

リスニング対策

今回、3回連続してTOEICのリスニングにほとんど変化ないどころか
下がってる?・・・という現状があり、
自分のリスニングを見直してみました。

【今までやってたこと】
■シャドーイングのみ。
 とりあえず本屋で手に入れたシャドーイング専用教材で継続。
■ながらリスニング。
 通勤の行きの電車の30分や、休日の買い物など
 耳が遊んでないようにたいてい常に何か聞く。
 DUOやNHKのビジ英(11月号、1月号)・レツスピ(11月号)とか。
 手持ちのほかの教材、あとは家にいる間に、ビジネス英会話のCDとか、
 AFNを聞くかDVDを見るか、程度。
(最近ご飯時にはいつも「ハウル」を英語で見てしまうので、
 最近会話を覚えてきちゃいました・・・オマエいくつだ・・)
  ↓
【現状】
確かに少し聞けるようになってきた感じはします。でも、
細かいところが×です。理解の程度は具体的に言うのは難しいけど、
本当はほとんど理解できてないんじゃないかと思う時があります。
AFNも
比較的ゆっくり話す系の人や、興味があるトピック、
日本のニュースでも聞いたことあるものだと少し理解できますが、
一般のリスナーからのトークだったり、それで大笑いしているタイプの
番組はほとんど話題が何なのか、何で笑っているのかすらまったく
分かりません。DVDも同様。

【今後の対策】
ひたすら音についていくだけのシャドーイングだけでは足りないのかな?
そこで、以下のキーワードが思い当たりました。

・K/Hシステム
・UDA式30音

理由は、とある方に薦められたから。
この方の助言で、リスニングを見直したわけですが、
K/Hシステムの方は、はっきりいって
子育て主婦のやり直し英語のmelocotonさんが実行されてたから
頭に残ってた・・・というのが大きいです。アマゾンで購入し、
本を手にとって見ましたが、内容は十分説得力がありました。
一つ懸念があるとしたら、「もしかしてJIPPOよりずっと上のレベルの
方向けの教材・・?」ということですが・・
とりあえず、開始。
UDA式30音は昨年9月あたりにやってましたが、
シャドーイングを本格的にはじめちゃって、ほったらかしになってました。
そのときの教材がまだあるので、とりあえずそれでやろうと思います。

現在実行中・・
さてどうなることやら。
TOEICの得点に反映されなくても、
K/Hの見本のあのすばらしい発音が手に入るかも、と思うだけでも
鳥肌モノです。


ランキングです。まだまだがんばります~


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。じゅんやといいます。

僕も以前K/Hシステムでリスニング訓練していた時期がありました。大体3ヶ月ぐらい集中してやったと思います。私見ですが、何回もシャドーイングをやってけっこう滑らかに発音できるようになったなと思ったら、自分の英語をテレコで録音してみるのが大事だと思います。僕の経験ですが、自分ではうまくできてると思っていても、実際聞いてみたら恐ろしいぐらい下手でした(笑)

ところでフランス語検定準1級って凄いですね!僕はドイツ語をやろうと思って参考書だけ買ってきたのですが、タンスの肥やしになっています(笑)今は英語だけで精一杯って感じです。

どうも長々とすいませんでした。また遊びに来ます!

引用ありがとうございます。
JIPPOさんの根性の入った勉強ぶりに、いつもお尻を叩かれている思いがします。
K/Hは「使える英語をモノにする」のジョナさん http://ameblo.jp/jntknr に薦められてやったのですが、あの細かさに、正直挫折しかけましたw
JIPPOさんのように気合が入った方にはぴったりだと思います。
がんばってくださいね!

きょうjijiは、ここに頭みたいな理解ー!

じゅんやさん
はじめまして!じゅんやさんのような方もK/Hシステムやってらっしゃった
と聞いて、とてもはげみになります。高得点なのに引き続きがんばって
いるのは本当にすごいですね。あ、自分の声の録音やりましたよ!
・・・もうショックなんてものじゃないですね・・・v-388
私のフランス語はホントいいかげんです。じゅんやさんはまだまだ
若さもあるし(いいな~)ドイツ語もモノにしちゃうのはどうでしょう?

melocoton さん
引用OKしてくださってありがとうございます!
お尻を叩くどころか(恐れ多い・・)私の方がmelocoton さんの勉強ぶりに
いつも尊敬のまなざしで見てます!
melocoton さんの今までの勉強量や勉強の仕方を見ていると、
正直、私はまだ甘いなぁといつも思います。
K/Hシステムは、説明がちょっと分かりにくく感じたので、困ったときは
melocoton さんのブログとジョナさんのブログを参考にさせてもらいに行きますね~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
