

英語版ハリー5終了

ハリーポッター5巻目(p870)がおととい読み終わりました。
本当に長かった・・・!
結局1ヶ月以上、
あの厚い本(5.5cm)を会社に持ち歩いちゃいましたよ。

読み終わった感想は
「これ、本当に子供向け!?」でした。
(注:対象年齢9歳~12歳)
英語だと、子供向けの世界をもまじめに取ってしまいがち
なのかもしれませんが、対立とか死とか、ずいぶん現実の
「暗」の世界を見せるなぁと思いました。
それによく登場してくるProfessor Umbridgeという先生が、
ハンパなくウザいんですよ。
toadlike smile(カエルのような笑顔)って、
ホント夢に出てきそうです・・・

ところで、
この間の日曜日ハリーポッター4の映画を妹と見に行きました。
(こういう映画は大体妹と見に行きます・・・便利。)
ハリー3よりまとまっててよかったと思います。
いくら本を読んでいないとはいえ、
終わったとき妹が泣いてたのにはびっくり。そ、そんなに泣けるシーンあったっけ!?(まあ、ロードオブザリング3の最後も泣いてたヤツですが)
あの長い話を、よくもここまでまとめたなぁということ、と、
話のなかのイメージをこうして壮大に映像化する技術に
びっくりしました。
しかし、制限時間のなかに話を差し込むために、
映画は勉強シーンはすべてカット。
物理的に仕方ないのはわかるけど、
映画のハリー達は何しにホグワーツという学校に行っているのか
わかりません。

次の洋書は「The Merlin Conspiracy」にしました。
ハウルの動く城の作者の本です。邦題だと何かな、「マーリンの陰謀」?
この作者Diana Wynne Jones の本はこれで4冊目。
昨日から読み始めました。目標は年内、読みきりです!

【勉強状況】
・NHKビジネス英会話 シャドゥイング
   ↑レツスピよりやっぱりこっちの方が好き。
・文法スピードマスター
・洋書The Merlin Conspiracy読み  
  長らくハリーで慣れてしまったので、ちょっとこの作者の英語と、
  話の状況をつかむのに苦労しています。 


ランキングです。気が向いたら応援よろしく~。

テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ジッポーさん、ハリー5冊目完読お疲れ様です.私は2冊しか読んだことが無いけど(しかも日本語)、5冊はすごいですねぇ. 
私も映画4本目最近見ましたが、映画は完全に大人向けですね.私も、観ててどきどきはらはらでした.結構重かった、、、

私は最近ロード.オブ.ザ.リングの本と、その前置きみたいな “ホビット“というのを買ったので挑戦してみようと思います. ロード、、、は大変らしいけど、ホビットは子供向けらしいから.

ぶーさん
ハリー4作目は確かにR12設定とか聞いてましたが、
確かに内容はあまり小さい子向けではなかった気がします。
(なのに本は9~12歳向けなんて、なんか矛盾を感じますがw)
「ホビット」は読んだことないですが、ハリーもそうでしたが
結構子供向けでも結構油断できないですよね・・がんばってください~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
