

英語状況 le 1er mai

昨日まで20度をかろうじて越えればああ、暖かくなったな~という
感じだったのに、今日は30度ですか!
会社のオフィスにいても、外がゴールデンウィークしてて仕事になりませんわ。
しかも、会社でフランスといろいろコンタクトを取ろうにも、
時差の関係で平日の夕方4時以降でないと現地と連絡が取れない上に、
5月はじめは
1日:フランス・メーデーで休み
2日:かろうじてお互いが平日←ここだけ。
3日:日本・憲法記念日で休み
4日:日本・国民の祝日で休み
5日:日本・子供の日で休み
6日:土のためお互いが休み
7日:日のためお互いが休み
8日:フランス・終戦記念日で休み

先週のドタバタも、ひと段落してウソのように急にヒマヒマに・・
「今日は休みでも良かったんじゃないの?」と
今日はまったくもってやる気のないJIPPOでした・・
* * *
とりあえず5月初日なんで現在の勉強状況報告
【■現在実施中/□取り掛かり予定教材】

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
  :単調なのでしょっちゅう睡魔に襲われます・・
   とりあえず今週いっぱいまでがんばろうと思います。

究極の英語学習法K/H System (入門編)
  :サイクル2の100%シャドーイング中・・・目標は5月TOEICまでに
   サイクル2のALL完成!です。

■JTウィークリー:毎週3分の2程度読破。
   どうしても社説とスポーツを外しちゃうなぁ
石井240問:もう一回見直し予定(来週)
石井780問:これももう一回復習予定(来週)
TOEICテスト新公式問題集:変更部分がどうも・・慣れません。
□何か新TOEIC形式の問題集1冊  
   再来週あたりからまじめに新TOEIC対策しようと思います。
   なにかいいの無いかな~
■洋書Memoirs of a Geisha
   読み進みの遅い原因は1ページの文字数の多さですかね~
   と、文字のせいにしてみる。
■DVD:
 「SEX&the CITY」シーズン 4 3枚入っているDVDの1枚目をひたすら。
 「ハウルの動く城」英語バージョンは見すぎてセリフを覚えてきた・・ヤバイ。 
■その他。 
・速読対策の易しめの本を適当に図書館から。
・雑誌(AERA ENGLISHとか・・日本語多いけど)
・マンガ(DEATH NOTE 一応幽霊ながら「デスノ会員」)  

  
ランキングです。良かったらおねがいします





テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

きょうは、ここへJTは時差予定すればよかった?
しかもJTの、対策するはずだった。
でJTの、実施したかった。
しかもjijiは、ここへ子供とか関係するつもりだった。
できょうjijiは、ここへ仕事するつもりだった。

羨ましいです・・・

順調にTOEICのスコアを伸ばされていて・・・
(それは、ひとえに、<私には足りない>努力の賜物でしょうが。)
しかし、RとLの差が大きいですね。
私も、(レベルは違いますが)Rが苦手です。

SATCは、大好きで、ⅠⅣⅤⅥのDVDを持っています。
30分弱で、繰返し見安いのが良いですよね。

けんとんさん
いらっしゃいませ~
けんとんさんもSEX&CITY持ってますか!(嬉)
どうして会話がそのことばっかなの~とたまにつっこみを入れてますが、
あのゴージャスな生活ぶりがなんともNYっぽくてスキです。
>RとLの差が大きいですね。
まさにそのとおり!全英語勉強のほぼ9割(?)をRにささげてるのに、
も~ぜんぜん見返りなしですよ。でもけんとんさんがもしTOEIC受けたら
Rばっちりだったりして・・・涙。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
