

洋書Memoirs of a Geisha

映画SAYURIの原作:Memoirs of a Geisha を読み終わりました!

読んだ後になんか余韻が残る感じで、いい本でした。
最初にニューヨークで、元GEISHAだという人が、自分の過去を語り
作者がそれを記録したもの・・
という説明から始まるのですが、
最後で、「これはすべて作者の作ったフィクション」とはっきり書いてあって
舌を巻きました。
すごすぎる。
読むだけで、本当に緻密に調べたんだなぁということがよくわかります。
なぜなら日本人が読んでもぜんぜん違和感を感じないどころか、
逆に初めて知ることも多いことばかりだから・・
しかも書き方もうまくて、
京都につれてこられた小さな少女の目を通して
本当に祇園が目の前に広がる感じがします。
またとても客観的に見ているところがあって、
相手が意地悪だったり、自分にたいしてひどい扱いをしても
そうせざるを得ない相手の心境まで踏み込んで描かれているのはすごい。
まあ、おなじ女というだけで、なんだか当時の女性の扱われ方や、GEISHAの運命、
つかGEISHAという職業自体に憤りみたいなものを感じてしまうんですけどね。
それにしてもまだ読んでないころ、映画SAYURIの予告だけ見て、
「あれって、芸者版あしながおじさんでしょ?」とかのたまっていましたが
戦争が終わってから最後に、
あしながおじさん的(?)展開になるのにはちょっとびっくり~(ネタバレ?)
英語に関しては、
舞台が日本だけにイメージしやすく比較的読みやすいです。
・・・と言っている割に時間はしっかりかかりましたが(汗)
約500ページある本ですが、
最初の100ページを読むのに約2週間かかりました。
でもだんだん面白くなって次の100ページは1週間で読みました。
そのうちハマり出して
あとの残りの300ページを、1週間で読みきりましたが、結果
4週間かかった計算ですねぇ。う~ん。

おかげで、TOEICが近いというのに、
日曜日の午前中はこの本ばかり読んでしまいました。
洋書は英語勉強のオマケなんでコレが中心になるとちょっとまずいんですよね・・
午後からちょっとカフェに入り浸って模試でもやってこようかと思います。



ランキングです。押してくれるとうれしいです



↓今まで読んだ本
BOOKS2.jpg
フランス語が2冊ほど混ざっていますが60cmくらいにはなったかな~


テーマ : 洋書多読
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 JIPPOさん、こんにちは。ガッツです。
 
 写真みてびっくりしました!
 60cmなんてすごいです。
 しかも分厚いのも!

 上のぬいぐるみ。お気に入りみたいですね^^
  
 私は別の研修のため5月のTOEICは受けられません。
 ジッポさん、がんばって!

JIPPOさん、はじめまして。
英語学習系のブログをサーフィンしていて辿り着きました。

TOEICのスコアや読んでる洋書の難易度が、私より数歩先を行っておられる様ですので、たまに覗かせていただいてモチベーションにさせていただいちゃいます。今後ともよろしくお願いします。

それから、私のブログからリンク張らせていただきますので、ご承知置きください。(現在準備中ですが)

http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語 レベル別単語テストができます。英検一級、準一級などです。よろしくお願いしますm(_ _)m

ガッツ さん

ありがとうございます。今回のTOEIC、本気でヤバイですよ・・(と泣き言を言ってみる)
洋書はこれで1年分です。ハリポタの5巻は5.5cmあるので
よくこんなの持ち歩いたな~と、今更ながらちょっと恥ずかしいですけどね。
ちなみに上のぬいぐるみは会社の先輩のプレゼントです。
この人形を見た瞬間に私を連想したとか・・う~ん・・それはそれで微妙ですけど・・

bamboさん

はじめまして~リンク全然OKですよ。
洋書の難易度なんて完全にテキトーですから、
あんまりあてにならないかも・・・・まあ、これにこりず
いつでも遊びに来てくださいね。

Yasuさん

単語力とかも載ってますね~面白そうかも・・
こちらこそよろしくお願いします。

あしながおじさん、、、いい表現ですねぇ. 私は、実はキャンディキャンディをおもいだしたのですが、あしながおじさんのほうがぴったりですね.
映画観ましたか? あれは完全に外人向け. 日本人には受け付けない人が多いようですが、海外では受けてるようです. 私は結構楽しめましたが日本人のキャストだったら、誰にするかなーなんて考えちゃいましたね.やっぱり。

ぶー さん

映画、まだ見てないんですよ~。ぶーさんは映画楽しめたんですよね。
見たいな~。友人が登場する人全員が英語なのが違和感があったって言って
いましたが・・・見たい。もうDVDになってるかな~。

あ、あれ、先に本読むと違和感少ないですよ、きっと。本が英語だから.

ぶーさん

なるほど。ちょっとアマゾンで調べたら「SAYURI」のDVDは
7月発売みたいなんですよね~・・・ショックですぅ。
でも見たらまたご報告しますね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
