

交通博物館

先日「交通博物館」に行ってきました。
一人で。
別に閉館が近いからとか、
そんな鉄道大好きみたいな理由じゃないです。
ちょっと頼まれた絵本の絵を描かねばならなくて、
描く段階で、
どうしても電車のいろんな資料が必要になってきたので・・
具体的に必要だったのは

・昭和初期の駅員の制服&帽子
・昭和初期の電車(おもに東京、茨城)
・昭和初期の駅の様子、鉄道設備の資料
・戦時中の兵隊さんの制服&戦闘機など
・80年代に茨城あたりで売却された鉄道車両の資料(路面電車?)

その他いろいろ。
こんなのパっと描けといわれてもイメージわかないし、
なんか資料がありそうだし、と「交通博物館」に望みを託したのです。
メイド服を着た子と一緒に記念撮影する男子3,4人を横目に
なんとか秋葉原駅から交通博物館に到着。
老朽化が激しくて、閉館&移転という話を聞いて、
とても閑散としたイメージで行ったのですが、意外に、大人気でびっくりでした。
内部は動くのもままならない混雑ぶり・・。
お子様連れや、電車好きのカメラ持参の男性などは大体想像つきますけど
今はアジア系の団体ツアー客の観光地の一つになっているらしく、
多国籍なカオス状態。
「交通博物館」は「鉄道博物館」ではなかったわけで、
目的はほとんど達成されませんでしたけど・・・
思いがけず、閉館間近の「交通博物館」を見ることができて、
貴重な(?)体験でした。

今月14日で閉館らしいですから興味のある方はぜひどうぞ♪



ランキングです。気が向いたらでいいです


テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

JIPPOさんは絵心もあるですか!!

確か活動範囲に新橋含まれてましたよね?
去年フラフラ~っと会社の人といっしょに行ったのですが
お目当てのものがあるかも。
http://www.date-navi.com/shiodome/teisyazyou.html
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.asp
ちょっと記憶がアヤシイので(そんな昔のことじゃないのに・・・)なかったらゴメンナサイ。
でもタダだし!

アサさん

新橋はメチャクチャ行動範囲ですっ。ありがとうございます!
本気で行っちゃいますよ。タダだし!
それにしてもアサさんもこういうところに行かれるんですね。びっくり。
絵は完全シロウトなんですが、シュミでやっとるのです。
そのうちここでも紹介しますよ。

いやいやいや・・・

>それにしてもアサさんもこういうところに行かれるんですね。びっくり。
マンガオタ疑惑は甘んじて受ける所存でおりますが
電車オタ疑惑はハッキリと否定させていただきたい!
違います!(笑)
そこの近く(同じ建物かな)に有名なパンだかお菓子の店だかがあるんですよ。
そこ行ったついでに寄っただけです。だからあんまり覚えてない。

ただ昔の制服?を着た人形の胸に
当時覚えたばかりの単語"conductor"と書いてあってちょっとうれしかった記憶があります。
見学後の感想お待ちしてまーす。
あと絵も見たい。

アサさん

電車オタ疑惑・・・・笑・・
分かりました。違うんですね。
というか私も同様の疑惑にさらされてるような気がするんで大丈夫(?)です。

有名なパンだかお菓子だか・・のお店にもついでに寄って来ようかな♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
