

仏検受験記

仏検についてUPしてみます。
現在、英語に押されて
フランス語についてほとんど勉強できていません。
勉強できていませんが、
会社で使うのは英語よりフランス語のほうが多いです。さすが仏カンケー・・・ですが、
それでやった気になっているのは・・・良くないですね・・・。

JIPPOのなんちゃって体験談よりも、
昔はnaochan.comさんなどのサイトが本当に参考になったんですが・・
現在は閉鎖されてしまって残念。
復活してくれるといいな~


ランキングです。押してくれるとうれしいです



なんちゃって仏検受験記はこちらから




仏検受験歴♪

【仏検 4級&3級】
大学の第二外国語でフランス語開始後、1年生の時に3,4級ダブル受験しました。
はっきり言って、基本文法を一通り見て、
「傾向と対策」と「過去問」だけチェックすればほとんどOK?
・・ということで1発パス。
実は、大学1年の3月に1ヶ月の仏語学研修に参加したくて、それまでに
どうしても3級くらい持っていたい、というモチベーションがありました。
たぶん二外の授業だけでは無理だと思います。

【仏検 2級】
大学4年生のとき、フランスに8ヶ月滞在して(←日本語教えてた)
帰国間際にフランスで受験してギリギリで1次合格、見事2次でオチました。
当時('97)パリでも受験できたのですよ。その後廃止されたましたが・・。
落ちて、そのままやる気をなくし5年放置。
5年後社会人4年目に、ゼロからやり直しました。
そこで感じたのは、
●2級は「傾向と対策」、「過去問」だけでは合格できない。
●2級から対策本が激減するため、なかなか初級以上の早めの音声が
 手に入らない。(←1997~2002年当時)
 →そこで音声が比較的早かった「仏検 準1級・2級必須単語集」を1冊まる暗記。
●そのほかネットや新聞で、気になる記事を訳し、わからない単語を
 仕事のランチ中に覚えた。(←ちゃんと覚えたかどうかは不明)
●もちろん傾向と対策&過去問も。

・・・で、なんとか合格。

【仏検 準1級】
29歳のときに何を思ったか突然渡仏(8ヶ月)してしまいました。
帰国後すぐに受けて合格・・・とはいえ、渡仏と言っても、
日本人の多いところだったので、放っておくとなかなか上達しません。
そこで考えた対策・・・
●一人で部屋にいるときは必ずFrance Info(←ラジオ)を流し続ける。
(天気予報など、早口言葉?というくらい早いです。でもしつこく
 聞き続けてると聞こえるようになります。
 同じトピックも1日聞いてると何回も流れるので、便利です。
 でもたまにストをやります。そのときは一日中音楽ばっか・・・(涙)) 
 ネットでも聞けます♪→ココ(黒いバーのECOUTER LE DIRECTから)
●雑誌を見まくる。ELLEなど日本より格段に安いので買いまくってました。
 その他、ネットで気になるサイトのコピーで、それを訳すなど。
●現地で誘われた飲み&遊びには、ほぼ皆勤ペースで参加!
●傾向と対策は一通り。1級も少々・・。
●「仏検 準1級・2級必須単語集」音読しまくり。
教材が格段に少なくなるので、かなり手当たり次第でした。

ところで、
準1級の2次試験のほうはそこまで難しくないです。雑談で終了・・

【仏検1級】
帰国後、再就職したけど、今後の方向性が定まらないモヤモヤ時に受験。
当然ながら不合格。


フランス語とは10年のお付き合い歴があり、そのうち
比較的長期滞在が3回あります。(1ヶ月、8ヶ月、8ヶ月)
なのに、このレベルにとどまっているのは
はっきり言って、勉強してなかったからです。

その後悔が英語へのエネルギーのひとつになってるかもしれませんが・・・
フランス語もまだまだ頑張ります!




テーマ : フランス語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
