

今後の方針

とりあえずハード面がそろったので、
これからまた次の目標に向かって、
真剣に英語に取り組んでいきたいと思います。
次の目標はAランク!(まだBランクにも行ってないのに~・・)
TOEICの点数がすべてではないですけど、
目標があると「英語勉強」しますしね。
それにTOEICは超スリルのあるゲームみたいで面白いですよ。

2006年5月28日 TOEIC830 
2006年6月25日 TOEIC840
2006年7月23日 TOEIC850
2006年9月24日 TOEIC860 
単純すぎる目標設定でスミマセン。

【今後の課題】
①速読不足
最近JTウィークリーを読み始めました。また、現在の洋書はゲド戦記。
両方とも難しいです。難しいと読んでいるうちに他の事を考え始めて、
目は英文を追っているのに意味が全然入ってこない、ということが
結構あります。で、アレ?今の内容なんだっけともう一回1ページ
戻って・・・・なんてこともしょっちゅう・・
自分のレベルより上の、「難しい」のが良くないのかも。
スピードを重視して「やさしい教材」で早く読めるようにしたほうがいいかも。
・・ということで、先日、地元の図書館でそういう洋書がないか物色
しましたが、めぼしいのがありませんでした・・
やっぱり購入しかないのかな~。でもやさしいとすぐ読み終わっちゃうし~
とりあえず、かろうじてあった
Big Fat Cat and The Mustard Pieと、
Big Fat Cat GOES TO TOWNを借りました。
今朝、前者を読んでみました。
簡単だけど、そんなにスラスラ読めているワケでもないことにびっくり・・
なるべくスムーズに読むように専念したあと、JTウィークリーを読むと、
今度は同じようにスムーズに読もうとしている自分にびっくり。
やさしい教材もなめちゃダメですね。

②文法のスピード不足
もうこれは量をこなすしかないのかな~
今までの教材を見直そうと思ったのですが、急所・鉄則も
5回やってしまったのでちょっと今は見たくない・・
今考えているのはコレ↓です。
TOEIC TEST文法直前模試―200点upを狙う240問
でもまだ購入してないので、今朝は急所6周目・・

③リスニング対策 K/Hのサイクル2。

④新方式対策。
 とりあえず新公式問題集を入手したので、
 週末にでも取り掛かりたいと思います。


ランキングです。また今後ともよろしくお願いします~





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEIC新公式問題集(1)

さて、TOEICから2週間しばらく小休止状態でしたが30代OLの英語勉強生活のJIPPOさんの今後の方針に影響を受けようやく重い腰を上げTOEIC新公式問題集に手をつけてみました。とりあえず今

コメントの投稿

非公開コメント

JIPPOさん
こんにちは。目標がしっかりしていてとても刺激になりました。
私も先の長い大きな目標を掲げていますが、お互い頑張りましょう!
しかし、去年1年間で200点近くもTOEICスコアあがったんですね。
スゴっ。

 JIPPOさん、こんばんは。ガッツです。

 9月の目標が860ですか!!
 いい刺激を受けます。
 私もがんばります!

 「TOEIC新公式問題集」
 私も少しやってます。
 解説とかがかなり充実してて、いいですよ^^
 

ネットで両方とか、単純とかしてないので
jijiが、スピードとかを専念しなかったの?


こんにちは。
「速読」、「文法のスピード」、「リスニング全般」。僕の今の課題とあまりにも一致してたので、思わず反応してしまいました。
ちなみに、公式問題集も先日買いました。まだ手をつけてないけど。(^^;

kenさん
こんにちは!kenさんのブログいつも拝見させていただいてます~
kenさんも目標をお持ちなんですよね。ご家族があってそのなかで
協力を得て勉強するのと、私のように一人でテキトーに好きなように
できるのとでは大変さが違うと思います。
でも諦めずにがんばってくださいね。一緒に目標達成しましょう!

ガッツさん
「新公式」もう取り掛かったんですね。
公式問題集って値段が高い上に、量が限られているので、
ちょっと中途半端の時にやりたくなくて、まだCDの封さえ
開けていません(汗)週末に心の準備をさせて取り掛かろうと思います。
今度の目標はちょっと800点台は苦労するだろうな~と思って
10点ずつupとしてみました。なかなか計画通りなんて
行かないですけどね・・。一緒にがんばりましょうね。


ハルさん
私もまだ公式問題集は手をつけてません~(汗)
まるでてこでも動かないように見える文法をどうしたらいいのかな~と
考えてでた結果が、コレなんですよね。まだまだ模索中です・・
ハルさんも課題が一緒なんて、なんだか心強い(?)です。
(でもきっと私の方がはるかに下です v-406 )

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
