

鼻をすする音

あまり重度ではないのですが、
JIPPOも立派な花粉症女でございます。
今年は比較的ラクでありがたいです。しかも今日は雨だし。
ところで、この時期、気になるのは、自分の
「鼻をすする音」・・・。

そりゃ、キレイなものではないけど、
以前通ってたフランス語のスクールで、フランス人の先生が
「日本では鼻をすするのは普通だけど、
自分たちからするとすごく不快な音だ」というの聞いたからです。
これって、フランスだけの傾向なのかな?

sniff(英語)  鼻をクンクン鳴らすこと、においを嗅ぐこと
        においを嗅ぐ、鼻で吸う、鼻をすする

snif (仏語):ぐずぐず(風邪や涙ぐむときなどに鼻を鳴らす音)
    
別の女性の先生は
ある日、都内の電車の中で、
隣の女性が余りに頻繁に鼻をすすり続けるので、
我慢できなくなって、
「どうぞ」とティッシュをあげちゃったらしい。
いきなり外国人の女性からティッシュを手渡された
その女性もびっくりしただろうなぁ・・

ティッシュ渡されたらイタイので
できるだけ我慢してるけど、気がつくと、結構ズ~ッとやっちゃってますね・・。
早く花粉症終わらないかな。

【今日のお勉強内容報告】
・DUOリスニング
・いままでの書き抜いた構文チェック&キム本
・洋書ゲド戦記読み←結構難しいかも。
・K/Hシステム意味の確認(予定)

ランキングです。よかったらお願いします


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

日本人とくに女性の感覚では、人前で鼻をかむほうが失礼、というか、はしたない感じがしませんか?でも、日本人の鼻をすする音を不快に感じてるのはフランス人だけではないようですよ.
ちなみにあちらでは、げっぷはし放題ですよね.もちろん、excuse me と言うけど、言えばいいってもんじゃねぇだろー!といいたくなるくらいゲフゲフやる人多いですよ.

最近小耳にはさんだのは、アジアのどこかでは、大変おいしかった、というお世辞の意味で、食後にげっぷをするのは喜ばれるとか、、、中国かな、、、と思ったんだけど.知ってますか?

花粉症大変ですね。お大事に~。
この話、前に聞いてた大杉正明先生の教材でトピックになってました。日本と逆で、アメリカ人は鼻をすする音は嫌うのに、鼻をかむ音は気にしないんですって。イギリスもそうなんだとか。なんでだー?同じ音なのにお国柄が出るって不思議ですね…。

ぶーさん
確かに日本人の感覚からすると食事中とかにハナをかまれると、
食欲も失せますねぇ。げっぷは、すごく失礼なだと聞いたことがあるけど、
言われてみると、確かに結構やってるのを目撃するかも・・。
げっぷが喜ばれるのは知りませんでしたが、平気でやるのは、
中国のほかに東南アジアとかでもそうだって聞いたことあります!

エラーが発生しました。

rieyoshiさん
英・米もダメなんですね!吸い込む音がダメで出す音がOKってことかな?
げっぷはともかく、オナラも自然現象(?)として日本ほど
気にしないというし、歯磨きのペっとやるのも女の人でも
すごい音で出してるのを目撃したことがあるような・・って、
このテーマだとなんだか、だんだんキタナイ話になってきますね。
スミマセン・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
