

ゲド戦記 取り掛かり

ずっと前に取り掛かりを宣言していたゲド戦記。
ジブリの次回作だっていうんで
初めて「ゲド戦記」を知ったやつでございます。
洋書を探したんですが、
原作のタイトルにはゲドのゲの字もなく、
探すのにちょっと苦労しました。
しかも出版社がいくつもあってよく違いがわからないのですが、
とりあえず、タイトルだけ一致するものを抜き出してみました。
(一社だけに統一したつもりでしたが良く見るとばらばらだったので
・・そのうち統一します)

ゲド戦記:EARTHSEA  アースシー?
作者:Ursula K. Le Guin (アーシュラ・K・ルグウィン) 

第1巻:影との戦い A Wizard of Earthsea 1968
第2巻:こわれた腕輪 The Tombs of Atuan  1971
第3巻:さいはての島へ The Farthest Shore 1972
第4巻:帰還 Tehanu  1990
第5巻:アースシーの風 The Other Wind 2001
間違い等ありましたらご指摘お願いします!

作者は1929年生まれの女性。
最初の巻が1960年代に出版されて、
最後の5巻は2001年出版・・・って、つまり40年間にわたって
出版されたんですね。すごいなぁ・・
ファイブスター物語なんて話にならないですねぇ(失礼・・)

さてゲド戦記、読み始めたのですが結構難しいです。
まだ途中ですが、今まで読んだファンタジーの中では、
JIPPOにとって一番状況をつかむのが難しいかも。
文章が単純ではないというか、
少し気を許すとすぐ目だけが文章を追って、
意味が頭に入らなくなってしまうんです。
洋書はいつも帰りの電車の中で読んでいるのですが、2日続けて、
読み始めて10分で爆睡したのは、今回の「ゲド」が初めてですよ。
先週までTOEIC前のドタバタもあり、ぜんぜん進まなくて、
そのうち話を忘れてしまいかねない有様だったので、
今朝、もう一回最初から読み直しはじめました。
2回目になると地名とかも把握してきてだいぶラクでした。
ロードオブザリングのように、独自の世界が細かく設定されていて、
それも進まない原因ですね。
目標は、今週中に読み終了です!

ランキングです。もしよかったらお願いしますね


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

突然の連絡失礼いたします。

英語を使いこなしたい!
そう思いながらなかなか時間や予算の問題でできない人が
たくさんいると思います。

そんな人のために、
英語関係のお役立ち(口コミ)情報を集めたいと思っています。

よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^
サイト下のランキング登録に登録いただけませんか?
よろしくお願いします m(__)m

きょうJIPPOで、戦記へ終了した。

口コミ英会話 さん
お誘いありがとうございます。もう少しレベルが上がったら
いろいろなランキングに載せて見たいですけどね・・
考えて見ます。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

ゲド戦記、自分が読んだ頃(日本語で、ですけど…)は三部作といってたのにいつの間にか五部作になっていたんですね。小学生のときに勧めてくれた区民センター図書館司書のお姉さんが、年齢とともに好きな巻が変化していくよ、自分は2巻が一番好きだけど多分年をとったら3巻が好きになると思う、と言ってましたが、自分は今でも1作目が一番好きです。

それではチャレンジャーズでまた…(^^;

ゲド戦記、、、面白そうだな、、、読んでみたいな、、、、ああ、でも読まれていないホンが山積みに、、、.
じっぽーさん、toeic お疲れ様でした.

ぶーさん
ありがとうございます。ゲド戦記は難しいので、
あるていど内容を知ってから英語を読んだほうがいいかもしれません・・。さすがに日本語版のハードカバーのを買うのはお勧めしませんけどね。
まだ読み終わってないのに次を買ってしまうので、
私も現在4冊ストックがありますよ・・

rurさん!!
はじめまして!というか・・ご覧になってたんですね~( ̄ー ̄;)
私もrurさんのサイトにお邪魔してますよ!
昨日ゲド戦記の日本語版を本屋で立ち読みしたのですが、
日本語版だと本当に子供向けの感じで、こんなやさしい文面を
読むのに苦労しているんだ・・とちょっと悲しくなりました。
でもなんとかがんばって3巻くらい行きたいです!
ではまた今後ともよろしくお願いしますね~

はじめまして、
なんでearthseaシリーズをゲド戦記と訳すのか
謎ですよねw

カイゾーさん

はじめまして。ほんとにナゾですねぇ。
まあ、確かに主人公はゲドだから・・・
でもアースシー戦記の方がキレイな感じがするかも。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
