

うどんやで英語

今日はさぬきうどんランチでした。
あ、昨日もうどんでした。
かけ(小)が190円~という激安で、
てんぷらとかつけると値段が高くなるセルフサービスのお店です。
(無駄な抵抗でJIPPOはオクラ¥60とかつけてみました)
お金が無いときはいつもココ。
12月はなにかと出費が多いですしね。
ま、同じことを考える人はこの界隈にたくさんいるのか、
給料日前とかすごい行列です。

そんなうどんやで、「英語の質問」を持ち出しました。
今日のはコレ↓
What do you think will happen to John
when the boss finds out that he didn’t secure the deal?

(ジョンが契約を取り付けることができなかったとボスに知られたら、
ジョンはどうなっちゃうのかな?)JIPPO訳

疑問な箇所は
 なんでthinkの後ろにwill happenと、また動詞が来てるの!?
という点。

「なんでって言われてもそういうもん」とM。
JIPPOとしては
「thinkの後ろにthatだったりtoだったり
 なんか動詞が来ていいよ~というサインがあれば理解できるけど、
 こんな動詞が並んでなんか当たり前に居座っている様がムカツク」
M「そんなこといったら、日本語だって、すごくムカツク読みの漢字
 とかあるじゃん。「シワス」とかさ。」
J「・・・・・?」
「師走」?ああ、「走」が「ワス」と読むところすか?
さすが大学で漢字を習った日本人・・・。
なんだかすごく話がずれて終わってしまいました。
またしても解決せず。

【勉強報告】
・ハリーポッター5巻(P870) 現在610ページ目
・文法スピードマスター 
  上記以外にもいろいろ疑問点あり。文句いいながらやってます。
・ビジネス英会話11月号 しつこくリスニング 




ランキングです。気が向いたら押してね

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Shall we laugh? 笑いましょ。

☆What I was happy with today 今日嬉しかったこと・・・I'm impressed to read your comments of "Beautiful story about Santa!" 「サンタの美しいお話^^」のみんなのコメント読んで感動!!Thanks everyone!! みんな、ありがとう!! Do you like being move

コメントの投稿

非公開コメント

高校の時の英語の先生は、(do you think)を必ず()の中に入れてました。
つまりこの文はWhat will happen to Jphn(ジョンに何が起こるか)という文に、do you think(あなたは考えるか)と文が割り込んでいると考えるわけです。で、割り込む場所はここと決まってるということで僕は納得しているんですが。それじゃまだダメですか?

はじめまして。
はははは、そう考えると、ほんとにムカツく場所に居座ってますね(笑)
アンダーラインの位置が
What do you think will happen to John
だと確かに「どこに居座るつもりじゃー!って感じですけど、
What do you think will happen to John
ならムカツかないと思いますがどうでしょう?!

>「師走」?ああ、「走」が「ワス」と読むところすか?

スルドい!
「元カノ」も「元彼女」の略で、漢字だと「元彼」のはずなんだけど、それだと「元カレ」になっちゃう矛盾・・・

ハルさん
なるほど! ありがとうございます。

>それじゃまだダメですか?
いえいえ、これですごくいいです(笑)
Mにこういう説明をしてほしいんだよと言って見せたら、
「何、まだ納得してなかったの?」って言ってました。してません~!
それにしても、これ高校で教えるんですね・・いかに授業を聞いてなかったかバレちゃいました・・・v-12

moritoさん
はじめまして!本当に、線の位置を変えるだけで、見方がぜんぜん変わりますね・・!!いったんthinkだけ見始めると、そこから動けなくなっちゃったんですけど、ちょっと離れてみるのも大事かも、と思いました。まだまだ精進が必要ですね!ありがとうございます!!
ところで「元カノ」のことはなんだかMがつよくうなずいていました・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
