

久しぶりの再会

大学生の時に、約8ヶ月間ほど、学生の身分ながら、
フランスで、現地の某私立学校の学生に日本語を教えたことがあります。
大学の教授の個人的な紹介だったんですけど、
当時のJIPPOは大学の二外に毛が生えただけの仏語力と、
日本の高校での教育実習程度の経験しかなく・・・
無謀にも引き受けて、地獄を見ました。
おかげで、8ヶ月フランスにいたのに、いつも「日本語」を考えていたので、
ぜんぜんフランス語が上達しませんでした~
・・・というのはともかく。
先週、そのとき教えた生徒♀(というか同級生)が、
実はJIPPOの会社のお客の一人だった判明・・。
びっくり。
約10年ぶりで、しかもなぜに日本で?・・と思って聞いてみると、
なんでも、彼女はフランスで日本語を学ぶだけあって、
当然日本に興味があり、
JIPPOと一緒だった学校を卒業して、すぐ来日、
なぜか、日本で出会った韓国人男性と結婚して、
日本で仕事を続け、現在、在日9年目なんだとか。
スゴ・・
「コンビニのない生活は考えられない」などと、アンタ日本人?なことを言ってても、
日本で地に足をつけて生き生きと生活している彼女が
なんだかとてもまぶしく見えたJIPPO。
がんばっている人を見るとなんか元気になりますね!
JIPPOも見習わなきゃ~。


【本日の英語】
・GIU UNIT144まで←最後で力付きました。
・ハリー6巻読み
・ADVANCEリスニング(COREの次のバージョン)
・Japan Timen Weekly 読み(ランチ中)
闘耳、はやく届け~


ランキングです。押してくれるとうれしいです







テーマ : 只の日記つかメモ。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

jijiは、

jijiは、
フランスで大学となく日本とか、現地や、日本人とか見ると
jijiたちが、
日本でハリーとか、
フランスを判明したかった。

masaさん

はじめまして!リンクまったく問題ないですよ♪
いいな~大学生なんて。まだまだ伸びますよ。がんばってくださいね!

こんばんわ。

闘耳にはリスニングの模擬試験が2回分あります。

模擬試験をやった際には、問題の難易度など、講評を書いていただけませんでしょうか??

実は、さきほど初めてやってみたのですが、パート1は5問、パート2は6割しかできませんでした・・・相当ショックです・・・私にはとても難しく感じました(泣)

アメリカ英語以外の発音は聞き取りずらかったです。

すごい偶然

狭い世の中ですねー. きっとjippoさんの日本語教育が影響を与えたんですよ.
私はオーストラリアで、偶然10年も前に通ってたノバの先生に会ったことがありますよ。彼の英語教育は別に影響はありませんでしたけど.
でも,その方,日本で仕事を続け在日9年.たいしたもんですねぇ。

パッソ赤さん

「闘耳」の講評、かしこまりました!
アメリカ以外のはイギリスがダントツで聞き取りにくくないですか!?
実は、アマゾンさんで余計なものを一緒に頼んだので、
そのうちのどれかが発送までちょっと時間がかかっているらしく・・・
まだ届いてないのです・・・(涙) 早く取り掛かりたい・・

ぶーさん

私の日本語授業が影響を与えたとはとてもとても、
そんなこと恐れ多くて言えません~~(滝汗)
彼女はもともと日本が好きで、その後も自分で努力したのですよ。
ぶーさんのオーストラリアでの出会いもすごいかも・・・
そーいえば彼女も来日当時、「NOVAで働かないかと勧誘された」と言ってました♪

こんにちわ。

確かにイギリスは聞き取りずらいです^^;


講評、よろしくおねがいします。

パッソ赤さん

Σd(・ω・´。)ок!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログリンク

プロフィール

JIPPO

  • Author:JIPPO
  • 年齢:30代突入後3年経過
    職業:会社員
    生息地:首都
    義務教育&大学の一般教養
    のイヤイヤ英語から10年。
    そこそこOL脱出をめざし、
    英語再開。たまに仏語モードになりつつ、
    英語と格闘する日々の記録です。

    (現レベル)
    ■英検2級 
    ■TOEIC930
    ■フランス語検定準1級
    ■旧DELFのみ制覇

    (2007年の目標)
    □TOEIC900超(←達成)
    □転職(←達成)
    □仏検1級
     (08年以降持ち越し・・涙)

    (TOEICの推移)
    2005年
    01月 T515 (L300 R215)
    03月 T530 (L305 R225)
    ~DELF前プチ仏語期間~ 
    06月 T550 (L350 R200)
    07月 T635 (L365 R270)
    09月 T670 (L390 R280)
    10月 T760 (L405 R355)
    11月 T700 (L410 R290)
    2006年    
    01月 T720 (L400 R320)
    03月 T805 (L440 R365) 
    05月 T810 (L420 R390)
    06月 T840 (L425 R415)
    07月 T845 (L445 R400)
    09月 T820 (L435 R385)
    11月 T870 (L450 R420)
    2007年
    01月 T860 (L440 R420)
    03月 T775 (L395 R380)
        ↑事件発生(涙)
    ~仏検前プチ仏語期間~
    09月 T920 (L495 R425)
    10月 T930 (L470 R460)
    11月 T930 (L470 R460)

    当ブログは無断リンク
    大歓迎です♪
    You can link to my blog
    without permission.

最近のコメント
リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
QRコード
QRコード
