

石井780問終了。

石井780問終了しました~!

はぁ~はやくこのセリフを言いたかった・・
多分、問題だけやっている分にはそんなに
時間がかかるものじゃないと思います。
全部で780問ですが、
30問ずつ1テストになってて15分~20分の制限時間で、
1冊8時間強でできる感じです。(・・結構かかるか)
それを3週間かかってしまったのは、やっぱり見直しや、
抜けていると思ったところをいちいち書き抜きながら、
しかも軽く筆写(量的にホント軽くですが)みたいなことを
やりつつだったからでしょう。明らかに効率が悪いかも・・。
でも、まあ、文法の自分のちょいミスの多さに気がつけたし、
レベルが比較的安定しているので、安心してやり続けることができました。
次のTOEICまでに、もう一回くらい、特に間違いの多かったセクションを
見直せるといいかも。

ちょっと・・クレーム→「下線なし間違い探し」
間違い探しなのに、「実は間違いがなかった」パターンが存在するのは
どうなんでしょうか?いや作者が突きたいポイントは分かりますよ。
通常の文法書で言われている公式のようなのが文の構成や、
並びによって一見、文法書の公式どおりにだけやっている人には
間違いに見えてしまう・・・けど実は間違いじゃないんだよ、みたいな。
それでなくても苦労している英文の中から見抜けって?
JIPPOのレベルでは難しすぎるよ~・・
そのほか、文章的にこう言い換えても成り立つんじゃないの?とか
文の流れが「作者の思い込みじゃないの!?」とか、
ぶつぶつ文句言いながらやってました。ミスプリもあったけど、まあ、
量が多ければそういうのも仕方ないのかな?
あ、あと、the young man、the old man などのように
the young~、the old~とかから始まる文章が異様に多かった。
この世にはyoungとoldしかいないのか?すいませんね、中年で・・

・・あまり長くやってると余計なことを考え始めますね。

*        *        *
K/Hはサイクル1のシャドウイングのミスを6個まで減らすことに成功、
現在意味の落とし込みの仕込み中です。
自分の英語の音声録音すらちょっと抵抗あったのに、
日本語の声まで録音させるんですね、コレ・・

ランキングです。押していただけるとうれしいです~


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、ガッツです。

 おおおっ!
 とうとう「石井の780問」を終えたんですね!
 あの厚さ!
 お疲れ様でした^^

 確かに「下線無し間違い探し」は大変ですよね。
 全部が怪しくて、何も信じられなくなるんじゃないでしょうか^^

 

 

ガッツさん
ありがとうございます。あの厚さですよ~。バッグが重かったです。
下線ナシ間違い探しは、答えを見れば著者の狙いが分かるものの、
全然当りませんでした。相変わらずレベルが低いです・・
この本当分見たくないので、見直しはちょっと時間をあけて
来週あたりからやろうかなと思います。
・・って、来週末はTOEICなんですけどね・・v-406

はじめまして、JIPPOさん。

私も同じ問題集をやっています。
12月に200問くらいやったあと中断していたのを、先月下旬に気合で一回目を終えました。今、2回目をやっているのですが、まだ30問中正解は20問前後です。。

JIPPOさんは短期間でスコアをあげられていてすごいですね!
私も頑張ってスコアを伸ばしたいです。
お互いがんばりましょう!

pippiさん
はじめまして~。780問、ホントに長いですよね~。
2周目ですか。私もそのうち参戦(?)しますよ!なんて。
30問のうち、最後の10問の下線ナシ間違い探しと、
その前までの問題は別々に考えたほうがいいのかも、と
ちょっと思ってます・・まあ、ゴダゴダとブログでも言っちゃいましたが、
レベルがこの程度なのは変わらないですし(汗)
また懲りずに、いつでも遊びに来てくださいね~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
