

東京日仏学院

先日、土曜日、
東京日仏学院に行ってまいりました。
何しに・・・って、
昨年受験したDELFのDiplôme(ディプロム。合格証書)が届いたという、
ハガキが来たので重い腰を上げて飯田橋まで行ってきたのです。
(送ってくれないんですよね・・・なんでだろ)
  説明しよう(前もした?)DELF(デルフ)とは。
  DALF(ダルフ)とセットになった「フランス文部省認定フランス語資格試験」
  大学の語学判定の基準になって、仏語版TOEFLみたいなやつ。
  形式は全然ちがいますが。

しかし・・・
国家で認定された試験なのに(国家が認定した試験だから?)
すごくマイペースでびっくり。
だってDELF受験したの
昨年の6月ですよ。
結果が8月に来て、
9月以降になったらフランスからDiplômeが届く、って書いてあって、
確かに9月以降、なのは間違いないけど、ちゃんと本国から届いて、
受け取り可能になったのは今年の1月後半。
そして、さらにJIPPOが取りに行ったのは2月後半(汗)
見るに、まだたくさんDiplômeが残ってたから、
取りに来てない人はまだいる模様・・・よかった(?)。
おそらく現地のスローなお役所仕事の賜物かなぁ・・

それにしてもホント日仏学院は、フランスのニオイがしますね。
カフェがあって、コーヒーの香り漂う中、
休憩スペースのテレビではFRANCE2とかが流れてて、
休憩時間になれば、先生たちが出てきて、外でタバコ吸ってるし。
日仏のある神楽坂や飯田橋の近辺は
ちょっと都心の雰囲気とは違った、独特の雰囲気があって
ホントいいですよね。
でも、そんなところにビジネス英語を聞きながら行って、
日仏より、手前のブリティッシュカウンシルに反応した自分に
ちょっと成長(?)みたいなのを感じちゃいました・・

060302-2138.jpg
DELFのDiplôme


ランキングです。気が向いたらでいいです

テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、ガッツです。

 日仏学院って、おもしろそうな雰囲気ですね^^
 名前は専門学校みたいですが、「公的機関」ということですか?

 話はチョット違うのですが、私は「スペイン語検定」を受けようかな~と思ったことがあります。
 聞いた噂だと、ヒアリングパートはテープではなく、スペイン人さん本人が試験会場でスペイン語を読み上げる。との噂です。
 TOEICがある程度のスコアになったら受けようと思ってます^^

ガッツさん
そのスペイン人さんの生音声の噂は本当ですか!?
ちょっと面白いかも。さすが(?)ですね・・私にとっては
スペイン語こそ未知の世界なので尊敬です!がんばってください!
「日仏」は公的機関ではなく、普通の学校法人みたいです。
ただ仏政府公認?なので、いろいろフランスがかかわることの
お手伝いをするらしいです。昔通ったことありますが、やっぱり
ここはなぜか異国な感じがするんですよね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

amoureさん

こんにちは。
日仏も昔はぼろぼろだったけど、改装してからは
だいぶフランス風にこだわっているカンジがしますね。
amoureさんは授業も受けてらっしゃったんですね
最近仏語力低下で、私もちょっとだけ検討中です・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
