

ことばの需要度

暑い日が続きますが、実は暑いのは比較的平気です♪
元気に、燻製卵で有名な某ラーメン店で
付け麺ラーメンなんぞ食べてしまいました。

KAMADO.jpg


・・その後、胃がもたれて大変でしたが・・

* * *
今日は妹と久々に会ってお買い物&お茶してました。
今年は特に会う機会が少なかったのですが、
久しぶりに会った妹は、
なぜかフラメンコに傾倒しててびっくり。
来年の2月に発表会があるからそれに向けて頑張っているんだとか。
なんかフラメンコ的な(?)オーラを漂わせて、
生き生きとしている感じがうらやましい運動不足JIPPO。

フラメンコはスペインのものなんで、
当然、スペイン語にも興味が行くらしい。
妹のバッグの中からあたりまえのように登場した本は「音読スペイン語」。
新宿三越のJUNKUDO(本屋)でも当然向かう先は「スペイン語コーナー」・・。
彼女が言うに、スペイン語は初級の本はいっぱいあるけど、
ちょっと中級くらいになってくるとぜんぜん本がないんだとか。
実際この本屋では、「西検1級対策」には、
厚さ2ミリくらいの、えっ、これでいいの?、というような本が1冊あったきり。
リスニング用に、堂々と「カセット」付きの本が並んでて二人で大ウケ。

が。

ふとフランス語の棚に目をやると、
まったく同じシリーズのカセット付きのフランス語版が・・・

実は、中級以降の本が極端に少なくなるのはフランス語も同じ。
仏検3級まではいっぱい本があっても、
2級、準1級から極端に数が少なくなり、1級はほとんど放置状態なんですよね・・
コレはやっぱり、日本でも需要の低さの表れですかね~
これは、妹曰く、
初級の一番最初のとっかかりはとっても楽しいのだとか。
でも、しょせん、よほど特殊な状況でない限り、
英語優勢な日本では、現実生活に直結しない言語。
趣味の範囲で楽しんでいられる初級を超え、
ちょっと面倒になる中級まで続ける人はやっぱり少なく、
そんな中で上級を目指すなら、留学でもして勝手にやって、
・・という感じがしてしまうんですよね~
本棚を見ると、
高名な先生だと思うけど、明らかに時代を感じる、
難解な本が普通に並んでいるし。
実際需要がなければ本を書く人も少ないわけで・・仕方ないけど・・
仏検1級対策と、ビジネスフランス語系の本の充実を
切に願うJIPPOでございます。

とりあえず、英語をやってる現在その恵まれた環境に感謝しつつ、
帰りにカフェでGIUをやってみたり。
さすがに、今日はちょっとぐったりでした・・


本日の英語:
・Grammar In Use 現在UNIT:111
・洋書「仮面の男」
・リスニングCORE
・シャドーイング(予定)
全体で、5時間くらいすかね~。とにかくGIU頑張ります!



ランキングです。押してくれるとうれしいです






テーマ : 語学
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味付玉子(煮玉子)時間をかけてじっくり煮

ラーメンに入れて食べました。美味しかったです。手軽に使えて便利です。この煮玉子を常備しておいてラーメンに入れるとグー!味付け玉子って家で作ってもなかなかいい味にならないんですよね~。時間もかかるし・・やっぱりここで買ったほうがいいかな。ラーメンに、お弁当

伊予の茶々丸(スモークたまご)6個入り

賞味期限 14日 保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵) 原材料 鶏卵、食塩・囚われた真実と囚われた幻想と・役所広司について考えました。・食欲をそそる薫りがたまらない!燻製たまご・酢タミナエッグ・はしもと珈琲館 白老 喫茶・心のリサイクルショップ・アラビンナイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
jippoさんのブログを読むとやる気が出てくるのです。
私もjippoさんのようにあきらめず着実に進んでいきたいと思います。
またお邪魔させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

monpouさん

はじめまして!
「やる気がでる」だなんて、うれしいことを言って下さって ♪
英語をやる上で一番大事なのは「続ける」ことだと思うし、それさえやってれば
ホントに伸びますよ。絶対にあきらめないでがんばってくださいね!
で、またいつでも遊びに来てください~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
