

「急所」5周目

TOEIC文法 急所総攻撃」(長本吉斉著)の5周目を終了しました。

予想外に時間のかかった石井氏の文法のあとだけに、
え?もう終わり?という感じです。
この本を最初に取り掛かったのが昨年7月で、
500点台の時だったのですが、
急所か鉄則の前書きに、

500点台の人は「5回はやってくださいね」

と書いてあったので素直に5回やったわけですが。

今までのやり方は、
1周目:筆写をしながら一通りやる。超時間かかった。
2周目:1周目と同様。
3周目:文法をノートに書き抜きつつ覚えるつもりでやる。
4周目:文法の説明は目を通す程度で、間違えた問題をしつこく筆記。
5周目:とにかくさ~っと目を通す。問題を一通りやる。
いい加減飽きたところもあるんですけど、
まだまだ間違えがあり、頭に残ってないんだな~と思います。

ところでそんな下の問題・・・

That journal_________the best for obtaining
information about that industry.

A: generally is considered being

B: is generally considered to be

C: is considered generally to be

D: is generally considered being


上の問題はJIPPOが5周やって、5回とも間違えた問題の一つです。
しかも何よりも痛いのが、これ550点レベルの問題だそうです。
もちろん550点レベル、と書いてある横に
「う・そ・だ~(怒)」の落書きが書いてありますが。
JIPPOはやるたびにDにマークしたらしいのですが、答えはBです。
considerの後ろは~ingじゃないのっっ?
と思って、
その後説明を見て玉砕・・・そうだ、鬼門の「受身」忘れてた・・
いい加減に自分が情けなくなってきたので、ここにupします。

■超基本単語 consider
 意味:よく考える、熟考する/ ~と考える、~を考慮する
 後ろは名詞か、動詞が来たら~ing(動名詞)が基本。

 Please consider coming to dinner sometime next week.
  来週のいつか夕食に来てくださるよう考えておいてください。

でも後ろにtoが来るケースがあるんですよね。
■5文型の形ならOKだったり、
 Everybody considers me to be a fool.
  (みんなオレのことバカだと思っている)

■あとは「受身」の時。
(→be considered to be ~であると考えられている)

 The water is no longer considered safe to drink.
   その水はもはや飲料用として安全とは考えられなくなっている。

 The earthquake was considered to be
  a magnitude 8.0 to 8.5.
   地震はマグニチュード8.0から8.5だと考えられた。

なんか書いてたら、明らかに中学か高校英語のレベルで、
なんだか悲しくなってきてしまいました。
当時ちゃんとやってなかったのバレバレです。
受身になるとtoがつくケースはだいぶ分かってきたと思ってたのに~

今回は最後の「怒涛の90問」のうち9問にミスが発覚。
今日は間違えのところをしつっこく音読筆写して、
明日から鉄則の5周目をやろうと思います 

ランキングです。まだまだがんばります~


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 はじめまして、ガッツといいます。
 私も英語の勉強をしています。

 「急所総攻撃」私も3周くらいやりました。
 いい本ですよね。レイアウトが良ければパーフェクトなんですけどね^^

  記事中の問題。私もingをすぐ発想してしまいました^^;
  文法は難しいですよね。
  けど、長本さんの場合、正解の選択肢だけでなく「なぜこの選択肢は間違いなのか」をシッカリ説明してくれてるので好きです^^


  よかったら、またお邪魔させてください。

 

 

じっぽさん
私のは逆のはじゅかしい話.問題読んだとき、Bだと思ったんですよ.なぜなら、consider のあとはingだなんて知らなくて-しかもBかなと思って後その下は読んでない.ただいいわけですけど、この単語実際使われてるときって、受動態である場合がすごく多い気がするんです.最初の例文Please consider,,,以外は。
ところで、他にもこういう単語多いんでしょうねぇ.中学はともかく高校のときの英語はまったく空白.記憶喪失状態です.どんなことやったのかちっとも覚えていない.やたら長文読解が長く、つまらなく、難しかった気がするけど.

ガッツさん
はじめまして。英語勉強仲間ですね!(嬉)
やっぱり長本氏の本はいろいろなところで薦められるだけありますよね。
ミス印刷もレイアウトのまずさもはねつけられる中身、というか、
何回もできる信頼性を感じます。
ガッツさんは具体的な将来計画で勉強されているんですね。
見習わなきゃ。またいつでも遊びに来てくださいね。

ぶーさん
感覚でBを選べたのならもしかして素質あるのかも知れませんね。
私も勉強ちゃんとするまでは何にingがつくのか(学校でやってたのに)
覚えてませんでした。中学、高校の文法は、基礎を網羅しているので、
ここをちゃんとやった人は長年たってから英語を再開しても、
スタート地点から違うような気がします。
で、モチロン私は「ちゃんとやってなかったから、今苦労してる」組です(涙)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
