

付加疑問文

Grammar In Use で見つけた文章。

She has a good voice, hasn't she?

Question tag(付加疑問文)のコーナー、UNIT52の、
52.2の5番目の問題の答えでした。
この文章は果たしてあっているの?
hasはどう見ても、完了形ではなく
普通の動詞。
だったら

She has a good voice,doesn't she?
なんじゃないの?

She's got a good voice, hasn't she?
(こんな風にいうのかわかりませんが)
だったら、
hasn't sheになるのは分かるけど。

やった~オックスフォードでミスプリ発見♪と思ってたのですが、
不思議なのは
同僚M聞いても
今日スクールで先生に聞いても
はっきりペケとは言わないんですよね~
「doesn't she?のほうがいいけど、
hasn't sheもacceptableな感じがする」と・・・
もしかしてアリのパターンなのかな?

今日はスクールだったんですが、
上の質問をしてて、授業時間を相当延長させちゃいました。
ごめんよ先生・・


本日の英語
・TOEICマガジンの模試見直し
・新TOEIC公式問題集 パート5&6のみ
・キム本リスニング
・仮面の男 洋書 
・スクール 45分+α



ランキングです。押してくれるとうれしいです









テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

"got"は省略アリですよね。
そう考えると文法的にOKな気がしますが、、よくわかりません。
私はイギリスモノをよく観るので"have got"が最初聞いてて気持ちわるかったけどもう慣れてしまったので自分でも結構使う。わざと使う、みたいな(笑)
"got"が省略されてるケースもよく見る気がしますよ。
だから"hasn't she? "もあまり変に感じなかったです。
got省略説がJIPPOさんが疑問に思ったこのケースに当てはまるかはジャパニーズな感覚しか持ってない私にはわかりかねますが。。

はじめまして。

実はたまに隠れてこのブログを拝見させていただいているものです。

質問なのですが、「キム本リスニング」というのは、具体的に何を聞いてるのでしょうか??「正解が見える」の核心単語のところでしょうか・・・???

アサ さん

got省略説の存在、恥ずかしながら知りませんでした・・・ありがとうございます!
「この説?」とMに聞いたら、「あれそうだと言わなかったっけ?」ですと・・(怒)
それにしても私の無知を差し引いても、アサさんっていつも
いろんなこと知ってますよね・・?ホントすごいです。
そういえば、デスノ、来月でコミック最終巻になっちゃうんですね!ショック!!

ぱんちゃんさん

はじめまして!
私が聞いてるのは、新バージョンの「正解がみえる」の模試の音声です。
(分かりにくい書き方でごめんなさいね)米語以外の音声に慣れるために、
聞きすぎて覚えちゃってもいいや、という覚悟(?)でたまに聞いてます。
個人的には旧「正解がみえる」の方が単語もまとまってて勉強になると思うんですけどね。
また、たまにでも、隠れてでも(?)よいので、いつでも遊びにきてくださいね~

6/10 フリープランナーS様へ

コメントありがとうございます。時間がたってしまってごめんなさい。
お返事するにもどのようにしたほうがいいのでしょう?
もし良かったら管理人閲覧のみでアドレスとかいただけたら
そこに書き込みます。

6/20 M様へ

コメントありがとうございます!
多分Mさんの場合、TOEIC形式の問題に慣れれば、
達成しそうな感じがしますよ。留学に関係なく、やっぱり
目標を目指す限り、それなりに大変だと思いますが、がんばってくださいね!
またいつでも遊びに来てください~

はじめまして☆最近英会話に通いだし四苦八苦してます・・・
やっぱりレッスンだけでは足りないので何か良い方法がないかと
探していたところなんです。それとやはり継続することが大事なんですね。
これからもちょくちょく勉強&やる気アップに遊びに来ます。

単純発想ですが...

「イギリス英語ではhave動詞の疑問文はdo/does使わずHave you~?Has~?にする」と習ったけど、got省略説のほかに、そーゆー単純形で考えちゃ駄目?

イギリス英語ですね。

初めまして。
Jippoさんの小気味好い文章のファンで良く読ませて頂いています!

先に書かれているうるとら星人さんと同じく、これはイギリス独特の言い回しだと思います。
たしか今お使いのGrammer in Use はイギリス版でしたよね。
イギリスにはhave(持つ)と言う動詞をそのまま疑問系で使う言い方があります。
例えば…
Have you a book?  Yes, I have. / No, I haven't (a book).
Have you got a book?  Yes, I have./ No, I haven't (got a book).
これら2通りの言い方がありますよ。
前者は殆んど聞いた事がありませんでしたが…。

勉強していて疑問を持つという事は大切ですよね。
私は何でもスルーしてしまう方なので、いつも感心して読ませて頂いています!

jijiは、JI

jijiは、JIPPOは仮面へ発見された。
JIPPOが完了しなかったー。

始めまして

初めての書き込みになります。m(__)m

上の文、すっごく考え込んでしまいました。
私には分からなかったのですが、
イギリス英語なんですね~。
こういうちょっとした違いって面白いです。


リリコさん

はじめまして~!
レッスンだけじゃ足りないというの、私も体感としてすごくよく分かります!
結局なかなか覚えられない単語がふと会話に出てきて、脳に定着した経験はあっても、
レッスンから何かを得ようとしたら、相当な至れり尽くせりのところに通わない限り
無理ですよね・・
でも話すのも大事。とにかく楽しんで続けることが大事なんですから、あきらめずにがんばってくださいね!

うるとら星人 さん

 >そーゆー単純形で考えちゃ駄目?
駄目じゃないです(笑)。思えば、確かに同僚もスクールの先生もアメリカ英語派の人でした。
どおりでロクな解答が来ないわけだ・・英語の世界の奥深さにちょっとびっくりです。
ありがとうございました!!

シエルさん

はじめまして!わかりやすい説明ありがとうございました!しかもとっても嬉しいこと言って下さって♪
それにしても・・・こんな文法が存在するんですね!びっくり。
米語になれた目からすると一瞬めちゃくちゃに見えますが、でもなんかつくづく英語って
面白いなぁと思いました。またこれからもよろしくお願いしますね!

COZU@SATC英会話さん

はじめまして!
>すっごく考え込んでしまいました。
私と一緒でですね!よかった~。
今まで米語が主流だった英文法もそろそろこういう説明を
付け加えるべきかもしれませんね。覚えることが増えますが・・(涙)
ちなみにSATC、私も好きです!これからもよろしくお願いしますね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
