

TOEIC3月号終了

昨日受験してきました。今更ですが印象を書くと

PART1 クリアーに聞こえた。
PART2 まあ普通。
PART3 普通。最後のは「会話」だった・・?
PART4 普通。
PART5 1月のような簡単さはなかった。
PART6 多分コレが普通なのかな・・でも結構時間を食ってしまった。
PART7 鬼門。もうイヤ。1題だけどうしても頭に内容が入ってこないんで
     後回しにしたけど、結局分からずその問題は勘でマーク。

終了は相変わらずぎりぎり。
そして相変わらずRはダメ。ホントいつまでこんなんなんでしょうね・・

今回、ペラペラさんの同僚Mも受験したのですよ。
改定前に受けておこうという高得点者駆け込み受験の、まんまと
その一人ってわけすね。
もちろんMの点数とかは公開できませんが
(その前にJIPPOに教えてくれるかどうかも分かりませんが)
なんとヤツは30分も時間が余ったらしい。
・・・なんですって?
最後の文章読むのがめんどくさい、脳みそ衰えた、などど
ほざいてましたが、JIPPOからすれば
な~に贅沢なこといっとるんじゃい!という感じですね。
自分は日本語の方がヤバイとか言っているので
日本語検定で勝負したら勝ちますかね。

まあ、昨日はあまりのデキなささに、さすがに落ち込んで
そのままふらふらと一人でマンガ喫茶に行き、
3時間コースセットを頼んでしまいました。
でも全然マンガ読んでても、面白くないんですよ。
TOEIC後で肩が死ぬほど凝ってるし、
大体漫喫って、時間が限られているから時間ばかり気になって
ゆっくり読めないし、そもそも気分的に漫画を求めてなかったというか。
それでも7冊のマンガを積み上げて、2時間弱で読みきってしまい
時間が余ってしまったので、ぼけっとイスにもたれかかって
漫喫ってヘンな空間だよなぁ・・・と瞑想まがいなことをやってました。
そのとき「働きマン」という漫画も読んだんですけど
その中に、
激務の苦しさに「旅に出ます」と書置きを残して逃げちゃう
社員の話がありました。
その社員に対して働きマンこと主人公(名前忘れ)が
「逃げたって余計つらくなるだけなのに」 (←正確じゃないかも)
とつぶやく場面があるんです。そこではたと、
今こうして漫喫の中にいても全然漫画が面白くないのは、
点の悪さから逃げてることになるのかな~と思ったり。
確かにここにいても解決はしないよなぁ。しょうがないなぁ~やるか。
てな感じで復活してまいりました。
昨日はあの後も、抜け殻状態で何も英語やってないけど、
今朝は1時間カフェでJTウィークリーを読んで出勤。
(ちなみに1時間半を切る場合はス○ーバックスはもったいないので
安いヴェ○ーチェで)
今夜あたり、ちゃんと今後の方針を考えようかなと思います。



ランキングです。もしよかったらお願いしますね


テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、最近jippoさんのブログ読ませてもらってます。
toeicお疲れ様。
今回、僕は受けなかったのですが最後の現行式で多くの人が受けたみたいですね。
それにしても、もう700点超えなんて羨ましいです。
僕はまだ600点台なのに・・・
漫画の台詞の、逃げても苦しくなるだけなのに、と言う言葉いいですね。
本当にそう思います。
新しいtoeicに向けて頑張りましょう。

TOEICお疲れ様でした。一応全問手をつけたんですよね。僕はパート7の半分近く手付かずという失態をやらかしました。今にして思えば、「翻訳がどうのこうの」という問題でまったく頭が働かなくなり、あれで膨大な時間を食ったような気がします。やっぱり、難しいのは後回しにするって大切ですね。
それにしても、30分も余るなんて・・・、人間じゃない。(笑)

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
毎朝、早起きして学習されているのがすごいなと思っています。

漫画喫茶の気持ちすごく共感してしまいました。
TOEICは私も同じくV,VIで予想以上に時間を食って
VIIは無理やり時間を合わせるという結果でした。
結構対策をやったつもりだったのに
なんだか終わった後がすっきりせず
公園でしばらくぼーっとしてしまいました。

5月は長文が増えるようなので
また厳しくなりそうですがお互いがんばりましょう。

kenkenさん
はじめまして!停滞するタイミングなんて人によって
まちまちだなぁとホントに思います。600点台でも絶対に
700になりますので諦めないで下さいね!
私もやっぱり目標を目指したいので、新しいTOEIC
チャレンジしてみようかななんて思いはじめました。
物事は正面から向き合ったほうが結構ラクだったりしますしね。
一緒にがんばらせてください~

ハルさん
全問手をつけたものの、私もパート7は急に集中力が途切れて
何回も同じ文章を読んだり、あせるがゆえにもういつも同じ失態を
繰り返しててホント成長がないです。翻訳の問題・・ありましたね~。
どう答えたかなんて覚えてないですけど・・(涙)
でもハルさん、気持ちを切り替えてがんばっているのがすごいです。
見習わなきゃ~

Sageさん 
はじめまして。なんだか同じように放心した方がいらっしゃって
ちょっと安心しました・・やっぱり英語時間の大半をRにつぎ込んで
いただけにちょっとショックだったのかも・・。
新方式、あの長文をさらに長くするとはどういう神経でしょうねぇ・・
あれ?そういえばSageさんのサイトをリンクさせてもらおうと
思ってたのですが、なんかドリコムの、表示されてませんでした。 
リンクさせてくださいね~

はじめまして。ばるちんですv-290

ランキングから遊びに来ました。
私も同じく30代です。私の場合は、6月にTOEICを初挑戦します。先輩として、このブログをいろいろと参考にさせて頂きます。

よろしければ相互リンクして頂いてもいいでしょうか?

ばるちんさん
はじめまして~リンク全然OKですよ。
こちらこそよろしくお願いします!初挑戦なんですね~
そうですよね、TOEICを受けてみないと自分がどこにいるのか
分からないですし、ぜひがんばってください!

お疲れ様です。TOEICの点数が順調に上がっててすごいですね。自分は今回初めて受験したんですが、ほとんどカンでした。(笑)

30分余るとかありえません!

 リンクに追加しときますね!

洋楽訳zorudeさん
はじめまして~リンクありがとうございます。
初めての受験お疲れ様です。最初は私もほとんど
ワケもわからずマークしてましたよ。それにしても
音楽から入るなんて面白いですね。がんばってください!

リンクありがとうございました。
ドリコム無事表示されたようですね。
新方式に向けてそろそろ対策をと思っているのですが
長文対策に良い教材を探しています。
やはり英字新聞かな。

Sageさん
ちょうど私も長文対策について考えたところです。
長文対策の教材とかも結局なんかピンとこないんですよね。
今まで1年洋書読みと、週刊STを漫然と続けてきても
全然読むスピードが上がってないので、意識してスピードを
上げるのが必要かな~と思ってます。やさしめ教材を
使ったりして。
まあ、早い話、それしか思いつかなかったので・・
何かいい方法思いついたら教えてくださいね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
