


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
僕は25才ながら、まだTOEICを一度も受けたことが無いんですけど、
今度初めて受けてみようと思ってます。

5月から新しくなるようですし、
それまでにどれくらいまでいけるが頑張ってみようと思ってます。
共にがんばりましょ~

pass_secret さん

はじめまして!TOEICなんて私の25歳の時には全く興味のカケラもなかったですよ。
スバラシイ。とにかく最初はドキドキですけど、とにかくやり始めてしまえばなんとかなりますから!
お互いに頑張りましょうね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
