

まだまだ

昨日はK/Hシステムの真っ最中にどうやら眠りこけた模様・・
K/Hシステムの進みが遅いのを見るにつけ
(まあ、別にK/Hに限ったことではないのですが)
カフェ勉強中心だと、音読やシャドーイングなど
リスニング関連の量が減るなぁとつくづく思います。
帰宅後(DVD鑑賞を除いて)30分が限度ですし。
かと言って、カフェで毎日やってる文法が、
しっかり習得できてれば、このリーディングの低さは
ありえないのですが・・

結論:リスニング&リーディングとも両方不十分

仕事をしながら自分ではなるべく時間をとって、
がんばっているつもりだったけど、
先日、他の方々のブログとかを見ていて、
まだまだ甘いなあと痛切に思いました。
ある程度の英語レベルの方々が、
(どんなに口で低レベルとか、話せないとか言ってても)
まったく努力せずにそのレベルにいるわけがない!
見習って今日もがんばりま~す。

ランキングです。応援の一押しをお願いします




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私はJIPPOさんを見習って、朝型人間になるべく奮闘中ですよ~! 今のところまだ2日に1ぺんしか出来てませんがorz ジムに行ったり、ファミレスで勉強したり。前にJIPPOさんにもらったコメントを見て「私でもできるかも」って気になりました。ありがたや。
まだまだとおっしゃるけれど、頑張ってるJIPPOさんにいい影響を受けてる人間もいるのですよん♪

JIPPOさんはフランス語を身につけたときは今の英語のための努力や苦労と比べてどうですか?
私は今までに1つも外国語を習得したことがないので感覚がぜんぜんわかんないんです。私はフランス語も中途半端。英語よりはできてたんだけど今はどっちも同じくらいできないレベルに成り下がってる。
去年通ってた学校で帰国子女さん(かなりの長期滞在者さんが多かった)に大量にお会いしたときにインタビュー?したんですが
やはり毎日泣きながら辞書を引きまくった時期がみんなあったって言ってました。
「できる人=努力した人」なんですよね。

とか本日勉強時間ゼロ時間の私がこんなこと書くのってどうなの(笑)

rieyoshi さん
ありがとうございます~。最近へこんでいたのでなんだか
rieyoshi さんのコメントで逆に元気付けられちゃいました・・
でも、ホント自分はまだまだだなぁって思うので、
これからもいろんなブログを徘徊して修行(?)して行きたいと
思います!
それと、ついにrieyoshi さんも立派な朝型ですね・・(*^^*)

アサさん
アサさんのコメントで今の苦労度合いが、英語とフランス語で
違うかな~と今日いろいろ考えてみたんですけど、
結論は・・「同じかも」でした。
正直フランス語やったからちょっと英語が楽かな~?と
期待したんですけど、とんでもございません。
ちょこっとレアな単語で共通点があるくらいで、しっかり
苦労してます。要するに、目の前に立ちはだかる壁はいつも高くて、
通り過ぎればたいしたことなくなるってことの繰り返しで、
いまだに状況は変わらないですね。
でもフランス語習得できてるとはとても思えないんですよね。
しかも相当ほったらかしなので、今の英語以下になるのも時間の問題・・(涙)

仕事をしながら勉強を続けるのは本当に大変ですね。私もまた働き始めたのですが、なかなか勉強時間を取れずに苦労しています。
JIPPOさんはカフェで勉強しておられるのですね。私は昔から周囲に人のいる環境で勉強できない性格なので、もっぱら自宅で勉強しています。カフェなんかと比べて比較的静かな図書館でも勉強できません(笑)人がいるのが嫌だし、独り言が言えないし、煙草も落ち着いて吸えないからです。(先日の記事で煙草を吸っていた受験生について言及していましたよね。すみません、私も16歳から吸い始めた馬鹿です(爆))

じゅんやさん
遅くなってしまいましたが、
じゅんやさん、就職おめでとうございます~!!
働きだすとなかなか勉強時間取れないですね、ホント。
でもまあ、私のようないい加減な人間には、逆に働いているほうが、時間が管理しやすいのですよ。私は自宅でやると睡魔か誘惑に負けて10分もたないので、自宅で勉強できるじゅんやさんがうらやましいです。家でやったほうが安上がりですし。
ところでウチの近所のカフェでは煙草吸う人の方が2階とかのゆっくりできそうな席に行けるので、喫煙の方がトクかもしれません。ノンスモーカーは(自分も含め・・)学生とかの長居が多くなりがちなので1階なんですよ・・それでも、季節的に少ないですが受験生らしき4~5時間の長居組は結構いるんですよね。あ、ちなみに私はさすがにそんなに長居はしてないですが(汗)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
