

ガイジンハウス

昨日、またしてもいつもの飲みのメンバーで
渋谷で飲みました。
(なんか毎回飲みの話をしているような・・)
今回は
友人アサミ(仮名)の住んでいる
外人ハウスの隣の部屋のオーストラリア人が
引っ越すとのことでお別れ会も兼ねていました。

ところで、このガイジンハウス、
私も遊びに行ったのですが、
ちょっとカルチャーショック(?)を受けました

外人ハウスというのは、
要は外国人が敷金・礼金その他の不動産系の審査ナシで
借りられる貸し部屋のこと(らしい)です。
キッチン、トイレ、バスなどは共同、それぞれ鍵付きの個室があります。
アサミはここにフランス人の彼氏トマ(仮名)と
今年の1月から住んでいます。
(二人とも私と知り合いで、
最近の飲みはいつも彼らに誘ってもらっています。)

で、彼らの住んでいる外人ハウスは、
一見したところ普通の一軒家で
中で5~6名の外国人が共同生活していると思えない感じ。
家自体はちょっと立派な造りですし。
お隣には普通の住宅で、普通の日本人が普通に生活しています。
食事のにおいがし、テレビの音が聞こえる、我々庶民の生活・・。
それはそれでいいですよね。

しかし。
ハウスの庭を見てギョッ・・・・

ベランダの高さまでありそうな、山のような
・・・・掃除機とかコンポとか、明らかに壊れている椅子とか・・
ここはごみ屋敷!!?
聞くところによると、
オーナー(欧米系某国出身男性)の宝物(?)で
ちょっとでも崩そうものならすごく怒られるらしいです。

家の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのは白いパンツ。
・・・男性モノのが2~3枚・・・・
一緒に住んでいる某東南アジアの方のものらしく、
彼の部屋が余りに狭くて干すスペースがなく、
共同リビングに干すのを皆が容認しているみたいなんです。

しかしですね、
パンツは毎日使います。
「なんでいつまでも干しているんだ、乾いているじゃないか!」
「それはさっき干したばかりだよ!」
・・・と、不毛なケンカをしょっちゅうトマとしているらしいです。
このアジア男性、私たちが行った時(女性2~3名)、
バスタオルを腰に巻いただけの姿(これが彼のいつもの姿だそうです)で、
リビングでテレビを見てました。
彼の台所の個人スペースは汚いから触らないほうがいい、といわれました・・
なんとなく、「パンツバトル」はトマの味方・・・かな。

住人はニュージーランド、オーストラリア、東南アジア某国(国は好きなんですけど)、
そしてフランス、あともうひとつの国(名前忘れ)からの人。
アサミ以外、みんな男性です。
なんというか・・・すべてが汚いです・・
普通にねずみが出るそうです。
そのせいか猫が回りに大量に住み着いているらしいです。
(ねずみを捕っているかどうか不明ですが)
アサミ&トマの部屋はこぎれいにグリーンとか飾って、
籐のテーブルがあって素敵だったんですけどね。

引っ越すというオーストラリア男性は、もしや
ここの生活に耐えられなくなったからでは・・・・?
ここですでに8ヶ月以上生活しているアサミが
心底すごいと思いました。

601N0010.jpg

ガイジンハウス。写真だとあまりキタナクは見えないかな?

テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
