

仏語版「ハウルの動く城」終了!

仏語版「ハウルの動く城」:Le château de Hurle を読み終わりました~!
いや、2週間かかりましたよ・・・どこが速読じゃ・・・

「ハウルの動く城」は昨年のちょうど今頃、
一度英語で読んでいるんですよね。
初めて読みきった、洋書第一号!!
・・・ということでこの本には、特別な思い入れがあるんです。
けれど・・今更ですが・・
話は結構・・体がかゆくなるというか・・
好きな方にはちょうどいい教材ですけど・・・ゴニョゴニョ・・
(詳細を知りたい方は一度読んで見てください)

今回このフランス語版を読んだ理由は以下の通り。

■長らく放置しているフランス語でちゃんと読めるか確認したかった。
■同じ横文字だから英語の速読の練習になるかともくろんだ。
■去年TOEIC500点台のとき読んだ内容を、
 はたしてどのくらい理解してたのか確認したかった。
 (別に仏語でなくてもいいんですけど・・まあ、ついでなんで)

速読でがんばってみましたが、思ったほどスピードが上がりません。
文字を日本語の漢字などで「形」で識別するクセがついているせいか、
アルファベットのたった26種類の形では目が判別に苦しむのかなぁ・・
全407ページの本を全部読みきるのに17時間35分かかりました。
自分がどの程度なのかうまく判断はできませんが、
相当遅いことには間違いないです。
あと、昨年の理解度に関しては、
ハウルのお姉さんの家の行き方とか、荒地の魔女の住みかの様子とか、
ほとんど適当に読んでいたみたいです。
イメージが全然違います・・え?こんなこと書いてあったっけ?と
英語版を見直すと、まさに同じようなことが書いてあったり・・
単に忘却なのか、読めてなかったのか・・

正直、英・仏で同レベルになったかな~と思ってましたが、
やっぱりまだ、フランス語の方が理解しやすいです。
これはおそらく、実践で使った回数の違いや、触れてた時間の違いでしょう。
英語では実践経験がほとんどありませんしね・・
これからは英語実践を本気で考えていこうと思います。
あとはまだ引き続き速読ですね・・

さて、次回の洋書は
Memoirs of a Geisha 」!!


もうホント今更ですけど~映画SAYURIの原作です!
イントロだけ読みました。文字数は多いけど、結構読めるかも・・?
がんばります。




ランキングです。良かったらおねがいしますね~



テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。私も洋書読んでいます。と言ってもフランス語は読めませんが、ハリーの原書とかは少しずつ読んでおります。ハウルはまだアニメも見ていませんが、機会があれば原書読んでみたいです。

jippo-さん、着々と洋書を読みこなしているようですね、すごい. 私はといえば、まだ、ダ.ヴィンチ.コードを入手できず、つい、パトリシァ.コーンウェルのプレディターなんてのに手をつけて、固まってしまっています. ダ.ヴィンチ.コード、映画が始まる前に読みたいんだけどなぁ.順番が逆になりそう.

はにまるさん

こんにちは~。
「ハウル」はアニメだとだいぶ話が変わっているのでどっちかというと原作の方が
おすすめです!この作者の作風はちょっとハリーよりも分かりにくい気もしますが
ハウルは比較的読みやすいと思いますし・・ぜひ読んでみてくださいね!

ぶーさん

ダヴィンチコード、あと映画公開まで1ヶ月ありますからぜひ~!
しかしPREDATOR を読んでるとは・・すごい。
サスペンスですか!そっちも面白そうですね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
