

勉強状況 le 22 fevrier

最近、仕事が忙しいです。 昨日、疲れてブログ打ってたら、
間違って書いた記事、全部消しちゃいました・・
バカ~今までの時間はなんだったんだ、
とパソコンの電源をぶち切りした次第です。
気をとりなおして、今日は久しぶりに現在の勉強状況の報告。

【英語時間累計】
2005年12月~03月31日 約200時間(累計200時間  500点台
04月01日~07月26日 425時間05分 (625時間05分)  ↓
07月27日~09月25日 300時間05分 (925時間10分) 600点台
09月26日~11月30日 282時間05分 (1207時間15分)  ↓
12月01日~01月15日 210時間55分 (1418時間10分)700点台 
01月16日~02月20日 174時間30分   
昨日までの累計 1592時間40分

たくさんやったような、やってないような・・
DVDとか、ぼけっと見ている時間も入ってますが、とりあえず
英語に触れてた時間です。

【勉強(?)内容】
《リスニング》
K/H System←初回間違い165個。
 うぇ~ん・・・ひたすらシャドウイングの毎日。
 とはいえ、帰宅後寝る前だと30分が限度。40分くらいから
 睡魔に襲われます。ダメだ~ もっとやり方を考えないと!
◆通勤リスニング:現在11月号の(汗)ビジ英&レツスピ
◆家にいる間:AFN&最近はCNNの雑誌の付録のCD
◆DVD毎週2本。
 今週は「メメント」「フレンズ1-2」&あともう1本(題名忘れ)

《リーディング》
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問 
 急所&鉄則&石井文法書をが終わったので取り掛かりました。
 マンネリ化してた文法書にうんざり・・で、ずっと前にアサさん
 オススメもあったので、今週から開始です。現在120問クリア。
◆週刊ST
 来週で1年購読の期限が切れます。1年、よく付き合ったなぁ・・・
 背伸びして次回からはJTウィークリーにチャレンジ!!
◆洋書:The Chronicles of Chrestomanci
 やばいです。ちょっと面白いかも。文法やってても、こっちを
 読みたくなります。まだ、途中なんでなんともいえませんが、ちょっと
 この本に出てくるクレストマンシー氏が、以前のハウルやミスターLYNN
 (Fire and Hemlock)を彷彿とさせて・・ヤバイです。
◆マンガ:寝る前にごろ寝で読んでいます。デスノサークル会員失格・・ 

ずっと勉強方法を迷い中だったのですが、
ちょっと最近鹿野氏の本を読んで少し方向性が見えてきました。
まだまだがんばります。

ランキングです。良かったらよろしくお願いします!




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

780問開始したのですか!!
内容的にはじっくり取り組めていいですよね。つらいけど。
私は3月はボキャビルにしぼってやってるので問題集はやるつもりないのですがもっと基礎力つけてからまたその本やろうと思ってます。そこでガガーンとアップさせて卒業したい(笑)
同じ石井さんの全パート完全攻略(昔ブックオフで買った)も結構いいと思うけど長本本と780問やってる人には必要ないかも。105円で売ってたら気分転換に?買ってみてくださいv

英語の勉強を始めた頃、私も780問やりましたよ~!780問とTOEFL用の長本問題集一冊仕上げた記憶があります。長本本は解説がわかりやすいし、780問は文字通り問題数が豊富なので反復練習にはぴったりですね。

リスニング教材で私のお薦めは「TOEFL TESTリスニング完全攻略」という本です。TOEFL用問題集なのですが、問題の質や音声の速さが秀逸で、純粋なリスニング教材として使用できます。それにTOEFL用と言っても、基本的な出題傾向はTOEICと同じですので十分TOEIC対策として使えると思います。本屋さんに寄ったらぜひ立ち読みしてみてください。

アサさん
780問、開始しましたよ!いいですね、コレ。ひたすら解くだけだし、
レベルもヘタに難しく吊り上げてないし。長本氏以外の文法で
やっとまともなのに当たった感じがします。
ただ石井氏のはボリュームがあるから、1冊、1冊がホント長い
付き合いになるんですよね・・・(涙)

じゅんやさん
TOEFL用っていうのは、なんか難しいイメージがあるのですが、
ちょっと目からうろこです。同じ英語だし、長本本だし、
いいかも・・・今度見てみようかな。ありがとうございます!
そうそう今度、リンクを見直そうと思うので、じゅんやさんの
ブログリンクさせて下さ~い。

リンクの件、了解しました!
あまり更新できてないんですが、よろしくお願いします!

たしかにTOEICよりTOEFLの方が難しいですが、難しいTOEFLに慣れておくと、TOEICの試験が簡単に感じられるになると思います。特にリスニングは本番試験よりも速い英語を普段から聞いておくと効果的ですよ。

あ、お薦めした「TOEFLTESTリスニング完全攻略」は長本先生の本じゃないです!まぎらわしいこと書いてすみません。文法問題集の方が長本本です→「TOEFLtest620点実戦型文法完全制覇マニュアル」。ちなみにこれで大学時代に受けたTOEFLで文法セクション満点取りました!

じゅんやさん
リンク了承していただいてありがとうございます!
それにしても、・・相変わらず、早とちりですみません。
TOEICでもがいているヤツがTOEFLなんぞ
手を出していいのかな?と不安になるのですが
でも同じ英語だし。今日の帰りにでも本屋に寄ってみますね!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
