

リスニング対策

昨日スクールで、
JIPPOの「birth」の発音が先生に通じませんでした。
何回言ってもわかってくれず、
「Date of birth」と言って初めて、「ああ、birthね」と通じた次第・・
ガ~ン・・
そんなに発音が悪かった?
考えてみれば、
発音に関しては、去年ちょっとUDA式をやったきり。
その後はシャドーイングだけで、発音に関しては、完全に放置状態です。
KHシステムで、録音した自分の声を聞いたときも、
とりあえずミスがなく言えることばかり頭にあって、
発音は二の次になってしまってました。
それでなくても、
カフェ中心の勉強スタイルでは、リスニング系はどうしても勉強が甘くなりますし、
それを証明するかのように、TOEICのリスニングの点数は伸びが甘いし、
しかも、JIPPOの英語の発音には
フランス語アクセントがあるといわれたことも・・

うわ・・・

急に危機感に襲われて、しみじみ考えてしまいました。
よく考えれば、900点台の方の点数を見ていると
リスニングが満点に近いケースがとても多いです。
つまり今後成長を期待するならリスニングが鍵となるかも?
そして発音できない音は聞き取れないとなると、
発音も本気で対策が必要かもしれません。
そこで、いまさらですが、
コレ↓をやることにしました。


これの関連本「英語耳 」も非常にひかれたのですが、なんとなく・・・


それにしても金欠月間に出費がかさむこと・・(涙)
がんばります~


ランキングです。押してくれるとうれしいです




テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

私も闘耳使ってます♪今もこのコメント打ちながら聞いてます(笑)

トーイックのリスニングで250点という驚異的な数字を出してしまい購入しました・・・(リーディングは450点を超えてくれるのですが・・・)

お互いがんばりましょう☆

JIPPOさんこんにちは。
私はbirthではないのですが、bathをbusと間違えられたことが何度かあります。それ以来thは意識して少し舌をかむように発音しています。
あと私が苦手なのは「v」の発音です。これも意識しないとヴァではなくバになってしまい、理解されないことがあります。

発音は多少違っていても文脈から理解してもらえることが多いので、最近は発音はほとんど気にしなくなりましたが...

英語耳頑張ってください!

パッソ赤さん

はじめまして!リーディングが450というのはすごい!!Rが苦手な私と完全に逆パターンですねぇ。
でもどっちかというとリスニングのほうがupしやすいといいますから、すぐ上がると思いますよ。
いいな~!闘耳がんばりましょうね!

キョンさん

聞き間違えられたのは、私だけじゃなかったと安心してしまったのですが・・(スミマセン)
>発音は多少違っていても文脈から理解してもらえることが多いので・・
それよ~くわかります。発音よりも、話す内容が大切といいますしね。
そう思うんですが、言ったことが間違って伝わると何気にショックなんですよね。
発音が今後の英語にどの程度効果があるのか、ちょっと検証してみます♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
