

新TOEIC受けてきました

昨日受けてまいりました、TOEIC5月号。

今回は、都内ではあるけど郊外の亜○亜大学でした。
(過去2番目に遠いところでした・・・ホントなんとかしてくれぃ)
通常45分のリスニングが、
今回は43分構成とのことで、2分待たされての開始でした。
(問題用紙のはしっこに4CIC8と書いてありました。新しい区分?)

感想から言うと、
新TOEICになっても、全体的なしんどさに変化はなし。
さすがETS、よくできたもんです。

【全体の印象】
PART1:易
PART2:普通
PART3:微難
PART4:難
PART5:普通
PART6:普通
PART7:難

【リスニング】
パート1、2は普通だったけど、
パート3と4で、明らかに聞き逃して、答えようのない問題がちらほら・・
dayを「ダイ」、takeを「タイク」と発音するのがあったんですけど、
これが噂に聞くオーストラリア英語っちゅーもんですよね!?
【リーディング】
パート5はフツー。なのに、なんか時間をかけすぎて、
気がついたら、予定の5分遅れであることが発覚。必死でスピードを
上げたけど、最後2問を残し終了。
・・・がっくし・・・
まあ、新バージョンで、しかも5月は仕事がきつかったし、
様子見としてはこんなもんか?
と自分に言い訳してましたが、どうにも後悔が残って、
マンガを衝動買いしてビール飲んで昨日はふて寝してました。(オヤジか・・)

しかし。
翌日の今日、無情にも
「7月TOEIC申し込みのお誘い」メールを送りつけてくるETS様。
ま~6月も受験しますが、
焦点は7月に絞って計画を立てようと思います。

とりあえず今後の方針。
【リスニング】
・K/H (←結局サイクル2完成せず・・近日中に必ず!)
・イギリス英語(たぶん一番苦手)のシャドーイング
 (昔のシャドーイングの本を見ていたら、ダニエルラドクリフ君の
インタビューとかあるんですよね。イギリス英語だからいいや、
とすっ飛ばしたのは昨年末・・まさか必要になる日がくるとは・・(涙))
・海外ラジオとかを聞く 
【リーディング】
・引き続き速読対策。
・大量の英文を前にすると急に視線が泳ぐの、に対する対策模索中・・。
本屋でAdvanced Grammar in Useを見てたけど、ちょっと背伸びしすぎ・・?
がんばります。



ランキングです。押してくれるとうれしいです








テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

JIPPOさん
TOEICお疲れ様でした。
day(ダイ)系はAUS発音間違いない!(笑)
実家のご近所NZ人は長い事AUSに滞在してたもんだから、AUS系英語で、私にWhat's your name(ナイム)と聞いてきました...わからんかった。
あとGIUは私Intermediate版を今一応2周目ですが...完璧には解けません(T_T)これを7月のTOEICまで終了させる予定です!!

お疲れ様でした!

 JIPPOさん、こんばんは。ガッツです^^

 試験、お疲れ様でした。
 スコア良いといいですね^^

 私は7月の試験を受けます。800目指してがんばります。
 
 「memory of geisha」本屋で立ち読みしました!
 難しかったので断念しました^^
 JIPPOさん、この本を読み切ったなんてすごいです!
 

はじめまして

実はJIPPOさんのブログはだいぶ前から読ませていただいていて、勝手にリンクはらせていただいておりました。挨拶もせずにごめんなさい!
仕事が忙しいのに、目的的・計画的に学習して、着実に力をつけている方だなーと、陰ながら励みにさせていただいてました。

新TOEICお疲れ様でした。
私は500点ギリでまだまだ低レベルなのですが、秋までにはもう1度受けようと思ってます。
今後もこちらのブログを張り合いにさせていただきます^^

お疲れ様でした。
しかし、あれだけの長文を2問しか残さないなんてすごいですね。やっぱり日頃から洋書や英字新聞を読んでるのか効いてるんでしょうね。
僕は今のリーディング力では全問解答は絶対無理です。JIPPOさんは、問題先読み方式で文書は要点だけを読んでるんでしょうか? やっぱりその方式じゃないと無理でしょうか?

私はイギリスドラマを4つほど観てますが結構dayを「ダイ」と発音してる気がする。人に寄るみたいですが。

で、なんのマンガ買ったんですか(笑)

お疲れ様

新TOEICお疲れ様。
思ったよりも皆さん出来てたみたいで難易度は変わらないそうですね。ひとまず安心。僕も今月から新しい模試のリスニングを聞き続けていたら、だいぶ他の発音も慣れてきました。
それにしても毎回受けるJIPPOさんすごいですねー。

姉さん さん

nameを「ナイム」というのも面白いですねぇ。
GIUは「日本語よりも分かりやすい」という宣伝文句に思わず手に取ったのですが、
Intermediateを1回でも終わらせるなんてすごいです。この本、デカイ上に
量多くないですか?2周目がんばってくださいね!

あ、でも、これだけ英文がぐわっとくれば
超弱のパ-ト7も少しはましになるかな・・やろーかな・・(独り言)

ガッツ さん

7月受けますか!ガッツさんもちゃんと目標をもってがんばっててすごいです。
いっしょにがんばらせてくださいね。
GEISHAは「一見」難しそうなんですよ。量多いし・・でも読んでみると意外に
ハマるんですよ。(特に100ページ付近から。あ、でもちょっと好みとかもありますしね)
もし機会があったら読んでみてください

にゃんたろーさん

はじめまして~。ぜんぜんリンクおっけーですよ。ありがとうございます~
私こそあまり挨拶せずに勝手にいろいろリンクしちゃってるんで!・・・・・コソコソ。
500点ギリってことはこれからですねっ。続けていれば絶対伸びますから!
がんばってくださいね!これかあもよろしくおねがいします

あ、ところでにゃんたろーさんの猫の人形、かわいいですねぇ・・

ハルさん

お疲れ様です~。
きっとハルさんは一問一問を丁寧にやってるんだと思います。
正答率は結構高いんじゃないですか?私はテキトーに見て、テキトーに飛ばしているので、
少し早くても間違っている・・という・・・涙
ちなみに私は問題先読みです。そうすると関係ないところ結構簡単に飛ばせるような気が
するんですよ。でも、短い文章は逆に全部ガッと読んでから問題を解いたほうが早いような・・?
でも時間内に終了してないんで、えらそうなことはいえません・・

アサさん

そっか・・・・ドラマという手がありましたね!
2ちゃんで「英語に聞こえない英語があった」って言ってましたけど、
絶対アレ、イギリスですよ!それで「ダイ」なんていわれた日には・・
ドラマで鍛えているアサさんは結構新TOEIC大丈夫かも・・。

ちなみに今回は「安野モヨコ」さんの「さくらん」とかその他2冊です。
・・・・と無難なのだけタイトル出し♪
ホント、ほか2冊言ったらドンピキなんです・・・・(涙)

knekenさん

ありがとうございます!
出来たかどうかは非常~に微妙~ですが、
テスト自体は、少なくともそう無謀な(?)変化はなかった感じですね。
長文も長くなったけど少しやさしめだったり(最初のほうだけですが)
ちゃんとバランスとってくれてるし。
TOEICを毎回受け続けるのは、う~ん、やっぱり受けないと勉強しない性格なもので・・
経済的にもバカにならないし、必ずしも他人に勧められる方法ではないですけど、
まあ、お金出したと思えば、貧乏根性でなんとなくやる気になるもんですよ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
