スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語彙対策

英語の勉強開始時よりお世話になっているDUOですが、
1年以上聞き続けていいかげん飽きました。
いや、何度も飽きては、しばらく聞かないと不安になって
またしばらく聞き続ける・・・の繰り返しなんですけど。
ところが、先日、
「DUOが終わったら次はコレをやれ」
みたいなのをどこかで見て(すみません、どこだったっけ・・)
ちょうど石井240問も終了したので、今週からコレを開始しました。



COREです!
実は単語対策用教材としては、
900点突破必須英単語」も持っているのですが、
「900点突破」のほうは全然続かないんですよね・・
やっぱり背伸びしすぎだったかな?
なんでかな~と考えてみたんですけど、
原因は「音声が無い」ということかも知れません。
付属CDなどの音がないと単語帳は急にただの“ツライもの”と化し・・・
ええ、JIPPOには音声なしでもやれる受験生のような根性がないんですよ。
その点COREは、ニュース記事の音声とかがあっていいかも~
問題はその記事がイマイチ古いのと、
覚えるべき単語はほとんどがどこかで見てすでに知ってること・・
それに量が多い・・(涙)
今、とりあえず、なじむまで筆写をカフェでやってますが、
筆写は本当に時間がかかるんですよね・・・このペースでいったら
次回のTOEICまでに終わるかどうかアヤシイです。
COREのいい活用方法ないかな~

とりあえず本日の報告へ・・
【英語】
・CORE(通勤中リスニング30分) 
・CORE(カフェで筆写)
・BIG FAT CAT vol.5読み
・K/H サイクル1の意味落としこみ再確認&サイクル2(予定)  
【仏語】
・仏語版「ハウル」読み30分(予定)←まだ読み終わらない・・

 
ランキングです。よかったらおねがいします。


スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

TOEIC800点越えおめでとうございます!

おめでとうございます!
RもLもすごい伸びましたね!うらやましい!
やはり日々の積み重ねがモノをいうんですね。
私もがんばらなければ・・・・。

なかなか点数が上がらなくて、挫折気味ですが
JIPOOさんを目指してがんばります!

Core1800

私もダイアローグ1800が一段落したら
Coreをやろうと思ってました。

遅ればせながら800おめでとうございます。
こっちは700の壁が越えられずもがいていますが
気が付くといつも前を走っているJIPPOさんを
見失わないようにがんばろうと思います。

私は先月DUO筆写してもう1冊手元にDUOを作ってしまったのですが
今はCoreやってます。
後ろからやってるので軽快に進んでたのですが第10章が終わったところでピタッと止まってしまいました(笑)
CoreのCDの声が好きじゃないのであまり聞きたくないんですが昔ものすごく聞いてたので(単語は覚えてないけど)脳内で勝手に再生してくれます。
長文で声がさわやかな単語集がほしいです・・・

TOEIC800点突破おめでとうございます!
フランス語など英語以外の外国語を今まで勉強してきて一定のレベルに達している人は、語学センスが磨かれているので英語をやっても上達が早いのかと推測します。

COREは私も持っています。CDの音声もなかなか速めに録音されていて良い教材だと思います。一度全ての記事を音読しようと試みたのですが、半分を過ぎたところで挫折しました。良い勉強方法かどうかわかりませんが、ただ英文を音読するだけではなく、日本語文を見て英文を再生する方法を取った方が頭に入りやすいかもしれません。後は定期的に自分の英語を録音してチェックすることも重要だと思います。

>覚えるべき単語はほとんどがどこかで見てすでに知ってること・・
TOEICにはreadingとlisteningしかないのでpassive vocabularyを増やすだけでも900点は超えると思います。でも、passive vocabularyを増やすことも重要ですが、active vocabularyを増やすことも重要だと思いますよ←自戒をこめて(笑)

Tiare Tahiti さん

ありがとうございます!
やってても点がなかなか伸びないときってありますしね・・。
でも伸びると今までの苦労なんて一瞬で消えちゃいますし!
ぜひその体験を味わってください~。数少ない英語&仏語仲間(?)なので、
フランス語の方もがんばってくださいね!
(↑人にどうこういうなら自分がやれ、というかんじですね・・スミマセン)

