

「文法完全攻略」

おとといから、
TOEIC TEST文法完全攻略という本をやってます。
近所の古本チェーン店ブック○フで半額以下で
手に入れたやつです。(作者さん、スミマセン)
古本だけに、前の持ち主の鉛筆の書き込みもしっかりあります。
・・・1セクションで止まってましたがw
この、前の持ち主さんのキモチも良~く分かるんですよね。
400ページ近くある本です。
27セクションあって、1日2セクションずつやっても
単純に2週間以上かかる計算。
軽くやってても1日2セクションは結構時間がかかりますし、
丁寧に英訳&和訳をやってたら、jippoも絶対に力尽きるかも。
加えて、
「長本860点」のように、分からない問題に立ち向かう感じではなく、
何回か急所・鉄則や、高校文法、その他でやったようなことの
繰り返しなので、ちょっと新鮮味に欠けますし。(=眠気を誘う・・)
が・・・文句ばっか言ってるヤツですが、実際
軽い気持ちで英訳すると結構細かいところが抜けてます。
Readingの点が低いのは事実ですし、
この本をやって、100%無駄ということもないだろう・・・
ということで、これは以下の方法でやることにしました。

・文法の説明はさっと読む。
・和訳はしない。(英文を見てすぐ意味が取れればそれでいいとする)
・英訳は軽く書いてみる。(時間はかけない)
・英訳・和訳に使われている英文を軽く筆写。
  音読もしたほうが良いかも・・ でもカフェ勉なので、
  ちょっと厄介だと思うのだけ声を出さず口パクで音読。
・怪しい単語は書き抜いて別に覚える。(あまりないです)

・・それにしても、いろんな文法書がありますが、やっぱりJIPPOには
長本氏の「急所」&「鉄則」が一番なじみました。
この本が終わったらもう一回その2冊とも見直したいです。

ランキング。がんばります~



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私は計画的な自己便が苦手なんです.テキストや問題集を買ってくると1ページ目から丁寧に始めるんですが必ず途中で、滞るんです.んで、投げ出してしまう.英語に限らず何の教科でもそうでした.ジッポーさんのように流すところは流して、メリハリつけてやるのは賢いですね.ところで、ジッポーさんは一度に何冊の問題集と取り組みます?

私もその本を地元のブックオフで発見しましたよ。
私が見た本も最初のほうだけチョット書き込みがありました、赤ペンで(笑)
パラパラっとみて特に目新しい感じもしなかったし、まだやりこなしてない本も手元にあるので買うのやめてしまいました。
でも書き込み無かったら買ってたかもv
今は「鉄則」と「急所」の説明部分を延々と読む(お風呂で)をやっているのですがやっぱり私は問題がわからないというより語彙のような気がして・・・DUOを1文字残らず?覚える+デスノ・ブリーチ単語も全部覚える作戦に出てます。

私の言うことなんてあまり信用できないかと思いますが、JIPPOさんは石井さんの200問のほうがよいような気がします。あれはやり応えありますよ。
と、隊員っぽく情報交換なんてしてみたり(笑)

きのうはセクションとか音読するつもりだった?

ぶーさん
私も学生時代には、最初から丁寧にやって投げ出した
問題集とか参考書なんて数知れないです・・
まあ、今回は今まで他の文法書とそう大して変わらない
内容だったのでさ~っと見ようかと。(=ちゃんとやる気がない?)
同じ期間に取り組めるのは文法で1冊、シャドウイングで1冊とかそのくらいですね~。あと洋書を電車とかで。やり始めると1冊を集中してやってます。なにしろ、カフェとかで勉強が多いので、
単純に荷物の問題かも・・v-13

アサさん
私も語彙ちょっとやってます。単語覚えるの結構しんどくないですか?
「200問」のほうは、確かにこっちのほうが実践的でいいかも・・
と思ってたところです。というのも今の本はアサさんのいうとおり、
真新しさがなく、「もしかして時間の無駄?」という葛藤と戦いつつ
なので、「200問」を本屋で見つけたとき、つい手にとってしまった
んですよ。


・・・・・・・やり応えありますか・・・そうですか・・・・・

ブログペットにコメントを許したら、変なのが届いちゃいました。
セクションの音読って・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
