

洋書「マーリンの陰謀」

洋書「The Merlin Conspiracy
(マーリンの陰謀・・と勝手に訳しています)
を(当初の予定から大幅に遅れて)読み終わりました~!!

ホント長かった・・・・。
なかなか世界に入り込めないところが特に。
ハリーポッターを計5巻分読み終えたところで、違う作者(しつこいですが
「ハウル」を書いたダイアナ・ウィン・ジョーンズ)の作風に移行したから?
この人の本はこれで4冊目だったんですけどね・・
そして、またしても9歳~12歳向け。
子供向けのワリには、その特殊な世界をイメージするのに本当に
苦労しました・・(単に英語レベルの問題かも知れませんが)

  勝手な簡単あらすじ:
  魔法使いのトップ「マーリン」(いちおう役職名)の裏切り行為を
  偶然目撃しちゃった王室付見習いロディとグランドー。
  なんとかしようと大人たちに働きかけますが、信じてくれず、
  その大人たちは気づかずにどんどんマーリンの陰謀に巻き込まれていく・・。
  こちらの世界出身のニックや、ロディのいとこたちなどもかかわって、
  この陰謀に立ち向かっていき、最後にはまあ、なんとかなるというもの。


一応ハッピーエンドなんですが、物足りないのはやっぱり、
あそこまでイイ感じになってたニックとロディの関係をちゃんと
最後でシメてくれなかったからでしょう・・・(ネタバレ?)
ロディの親戚とかが複数出てくるのですが、
だんだんこんがらがってきたり、そもそも、肝心の主人公ロディの
性別すら100ページ過ぎるくらいまで気づきませんでした。
だって、本名Arianrhod(アリアンロード?)で通称ロディ、
友達はグランドーという少年、なんて言うので、男の子だとイメージ
してしまったんです。本当はvery pretty な女の子でした。
イギリス版アマゾンのCustomer Reviewsもどっちかというと
賛否両論の様子・・・どうでもいいけどはアマゾンUKは、
8歳の子も感想をかくのか・・?(一番下のreview。うそかな?)

さて気を取り直して、今朝持ってきたのは
The Da Vinci Code!!
今度、映画も公開されるダ・ヴィンチ・コードです!
いまさら・・・ですが、早く読みたかった!
本当は英語のためには易しいものを多読したほうがいいのは分かって
いるんですけどね。まあ、これは勉強というよりは趣味!
読書という趣味を英語に置き換えている感じです。
しかし、今まで子供向けばかりだったので、ドキドキ。(≧∇≦)
ちゃんと最後まで読めるか、ちょっとだけ心配です。


ランキング。気が向いたらでいいです


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の1冊:"DA VINCI CODE" by Dan Brown

★★★★★"The Holy Grail. Most people ask me only where it is. I fear that is a question I may never answer. However...the far more relevant question is this: What is the Holy Grail?"インターナショナルベストセラーとなった

コメントの投稿

非公開コメント

ダ.ヴィンチ.コードですね。読みたい読みたい!! ずーっと日本語で読むのを我慢してるんです.だったらさっさと英語版に取り組めよ、って感じですが、これにはかなり勇気、というか、思い切りが必要ですよね. 難しそうだもんなー. 頑張ってください.どっちで読むか決心がつくまで、あらすじは教えないでくださいねー.

ぶーさん
ダヴィンチコード、手に取ってみると、結構厚くて、中もぎっしり。
結構引き気味なんですがっ・・・ありがとうございます。がんばります。
そのうちご報告しますね~。(もちろんあらすじ以外で!)

難しくても興味のある分野なら結構読めるもんですよ。私も小説とか読むにはまだまだものすごい集中力がいるんですが、サスペンスが好きなので推理小説は結構さらさらと読めます。努力家のJIPPOさんならThe Da Vinci Codeもきっと読破できるはず!感想楽しみにしてます(^^)。

erikoさん
ありがとうございます~。
昨日、電車の中で20ページくらい読んでみたんですけど
本当に意外に読めるものですね!さらさら・・・とまでは行かないかもしれませんが、私もサスペンス好きなのでちょっと希望が持てました!最初だけだと、この間まで読んでいた「マーリン」の方が難しかったかも・・・?結構、内容に左右されるんですね・・

tomomi さん
トラバありがとうございます。すごい、ダヴィンチコードを3日で読破ですかv-12 すごい・・記事を拝見していても面白そうなので楽しみです!

田中(頼)と申します。
私は先週日本語版のダ・ヴィンチ・コードを読み終わり、きょう原書を買ってきました。しかし日本語版→原書と進むのは少々平凡(?)のような気がして、audible.comで英語音声版(22ドル)を購入しました。しばらく原書は閉じたままにして、音声だけでどの程度楽しめるか試してみようと思います。

田中(頼)さん

いらっしゃいませ~。「ダビンチ」にも音声版があるんですね!
面白そう!!
結末を知らないでいれば、スリルではらはらドキドキの勢いで読めますけど、
日本版で結末を知ってると、なかなかそうも行かないですしね。
なかなか面白い選択だと思います!

・・・それにしても早く映画始まらないかな~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