Sageさん

ありがとうございます。壁はどこでくるかはホント人によると
思いますね・・。前回受験した感じではまだまだ課題が山積みだったので
まだまだ私も修行が必要です。一緒にがんばりましょうね。

アサさん

>CoreのCDの声が好きじゃないので
笑・・確かに分かる気がします。前、レッツスピークの時も
声がちょっとダメと言ってたよな・・・と思い出したんで、
今度アサさんの好みを分析しながら聞いてみます!
私はDUOの声はスキですねぇ。男性は渋いし、女性はかわいいし・・

じゅんやさん

ありがとうございます。passive vocabularyよりもactive vocabularyを
増やすほうが大事、というのはホントその通りですね。
話すときに出てこないんじゃ意味ないですもんね。
日本語を見て英語に再生・・というのは私にはちょっと高度・・(涙)ですが、
いい勉強法かも。COREは単に語彙だけでなく、リスニングとか速読とかにも効果が
ありそうな点がいいですよね。私も音読してみます。
録音は・・・今のところK/Hで散々痛めつけられてるので、ちょっと・・

はじめまして、JIPPOさん。
同じ30代で英語学習をしているってことで
ときどき覗いてました。ながらくブログを休んでたんですけど、
この間再開しました。リンクさせてくださいね。
TOEIC800点突破おめでとうございます!
私もこの次のTOEICは800点超えれるように
がんばりますっ。
 

Shieさん

はじめまして!3月のTOEIC受験されたんですね~。
ブログ再開おめでとうございます。
リンクは全然OKですよ。三十路を公開して
英語やる仲間が増えてうれしいです~(涙)
これからもよろしくお願いしますね!

コンサートのご案内

私共、コンサート企画等を行っております、a.f.pirouetteと申します。
パトリス・ルロワで検索致しましたところ、こちらを知りました。大変、失礼かと存知ますが、コンサートのご案内をさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

シャンソン・フレンチポップスコンサート

場所:武蔵野公会堂パープルホール
  (JR吉祥寺駅南口徒歩2分)
日程:7月7日(金)
時間:開場18:30 開演19:00
出演:Meri Kyoko NEESER(ボーカル)
    Frederic VIENNOT(ピアノ)
    スペシャル・ゲスト
Patrice LEROY
料金:前売り¥3,800 当日¥4,000 全席自由
曲目:ラ・ジャヴァネーズ、男と女、他

主催:a.f.pirouette
制作:Rond Point
後援:フランス大使館文化部
協力:Philippe BERGONZO/emex-music/欧ミュージック/Azureen

チケットのお申し込み
a.f.pirouette
Tel&Fax 0428-23-3443
E-mail pirouette_503@hotmail.com

その他、詳細、出演者紹介につきましては、
http://www.a-f-pirouette.com/
をご覧くださいませ。

皆様、お誘い合わせの上、是非、お越しくださいませ。
出演者・スタッフ一同、お待ちいたしております。

a.f.pirouette
スタッフ一同

突然すいません。自分も今、DUOを使って勉強しています。3月の試験はまだDUOを始める前でしたがL260R240計500でした。ここのHPを見つけてすごいな~と思って書き込みました。
質問なんですが、DUOはどのように勉強していたんですか?例文は完璧に暗記しましたか?
5月の試験では600点目指して最終的には700点ぐらいを狙ってます。なにかアドバイスいただけませんか?

まえださん

DUOは鹿野晴夫氏の本を見て、音読筆写を何回も繰り返した、
という話を参考にしましたよ。
覚えようとするのではなく、体になじませる感じで・・ってことだったんで、
覚えなくていいのか~と喜んで・・
でも、カフェ勉強が多いんで、音読しながら筆写は無理なので
別々に、カフェではとにかく筆写、家でCDの音声とまったく
同じスピードでいえるくらいまで音読するを繰り返しました。
結果、筆写は2周、音読は1周半したかな・・筆写は結構しんどいですよ・・
その後は通勤中常に聞いてたので、はっきりいって覚えようと
しなくても自然に出てきちゃいます。でもほかにいいやり方があるかも。
がんばってくださいね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。