

英会話スクール初体験

昨日は、はじめて英会話スクールの体験レッスンに行ってきました!

マンションの1室でやってる小規模のスクールです。
会社帰り、予約した時間に緊張の面持ちで
スクールのあるオートロックのマンションのインターホンを押すJIPPO。
ドキドキしてしばらく応答を待つと

「Hello?」

おおっと、いきなり・・。
「あ、あの~」と完全に日本語(?)で答えると、
「Oh, come in!」
まだ名乗りもしないうちにcome inといわれてしまったんで
とりあえず入ることに。
出迎えたのは、日本人とのハーフっぽいムキムキ男性でした。
どうやら今日はJIPPOだけだった様子。
(この男性は本社との連絡やスクールの説明に至るまで全部英語でした。
一切日本語が出てこないのを見ると日本語しゃべれないのかな?)
ちょっと予想してたのとはちょっと違う展開だけど、まあ、こうして
スクールの第一歩を踏み出したのですが。
いろいろスクールに関しては賛否を聞いていたので、
あまり期待しなかったんですけど、結論からいうと、
結構面白かったです。
まあ、今回はプライベートだったからかもしれませんけどね。

今回ちょっと感じたのは、英会話スクールには
・あまり多くを期待しない
 (足りないところは自分でやる)
・目的をはっきりさせて行く
 (スピーキング、とかリスニングとか、文法を見て欲しいとか)
・・・・ということが大事なのかも、ということです。
今回やったのは「Always」から「Never」に至る10個近い単語を使って
「頻度」を表現するみたいなことでした。
完全に中学レベルです。それでも話すときには、
頭の中に英語がごちゃごちゃに詰め込まれてて、
なかなかスムーズに口から出てこないという感じでした。
どの言語もそうだと思うけど、
誰かが話しているのを聞いてわかったつもりになっても、
口からでてはじめて「言葉がデキる」といえるんですよね。
口から出てこないうちはまだダメなんです。

そうこうするうちにレベルチェックは終了し、いただいた評価は、
「語彙やリスニングはまあまあだけど、fluency(流暢さ)に欠ける」というものでした。
そりゃそーよ、だって話したことないもん。
結局、5段階で4段階目に詰め込まれ、
今月の残りの週の2回分に参加することになりました。
しっかり勧誘に引っかかっている気もしないでもないけど、
ま~とりあえず2回様子を見てみたいと思います。
大体NOVAの体験を申し込もうとして入り口を通り超える勇気がなく、
Uターンした経験を持つJIPPO・・・
スクールにたどり着いただけでも進歩です。(汗)
がんばります。


ランキングです。よかったらお願いします。



テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じ?

ついにスクールデビューですね!
jippoさんのスクール良さそう。
小規模が決め手かもしれませんね。
大手のスクールは宣伝だけ派手で中身ないですから(経験者談)
あとレベルが高い方が生徒の数が少なくてプライベートになりやすいので、そっちの方が得ですね。
僕は当分スクールは行かない予定ですが、もし行くとしたらjippoさんが記事で紹介していたsenseisagasu.comでさがしてみようかなぁと考えてます。
スクール楽しんで下さい!

JIPPOさん
私もプライベートな小規模の会話スクールに...行っていますっと言いたいけど、2ヶ月くらいお休みしてます。
マンツーマンで人のレベルを気にせず、自分のペースでできるのでいいんですが、なにせプライベートなもんで、お題を探すのにちょいと疲れちゃって...。
でも、OUTPUTする場を作らないと、紙勉だけじゃぁモノになんないですからね。私もそろそろ予約入れに行かなきゃ!!
英会話も頑張って下さい

ごぶさたでーす

いよいよ本格的にアウトプット実践編って感じですね!
>頭の中に英語がごちゃごちゃに詰め込まれてて、
>なかなかスムーズに口から出てこない
私も似たような感じかなぁ。決して知らないわけではないのに、瞬時に適切な言葉がスンナリ出てこないんですよね。でもJIPPOさんはしっかり下地があるからすぐに上達しそう。私も頑張らねば~。
ところで、私の昨日の記事でJIPPOさんのお名前を出させていただきました。JIPPOさんの影響を受けて早起きを始めた、って内容なんですが。事後報告ですいません。もし問題あったらご指摘くださいね。

kenkenさん

おかげさまでついにデビューしました~。NOVAにすら入れなかったんで
たぶん私には大手は向いてないかも?senseisagasu.comの方は、
スクールに行かれてた経験のあるkenkenさんでしたら、きっとこっちのほうが
いいかもしれませんね。話した経験がないとちょっときついかな~と私は避けてしまいましたが・・
それにしても、知り合いの外国人や、会社でコンタクトをとってる人に聞くと、
ほとんどがココに登録してるorしていたことがあった、とか言っててびっくり。
こっちのkenkenさんの感想もぜひ聞いてみたいかも・・

姉さん さん

確かにプライベートだとしばらくやってるとネタに困るかも・・
でもout putの機会が定期的にあると思うと単調な
TOEIC対策も張りがちがいますしね。
一緒にがんばりましょ。

rieyoshi さん

そうそう知らないわけじゃないのに、超カンタンな言葉も出てこないんですよね~。
この間、「数」という単語が出てこなかったとき、何が出てこないのかを
説明するのも一苦労でした。こーゆーのはアルファベットでしょ、こっちはなんだっけ?
とかやって「number」という超初級単語を聞き出した次第です。
もう今までの下地もなにもないですよ。はぁ~
そうそう、記事~おお~アリガトウございます。全然問題ないですよ!!
ちょっとあとでコメントしに行きます!
(これから飲みなんで、多分そのあとに・・ホント相変わらず・・汗)では!

スクールの具合いかがですか? もう、2回行かれたのですか? jippoさんなら下地がしっかりしてるから伸びるのはきっと早いでしょうね.無駄がなくて良いですね. どなた様かが言っていたように上級のレベルだと人数が少ないからプライベートを取らなくてもプライベートになる、ということがあるようなのでお得ですよ、きっと.

ぶー さん

ありがとうございます。2回目は、今度の木曜日なんですよ~
プライベートの方が効果があるのは十分承知なんですが、
次回は
ちょっと他の人の英語とかを聞いてみたい気もするんですよね。
あ、でも自分のレベルの低さに立ち直れなかったらどうしよう・・・う~ん。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
